• ベストアンサー

これって離人症ですか?

これって離人症なのでしょうか? 本当にまたになんですけど ふわふわした感覚、友達に声をかけられてもふわふわ感でいっぱいでまともに答えられない、友達によるとずっと一点を見つめててぼーっとしてるらしい、怖さ?と焦っていてその時のことをよく覚えていない、いつのまにか時が過ぎている、という感じです。 上記の症状は急にきます。 また、小3のころに小児てんかんになり、薬をやめて5年ほどが経ちます。その症状と似ているのですが倒れたり意識障害はありません。 これは何なのでしょうか?分かる方いらっしゃいましたら回答お願いします🙇🏻‍♀️

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yume358
  • ベストアンサー率52% (570/1083)
回答No.2

臨床心理士です。小児期にてんかんの既往があったならば、その症状もてんかんの可能性があります。けいれんしたり倒れるような全般性発作ばかりがでんかんではなく、あなたのように一点をぼーっと見ているとなると、複雑部分発作の可能性があります。いつの間にか時が過ぎているという感覚は意識障害があるということです。起きる場所によっては危険ですので、早急に受診した方が良いでしょう。

hinano_uo_ou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうなんですね…(汗)もう大丈夫かと油断しておりました💦 早めに受診しようと思います!

その他の回答 (1)

  • CORESTAR
  • ベストアンサー率33% (19/56)
回答No.1

>本当にまたになんですけど 本当にたまなら思い込まないほうがいいです。 (ほとんどの人が気のせいクラスの出来事を思い込んで悪化させる) 起こる頻度が多くて気になるならいちど心療内科で診察受けましょう

関連するQ&A

  • 離人しています。

    今朝(昨日)からです。 1日、現実感なく過ごしていました。 家事はできました。 自分って感覚ではなかったです。 離人の時って どうしたらいいんでしたっけ、、、 ふわふわしてます。 すみません。 双極性障害ありです。

  • これ、離人症?

    18歳、男です 結構前から、なんというか、視界全体がゲシュタルト崩壊しているような、そんな感覚に陥る事があります。 (概念的にはゲシュタルト崩壊のようなという形容は誤っているかもしれませんが、感覚的にはその様な感じです) はっきりと視覚しているという意識はあるし、確かに目に映る物を全て見えていると認識できます。 しかし、なんとなくその意識や認識が確かじゃないような…。はっきり見えているのに、はっきりしない…という何とも言い難い感覚です。 特に、新しい場所に訪れた時や寝不足の時など、この感覚が顕著に出て来たと思います。 以前からこの感覚はあったのですが、別にどうってことねーなという感じで放っておいていました。 しかし先日、パニック発作を起こしてからというもの、神経質になっているのか、この不思議な感覚が少し強く現れてきたような感じがします。 そして「あぁ、またこの感じ…」と何となく意識し始めると、どんどん深みにはまっていくようです。 これは離人感といわれる物でしょうか? ちなみに、離人感、と調べてよく出て来るような、 「自己から抜け出し世界を傍観しているような感じ」 「周りの人々がロボットのように思える」 「自分の手足がついている感覚が無い」 というような感覚はありません。視界に関する違和感だけです。 心療内科や精神科で相談すべきでしょうか? 回答よろしくおねがいします。

  • 「てんかん」と「離人感」の関係

    こんばんは。 現在30歳です。 15~6歳の頃から「離人感」がありました。 時々、自分が自分でなくなる感覚に襲われます。 (時間にしたら数秒~数十秒だと思いますが とても長く感じられます。) その間は今まで生きてきたのが嘘のように思えたり、 周りの人は動いているのに自分だけ止まっている感覚になり、 ただただ、現実感がなくなります。 でも、自分が誰か?などは把握でき、 例えばその状態の時に車が来たらよけることなどはできます。 学校の帰り道や家の中など場所はさまざまですが、 一人のときのほうがやや多い気がします。 「離人症」という言葉も最近病院で知りました。 その時に先生に、「てんかんはありますか?」と聞かれ 母に聞きましたが「子供のときにもてんかんと言われた ことはないよ」と言われました。 子供の頃から頭痛持ちで、いまだに頭痛薬は手放せません。 頭痛の為に今まで何度か脳波、MRI、CTの検査も したことがありますが、いつも異常なしで、 てんかんと言われたこともありません。 脳波はここ数年とっていなかったので、念のため検査しましたが 結果はまだでていません。 先生には「脳波でてんかんの症状がでるのはあくまで 発作が出ているときだから、異常なしだったからといって てんかんがないとは言えない」と言われました。 では、てんかんかどうかはどうすればわかるのでしょうか? 症状がわかりにくいてんかんもあるのですか? 詳しい方教えてください。よろしくお願いいたします。 ※参考になるかわかりませんが、子供時に何度か頭を 強打したことがあります。 (高いところから落ちた、こけて防火扉にぶつけた、 石の滑り台ですべってぶつけたなどです)

  • 解離性障害と離人症

    解離性障害と離人症は同じですか? 私は今離人症と言われて精神科に通っています。 初めて精神科にかかってからもうずいぶん長くなります。特にはっきりこれという病名がつかなくてずっと精神科に通い続けてます。薬もその時々の症状に合わせて飲んでいます。 自分には、こういう生き生きした実感や感情を持てなくて来たんだなという認識を最近初めて感じられるようになってきて、それが幼い頃の両親との関係が原因だったということも分かり始めてきたところです。現実感を取り戻しつつあります。 現実感がない、自分が自分ではないような感じというのは離人症では良くある症状というのはネットや病院で聞いたことはありますが、最近離人症について調べていくうちに、解離性障害という言葉も出てきて同じ症状で、同じ病気なのかな? と思いました。 今私は実家暮らしで、家にいて、買い物や短い時間の人との関わりなどには支障はありませんが、働いたり、長い人との関わりがでてくる場面ではきっとまだ難しいと思っています。 でもこの先働かないと生きていけないので、何とか治したいのですが、治癒は難しいのかなと落ちこんだりします。 話しがそれたりして、申し訳ないのですが 知りたいことは、解離性障害と離人症は同じなのかということと、それに効く薬はあるのでしょうか 今飲んでる薬は向精神薬中心になっていて、眠気やタルさなどの副作用がありあまり効果がないように思います。カウンセリングも受けています。 知っている方、お願いいたします。

  • 離人症障害と睡眠

    娘(成人)が離人症になり長期化しています。これは意識が体から離脱して、自分の体を外部から見ることになる症状ですが、そのこと自体にはメリットもあって気にしていないのですが、四六時中潜在意識が目覚めていて、夜眠っている時も無意識状態にならないのです。眠った感じがしないと言います。また、2、3時間しか眠っていないとも言います。今までは睡眠時間がコレほど短時間だと、必ず日中は眠くなったり頭がぼ~としたりしたのに、今は体も頭もスッキリしていると言います。離人状態が長期化し、眠っていないような状態が続いて、心身に悪影響は起らないのか心配です。どなたか離人症体験のある方、お答え願えませんか? 心療内科からもらったパニック発作を抑える薬は瞼・眼球の腫れなど副作用が出るのでやめています。薬は服用していません。

  • 離人症だったのでしょうか

    先日興味本位で解離性障害について調べていたところ、離人症というのが以前私にあった症状とよく似ていることに気がつきました。 現在24歳ですが、成人する前くらいまで、よく友人などと会話をしている自分を見ていました。でもそれまでずっとそうだったので変な感覚はするけれどそれが当たり前であったし、みんな同じように感じているんだろうと思っていました。 それに自分は物事(自分のことも)を客観的に見られる人間なんだ、とも思っていました。 しかし、ここ数年前から気がついたらそういった客観的に自分を見ている自分がいなくなっていることに気がつきました。 思い返せば、いろいろと精神的に落ち込んだがありその時に自殺未遂をしました。それが過ぎてからそういった症状がなく今は楽しく生活できるようになっています。 自殺未遂といってもその時はそれが自殺だったという考えが無く、ひたすら「私は眠りたいんだ」という思いで自殺未遂をはかったような記憶があります。 また、私にはまったく記憶のないことですが。 私の家族は兄妹の父親が違ったらしくそれを私が成人するまで家族、親戚総出で私にだけ隠していたそうです。 しかし、それまでにも何度も私の目の前でその事実を話してしまった人が何人かいたようでしたが、その時のことなどは私にまったく記憶がありません。 子ども心に聞いてはいけない事だと思って記憶から消していたのだろうか、と思っています。 この事と第三者として友人との会話を見ている自分が関係しているかどうかも分からないし、もしも離人症であったのなら自然治癒などするものでしょうか。 今一番不安なのは、結婚して子どもが生まれて今がとても幸せなので、もしまたそういった感覚に陥ってしまったらどうしたらいいのか、病院にいった方がいいのか。 まだ起こるかどうかは分からないことですが、もし離人症だったら・・・またそうなったら・・・と不安です。

  • どうしたら離人症の方を元気づけられるでしょうか?

    離人症の方を元気づけてあげたいと思った時は、どうしたら良いでしょうか? 知り合いの方に、多分、離人症と思われる方がいます。その方は、過去の記憶があまり思い出せないそうです。 楽しかった事も、つらかった事も、あまり思い出せないそうです。 これは離人症の典型的な症状なのでしょうか? 離人症の方は、心の美しい、気持ちの優しい方が多いとネットで見ました。現実が、耐え難い、受け入れがたいものだと、自分の心を守る為に、離人症の症状が強く出てくると書いてあったように思います。やっぱりその通りなのでしょうか? 離人症の方は、普段、どんな事を考えて生きていらっしゃるのでしょうか? 特に、社会人の方で、離人症の方のお話をお聞きしたいです。(でも、学生の方のお話も聞きたいです。) 人によって違う、と言われてしまえば、それまでかもしれませんが、何か傾向のようなものも、あるのではないかと思ってお聞きしています。 ちなみに、知り合いの離人症と思われる方は、不眠症と、パニック障害と、鬱もあるみたいです。生まれつき、足に障害もあって、あまり長く歩いたりとかも、できないみたいです。 よろしければ、アドバイスお願いします。<(_ _)>

  • これは離人症?

    今もそうなんですが、この前夜中に目が覚めた時に突然からだ(腕)が自分なんだけど自分じゃないようなよくわからない感覚がして怖くなりました。 それから何ともなかったんですが、ついさっきから何だか自分の体なのに違うような、上手く表現できないんですが恐怖心に襲われて不安でたまりません。何してても自分自身が怖いって感じで落ち着けなくて…どうしよう!!ってパニクってます。 こういうのを離人症っていうんでしょうか? さっきまで何ともなかったのに、すごく怖い… ちなみにこの前本当にそうかわかりませんが、パニック障害と言われました。 わかりずらい質問ですがよろしくお願いします。

  • 私って…離人症?誰か話を聞いてください…(長文)

    はじめまして。こんにちは。私は昔から(小学生ぐらいの時から)鏡で自分の顔をじっと見ていると、『いまこの鏡に映っている人って私だよね?え?そもそも私って何?誰この人?』みたいに思うことがよく有りました。それでそうやって思い始めると、数秒間自分の意識が体から離れ行く様な事が起こります。その時に『駄目だ!自分って何だっけ…思い出さなきゃ!』と思って、赤ちゃんの頃の自分の姿から今に至るまでの姿を頭に描くと、スッとまた普通に戻れます。そう言った事が有るので、最近は鏡を意味も無く見詰めるのは止めるようにしています。 他にも1人でいる時に、自分の手などを見ていると、『この体って誰のもの?』とか考えてしまいます。まるで心と体が別々の物のように思えてきて…。友達や家族と喋ったり、何かしているときにはそう言った感覚は無いのですが、何もしていない時はやばいです。 あと、嫌な事があって泣いたりしていても、心のどこかで冷めた私がいます。『何泣いてんだろう。私。別に悲しくないのに。』と、声がします。その他過去に行った自分の行動をすごく後悔したり、(行ったその当時は恥ずかしさ等はなにも無かったのに)その記憶を消したくなったりします。例えばクラスで大泣きした、笑い転げたなどです。 自殺願望や自傷願望はないのですが、駅のホームにて電車が来る時に、スッと飛び出しそうになる事が有ります。電車が通り過ぎと『おっと、何やってんだ自分。』我に帰ります。 …と、まあこんな感じの私は頭がおかしいでしょうか?普段の生活に、何の支障は有りませんが…ネットで離人症や解離性同一性障害の診断項目には当てはまることも有ったのですが、離人症等の人はもっとひどい症状でしょうか?私はただ単に変なだけでしょうか?他にこういった経験がある方、返事を下さい。ここまで読んで下さった方、ありがとうございました。ちなみに私は女、高校生です。

  • 鬱病と離人症

    私は現在鬱の治療をしている者ですが、離人症とはどういう病気なのでしょうか・・? 時々自分が自分でなくなるときがあります・・。 やってはいけないことを行動してみたり、自分が自分を監視してるような時(感じ)や・・ うつ状態の中でも調子が良いときはいいのですが、突然自分を見失う?感覚に襲われることがあります・・。 本当は生きているのに、もう自分はこの世にいないとか・・ 本当にに生きているのかを、自分で傷をつけたりとか・・ これは離人症なのでしょうか・・ うつ病と離人症は同時に発症するのでしょうか・・。 この間も発作?的に大量に薬を飲み・・体を傷つけ・・ 正常な時は、自分ではしてはいけないと・・わかっているはずなのですが・・ カウンセリングをしてるときは、いたって平常になってしまいます・・ ですが、家に戻るとまた・・ これは鬱病ですか?離人症ですか・・それとも両方なのでしょうか・・。