• ベストアンサー

離人症が治りかけているのですが

ここ2年くらい離人症で、最近、治りかけてきました。 ですが、治ってくると、抑圧した感情がぶり返してきて辛いです。 離人症になった原因は、おそらく両親の喧嘩だと思います。 それから離人して、感情をあまり感じないようにしていました。 離人症が治りかけて、感情が戻ると、その時のことがフラッシュバックするようになりました。 (アダルトチルドレンも克服したつもりだったのですが、やはりまだトラウマになっているようです。) これから、その辛い感情と共に生きるか、また離人しようか、激しい葛藤があります。 どうすればいいのでしょうか。 ご意見よろしくお願いいたします。

noname#247037

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231830
noname#231830
回答No.1

こんにちは。  離人症は、医学の基準で「解離性障害群」の「離人感・現実感消失症」と言われる疾患です。「離人感」とは、自らの考え、感情、感覚、身体、または行為について非現実と感じる体験のことです。  心の自己防衛機能の一種で、離人感を感じることにより、外部からの過酷なストレスから心を守ろうとする仕組みによります。  ご質問者様も医療に掛かっておられることと思われますが、フラッシュバックやアダルトチルドレンのトラウマもあるとのお話しから、「カウンセリングや心理療法」のことを医療機関でご相談なさることが良いと思われます。  具体的には、洞察的精神療法、系統的脱感作療法など難しい名前がついていますが、「潜在意識にまで働きかけてフラッシュバックなどを改善させる」ものです。  以上、ご参考まで。  参考URL  https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A7%A3%E9%9B%A2%E6%80%A7%E9%9A%9C%E5%AE%B3

質問者

お礼

ありがとうございます。 相談してみることにします。