• ベストアンサー

大丈夫ですか? 賞味期限を3日過ぎた豚肉

冷蔵庫の中にスーパーで買ってきたままの状態の豚肉を入れておいたのですが、賞味期限を3日過ぎてしまいました。 これって大丈夫でしょうか? 料理に疎い為、教えて下さいませ。 ちなみに出張が延びに延びて、なかなか帰ってこれず過ぎてしまったので、冷蔵庫は一度たりとも開けていません。(関係ないかな)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.11

 なんかぐちゃぐちゃなこと言う人もいますが・・・。  この場合は消費期限ではないですか? (1)消費期限=概ね5日以内に消費するべき物で、これを過ぎると安全性は保証されません。 (2)賞味期限=概ね5日を過ぎて消費されるもので、期限内は本来の味を損なわないというものです。安全性を保証する期限ではありません。  なお、(1)も(2)も同様に、メーカーの指定した条件で保存した場合のみの基準です。  生鮮品は概ね消費期限、豚肉も同じです。したがって今回のケースは、期限を過ぎて食べて何かあっても販売者はしりませんよというものです。ただし、こうした期限はあくまで原則に過ぎませんので、これよりももつものもあれば逆の場合もあります。安全率を考慮してあるのも事実ですが、まあ生鮮品は期限内に消費するに越したことはありません。豚肉の場合であれば、傷んできたら臭い・べたつき・変色のいずれかの変化がでてきます。あくまで自己責任で、五感を働かせましょう。  なお、豚肉の寄生虫が日本で問題になったのは遙か昔の話。現在ではほぼ考えなくていいです。  余計なことかも知れませんが、こと身の安全に関わる質問をここでするのは感心しません。回答は玉石混合、間違って食中毒でもおこしたら大変ですよ。

その他の回答 (10)

  • hatiwan
  • ベストアンサー率33% (106/314)
回答No.10

賞味期限とはおおむね安全期間の半分を表示したものです。賞味期限の倍くらいはまず問題なく食べられます。消費期限は表示された保存方法であれば問題なく食べられる期日を示しています。実際の可食期間はもう少しあります。私見ですが消費期限を少し過ぎたくらいのほうが肉は熟成しておいしくなると思います。

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.9

触ってみて、やけにネトッとしたり、 いかにもやばそうな匂いがしたら、止めておきましょう。 そうでなければ大丈夫。 大丈夫そうだけど少しだけ心配。でしたら、流水で洗って表面の雑菌をなるべく落としてから、よく加熱して食べましょう。

  • divi
  • ベストアンサー率22% (43/194)
回答No.8

日にち的には大丈夫だと思いますが、 豚肉は当たる(食あたり)とキツイと言われますから (ほとんどは、きちんと加熱すれば大丈夫のようですが) 一応… 変色していないか。 変な臭いがしないか。 触るとねばっとする、または糸を引くという事がないか。 どのぐらいならまだいけるだろ?とかの目測だけでなく 実際のお肉の状態を見て決めるのがいいかと^^;

  • kazu_1003
  • ベストアンサー率26% (190/721)
回答No.7

こんにちは。 まず ・すいた臭い。 ・表面を軽くさわった時のべとつき。 以上が無ければ大丈夫です。 変色してしまった場合ブロックの場合は、表面を薄く削り取れば(肉の色が赤みの所まで)大丈夫です。 スライス肉の場合、肉の色が灰色くらいまでは大丈夫です。 灰色に黄色かかった色が混じるとアウトです。

  • AKI0920
  • ベストアンサー率33% (27/80)
回答No.6

ちょっと待って下さい。本当に「賞味期限」でした!? 私は「賞味期限」の表示のある生肉って、見たことないんですけど… 生ものって「消費期限」な気が。 …まあ、この間、消費期限を3日過ぎた豚ロースを食べましたが、普通に美味しかったです。 腐った肉はねとねとして臭くなり、何となく緑っぽくなりますよ。

回答No.5

大丈夫だと思います…他人様なのでこんな言い方ですみませんが…私なら確実に食べます。 『消費期限』ではなく『賞味期限』ですので…。心配であれば、ゆがいた上で炒めるなど、ちゃんと調理すれば問題ないと思いますよ☆

  • aspick001
  • ベストアンサー率13% (3/22)
回答No.4

大丈夫ですよ。 賞味期限は美味しく食べれる期限です。 しかも、肉は熟成した方が美味しくなります。きちんと日を通せば問題ありません。 日本人は過敏になりすぎで、よく期限を1分でも過ぎたら食べないという呆れた人が多いですが、40℃を超えた湿気の多い所で保存すれば期限内で腐るし、きちんと保存すれば過ぎても平気です。

  • nattocurry
  • ベストアンサー率31% (587/1853)
回答No.3

3日なら大丈夫のような気もしますけど、私なら、匂いを嗅いで判断しますねぇ。

  • shakataku
  • ベストアンサー率22% (264/1161)
回答No.2

胃腸が弱い人・風邪気味の人はやめておいた方が良いかもしれません 私自身は丈夫なのでぜんぜん平気 1週間前期限切れの冷蔵庫に入っていた食パンも食べていますので うちではその日に使う肉以外は全て冷凍庫行きです

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

賞味期限過ぎていなくても 刺し身にせず、70度以上で 焼く炒める煮る等加熱調理すれば、 豚インフルエンザウィルスは、死滅しますから 安全です。(豚肉は、寄生虫などあるので、加熱必須) 大丈夫というなら、安全に、ある程度おいしく食べられるというなら、 大丈夫です。最高に美味な時期は、過ぎているかもしれませんが(^^♪

関連するQ&A

  • 豚肉とエビの賞味期限に関して

    予め書かせて頂きますが 賞味期限は過ぎたら直ぐに食えなくなる訳じゃないのは 承知での質問です 実は、家の者が買って忘れてしまい 冷凍庫の奥に眠ってた豚肉とエビを見つけました それで賞味期限は 豚肉が6月下旬で、エビが4月半ばなんですが ただ、冷蔵庫だったら直ぐ捨てる所です しかし、通常冷凍保存の方が 圧倒的に長く保存出来ると認識してます そこで聞きたいんですが 皆さんなら、この豚肉とエビを どう判断しますか?…つまり食べますか?辞めますか? 豚肉に関しては、豚肉は書いてある通り生姜焼きに… エビも火を通してからの調理の予定です ちなみに、私は男なんで料理は、あまり出来ません ただ、エビは別として豚肉の生姜焼き位だったら 肉を漬け込むタレ…と言うか 液を作り、一定の時間浸け置きしてから フライパンで焼けば良いだけと認識してますから 生姜焼きだったら私が作ろうかと思ってます ちなみ、この質問 家の者と言ってもオフクロなんですが 高齢で大分ボケが入ってる為、買って来ても忘れてしまい 賞味期限が過ぎしまう事が多いんです それで不定期ですが なるべく冷蔵庫の中等をチェックしてるんですが 中々全ては把握出来ないんです でも、だからと言って 賞味期限が過ぎても全ては捨てられないんで質問しました 尚、オフクロのボケに対する対策は 現時点では、これ以上出来ないんでアドバイスは結構です

  • 豚肉の賞味期限切れ

    賞味期限が一日切れた豚肉を醤油で煮ました。食べるのは明後日です。もも肉の薄切りで、ラップをして冷蔵庫で保存してましたが、ドリップが出てました。匂いは若干豚臭さが強めでした。食べない方が良いですか?

  • 肉の賞味期限は何日過ぎたらだめ?

    冷蔵庫にあった豚肉のひき肉の賞味期限が2日前だったのですが、 食べても問題ないと思いますか? (買ってからすぐ冷蔵庫に入れました。) ちなみに麻婆豆腐にしようと思っています。 調理方法によるかもしれませんが、みなさんはお肉は 賞味期限を何日過ぎたら食べずに捨てますか? 私は2日過ぎならぎりぎりセーフかなと思うんですが・・・。

  • 賞味期限を迎えた豚肉の活用法

    冷蔵庫の整理をしていてドキッ! 賞味期限を迎えた豚肉の細切れ肉が2パック(450gほど)でてきました。家族2名で本日中の食べきりは無理。どうしよう・・・。幸か不幸か明日は6~8名くらいの来客はあるのですがこれ以上置いて調理するのもためらわれます。そこで、アイディア募集!皆さんの経験と知恵におすがりします。 1)味付け等をほどこして冷凍保存する方法 2)明日の来客用に作り置きできる料理 よろしくお願いします。

  • 真空パックの豚肉の賞味期限

    賞味期限が1月25日の豚肉を、真空パックでいただきました。 届いてすぐ冷凍庫で保存していますが、この状態でいつまでおいしく食べる事ができますか? また、塩豚に加工したらいつまで持ちますか? 宜しくお願いします。

  • 傷んだ豚肉の見分け方

    タイトルのとおりです、見分け方と、下記の状態のものは食べても大丈夫なのかを教えてほしいです。 賞味期限11月13日と記された冷凍豚肉を解凍して一週間ほど冷蔵庫に放置していたんですが、今日 見てみたら少し茶色くなっていました 匂いは豚肉の匂いでした。 生の豚肉は冷凍庫で何日持つのかも気になります。

  • 賞味期限切れ

    タイトル通りなんですが、賞味期限が9月16日の豚肉は まだ食べれますか?料理は豚じゃがにするつもりなんですが・・・ 今から料理しようと思うので、お願いします!!!!

  • 賞味期限が過ぎた

    冷蔵庫の中に、賞味期限が過ぎたものが出てきました。 消費期限ではないので大丈夫かなぁと思ったんですが、一年前や、下手をすると十何年物が出てきたので、少し怖くなりました。 賞味期限が過ぎた物は、さっさと捨てるのがいいのか、もったいないから食べた方がいいのか、どっちがいいのでしょうか。自分的には捨てたいけど。 ちなみに、納豆は2012年8月13日、ジャムが2001年11月28日です。

  • 豚肉のスタミナ漬け(賞味期限11年3月)のものを朝から冷蔵庫に入れて3

    豚肉のスタミナ漬け(賞味期限11年3月)のものを朝から冷蔵庫に入れて3時間ほど解凍してしましました。 急遽使う予定がなくなってしまったのですが、もう1度冷凍して保存できますか?

  • 生クリームの賞味期限について

    冷蔵庫の中に賞味期限を9日過ぎた生クリームがあります。 開封はもっと前にしています。 においに異常はないのでグラタンなど火を通す料理なら 使用しても大丈夫だと思うのですが、どうでしょうか? 少しせこいですが、高かったので捨てるのがもたいなくて・・・。

専門家に質問してみよう