OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

印象に残っているラスボスのBGMってあります

  • 暇なときにでも
  • 質問No.227021
  • 閲覧数110
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 11% (110/923)

自分はRPGがほとんどなのですが印象に残っているRPGのラスボスBGMベスト3ってありますか?
自分は1位FF7 2位聖剣伝説2 3位ロマサガ2 っすねスクウェア物ばかりですがスクウェアのラスボスBGMは実際かっこいい!とくにSFC時代。皆さんどんなのがありますか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 52% (38/72)

ANo.#1の補足です。
『スゥイートホーム』は、故伊丹十三監督作品のホラー映画が原作のカプコンのゲームで、
“バイオハザード”の前身とまで言われた作品ですよ。
ヤフオクとかでも時々高値で取り引きされてますね。
個人的にはバイオハザードより怖いと思います。トラウマになりそうです。
演出も良いのですが、音が……。

某掲示板で『スゥイートホーム』に関する話題がありますのでリンク紹介させていただきます。
雰囲気だけでも感じ取って頂けると幸いです。


それにしても、スクウェアの音楽は確かに良いのですが、
魔界塔士SAGA2のサウンドトラックにはびつくりでした。
CD2枚に、ゲームボーイそのままの音質の音楽が……。
あれをCDからステレオでわざわざ聞くのはちょっと虚しかったです……。

そいえば、ドラクエ3のラスボスの音楽も、良いですね。
お礼コメント
siota

お礼率 11% (110/923)

補足ありがとうございます。あぁ~やってみたいですね~、これは!。
リメイクしてくれないだろうか?いっそファミコン買ってやろうかな?あとでヤフオク覗いてみます(笑)。
投稿日時 - 2002-03-02 22:38:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 52% (38/72)

ああ……ロマサガ2の音楽もイカしてますねぇ……。 私的にはそれプラス、 魔界塔士サガ2の中ボス。 魔界塔士サガ3のラスボス。 半熟ヒーローの中ボス。 FF3のラスボス。 など、印象深いです……。ラスボスじゃないのも混ざってますが。 ロマサガシリーズは非常に音がよいと思うです……。 でも、それ以上に、 FC『スウィートホーム』の音楽も、ナイスだと思うのです……。 ...続きを読む
ああ……ロマサガ2の音楽もイカしてますねぇ……。

私的にはそれプラス、
魔界塔士サガ2の中ボス。
魔界塔士サガ3のラスボス。
半熟ヒーローの中ボス。
FF3のラスボス。
など、印象深いです……。ラスボスじゃないのも混ざってますが。
ロマサガシリーズは非常に音がよいと思うです……。

でも、それ以上に、
FC『スウィートホーム』の音楽も、ナイスだと思うのです……。
お礼コメント
siota

お礼率 11% (110/923)

ロマサガシリーズは本当に皆かっこいいと思います。
スィートホームってどんなのなんだろう・・・。FCはほとんどやった事無いのでわからない・・・。気になりますね。
投稿日時 - 2002-03-01 01:34:27
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 42% (66/154)

私は、サターン及び互換機で発売された「トア~精霊王紀伝~」のラスボスの 曲ですね。私は、多くゲームをやっているわけではないので、この1つに しておきます。 このゲームの曲調自体は後期ロマン派を意識したものですので、ゲーム中は 緩急を織り交ぜたものになっていますが、ボスの曲は基本的にアップテンポで まとめられています。話自体は、「2つの運命」が下地になっているので、 ラスボスの曲は「2つの運 ...続きを読む
私は、サターン及び互換機で発売された「トア~精霊王紀伝~」のラスボスの
曲ですね。私は、多くゲームをやっているわけではないので、この1つに
しておきます。

このゲームの曲調自体は後期ロマン派を意識したものですので、ゲーム中は
緩急を織り交ぜたものになっていますが、ボスの曲は基本的にアップテンポで
まとめられています。話自体は、「2つの運命」が下地になっているので、
ラスボスの曲は「2つの運命の決着」の要素をもたせているという感があります。

サターンのゲームなので、やられていない可能性が高いのですが、一応、
作曲者本人がこれらの曲を公開していますので、一度聞いてみてもいいかも
しれません。曲名は「四天王」です。

ちなみに、作曲は古代祐三氏です。
スクウェア物の作曲で知られる植松信夫氏も、彼を「憧れの作曲家の1人」として
公言しているほどの方です。
お礼コメント
siota

お礼率 11% (110/923)

サターンはもって無かったですね~。ほしかったんだけどあの頃は小学生だったしな~。今ならバイトでためたお金はたいてでお買ってたと思います(笑)
リンクしてくれたHP是非見てみます!
投稿日時 - 2002-03-01 01:37:11
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 37% (25/67)

曲ではまったのはなんと言ってもサガフロンティア2です。 ピアノバージョンも持ってますよ。 すごい、あれは。 ゲーム音楽の領域をも超越すると思います ...続きを読む
曲ではまったのはなんと言ってもサガフロンティア2です。
ピアノバージョンも持ってますよ。
すごい、あれは。
ゲーム音楽の領域をも超越すると思います
お礼コメント
siota

お礼率 11% (110/923)

サガ系はやっぱり強いですね。実はフロンティアシリーズは2やった事無いんですよ。ぜひやって聞いてみたいと思います!
投稿日時 - 2002-03-01 01:39:13
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 46% (27/58)

 皆さんいろいろな回答を挙げられていますが,僕のお勧めはFF6のラスボスのテーマです。ケフカは正直言って好きではないのですが,あのパイプオルガンのテーマはすごく荘厳な感じがします。 ...続きを読む
 皆さんいろいろな回答を挙げられていますが,僕のお勧めはFF6のラスボスのテーマです。ケフカは正直言って好きではないのですが,あのパイプオルガンのテーマはすごく荘厳な感じがします。
お礼コメント
siota

お礼率 11% (110/923)

FFはいい音楽多いっすね。ケフカはほんと悪いやつだったんで、RPGに良くある本当はいいやつだったのに・・・的なキャラじゃなくて迷わずぶち殺せました(笑)
投稿日時 - 2002-03-04 21:17:27
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ