• ベストアンサー

離人症が治りかけているのですが

ここ2年くらい離人症で、最近、治りかけてきました。 ですが、治ってくると、抑圧した感情がぶり返してきて辛いです。 離人症になった原因は、おそらく両親の喧嘩だと思います。 それから離人して、感情をあまり感じないようにしていました。 離人症が治りかけて、感情が戻ると、その時のことがフラッシュバックするようになりました。 (アダルトチルドレンも克服したつもりだったのですが、やはりまだトラウマになっているようです。) これから、その辛い感情と共に生きるか、また離人しようか、激しい葛藤があります。 どうすればいいのでしょうか。 ご意見よろしくお願いいたします。

noname#247037
noname#247037

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231830
noname#231830
回答No.1

      こんにちは。  離人症は、医学の基準で「解離性障害群」の「離人感・現実感消失症」と言われる疾患です。「離人感」とは、自らの考え、感情、感覚、身体、または行為について非現実と感じる体験のことです。  心の自己防衛機能の一種で、離人感を感じることにより、外部からの過酷なストレスから心を守ろうとする仕組みによります。  ご質問者様も医療に掛かっておられることと思われますが、フラッシュバックやアダルトチルドレンのトラウマもあるとのお話しから、「カウンセリングや心理療法」のことを医療機関でご相談なさることが良いと思われます。  具体的には、洞察的精神療法、系統的脱感作療法など難しい名前がついていますが、「潜在意識にまで働きかけてフラッシュバックなどを改善させる」ものです。  以上、ご参考まで。  参考URL  https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A7%A3%E9%9B%A2%E6%80%A7%E9%9A%9C%E5%AE%B3

noname#247037
質問者

お礼

ありがとうございます。 相談してみることにします。

関連するQ&A

  • 解離性障害と離人症

    解離性障害と離人症は同じですか? 私は今離人症と言われて精神科に通っています。 初めて精神科にかかってからもうずいぶん長くなります。特にはっきりこれという病名がつかなくてずっと精神科に通い続けてます。薬もその時々の症状に合わせて飲んでいます。 自分には、こういう生き生きした実感や感情を持てなくて来たんだなという認識を最近初めて感じられるようになってきて、それが幼い頃の両親との関係が原因だったということも分かり始めてきたところです。現実感を取り戻しつつあります。 現実感がない、自分が自分ではないような感じというのは離人症では良くある症状というのはネットや病院で聞いたことはありますが、最近離人症について調べていくうちに、解離性障害という言葉も出てきて同じ症状で、同じ病気なのかな? と思いました。 今私は実家暮らしで、家にいて、買い物や短い時間の人との関わりなどには支障はありませんが、働いたり、長い人との関わりがでてくる場面ではきっとまだ難しいと思っています。 でもこの先働かないと生きていけないので、何とか治したいのですが、治癒は難しいのかなと落ちこんだりします。 話しがそれたりして、申し訳ないのですが 知りたいことは、解離性障害と離人症は同じなのかということと、それに効く薬はあるのでしょうか 今飲んでる薬は向精神薬中心になっていて、眠気やタルさなどの副作用がありあまり効果がないように思います。カウンセリングも受けています。 知っている方、お願いいたします。

  • アダルトチルドレンということを彼に伝えるか

    恋愛について書かれていた本の中でアダルトチルドレンの恋愛に少し触れられていました。自分に当てはまる気がしてアダルトチルドレンについて自分なりに調べ本などを読みました。 自分は過去の恋愛のトラウマと思っていたのですが今まで恋愛においていろいろな問題点はアダルトチルドレンの問題ではないかと思えてきました。 結婚を考えている彼がいて、今までも私が彼との関係を深めていく上で相手に踏み込めない、相手と距離をとってしまうということなど他にもアダルトチルドレン特有の(本によると)恋愛問題があり、彼は彼なりに私との関係をよりよくしようと話し合いを根気よくしたり努力してくれてます。 ただ、私自身すらアダルトチルドレンであるということを最近自覚したので彼は私がそういった問題を抱えていることは知りませんし、アダルトチルドレンという言葉すらわからないと思います。 本を読んでみて、彼がこれを知ってくれたら、こうゆう風に克服していくというのを知ってくれたらという気持ちになりました。本を読んでもらいたいと思いました。 ただ、彼にそれを伝えることが恐いのです。結婚を考えている恋人からこのような告白をされると引いてしまいますか? 自分には背負えないと思われるのではないかと不安です。また、アダルトチルドレン=アルコール依存症の親を持つ、両親に暴力をふるわれた、などのイメージをもたれることも恐いのです。私の家庭は父が精神的に家族全員を押さえつけるといった感じです。 恋人からアダルトチルドレンについての本を渡され一緒に克服していきたいと言われたらどうされますか?

  • 私は、アダルトチルドレンです。DV家庭に育ち、両親の不仲、酒乱の父に怯

    私は、アダルトチルドレンです。DV家庭に育ち、両親の不仲、酒乱の父に怯える子供時代を過ごしました。今でも、その感情が癒されず、人に心を開けません。対人恐怖を克服する方法を教えてください。

  • 離人症?

    高校一年生の女子です。 一昨年ほどから、今自分がいるところは全部夢の中なんじゃないか とか、実はこれは今じゃなくて、死ぬ直前に思い返しているんじゃないか とか、実際に起きた事なのに、全然現実味がわかなかったり、何事にもやるきがでなかったり、勉強すら全くあたまに入らなかったりする事がありました。 そして先日、ふと思って検索をかけてみたら、「離人症」の症状によくにていると気づきました。 中三の頃、受験生だったこともあり、眠眠打破に手を出し始め、今日まで不定期に飲んでいました(頻度はまちまちですが、週に二、三本はのんでいたかと思います。長い休みの期間はあまり飲んでいませんでした)。 眠眠打破を飲むとシャキッとして、その症状はおこらず、何事にもやるきがでて、勉強にも集中できるし、人付き合いも楽しいと思えたし、ポジティブ思考ができました。 お金的にも、健康的にも、眠眠打破はやめたいと思っています。 しかしこの症状があると、本当に何もやる気が起きないため、やめられません。 この症状を治すには、カウンセリングがよいと聞きましたが、時間が、あまりありません…。(美術系高校に入学したため、課題が沢山ある) 今年の7月に合宿へ行ったのですが、その際、ちょっとした事で人に迷惑をかけてしまい、なぜか三時間近く涙がとまりませんでした(というより、人と話そうとすると涙が出て会話ができなくなる)。 中二~中三の頃、友人二人が喧嘩をして、私は真ん中に入ってしまい、一時期、現実世界で人と話す事がとても嫌になりました。 ネットでは付き合いの長い友だちとおはなししていましたが…。 また、中学生の頃、私は運動が苦手で、頑張ってはいたつもりだけど、やっぱり迷惑をかけてしまって、それがすごく怖かったです。 同時期に、インターネット上でも他人に迷惑をかけるような行為をしてしまい、トラウマになっています。 7月に涙がとまらなかったのは、人に迷惑をかけてしまうかもしれない、という恐怖心からだったのだと思っています…。 あと、自分の顔や体にも自身が持てないというか、私以外の人は皆美人に見えて、私だけ本当に不細工のように思えます。実際どうなのか、全く分かりません。 不細工のように思える、というか、こんな自分が生きてていいのか、というような…。 ●離人症のような症状がなおらないのは年齢のせいなのか、それとも眠眠打破のせいなのか、ストレスのせいなのか。 ●涙がとまらなくなるのも、隣人症のせいなのか。 ●離人症は、カウンセリング以外で治療する事はできるのか。 という事について、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 感情がありません

    父親が嫌いで母親が過保護で、良い子な長女だったためアダルトチルドレンになりました。 アダルトチルドレンを克服出来たアラサーの現在でも感情がありません。 感情を動かす様な歌や本があれば教えて貰えますか。恋愛や友達について書かれてあるものは苦手です。 歌や本以外の事でも大歓迎です。

  • アダルトチルドレン回復によって見出せるプラス面は?

    自らがアダルトチルドレンだなと深く自覚している者です。 いえ、成人はしていないので(18です)正式にはそうとは呼べないのですが、 確実にアダルトチルドレンになるべき家庭環境を潜り抜けてきたと思っております。 ~中学・高校の前半にかけての凄まじい精神状況からして、よく今生き延びているなと思うこともあります。 そして自ら、時には人の力も借り、あの手この手を使い、今もその状態の克服に努めています。 生まれてくる家庭というのは、子は選べません。 そのことに振り回されて、機能が充たされた家庭に育った人より明らかに不幸な人生を歩み、 最悪の場合妬み嫉みに苛まれながら卑屈に生きるということがどうしてもどうしても許せず憤りを感じます。 自分だって絶対に絶対に自分らしい輝いた人生を謳歌したいのです。 アダルトチルドレンを理由に、人生を棒に振るのは絶対に嫌なのです。許せないのです。 ですので私は、絶対にそこのところは譲れないという強い気持ちから、 高校3年間は、出来るだけ早い時期に克服しようと、 とにかく自分自身の崩壊しそうな気持ちに必死で向き合って、自分なりに様々な葛藤を懸命に乗り越えてきました。 特に自分の気持ちをノートにひたすら書き綴って気付きを得るのが一番効果があるように思えました。 まだまだ完全たる克服(=スライバーとなった)とまでは言えませんが、何とか克服しようと励んでいます。 長くなりましたが、アダルトチルドレンというのは、完全たる克服というのは可能なことなのでしょうか? また、アダルトチルドレンを克服するという経緯を経験することにより、 それを経験しない人々よりも何か精神的な恩恵はもたらされるものでしょうか? 仮にもたらされるとしたら、それはどんなものでしょうか?? それを乗り越えた分だけ、バイタリティー等は通常以上に養われるものでしょうか?? 負け惜しみかもしれませんが、克服によって何かを得られるならば、 それまでの苦労も大幅に報われるように思えまして・・・・・・ 駄文失礼しました。回答宜しくお願いします。

  • 母親がアダルトチルドレンかもしれない

    僕は自分自身がアダルトチルドレンだとずっと思っていました。生きずらさや孤独感にさいなまれて、子供のころから母に条件付きの愛しかもらえなかったと感じたからです。生まれてこなかった方が両親は幸せだったのだろうと最近までは思っていました。 今では、母も必至で僕を育ててくれたのだろうとか、僕は学歴も収入もないけど、生きているだけで大丈夫なんだと、生きていてもいいんだと思うようになりました。 しかし、母の会話の中で、母の父(つまり僕の祖父)がアルコール依存症だったということを聞きました。アダルトチルドレンについて専門的な知識があるわけではないので、的確な判断ができているかどうかは分からないのですが、アダルトチルドレンのもともとの意味は「アルコール依存症を持つ親や育児放棄等の問題がある家庭で育てられた子供」であったと思います。 そう考えると、いくら僕がアダルトチルドレンを克服しようと努力しても、僕のアダルトチルドレンの原因である母が変わらなければ、いつまでも克服は難しいのかもしれません。しかし、母に面と向かって「あなたはアダルトチルドレンだから自覚してください」とは言えません。 このような事実がわかった今、僕はどう行動を起こすべきでしょうか?確かに僕の親は僕に苦痛を与えました(母にとって善意だったのかもしれませんが)。しかし、僕がここに居ることができるのは父と母の存在があってこそです。だから、自分だけが克服できれば万事解決とはいきません。 本当は専門家に話を聞いてもらうべきなのでしょうが、学生の身分である僕には、お金をかける余裕がありません。ですから、どんな些細なことでもかまいません。アドバイスを聞かせていただけると助かります。

  • 機能不全家族で育ちアダルトチルドレン、神経症になった

    アダルトチルドレン(AC)です。 神経症の各症状もあります。 父親の暴力(精神的虐待含む) 母親の父親の目ばっかり気にして、子供に愛情を向けられない、もしくはいびつな形での愛情(母も虐待の犠牲者です) そういう機能不全家族といわれる環境で育ちました。 やはり幼少の頃からその経験で生きてきているので、普通に生きることすら難しい状況です。 不安を感じやすく、自己肯定感がもてない、自信がない、表情がこわばるなど神経症の症状があり、アダルトチルドレンと診断されたこともあります。 機能不全家族というトラウマを克服して、アダルトチルドレンから脱却できた方いますか? どのように過去と向き合い克服していけたのでしょうか? またアダルトチルドレンや機能不全家族に関することに情報をお持ちでしたら、教えて下さい。

  • アダルトチルドレンについて

    私は先日、とある相談サイトで、自分の過去のことを語り相談しました。 その質問に、とある方が「アダルトチルドレンかもね」と答えてくださいました。いつもの私なら、自分のことを否定したように聞こえ泣いたりしていたところですが、アダルトチルドレンについて調べてみるとかなり自分に当てはまったので知れてよかったと思いました。 いままで人間関係がうまくいかないわけではありませんが、不安ということが多かったです。その原因が「アダルトチルドレン」によるものだと知り、心のモヤが少し変えたような気がしました。 そこで質問なのですが、私が本当にアダルトチルドレンなのかということです。「アダルトチルドレン」と言われ、本当にそうならば克服していこうと今は前向きです。 私の特徴を述べさせていただきます。 ・過去にDVを受けた(1年前あたり) ・友達がみんな私の悪口を言ってるように見える ・少しの失敗をかなり引きずる ・人の顔色をすごくうかがう ・幼い頃あまり叱られたことがない ・親からの愛情はしっかりもらっていた ・完璧主義 などです。他にも聞きたいことがありましたらお申し付けいただけたら追加いたします。 今年から受験生ということで、あまり勉強に支障をきたしたくはないので、もし私がアダルトチルドレンであれば少しずつ克服していきたいと思っています。

  • アダルトチルドレンの夫

    アダルトチルドレンについてご存知の方、教えてください。 私の夫は小さい頃の家庭環境(両親が不仲で末に別居・多忙のあまり子供に無関心だった両親)が原因でトラウマとなり、ギャンブル依存症とうつ病を現在抱えています。家族にはうそばかりつき仕事も転々としいったりいかなかったりです。今まで何回も家のお金をもちだしては借金をつくってきました。(毎回尻拭いはしていません。本人のためにならないので全部本人が仕事を増やしたりして返済させました。)病気のせいだと気付いたのは、今回の借金です。夫は、いわゆるアダルトチルドレンなのです。本人も今回やっと自覚しました。アダルトチルドレンは、解決できますか?妻として途方も無い不安を抱いています。