• 締切済み

離人症が治った方

離人症が治ったという方、アドバイスや体験談など返答してもらえたらすごく助かります。よろしくお願いします。

みんなの回答

• pct10968
回答No.2

じじいです。 40年ぐらい前になりますが、結果的に無理やりのバイト生活が良かったと思っています。 倉庫の荷出し作業でした。 他人と話すのが出来なかったのですが、10時と3時の休憩時間を利用して話題提供者になりました。 最初は、空ばかり見ておかしな野郎だとはっきり言われましたが、ここは試練の場所でここで出来なければ一生このままで終わると思って必死でしたよ。 2~3ヶ月は大変でしたが、次第に話に乗ってくれるようになると楽になりましたね。 話の構成は未だに上手ではないですが、知らない人でも躊躇しないのは、バイト生活のお陰ですよ。 結局、どんな言い訳しても自分で乗り越えるしか無いのです。 頑張って下さい。

• kanneck
回答No.1

阪神大震災時に激震地に住んでいたため、その4ヶ月後に幽体離脱し、そこから15年以上常時型離人+分類不能の解離性障害をやりました。5年前くらいから一時的にストレスで解離性同一性障害と全般性不安障害になり3年ほど精神科に通っていました。今も離人の状態になっていることはありますが、そのことに気付けたら休んだり瞑想したり薬を飲んだり一旦寝たりして、元に戻すことができます。仕事も、特定のストレスに極端に弱いので内容には配慮してもらっていますが、その分他の人よりも量はこなしています。誰にでも同様にストレスになるような仕事は、離人の能力を利用して逆に引き受けるようにしています。この状態が治ってる状態じゃないかと私は思っているのですが、違ったらごめんなさい。 離人症って人によって自覚症状が全然違うので、離人症の人同士でわかり合ったり参考にしたりするのは難しいような気がしています。どんなに辛くても、周りの理解がなくても、現実世界が遠くても、聞こえなくても、見えなくても、話せなくても、諦めないで日々工夫して生きていれば、いつか離人症をやらなくても生活できる日がくるのではないかと思います。