• ベストアンサー

文中、歌詞の頭につける「m」のような記号は?

文章のなかで歌をうたうようなとき、歌詞の頭に「m」のような(似てません) 記号をつけるのですが、この記号は何ですか? また辞書(一太郎)のどこから入力できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h_flower
回答No.1

「庵点(いおりてん)」と言います。 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=%E5%BA%B5%E7%82%B9&enc=UTF-8&stype... また「歌記号」と言うこともあります。 「庵」と称する理由は、柱だけで壁のない仮小屋に葭簀(よしず)のようなものを寄せ掛けたさまになぞらえたのではないでしょうか。 富士山型 (逆W) のほうは、  JIS X 0213 面区点:1-03-28  Unicode:303D に定義されています。 http://www.unicode.org/charts/PDF/U3000.pdf (2ページ目) XPまでのMS書体では出せませんが、VistaのMS書体には加えられています。  JS平成明朝W3/同ゴシックW5[JISX0213:2004] (一太郎2005以降ユーザー特典フォント) など対応済みのフォントがインストールされていれば、XP/2000でもWord、Excel などに使えます。