• 締切済み

傷んだ豚肉の見分け方

タイトルのとおりです、見分け方と、下記の状態のものは食べても大丈夫なのかを教えてほしいです。 賞味期限11月13日と記された冷凍豚肉を解凍して一週間ほど冷蔵庫に放置していたんですが、今日 見てみたら少し茶色くなっていました 匂いは豚肉の匂いでした。 生の豚肉は冷凍庫で何日持つのかも気になります。

みんなの回答

  • cyaboe
  • ベストアンサー率32% (550/1698)
回答No.2

生のときは分かりにくいですが、焼くとよくわかります。 傷んでいれば、とても食べる気になれないような異臭がしますので。 生の状態でよく見て、表面にクリーム色の粘性のものがぷつぷつと付いているようなら焼くまでもなくアウトです。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

変色は冷蔵焼けです。多少味は落ちますが異臭がない限り大丈夫です。

Aibosk
質問者

お礼

返答有難うございます。 冷凍焼けでしたか、安心しました。 見分け方の 異臭 についてなんですが、具体的にどんな匂いなのか気になりますね。

関連するQ&A

  • 豚肉を…

    賞味期限ギリギリの豚肉を冷凍保存し、一週間後に冷蔵庫で自然解凍し、冷蔵庫で2日放置してます。 今から調理して、冷蔵庫で保存して、明日の弁当に使えますか?

  • 豚肉とさんまの保存法

    今日(5日)賞味期限と書かれた豚肉があります。 今日の夕飯に使おう、と思っていたのですが 母がすでに今日の分の夕飯を作り仕事へ行ってしまいました。 この豚肉、冷凍しておけば今日じゃなくても食べられるでしょうか? また、冷凍保存の場合このように冷凍するといいよ、などありますか? そして私の予定として今日豚肉、明日さんまにしよう!と思っていたので昨日さんまを買ってきてしまいました。 さんまはパックでなく、生でゴロン・・・とあります。 今日の分の夕飯があるので明日豚肉、明後日さんまという風に予定と1日ずれてしまうのですが 豚肉は冷凍、さんまは冷蔵庫で大丈夫ですか?

  • レンジでチンしたお肉や白ご飯が甘い匂いがする。

    レンジでチンしたお肉や白ご飯が甘い匂いがする。 匂いに敏感なのかもしれませんが、タイトル通り、ほのかな甘い匂いがします。 豚肉や鶏肉は冷凍していたものを解凍。 白米は冷蔵庫に入れていたものをチンです。 豚肉は賞味期限2週間~3週間くらい過ぎていますが、冷凍だから大丈夫かと思いました。 白米は前日の夜に働いてる居酒屋で残ったお米を持って帰り、翌日にチンしたものです。 匂いは臭いというよりも甘い、ヨーグルトのような感覚です。 白米も肉も同じ香りがします。 少し心配なので、ご存知の方がいれば回答お願いいたします。 よろしくお願いいたします。 ちなみに、白米は冷蔵で何日持つ。冷凍で何日持つ。 一回開けた豚肉や鶏肉を冷凍する際、ラップをしていますが何日くらい持つか。 これもご存じの方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 豚肉のスタミナ漬け(賞味期限11年3月)のものを朝から冷蔵庫に入れて3

    豚肉のスタミナ漬け(賞味期限11年3月)のものを朝から冷蔵庫に入れて3時間ほど解凍してしましました。 急遽使う予定がなくなってしまったのですが、もう1度冷凍して保存できますか?

  • 豚肉から異臭が・・・

    土曜に買って冷蔵庫で保存しておいた豚肉を使おうとしたら ヨーグルトのようなにおいがしました。 それほどきつくはないのですが・・・ 消費期限は明日です。 まだ大分残っているので冷凍保存したいのですが 大丈夫でしょうか??

  • 賞味期限から1ヵ月半冷凍していた豚肉を今日食べました。

    賞味期限から1ヵ月半冷凍していた豚肉を今日食べました。 冷凍とはいえ、実家で冷凍していたものを1時間ほどかけて持ち帰り、再冷凍したものです。 しかもじっくり解凍するべきとは知らず、水の中に豚肉を入れ、電子レンジで解凍してそのままポン酢で食べてしまいました。 味に特に問題はなかったように思うのですが、体には悪かったでしょうか。 妊娠初期のため、とても気になります。 今のところ腹痛はありません。 何か気にすることがあれば教えてください。 お願いします。

  • いかの塩辛の賞味期限

    賞味期限が5月中旬頃のいかの塩辛をお盆のときにいただいたのですが、と、言っても冷凍されていたものです。それを解凍していただいたのですが、解凍しすぎて食べきれず残ってしまい、冷蔵庫で1週間ほど放置しています。その後なんとなく食べるのも怖いし、かと言ってせっかくいただいたのを捨てるのもできずにいます。主人はオレの胃は大丈夫やから食う、なんて言うのですが・・・。火を通して食べれる方法はないでしょうか?それともまだそのまま食べても大丈夫なのでしょうか?臭いはこわくてまだ嗅いでいません。

  • 豚肉とエビの賞味期限に関して

    予め書かせて頂きますが 賞味期限は過ぎたら直ぐに食えなくなる訳じゃないのは 承知での質問です 実は、家の者が買って忘れてしまい 冷凍庫の奥に眠ってた豚肉とエビを見つけました それで賞味期限は 豚肉が6月下旬で、エビが4月半ばなんですが ただ、冷蔵庫だったら直ぐ捨てる所です しかし、通常冷凍保存の方が 圧倒的に長く保存出来ると認識してます そこで聞きたいんですが 皆さんなら、この豚肉とエビを どう判断しますか?…つまり食べますか?辞めますか? 豚肉に関しては、豚肉は書いてある通り生姜焼きに… エビも火を通してからの調理の予定です ちなみに、私は男なんで料理は、あまり出来ません ただ、エビは別として豚肉の生姜焼き位だったら 肉を漬け込むタレ…と言うか 液を作り、一定の時間浸け置きしてから フライパンで焼けば良いだけと認識してますから 生姜焼きだったら私が作ろうかと思ってます ちなみ、この質問 家の者と言ってもオフクロなんですが 高齢で大分ボケが入ってる為、買って来ても忘れてしまい 賞味期限が過ぎしまう事が多いんです それで不定期ですが なるべく冷蔵庫の中等をチェックしてるんですが 中々全ては把握出来ないんです でも、だからと言って 賞味期限が過ぎても全ては捨てられないんで質問しました 尚、オフクロのボケに対する対策は 現時点では、これ以上出来ないんでアドバイスは結構です

  • 豚肉の冷蔵庫の入れ忘れ

    昨夜12/2に買った豚肉を、スーパーから持ち帰った あと、冷蔵庫にしばらく入れ、切り分けようと思い、 また取り出し切り分け、うっかり冷蔵庫に入れ忘れ、外に放置してしまいました。 今朝、起きてから外に出しっぱなしの豚肉を発見(T_T) 室温は18度ぐらいでした。約8時間その状況でした。 消費期限は12/5となっています。 この豚肉は今日中に食べるんだったら大丈夫でしょうか???すみません、微妙な質問で。。。。

  • 一晩、豚肉を常温放置してしまいました。調理しても大丈夫?

    昨晩、冷凍していた豚肉を解凍しようと冷凍室から取り出し、冷蔵庫に入れるのを忘れて一晩(8時間程度)常温解凍してしまいました。 見た目はピンク色で匂いも普通だったので、大丈夫だろうと思ってよく火をとおして調理して朝食とお弁当に使いました。 今思うと、お弁当に入れたのは大丈夫だったかなと心配になってきたのですが・・・どうでしょうか?

専門家に質問してみよう