• ベストアンサー

エンディングまでみておいたほうがいいRPG

私もRPGをたくさんやってきたつもりですが、いつも最終ボスを倒す前くらいまでで満足してしまい、エンディングを見らず終いということがよくあります。 そこでこのRPGは絶対エンディングまで見ておけ!というようなゲームがあったら教えてください。 対応機種はSFC、PS2(PSも可)、N64です。 ちなみに現在 ゼルダの伝説 時のオカリナ(N64) テイルズオブエターニア(PS) FF2(PS) テイルズオブディステニー2(PS2) がラスボスを倒す手前で終わっています。 あと、 DQ3~7、FF5、6 スターオーシャンセカンドストーリー ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 1をのぞく聖剣伝説シリーズ などはすでに拝見済みです。

noname#5001
noname#5001

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujina
  • ベストアンサー率42% (115/269)
回答No.8

 お邪魔します♪スクエア寄りの意見でスミマセンが・・・紹介させていただきます★  FFシリーズで見なきゃソンなEDがあるのは絶対「10」!!!これはハズせないよ~!(>_<)!  だってだって私なんかED終わってもしばらく画面前から動けなかったもの(X_X;)~ううっ感涙が・・・っ。。  ホンワカ良かった♪ってカンジのEDなら「9」がオススメ~!!  「6」もED好きです♪でもPS以降なら特に「10」だな♪♪  実は「7」が一番好きなFFだけど、EDは納得がいくスッキリしたものか・・・と言うと正直そうでもないから、賛否両論あるかもしれないし。。私は好きなんですがネ。。  あと、FFタクティクスも見て欲しいデス。これもちょっと衝撃的なEDですが・・・。見ないと終われないでしょ!?ってぐらい内容濃いしな(汗)  キングダム・ハーツも感動~(>o<)!すごく温かくて気持ちいいEDです♪クリア自体も困難じゃなくサクサク進むし。(アドベンチャーだし??)  アトラスのペルソナはどうでしょう??特にペル2のEDは感動的ですよ~(>_<;)!ちょっと好みはあるかもだけどね女神シリーズは。。  ・・と、ゴメンナサイどれもこれもメジャーどころで(謝)ベタな推薦だけど私はこういう感じ(どういうだよ。)のEDはみんな好きです。プレイしてよかったと思えます。。  まあ、なんにせよ個人の好みにはなりますけどね~(=_=;)ではでは、参考になれば幸いです♪

noname#5001
質問者

お礼

FF10インターナショナルをやっていました。 ところが、途中でほとんど読み込まなくなってしまってそれっきり…(涙) 正直、面白かったのでとてもショックでした。 現在、PS2の買い替えを検討しています。そのときに再びやってみようかと思います。 >・・と、ゴメンナサイどれもこれもメジャーどころで(謝) いえいえ。実はFFシリーズ以外、まだやったことないです。 いろいろ教えていただき本当に助かります。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#161731
noname#161731
回答No.9

FF7は結構いいですよ。 ペルソナシリーズも

noname#5001
質問者

お礼

FF7はラスボスと戦いましたが、全滅…。無念…でした。 #8さんによるとFF7のエンディングには賛否両論あるようですが私が気にいるようなエンディングかな? ご回答ありがとうございました。

noname#5001
質問者

補足

この場を借りて、皆様に再びお礼を申し上げます。 皆様、今回は私の質問にお答えいただきありがとうございました。 正直言って皆様の薦めたゲームのほとんどがまだ未プレイで、私自身まだまだやりこみ度が足りないなぁ、と感じました。

回答No.7

やっぱりFFシリーズですね。とくに5と6と9です。 とくに僕の中には9が印象的でした。あとポポロクロイスシリーズですね。ぼく自身かなりよかったと思います。

noname#5001
質問者

お礼

FF5のエンディングはもううろ覚えです…。 FF6のエンディングは私もかなり感動しました。 正直、FFシリーズの中では6が最も感情移入できたのでその感動もひとしおでした。 FF9ですが今、2巡目で思いっきりはまっています(笑) 1巡目はやっぱりラスボスの手前で終わってしまいました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.6

#5の方と同じくマザー2はオススメですね。 序盤のホノボノとした雰囲気から一転、最後の方では色んな意味で「怖い」です。このゲームのキャッチコピーに「おとなもこどももおねーさんも」というものがありましたが、恐らく大人になるにつれてこのゲームの奥深さが理解できると思います(子供でも単純に楽しめますけどね)。 ホノボノとした町だけど、ホームレスやギャング、ゲイの人達や危ない宗教に染まっている人達など妙なリアル感が詰め込まれているのもこのゲームの特徴です。 未プレイでしたらゼヒ一度遊んでみてくださいー(^^

noname#5001
質問者

お礼

私的にはMOTHER2のような現代風RPGがそれほど好みではなかったこともあり、 これまで敬遠してきたのですが、#5さんも薦めていることからかなり面白そうな感じですね。 ご回答ありがとうございました。

  • Vegas
  • ベストアンサー率60% (635/1056)
回答No.5

■ MOTHER 2 SFC 正確にはエンディングだけではなく、ラスボス戦からですが 不覚にも涙してしまったゲームは、後にも先にもこれっきり 「待ってなさいっ!今、やっつけてあげるから!!」(笑)・・・的なノリです ジーンとしたままエンディングへ突入します。嗚呼、懐かしい 『見ておけ!』と言うほどではないかもですが な~んもするゲームが無かったり、中古で安かったりと プレイする機会があったらおススメです 6月20日に、MOTHER 1&2 がGBAで発売です(↓URL) # FF5 って、当時ものすご~~く長いエンディングで # 仲間内では「エンディング前にはトイレに行っとけ」が合言葉でした(笑)

参考URL:
http://www.nintendo.co.jp/n08/a2uj/index.html
noname#5001
質問者

お礼

MOTHER2はSFCソフトなら安く購入できそうなので、いつかプレイしてみたいですね。 >FF5 って、当時ものすご~~く長いエンディングで 仲間内では「エンディング前にはトイレに行っとけ」が合言葉でした(笑) FF5のエンディングは見たことがありますが、もうほとんどうろ覚えです。長かったかなぁ? ご回答ありがとうございました。

  • 65535
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.4

女神転生シリーズから「if」は如何でしょう? メガ転シリーズの中ではエンディングが解りやすい方だと思います。 それから「ブレイズ&ブレイド バスターズ」 幾つもの小シナリオの集まったゲームで、一つ一つのシナリオのエンディングを見るも良し、ラストのエンディングはあっさりしていますが「英雄」の物語とは違うものを感じさせてくれます。 最後に残念ながらハードが違うのですが、 「ドラゴンフォース」 「仙窟活龍大戦カオスシード」(サターン) もお勧めです。

noname#5001
質問者

お礼

ブレイズ&ブレイド バスターズはかなり自由度が高そうなゲームのようですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#6493
noname#6493
回答No.3

あぁ!私も同じです。 FFシリーズは全て、最終ボスに全滅させられた時点で満足して終わってます。(笑 久々にプレイしても「収集」がメインでボスとは再戦しません。 そんな私が唯一クリアしたRPGをお勧めしときます。 タクティクスオウガです。 本当は伝説のオウガバトルを先にクリアした方が良いのですが、 私は2作目をクリアしてから1作目に手をつけました。 それでも充分に楽しめまして、今では外伝等の関連作品全てを所有してます。

noname#5001
質問者

お礼

>FFシリーズは全て、最終ボスに全滅させられた時点で満足して終わってます。(笑 いえいえ。私なんて対戦することもなく満足してしまいますよ(笑) タクティクスオウガですが、これもやったことないです。(さっきからこんなコメントばかりですみません) いろいろと調べてみますね。 ご回答ありがとうございました。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.2

moon 俺の屍を越えてゆけ リンダキューブアゲイン 幻想水滸伝1~2 メタルギアソリッド ポポロクロイス物語1~2 悪魔城ドラキュラX なんかお勧めですよ。(全てPS)

noname#5001
質問者

お礼

すべてやったことないです…。 まずはどんなゲームか調べてみますね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

アクトレイザー(SFC)、真・女神転生シリーズ(SFC*のみ*)あたりをおすすめします。 アクトレイザーはシステムがちょっと面倒で、アクションもありますが、攻略サイトが多いのでそれほど難しくはないです。 「神様」として人間を導いて、邪神を倒した後の世界…なかなか考えさせられますよ。 真・女神転生は有名ですが、すべての属性(if…はすべてのパートナー)のエンディングを見てください。 同じイベントを異なる立場から見て、立ち向かって、最後にたどり着く場所。 どの立場でクリアしても「これでよかったの?」が残る、深いエンディングです。

noname#5001
質問者

お礼

アクトレイザーですか! うわぁぁ!非常に懐かしいです。 実はエンディングまで見ちゃています(スイマセン) もう忘れてしまいましたが。 アクトレイザーはどのゲームショップでもかなりの安値で すが、結構面白いですよね。 ところで、続編(?)にアクトレイザー2というゲームが ありましたがこちらはいかかだったのでしょうか? 私はシステムがアクトレイザーと比べかなり異なってしまったのですぐにやめちゃった気がします。 真・女神転生シリーズは一度もやったことがありません。 いつか試してみようと思います。 早速のご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DQ派の私でもできるFFやRPG

    タイトルの通りです。 すべてのDQを遊んできましたが、7周目のDQ7にも飽きてきたため(笑)何かソフトないかなあと思っています。 ただFFは、FCの1とSFCの4しかやったことがありません。 そして最近のFFは難しそうだな、と敬遠しています。 そういうDQ派の私でも、クリアできるようなFFがありますか?あるいはほかのRPGでも構いません。 一応クリアしたRPGを載せておきます。 ・すべてのDQ(モンスターズルカ含む) ・FF1と4 ・すべてのポケモン(コロシアム含む) ・MOTHER1と2 ・ゼル伝「時のオカリナ」(RPGとはちょっと違うけど) ・桃太郎伝説(FC) ・ポポロクロイス物語と同はじまりの冒険 クリアできなかったRPG ・テイルズ オブ デスティニィー2 (なんだか訳わからなくて…。戦闘システムもどうも理解できませんでした。このことから私にはテイルズ系は向かない…) 面白いソフトを紹介していただけるとありがたいです。 RPGではないですが「いただきストリート」もやってみたい気もしています。 手持ちハードは、FC・SFC・64・GC・PS2(PS)・GBA(GB) です。よろしくお願いします。

  • ストーリー重視おすすめRPG

    こんばんは。初めまして。 最近、良いRPGとの出会いがないので、 私に合いそうだな~というのがもしあったら、 オススメお願いいたします、私女性です。 持っているハードはPS2とGBAです。 グロイのとエンディングが後口悪いと凹みます。 後、やり込みません。 アクション要素もちょっと苦手だけど何とかクリア出来ます。 魔法好きで、民族的音楽やクラシック要素のある サントラに惹かれたりもします。 クリアしたゲームはFF5~9、FFT、FFTA、 聖剣伝説レジェンドオブマナ、旧約聖剣伝説、幻水1~5、 スターオーシャン2、ワイルドアームズ1、2、 ヴァルキリープロファイル1、2、デビルサマナー、 デビルサマナーソウルハッカーズ、テイルズオブファンタジア、 テイルズオブデスティニー1、2、テイルズオブエターニア、 真・女神転生ノクターン、葛葉ライドウ対超力兵団、ゼノギアス、 アークザラット1~3、サガフロンティア、クロノクロスくらい。 面白かったな~というのは、クロノクロス、ゼノギアス、FF7、 ペルソナ2罪、ペルソナ2罰、俺の屍を越えていけ、 幻想水滸伝2、デビルサマナーソウルハッカーズ、 テイルズオブファンタジア、ワイルドアームズ1です。 仲間がワイワイしてたり、シナリオが奥深かったりすると楽しいです。 ファンの方には申し訳ないのですが、 苦手なのはテイルズオブデスティニーと2、 スターオーシャン2、サガフロです。 ラスボスが誰かも分からない~。 FFTと旧約聖剣伝説は苦手じゃないけど、 凹みっぷりが凄まじかったです。 たまに○○カッコイイ~とかふざけて言ったりもしますが、 基本的にシナリオ重視です! がっつり感動したいです。 古い物でも全然大丈夫です。

  • ゼルダの伝説 時のオカリナ データ

    先日、バーチャルコンソールでN64時代のゲームをプレイしていると急に「ゼルダの伝説 時のオカリナ」と「ゼルダの伝説 ムジュラの仮面」のエンディングシーンが見たくなってしまいました。 過去にN64版でクリアした記憶がありましたので、N64本体とソフトを探し始めました。 ところがN64本体は見つかったものの肝心のソフトは発見できませんでした。 少し考えた結果どうも昔金欠の時に売却してしまったということを思い出しました。 しかし、こうなってはもうとにかくエンディングが見たくて仕方ありません。 ところが、私はこの手のゲームが苦手なのです。 昔クリアしたときも攻略本片手にやっとという成績でしたので・・。 そこで、皆さんにお願いしたいのです。 「ゼルダの伝説 時のオカリナ」と「ゼルダの伝説 ムジュラの仮面」のセーブデータが公布されているサイトなどを教えてはいただけないでしょうか? 「ゼルダの伝説 時のオカリナ」はバーチャルコンソールでもコレクションでも裏ゼルダでも大丈夫です。 どちらか一方のみでも結構です。 どうか、もう一度あの感動のエンディングを見させてください! 宜しくお願い致します。

  • 面白くて神秘的なRPGを紹介してください

    最近ほとんどゲームに触れていなかったのですが、遅ればせながらPS2を購入したので、RPGに挑戦したいと思っています。 ちゃんとクリアしたことのあるRPGはPSの「ヴァルキリープロファイル」「聖剣伝説レジェンドオブマナ」ぐらいしかないのですが、この二つのように神秘的な雰囲気でやりこみ要素のあるものを紹介してください。 子供っぽすぎず、大人っぽ過ぎない微妙なものがいいです。 (あ、FFとかDQとか超有名どころは外してください) どうぞよろしくお願いします

  • 印象に残っているラスボスのBGMってあります

    自分はRPGがほとんどなのですが印象に残っているRPGのラスボスBGMベスト3ってありますか? 自分は1位FF7 2位聖剣伝説2 3位ロマサガ2 っすねスクウェア物ばかりですがスクウェアのラスボスBGMは実際かっこいい!とくにSFC時代。皆さんどんなのがありますか?

  • 簡単なRPG教えてください

    PSP、DS、PS2、PSでオススメのRPGまたはアクションRPGを教えてください。 多くのゲームで挫折してるので難易度が低いものを探しています。 バトルメインではなく、ストーリーメインのものをお願いします。 [クリアできたもの] 面白かった→サガフロ1、マザー2、聖剣2/3/LOM、TOE、FF4/6/7、ソウルハッカーズ、KH1/2 など それ以外→TOA、TOD1/2、SO1/2、FF9 など [挫折したもの] 面白かった→女神転生3、ペルソナ1、FF10、クロノトリガー など それ以外→FF8、サガフロ1以外のサガ系、SO3、TOS、ゼルダ、聖剣4/COM/新約、ヴァルキリープロファイル、KHCoM、DQ など クリアできないゲームばかり増えてます・・・大抵敵に勝てない、システムが理解できない、ストーリーまたはキャラが好きになれないという理由でやめてます。 できないんだからやめちまえと思うかもしれませんが、RPG自体は好きなので、できそうなものを教えていただけるとありがたいです・・・

  • 聖剣伝説2・3みたいな戦闘シーンのできるRPG

    スーファミの聖剣伝説2・3みたいに、自分で戦えるRPGゲームって ありませんか? けっこう探しているのですが、ターン式バトル(選択して戦うもの)のものが多いので見つかりません。(・_・;) できればゼルダの伝説を除いて、PSかPS2でおねがいします。

  • お勧めの長編RPG

    PSで、お勧めの長編RPGって何かありませんか? FF、DQ、クロノトリガー、ヴァルキリー、 スターオーシャン 上記のソフト以外で、且つ、PS限定でお願いします。

  • おすすめのRPG 何がありますか?

    泣けるストーリーもしくは爽快な戦闘があるものを探してます。 PS2だとテイルズオブディステニー(無印リメイク)、ジルオール(リメイク)。 PS1だとヴァルキリープロファイル、スターオーシャン2、テイルズオブディステニー、ジルオール。 SFCだと聖剣伝説3、タクティクスオウガ、天地創造などが遊んだ中でも特にはまった作品でした。 上記した物のシリーズと、グランディア、ブレスオブファイア、ドラクエ、FFシリーズ以外でよろしくお願いします

  • やるべきRPGゲーム

    RPGといえば、ドラクエシリーズ、FFシリーズ、サガシリーズ、ポケモンシリーズかと思います。 アクションRPGでは、聖剣伝説シリーズ、スターオーシャンシリーズ、モンハンシリーズなど。 これらの有名タイトルと肩を並べる、または越えてくるような RPGゲームのタイトルは、どんなものがあるでしょうか? 上記のシリーズ以外で、これはやるべき!!というRPGがあれば、 教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。