• ベストアンサー

T.M.Revolutionの西川貴教さんの歌声

西川さんは元々高い音域を歌うこと多いですが、サビとかは地声で歌っているのでしょうか? White breath(下記のURLの動画)を見ると サビは普通のところより響きが良い気がするんですが ミックスボイスを使っていたりはしないのでしょうか? 僕は19の男ですがこの歌自体の高さは出るのですが1曲歌ったらかなり喉にきます。 全部地声で歌える人は喉が強い人なんですかね? http://c.oshiete.goo.ne.jp/oshiete_new.php3

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ks5518
回答No.1

全て地声です。 サビの部分は比較的音が伸びていますので、 いくらかはクリアーに聞こえるかも知れませんね。 喉が強いということではなくて、自分が持っている 音域で歌えるかどうかです。無理をしても出せない 音は歌えませんから。 確かにライブなどで、何曲も続けて歌う場合には 声に無理があったりすると、声枯れして音が伸びなく なったり、出なくなったりする事もあると思いますよ。 西川貴教さんは“ハスキー”で、低く聞こえるかもしれ ませんが、実際同じKEYで歌うとそうとう高い所で歌い ますので、歌い上げるには結構難しいヴォーカリスト だと思いますよ。