• 締切済み

記号の入力

一太郎で、記号を入力しようとしましたが、出来ませんでした。 「立法メートル」の記号なんですが、 変換の候補の中には、出てくるのですが、選択したら「・」に なってしまって、ちゃんとした記号になりません。 辞書は IMEです。 ちなみに、いま、ここに書いていても、やっぱりダメです。「?」になってしまします。 どなたか 教えてください。 よろしくお願いします。。。。

• bonzu
  • お礼率80% (4/5)

みんなの回答

回答No.4

他の方からもご説明のあった通り、コンピュータで文字を扱う場合、個々の文字に固有の番号を振って、その番号で処理する仕組みとなっていますが、歴史的な経緯があり、その番号の振り方にJISコードとか、シフトJISコードとか、ユニコードとか、何種類か存在します。 通常、パソコンではシフトJISコードという文字コードを使っており、そのシフトJISコードでは「立方メートル」をあらわす記号は規定されていません(=使えません)。 そこで、あらたに登場したのがユニコードで、数万字に及ぶ漢字のほか、「立方メートル」やハートなど、数多くの記号が規定されていますが、パソコンでこのユニコードを使うには、OS、フォント、アプリケーション、IMEのすべてがユニコードに対応している必要があります。 で、MS-IMEや一太郎、ATOKなどはユニコードに対応していますので、「立法メートル」記号も表示可能ですが、注意点としては一太郎に添付している「JS明朝」などのフォントはユニコードに対応していないため、「立法メートル」記号は「・」に化けてしまいます。Windows添付の「MS明朝」などのフォントを設定すれば、「・」が「立法メートル」記号に変わるハズです。 Windows添付の「MS明朝」や「MS Pゴシック」はユニコード対応のフォントですが、一太郎をはじめ、年賀状ソフトなどに添付しているフォントは対応していないことが多いです。 また、このOKWebもシフトJISコードで表示する仕組みを採用しているため、「立法メートル」記号などのユニコード固有の記号や文字は使えません。

回答No.3

漢字コードには、MS-DOS時代から使われている従来の「シフトJIS」の他に「ユニコード」という新旧2種類の文字コードが使われています。  表示されないというのは、プログラムがユニコードに対応していないということです。  また、この掲示板で立方メートルが表示できないというのは、おそらくサーバー側で投稿内容がEUCに変換されているためだと思います。  EUCとは、Extended UNIX Code、UNIXの文字コードです。  MS-IMEの文字一覧の中で、文字の上にマウスポインタをかざせば、コード番号が出てきます。  シフトJISと書いてあるボタンをUnicodeに変更し、色々な文字の上でかざしてみてください。  シフト JIS:-となっていれば、ユニコード専用の文字ということです。

bonzu
質問者

お礼

お返事送れてすみません ありがとうございます。 さっそく やってみます。

• madman
回答No.2

単に、テキストエディタに入力すれば表示できますよ。 また、MS-WordやMS-Excelなどでも可能です。 難しくはありません。

bonzu
質問者

お礼

ありがとうございます。 うん、ワード、エクセルではちゃんと出てくるんです。 でも、その他だと・・・うまくいきません。 初心者なので、少しだけ詳しく教えていただければ幸です。

• taknt
回答No.1

EUCやS-JISには、ないコードだからです。 IMEの表示では、ほかのコードで表示されているから出てくるだけなのでしょう。 たとえば、ユニコードなど使用できる環境であれば、正しく表示されるかもしれません。

bonzu
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 やっぱ難しいのか? いずれにしても ありがとうです。。。。