• 締切済み

パチンコ店はなぜうるさい?

パチンコ店のBGM?の音量(台の音量?)は、なぜあんなに大音量なのですか?

みんなの回答

• chunjinho
回答No.9

やはり、冷静な判断能力を麻痺させるためと思います。例えば、知らない土地で車を運転していて道に迷った時など、私はカーオーディオの音を絞らないと頭の中を整理してもとの道に戻ることができません。 14、5年前ですが、立川で日本一静かなホールというパチンコ屋に入ったことがあります。外見もパチ屋には見えず、BGMもパチ機自体の音もかなり絞られ、かつドル箱の底にも台の受け皿にもラバーが張られていてホントに静か。負けて頭に血が上るとか、勝った高揚感とかはかなり薄いんですよね。

noname#208524
noname#208524
回答No.8

金銭感覚をよりいっそう1、【一掃】することだと感じる。 他にもなるべく「お金」を意識外にしたい意図でしょうが最初は金を触るが2、カード類による貸し装置とゆう所も最近は(今はしばらく行っていないので)あると思う。前は3、ユーロビート(ダンス系音楽)が大音量だった。スロの一角は4、暗くさせているところもある、金も良く見えない。5、連帯感椅子が密着する感じで右へ習え方式で煽る。 とにかく煽りまくる。5、連チャンが無いとまずその日は負け越し(摂取・集金と感じる) 1,2,3,4,5、と金銭感覚を失くさせて大金を気づかぬうちに いとも簡単に抜き取られる感じ。考えている暇を与えてはくれない。 財布にいくら入っていようが紙くず同然に「切り札」化する。 ガソリンだって少々遠方でも1円の安さに引かれる人でも、弁当の50円で考えてしまう人でも、パチンコ屋ではいくら持って行こうが根こそぎ使わされてしまう感じ。

• ginga2
回答No.7

パチンコやっている時に停電になった事有りますが BGMや台の効果音が無いと異様な空間に入り込んだような気になります。 気味が悪いです。 大音量なのは気分を高揚させるためでしょうね

noname#73392
noname#73392
回答No.6

(1)機械の仕組みはあまりよく解らないのですが、 台にはボリューム、あるんじゃないですかね。 全く音の聞こえない台、時々ありますよ。 (2)BGMのない(ほとんど聞こえない)パチンコ店もあります。 周りに客がいない時に、上記2つが重なると、どうなるか・・・ ただ、パチパチと、玉のはじく音だけが聞こえる・・・ なんか、寂しくなります。 そういう店には、もう行きません。

• pyonpyon1
回答No.5

おそらく、 「正常な判断力」を鈍らせて、「遊戯に没頭」させる意図が大きいと思います。 これは、 「他の客の声、台の機械音などがよく聴こえると、人間は我に返り、冷静に現状を把握して、物事を判断しやすい」 という理由から、 「台から出るBGMや演出音が大きい場合は、店のBGMは控えめに、そうでない場合は、店のBGMを大きくする」 という手法を用いて 「普通なら、動作や声も気になるくらい近くにいる見ず知らずの客」さえ存在を忘れたかのごとく気にならないようにして、没頭させるよう図っています。 これにより ・店の売上が上昇する ・客が長時間不快にならないで遊戯できる についての期待値が上がるようになります。 一部の店舗では、上の状態が常態化している点を逆手に取り、 わざとBGMや店内放送を控えめにしている店もあるようです。

• torokuro
回答No.4

パチンコ屋のBGMと言えば、昔は開店の軍艦マーチ→演歌→蛍の光 玉の流れや弾かれる音も風情があって大好き でしたが現在ではそれも聞こえないくらい大きな音で派手なダンスミュージック(ユーロビートやトランス、アニソン)ばかりになりましたね。 理由はNo3さんのおっしゃっている 「過剰投資」を期待してのことです。 クラブやライブハウスでもそうですが、あの音量とリズムが 射幸心を煽り、冷静さを失わせて「財布のヒモを緩くする」ようです。 コンパニオンを呼んだり、お祭り系イベントをするのも集客効果もありますが同じような理由です。

• pete_7
回答No.3

#1さんと同じような理由ですが、 パチンコ台を音を出してない状態で遊戯すると、ハンドル部のバネの音まではっきりと聞こえます。もちろん釘やガラスに玉があたった音もです。 これらの音がもともと静かではなく、台に玉を供給する裏のホースからも結構な音が出ているため、それらの音よりも大きな音楽を鳴らす必要があるのではないでしょうか? あの爆音が冷静さを失わせて過剰投資させたりとかっていうのももしかしたらあるかもしれません。

• mcpy
回答No.2

何台もあるから音量が低いと自分の台の音が聞こえないではないの? 他の台の音が聞こえたら気がちるでしょう!

• maxmixmax
回答No.1

客をパチンコに集中させる為じゃないですかね。