• 締切済み

豚肉は冷蔵庫にてどれくらいもつか

料理の勉強を始めたばかりの者です。 単刀直入にお聞きしたいのですが、豚肉を冷蔵庫にて保存する場合、どれくらいもつものなのでしょうか。 お手数をおかけしますが、どなたか回答の程よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#190877
noname#190877
回答No.3

消費期限の話しであれば、先の回答者様たちの回答で良いと思います。 ただ、豚肉、鶏肉は鮮度の高い方が美味しいです。 牛肉は少し寝かしたものの方が美味しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tourisuga
  • ベストアンサー率24% (62/255)
回答No.2

ひき肉は早いですね。 ブロックなどは1週間程度なら大丈夫かも・・・ 臭いをかいでみてください。 少量でもいいので、一度腐らせてみると良いですよ。 毎日臭いをかいでいると境界線が見えてきます。 少し臭う程度なら調理すると美味しく食べれるので 本当の境界線は難しいですけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#171471
noname#171471
回答No.1

季節とか、販売方法とか、賞味期限とかいろいろな条件があるので ケースバイケースだとは思いますが… 以前量り売りのひき肉が三日で傷んだことがあったので 買ってから二日以内に調理する、それ以上保管するなら冷凍するように私はしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日持ちする豚肉を使った料理はありますか?

    豚肉ならどんな部位でも構いません。 冷蔵庫の保存で4、5日くらい日持ちする豚肉料理を教えてください。 日が経つにつれて味がなじんでいくというか、落ちていかない料理だとさらに嬉しいです。

  • 豚肉を…

    賞味期限ギリギリの豚肉を冷凍保存し、一週間後に冷蔵庫で自然解凍し、冷蔵庫で2日放置してます。 今から調理して、冷蔵庫で保存して、明日の弁当に使えますか?

  • 豚肉を牛肉に代えてもいいですか?

    少し前にNHKの今日の料理で 「豚肉を200g切って炒める、玉葱も半分切て、ケッチャプ ウースターソース、サラダ油に漬け込む」簡単な料理です。 豚は、私は体質的に少し古くなると蕁麻疹が 出来るので 豚肉を牛肉にしたいと思うのですが 味的には、大丈夫でしょうか? また、この料理は、冷蔵庫にいれといたら 何日くらい日持ちするのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 豚肉から異臭が・・・

    土曜に買って冷蔵庫で保存しておいた豚肉を使おうとしたら ヨーグルトのようなにおいがしました。 それほどきつくはないのですが・・・ 消費期限は明日です。 まだ大分残っているので冷凍保存したいのですが 大丈夫でしょうか??

  • 冷蔵庫/冷凍庫で保存して、いつまで食べられますか?

    ひとり暮らしです。 料理を冷蔵庫で保存したとき、いつまで食べられるのかが いつも悩みます。 今回は、大根と豚肉の煮物をお鍋に入れて 冷蔵庫に入れっぱなし・・・。 3日くらいまでは、食べられるのでしょうか? というのは、冷凍庫で凍らせると 解凍もめんどくさいし おいしくなくなるような気もするし タッパーに移すのも手間だからです。ぐうたらで情けないですが。 ●質問 皆さんは、料理を どんな風に保存しますか?(特にひとり暮らしの方) どんな料理なら、いつまで食べられますか? 冷凍庫で凍らせたら、いつまででもokなのですか?味はどうなりますか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • 豚肉とエビの賞味期限に関して

    予め書かせて頂きますが 賞味期限は過ぎたら直ぐに食えなくなる訳じゃないのは 承知での質問です 実は、家の者が買って忘れてしまい 冷凍庫の奥に眠ってた豚肉とエビを見つけました それで賞味期限は 豚肉が6月下旬で、エビが4月半ばなんですが ただ、冷蔵庫だったら直ぐ捨てる所です しかし、通常冷凍保存の方が 圧倒的に長く保存出来ると認識してます そこで聞きたいんですが 皆さんなら、この豚肉とエビを どう判断しますか?…つまり食べますか?辞めますか? 豚肉に関しては、豚肉は書いてある通り生姜焼きに… エビも火を通してからの調理の予定です ちなみに、私は男なんで料理は、あまり出来ません ただ、エビは別として豚肉の生姜焼き位だったら 肉を漬け込むタレ…と言うか 液を作り、一定の時間浸け置きしてから フライパンで焼けば良いだけと認識してますから 生姜焼きだったら私が作ろうかと思ってます ちなみ、この質問 家の者と言ってもオフクロなんですが 高齢で大分ボケが入ってる為、買って来ても忘れてしまい 賞味期限が過ぎしまう事が多いんです それで不定期ですが なるべく冷蔵庫の中等をチェックしてるんですが 中々全ては把握出来ないんです でも、だからと言って 賞味期限が過ぎても全ては捨てられないんで質問しました 尚、オフクロのボケに対する対策は 現時点では、これ以上出来ないんでアドバイスは結構です

  • 大丈夫ですか? 賞味期限を3日過ぎた豚肉

    冷蔵庫の中にスーパーで買ってきたままの状態の豚肉を入れておいたのですが、賞味期限を3日過ぎてしまいました。 これって大丈夫でしょうか? 料理に疎い為、教えて下さいませ。 ちなみに出張が延びに延びて、なかなか帰ってこれず過ぎてしまったので、冷蔵庫は一度たりとも開けていません。(関係ないかな)

  • まいたけと豚肉で失敗…

    きのこのバター炒めを作ろうと思って、冷蔵庫にまいたけと豚肉があったのでバターと塩・コショウで炒めました。 味見してみると、なんというか、おいしくありませんでした…。 (しめじとかエリンギだったらよかったのかなぁ) あまりのまずさに食卓に出せず、旦那に見つからないようにタッパに入れて冷蔵庫に隠しました。 腐らないうちにどうにかして食べたいのですが、何か美味しい料理に変身させることはできますか? 教えてください。

  • 豚肉と牛肉を混ぜると・・・

    お世話になっています。 ある料理を作るのに牛肉が300グラム欲しいとき 冷蔵庫に牛肉200、豚肉100があったとすると 混ぜて作ってしまうとどんな感じになるのでしょうか? ハンバーグなどのミンチは混ぜてもOKですが 平切りのお肉を使う炒めものや肉じゃがなどの料理ではNGですか? 食感や見た目など変ですよね。 先日ちょっと足らなくてすごく迷ったのですが やってみる勇気がなく、結局買いに行きました。

  • 豚肉の保存期間

    冷凍保存した豚肉を解凍したのですが、1日忘れていたので解凍してから2日目の昼になってから食べました。大丈夫だろうと食べたら、お腹を壊しました。 豚肉、ごま油、そのほかの調味料は、冷蔵3日で悪くなりますか。 豚肉の色もおかしくなってなかったのですが、まわりの調味料が少し色が濃くなってました。調味料は悪くなったんでしょうか。 火を入れているのにお腹をこわすってことは、材料のほうが痛んでいたんでしょうね。