• ベストアンサー

パチンコ店のBGM

パチンコ店のBGMはなぜいつもTスクエアですか?(「トゥルース」)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6248
noname#6248
回答No.6

パチンコ店を転々と勤務&スロ打ちしていた者です。 Tスクエアのトゥルース…俗に言うF1のテーマでしょうか? 店員として働いていた頃…店内BGMは2択でした、有線放送をただ流すor好きな(ノリの良い)曲を流すという2通りです。 Tスクエアは後者のノリの良い曲として採用されたのかと思います。(それが良いと言うのではなく、アップテンポの曲と言う所が良かったのでしょう) 思うに、次世代軍艦マーチかと思うんですよね。 F1のせめぎあい…それがパチンコに妙にマッチする…と言う事で始めは自主的な曲だったのですが定着した…そのように映ります。 逆に客としてのTスクエア…なんだろ…もっと突っ込め!後先考えずに闇雲に!!と言う印象です。そういう気分になりませんか?だから流しているのかなぁと思います。 『F1=速さを追求する道楽』ですからね…なぁんて書くとまた削除されてしまうのかな? ですが人間心理をうまくついていると思います。 延々とその曲ばかり流さないでしょう? 突然その曲が流れる→いままで血の巡りを感じなかったけどその曲で奮起して『ん!?出るんじゃない?』 と言う言わば煽りのような感じで流れるんだと思います。 まぁ私にとっては関係ないことですけどね。 『出る台は出る、出ない台は出ない』と言う事は身をもって経験していますからね。 ゆったりした曲…合間に誰もが知っているであろう激しい曲 こうする事で大ハマリを喰らっている台に座っている人を奮起させる意図が強いのかなぁと思います。 ふぅ…もうやめようかなぁ… (そこに良く知るアップテンポの曲がかかり店員のテンションも上がる!) 『ん!?俺の台もそろそろ当たるかな!』 と、まんまとはまっているんだろうなぁと思います。

waaidadon
質問者

お礼

ありがとうございました。心理的なものだったんですね。

その他の回答 (5)

  • etekosal
  • ベストアンサー率42% (172/407)
回答No.5

こんばんは。 それってホントですか? 理由は…“気合が入る”から、ではないでしょうか(笑) パチンコはやりませんが、長年T-SQUAREのファンとして何度もライブへ行っています。ので、あの曲での観客の気合の入りっぷり&盛り上がりっぷりを知っている者としては、パチンコ屋さんで使われるのも納得!といった感じです。 ハンパじゃないですよ~ホントに!フュージョン系にあるまじき(?)勢いです(笑) ご参考になれば幸いです(笑)

waaidadon
質問者

お礼

ありがとうございました。「チェイサー」とかもよく流れてます。

  • noeru13
  • ベストアンサー率16% (59/354)
回答No.4

パチンコ店に勤めているものです。。。 うちのお店もT-SQUEREのTruth使用してます。 まぁ、館内放送や掃除の時だけですが 使っているところは近所では多いですね。 なんでだろう? 私の場合は入った時にはすでに使用されてましたね。 ってちゃんとした回答でなくてすいません。 もし、近いうちに店長と話が出来れば聞いてみます。

waaidadon
質問者

お礼

ありがとうございました。店長さんのご意見が気になります。

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.3

お店によって違いますよ! Tスクエアなら、出発進行!!って感じでいいのかもしれませんね。

waaidadon
質問者

お礼

ありがとうございました。パチンコ店にあうのかもしれませんね。

  • shinsen
  • ベストアンサー率28% (101/355)
回答No.2

君は、勘違いしていると思う。ほかの店は違うよ。たぶん。 井の中の蛙(かわず)大海を知らず、されど、天の高きを知る

waaidadon
質問者

お礼

ありがとうございました。多いと思ったんです。

  • crockett
  • ベストアンサー率34% (56/164)
回答No.1

ど!・・・・どこにお住まいですか??? 近所の寂しいパチンコ店はもう5年以上前から 店内のBGMがTスクエアの「トゥルース」のままです(笑) お客が来ないと経営もずさんになるんじゃないでしょうか?(^^; 答えになってませんが・・・。

waaidadon
質問者

お礼

ありがとうございました。僕も寂しいお店に多いと思います。

関連するQ&A

  • パチンコ店で流れる曲

    10年~15年くらい前ですが、パチンコ店で出玉をアピールするような時にどこの店でもよくT-SQUAREのF1のテーマを使ってましたが、これとよく似た曲を使ってる店もありました。 このよく似た曲はてっきりT-SQUAREの曲だと思ってT-SQUAREのCDを全部買ってみたけど、該当する曲がありませんでした。 どなたかわかる人いらっしゃいますか?

  • パチンコ店のBGMについて

    パチンコ&スロットをされる方、もしくはパチンコ&スロット店で働いている方にお聞きしたいのですが・・・ 現在私はパチンコ店のカウンターのお仕事をしているのですがBGMに何を流せばいいのか困っています。 客層がけっこう年配の方が多めなお店なので最近の流行の曲は駄目と言われました。 若い客の多い店ではカウンターに入る人の好みで何でも流せるみたいなのですが・・・(うらやましいです) 私自身元々パチンコなどには興味がないので他店に行くことがありませんしパチンコをしている間どんな曲が流れたら嬉しい(というかノレる?)のかさっぱりわかりません! 一応エイベックスのリミックスヴァージョン(?)みたいなCDを流しているのですがそろそろネタ切れで困っています。 なるべくスピード感あふれる曲の入ったアルバムでお勧めがありましたら教えて下さい!! もしくはよくパチンコ店で耳にする曲でもいいです! よろしくお願いします!!

  • パチンコ屋でよくかかってるバックミュージックは?

    10年くらい前なのですが、パチンコ屋でよくかかっていた曲なのですが、T-スクエアのF1グランプリのテーマが非常に有名で、当時どこの店でもかかってましたが、これと似たような曲もよくかかってました。 てっきり同じT-スクエアの曲だとばかり思ってましたが、当時のT-スクエアのアルバルを聞いてみても該当するものがありませんでした。 果たしてこの曲は何かわかりますか?

  • TRUTHをリコーダーで吹きたい

    T-SQUAREのTRUTHをリコーダーで吹きたいんですがどの楽譜でふけますか? 教えてください

  • パチンコ店における告知等に使用するBGM

    皆様の近隣のパチンコ&スロット店にて、主にスロット設定告知等、札差しや、イベント案内マイク等に使用するBGMなんですが・・・ 何か良い曲ありませんか? 当方業界人ですが、まだ駆け出しにて。 遊技も全くしたこと無かったもので。 皆様のご意見お聞かせください。

  • 印象に残っているラスボスのBGMってあります

    自分はRPGがほとんどなのですが印象に残っているRPGのラスボスBGMベスト3ってありますか? 自分は1位FF7 2位聖剣伝説2 3位ロマサガ2 っすねスクウェア物ばかりですがスクウェアのラスボスBGMは実際かっこいい!とくにSFC時代。皆さんどんなのがありますか?

  • パチンコ店はなぜうるさい?

    パチンコ店のBGM?の音量(台の音量?)は、なぜあんなに大音量なのですか?

  • パチンコ・スロットのBGM制作してくれるサイトを教えて下さい

    パチンコやパチスロの音源(BGM)を制作してくれるサイト をご存知の方は教えて下さい。 主題歌や効果音も全般制作できるサイトがいいです。

  • F1テーマ曲「TRUTH」

    T-スクエアの「TRUTH」のTAB譜もしくは楽譜を乗っけているサイトを知りませんか?販売しているサイトでもいいです、よろしくお願いします

  • 軽快な曲は。。。

    T-SQUAREの「TRUTH」のような、軽快でカッコイイ曲があれば教えて下さい。邦楽・洋楽などジャンルは問いません。