• 締切済み

離人を経験した方

離人を体験しているとき頭の中や感覚はどうなっていますか? 現在、生きている感覚がしないというか夢の中にいるような感じです。 そして色んなことを想像するとギャップ?みたいなのが、生じます。 これは離人というのでしょうか?あとなったことのある方はどんな感じでしたか? ご回答お願い致します。

noname#155078
noname#155078

みんなの回答

noname#156478
noname#156478
回答No.1

私はある精神疾患を抱えており、離人症になっていたことがあります。 それも随分長い期間(1年半くらい)解離(とも言います)を起こしていました。 心療内科に通っていたのですが、何か耐え難い辛いことが起きたり、言われたりすると、 脳が拒否反応を起こし、そのことを現実として脳が受け止められず防御本能を起こしている状態が 解離(離人症)だそうです。 私は、妙に現実感がなく、常に夢の中にいるような、宙に浮いているような感じが続き、 もどかしい思いをした記憶があります。 本やテレビを見ても内容がちっとも頭に入らず、また人と会話してる時も夢の中の会話に感じていました。 今でもショックなことがあると、解離を起こすことがあります。 その時は「本能が自分を守ってるんだ」と思うことにして、ボーっと成り行きに任せることにしました。 いつか解離が戻り、脳が現実を受け止めた時、あまりの辛さに号泣し、抑うつ状態が続きました。 私は精神疾患を抱えていますが、普通の人でも皆一度くらいは経験があるようですよ。 受験時だったり、仕事がハードすぎたりして脳が疲労してるときなど起きるようです。 質問者様の「生きてる感じがしない」というのも解離の現象のように思いますが、 何か辛いことがあったり、無理をされてないでしょうか? いつの間にかなおっていたりするのですが、ずっと続いたり、その状態があまりに辛いときは 心療内科などで、話を聞いてもらうのもいいかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 離人症を治したい。

    離人症になって約5年になります。 8年前、鬱で精神科へ通院して主治医にもこの感覚を伝えましたが、治療法はないという様な事を言われたと思います。 今現在は、肌で感じる場所の感覚が全く無く、星空を見上げても夕焼けを見ても何も感じる事が出来ません。 自然の中にいても、以前とは何かが違う、 人間として生きる、誰もがきっと当たり前に出来る、基本的な一番大切な感覚を失ってしまった感じです。 見える物すべてが平面的で輝きを失い、目の前にいる人を感じる事すらできません。 まるで私という人間が、体だけ残して居なくなってしまったような。 今の感覚を、言葉で表現するのはとても難しいです。 常に離人感の中、ここ何年も現実に生きる世界に戻った事はありません。 せめて10分でもいいから、夢から覚めたい、そばに居る愛犬の存在を感じたいです。 少しでも現実に戻るという言い方は変ですが、離人感から出る方法はないのでしょうか? 入院も考えていますが、離人症で受け入れてくれる病院がありましたら教えて頂けるとうれしいです。 宜しくお願いします。

  • 離人症なのか

    かなり前から現実味がなく頭もふわふわしてる様な感覚で他にもそう言う人がいるのか調べた所離人症を知りました。学生です。 症状を見てみると確かに当てはまるのですが私の現実味がないと言う感覚は、ゲームをしてる様な感覚です。 自分の身体を動かすのもゲームのキャラクターを操作しているようだったり、将来の事を考えようとしても自分がその歳まで生きてるイメージ自体ができません。 他の離人症の方も似た様な感覚なのか、自分は本当に離人症なのか気になり質問させて頂きました。 離人症の経験がある方に回答していただけると幸いです。

  • 離人症と言う精神病かも知れないです。

    離人症と言う精神病かも知れないです。 私は昔から、何か目の前で大変な事があったりすると、テレビを見るような感覚になるんです。実感が湧かなくなると言うか、私も「そこにいる」と言う実感が全く無くなるんです。 そしてたまになんですが、ふといきなり、自分が誰なのかわからなくなる事があります。急に頭の中に自分が動いている映像が流れ込んできて、でもそれは「自分」だとは思えなくて、なら今考えている自分は誰なのかわからなくなって思考停止したりなど何回かありました。 それとこれは頻繁に起こる事なんですが、自分が2人居ると思っちゃうんです。別に二重人格な訳ではありませんが、「自分」が居て、「私」が居るような感じです。私は自分を客観視して冷めたように評価を下したりなどするんです。 大変分かりにくい説明になりましたが、これが私の精一杯の説明です。すみません。 昔からおかしいなとは思っていたのですが、最近、離人症と言う精神病を知って「これだ」と思いました。条件もぴったり合います。 更に離人症にかかりやすい人は想像力豊かな人とあります。正直言って想像力にはかなりの自信があって、本当に豊かだと自分でも思います。 しかし1つ不思議なのは、これはたまになる程度で、普段の私は表情も感情も豊かで、逆に他人にとても共感したり、行動力も好奇心も旺盛です。離人症とはかけ離れています。 離人症は精神病なので「たまに起こる」なんて事があるのでしょうか? まぁ、私の質問としては 私は本当に離人症なのでしょうか? 離人症だった場合、親に相談したり、解決した方がいいのでしょうか?(私は現在14歳です) ちなみに悲劇のヒロイン症候群でも中二病でもありません。小さい頃からの疑問です。

  • これって離人症でしょうか?

    私は、感情がない気がするんです。心から思ったことがないというか。何も感じないというか。 性能のいいロボットのような感覚なんです。 こういう時にはこう返せばいいと頭で思っちゃうんです。例えば、面白い話をしてされている時に頭の中でここで笑っておけばいいやとか。人の家に花がかざってあったとして、私にはただ花があるという認識しかないんですけど、きれいなんだろうなあと思って、きれいな花ですねと言ったりします。 日常生活を送るのに支障をきたしている訳ではないので病院へ行くほどでもありません。離人症によくある自分がふわふわしてるとかベールに包まれているといった感覚もありません。 でも、これって正常ではないですよね?セルフチェックしたいのですが、離人症をセルフチェックできるサイトがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 離人症の方にお聞きしたいです。教えてください。

     以前に 「どうしたら離人症の方を元気づけられるか」というご質問があり、その回答に書かれている内容が自分と全く同じで(実際全く同じということはないと思いますが)、そんな方がいらっしゃって頑張っているんだと知り、とても嬉しかったです。それで、質問させていただきたいと思いました。  わたしは14の頃から、16年間離人症です。症状が現れる、というものでなく、ずっとです。以前に精神科に入院したこともありますが、現在は通院もしておらず薬も飲んでいません。18歳のころから親元を離れ働いています。今まで、離人症のせいにせず、外側に出ようと本当に必死に頑張り続けてきましたが、やはりこれは明らかにハンディキャップになっているとようやく認め、覆い隠された独りの世界で活き活きしようとしている自分自身や、せっかく与えられた一度しかない人生が勿体なさすぎるので、絶対に治したいと思っています。  前置きが長くなってしまいましたが、わたしと同じ離人症の方にお聞きしたいのは、周囲の方(恋人や友人、ご家族)に伝えていらっしゃるのか、理解してくださっているのかということです。伝えていらっしゃるのであれば、どのように伝え、どのように接されているのでしょうか。そして、仕事をしたり人と接したりと、普通に生活しようとする中で、とても困難なことが多いと思います。わたし自身、もう疲れ果てた、もう何もかもあきらめようかと、しょっちゅう思います。しかし結局は、日々最善を尽くして、できる限りの工夫をして、なんとかやっていっている、という感じです。そのとき、皆さんはご自分自身をどのように捉えていらっしゃるのでしょうか。とても漠然とした質問ですが・・。今まで、離人症によって困っていることも自分の無能力のように、尻をたたき続け、かなり無理をしてきました。離人症と本来の自分の境目を自身では認識しているのですが、それは当然人には分からないし、打ち明けている親しい間柄の人とも、どのように接したらいいか分かりません。皆さんは、離人症である自分、そんな症状とは関係なく存在している自分をどのように位置付け、毎日の「当たり前の」生活を送っていらっしゃるのでしょうか。どのような心持ちで、人の中で生きていらっしゃるのでしょうか。わたしの場合は・・と、どんなことでも教えていただけると幸いです。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 離人症が治った方

    離人症が治ったという方、アドバイスや体験談など返答してもらえたらすごく助かります。よろしくお願いします。

  • これ、離人症?

    18歳、男です 結構前から、なんというか、視界全体がゲシュタルト崩壊しているような、そんな感覚に陥る事があります。 (概念的にはゲシュタルト崩壊のようなという形容は誤っているかもしれませんが、感覚的にはその様な感じです) はっきりと視覚しているという意識はあるし、確かに目に映る物を全て見えていると認識できます。 しかし、なんとなくその意識や認識が確かじゃないような…。はっきり見えているのに、はっきりしない…という何とも言い難い感覚です。 特に、新しい場所に訪れた時や寝不足の時など、この感覚が顕著に出て来たと思います。 以前からこの感覚はあったのですが、別にどうってことねーなという感じで放っておいていました。 しかし先日、パニック発作を起こしてからというもの、神経質になっているのか、この不思議な感覚が少し強く現れてきたような感じがします。 そして「あぁ、またこの感じ…」と何となく意識し始めると、どんどん深みにはまっていくようです。 これは離人感といわれる物でしょうか? ちなみに、離人感、と調べてよく出て来るような、 「自己から抜け出し世界を傍観しているような感じ」 「周りの人々がロボットのように思える」 「自分の手足がついている感覚が無い」 というような感覚はありません。視界に関する違和感だけです。 心療内科や精神科で相談すべきでしょうか? 回答よろしくおねがいします。

  • 鬱病と離人症

    私は現在鬱の治療をしている者ですが、離人症とはどういう病気なのでしょうか・・? 時々自分が自分でなくなるときがあります・・。 やってはいけないことを行動してみたり、自分が自分を監視してるような時(感じ)や・・ うつ状態の中でも調子が良いときはいいのですが、突然自分を見失う?感覚に襲われることがあります・・。 本当は生きているのに、もう自分はこの世にいないとか・・ 本当にに生きているのかを、自分で傷をつけたりとか・・ これは離人症なのでしょうか・・ うつ病と離人症は同時に発症するのでしょうか・・。 この間も発作?的に大量に薬を飲み・・体を傷つけ・・ 正常な時は、自分ではしてはいけないと・・わかっているはずなのですが・・ カウンセリングをしてるときは、いたって平常になってしまいます・・ ですが、家に戻るとまた・・ これは鬱病ですか?離人症ですか・・それとも両方なのでしょうか・・。

  • これって離人症ですか?

    これって離人症なのでしょうか? 本当にまたになんですけど ふわふわした感覚、友達に声をかけられてもふわふわ感でいっぱいでまともに答えられない、友達によるとずっと一点を見つめててぼーっとしてるらしい、怖さ?と焦っていてその時のことをよく覚えていない、いつのまにか時が過ぎている、という感じです。 上記の症状は急にきます。 また、小3のころに小児てんかんになり、薬をやめて5年ほどが経ちます。その症状と似ているのですが倒れたり意識障害はありません。 これは何なのでしょうか?分かる方いらっしゃいましたら回答お願いします🙇🏻‍♀️

  • 離人症の治癒度

    私は、11年前神戸の震災に合い。その後「離人症」と診断されました。現在は「うつ病」の診断で精神科にも11年掛かってます。症状の方は現在、「嗅覚」が、全く無い。耳鳴りが常時ある。というう風な感じです。「離人症」について完治された方。よい治療法を教えてください。最も、酷い時は、頻尿、暑さ寒さが判らない。空腹感満腹感が無い。味覚が全く無い(水を飲んでも、醤油を飲んでも、同じ感覚)。嗅覚が全く無い。(耳鼻科的には異常はありません。)耳鳴りがする。です。精神科の治療法では???と考えています。何方か、実体験のおありの方、よろしく。お願いします。・・・テレビで社長の紹介をしているのを拝見しました。何方か。お助けください。