• ベストアンサー

豚肉の冷蔵庫の入れ忘れ

昨夜12/2に買った豚肉を、スーパーから持ち帰った あと、冷蔵庫にしばらく入れ、切り分けようと思い、 また取り出し切り分け、うっかり冷蔵庫に入れ忘れ、外に放置してしまいました。 今朝、起きてから外に出しっぱなしの豚肉を発見(T_T) 室温は18度ぐらいでした。約8時間その状況でした。 消費期限は12/5となっています。 この豚肉は今日中に食べるんだったら大丈夫でしょうか???すみません、微妙な質問で。。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ほんと、微妙なところですね。 私の子供のころ、家庭に冷蔵庫などありませんでした。 日本中が貧乏でしたから、肉などめったに買えませんでしたが、豚肉を買うとその日はカレーを作り、肉の半分は台所の棚に置いて、翌日の夜、チャーハンに入れました。もちろん、冬の話です。 誰もおなかを壊しませんでしたよ。 あのころは今より、家の中の温度が低かったからかもしれませんが。 ご参考までに。

arrozdoce
質問者

お礼

大丈夫でした。有難うございました。

その他の回答 (1)

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

その程度なら大丈夫でしょう。 臭いを嗅いで見て腐敗臭がしなければいいです。

arrozdoce
質問者

お礼

大丈夫でした。有難うございました。

関連するQ&A

  • 傷んだ豚肉の見分け方

    タイトルのとおりです、見分け方と、下記の状態のものは食べても大丈夫なのかを教えてほしいです。 賞味期限11月13日と記された冷凍豚肉を解凍して一週間ほど冷蔵庫に放置していたんですが、今日 見てみたら少し茶色くなっていました 匂いは豚肉の匂いでした。 生の豚肉は冷凍庫で何日持つのかも気になります。

  • 梅干し冷蔵庫に入れ忘れたけど大丈夫?

    昨日、スーパーで冷蔵されているかつお梅を買いました。ところが、帰ってからうっかり冷蔵庫に入れ忘れたことに今朝気が付きました。 塩分10%、ソルビン酸などの保存料は無添加、保存方法は「直射日光 を避け冷暗所に保存」と書いてあります。未開封で15時~翌朝10時まで室温で置きっぱなしでした。「要冷蔵」ではなくても「冷暗所」と書いてあるので、大丈夫なのか気になります。 ものが保存食である梅干しだから大丈夫かな?と思いますが、賞味期限 などに敏感なタチなので・・。みなさんはどう判断されますか?

  • 豚肉を…

    賞味期限ギリギリの豚肉を冷凍保存し、一週間後に冷蔵庫で自然解凍し、冷蔵庫で2日放置してます。 今から調理して、冷蔵庫で保存して、明日の弁当に使えますか?

  • 豚肉から異臭が・・・

    土曜に買って冷蔵庫で保存しておいた豚肉を使おうとしたら ヨーグルトのようなにおいがしました。 それほどきつくはないのですが・・・ 消費期限は明日です。 まだ大分残っているので冷凍保存したいのですが 大丈夫でしょうか??

  • 消費期限が1日過ぎた豚肉を調理しても大丈夫か

    消費期限が1日過ぎた、豚肉が冷蔵庫にあるんですけど、それで豚の角煮をつくろうと思っているんですけど、食べても大丈夫でしょうか?

  • 豚肉が変色していたのですが・・・

    豚肉をスーパーで買ってから、1週間くらい放置していたら赤い汁が出てきて、少し匂いがしました。洗ったら十分食べられそうでしたので、塩をすりこんで塩漬けベーコンや塩漬けハムにしようと思って冷蔵庫に再び放置しておきました。1週間くらいすると豚肉が変色してきて緑色っぽい部分が出てきました。 包丁で少しそぎ取ってみると中は赤い肉が出てきてまだ大丈夫そうなのですが、やはりこれは傷んでいる肉として破棄した方がよいのでしょうか?お腹を壊すのではないかと心配です。

  • 大丈夫ですか? 賞味期限を3日過ぎた豚肉

    冷蔵庫の中にスーパーで買ってきたままの状態の豚肉を入れておいたのですが、賞味期限を3日過ぎてしまいました。 これって大丈夫でしょうか? 料理に疎い為、教えて下さいませ。 ちなみに出張が延びに延びて、なかなか帰ってこれず過ぎてしまったので、冷蔵庫は一度たりとも開けていません。(関係ないかな)

  • 明日お吸い物を作ろうと思い、スーパーではまぐりを購

    明日お吸い物を作ろうと思い、スーパーではまぐりを購入しました。 ところが冷蔵庫に入れ忘れてしまい8時間ほど室温で放置してしまいました。 下記のような状態なのですが、十分加熱すれば食べても問題ないでしょうか? ・消費期限は3/2(明日) ・室温は20度前後 ・磯臭いほかは変な臭いは無し ご回答をよろしくお願いします。

  • 買った豚肉に?

    今日スーパーで、オーストリア産豚肉を購入しました。 調理をしようと広げたところ 肉の筋の所々に5mm程のえんどう豆のような 赤いこりこりとした塊を見つけました 始めは地の塊かな?とも思ったのですが それをつまみ出すとちょうど鳥の砂肝のような感触で それが何箇所にも見られます。 今までの購入した豚肉では、初めてでした。 これは、何かの病気か寄生虫の一種なんでしょうか? いろいろ探しましたがヒットしません。 そのまま調理するのもはばかれて 今は冷蔵庫に保管してあります。 もし、寄生虫とかであれば、どのように対処すればいいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • アイシングは要冷蔵?

    卵白、砂糖、コーンシロップ、水、を湯煎で泡立ててねっとりとさせたケーキのアイシングは、この季節は要冷蔵でしょうか? 昨日の夕方作って今朝まで室温に放置してしまったのですが、もう食べないほうがいいでしょうか? あと、コーンシロップは腐りますか?

専門家に質問してみよう