• 締切済み

歌声について

シドのマオ君は地声ですよね?ミックスボイスですか? 僕はサビじゃないとこなら地声で透き通った声で歌えるのですが サビになると大声になって時々たんが詰まったような声になったり 裏返ったりします。声は高いので歌えないことはないのですが 高いところを歌おうとすると大声になってしまい 小さく歌おうと思うと自然と裏声になってしまいます>< だからって裏声でもなく地声で歌うとサビは男の人が普通に話すときに がらがらのような声になってしまいます。だからシドのマオくんみたいに 地声でサビもきつくなく歌う方法はありますか? 簡単に言うと地声で力まずにガラガラにならない方法を教えてください!

みんなの回答

• NGCrosso
回答No.1

のどが詰まったりするのは、ご自身でお気づきの通り上半身に力が入ってしまっているからですね。 テクニックは色々ありますが、根底にあるのは下半身でしっかり支えて上半身はけっして力まないことです。 鼻から吸って、頭蓋骨の中にドームみたいな空洞を作ってください。うまく空けられるとあくびが出ます。(いわゆる「あくびののど」です)この状態が力みのないのどです。これをキープして歌えればのどが詰まることはありません。そしてこの状態をキープするためには・・・? そうです、有名な腹式呼吸です! なんでそんなに腹式呼吸がいいのっていうと、胸式呼吸と違って骨の無い部分を膨らますため、空気であばら骨や肩甲骨を圧迫しない→力まずに声が出せるのです。 それに下半身は腹・腰・背中・おしりなどの色々な大きな筋肉で微調整出来るので、息の量が操りやすい。これが出来れば意図せず大声に・・・なんて事にはなりませんし、ミックスボイスにしたい時には好きなだけ息の量を増やせます! 小さい声で歌うときに裏声になってしまうのは、たぶん口で歌っているからだと思います。 いえ当然口で歌うんですが(笑)、意識としては鼻の奥の方で響かせるイメージです。 先ほど作っていただいた頭蓋骨ドームの天頂あたりに空気を当ててください。息を吐くのではなく、鼻で吸いながら歌うイメージです。 おっと、肩に力が入ってませんか??上半身は固めちゃダメですよ! 腹式呼吸で歌うのは最初はとてもつかれますが、いろいろ研究して、好きな曲を楽しく歌えるように頑張ってくださいね♪