• ベストアンサー

これって離人症ですか?

これって離人症なのでしょうか? 本当にまたになんですけど ふわふわした感覚、友達に声をかけられてもふわふわ感でいっぱいでまともに答えられない、友達によるとずっと一点を見つめててぼーっとしてるらしい、怖さ?と焦っていてその時のことをよく覚えていない、いつのまにか時が過ぎている、という感じです。 上記の症状は急にきます。 また、小3のころに小児てんかんになり、薬をやめて5年ほどが経ちます。その症状と似ているのですが倒れたり意識障害はありません。 これは何なのでしょうか?分かる方いらっしゃいましたら回答お願いします🙇🏻‍♀️

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yume358
回答No.2

臨床心理士です。小児期にてんかんの既往があったならば、その症状もてんかんの可能性があります。けいれんしたり倒れるような全般性発作ばかりがでんかんではなく、あなたのように一点をぼーっと見ているとなると、複雑部分発作の可能性があります。いつの間にか時が過ぎているという感覚は意識障害があるということです。起きる場所によっては危険ですので、早急に受診した方が良いでしょう。

hinano_uo_ou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうなんですね…(汗)もう大丈夫かと油断しておりました💦 早めに受診しようと思います!

その他の回答 (1)

• CORESTAR
回答No.1

>本当にまたになんですけど 本当にたまなら思い込まないほうがいいです。 (ほとんどの人が気のせいクラスの出来事を思い込んで悪化させる) 起こる頻度が多くて気になるならいちど心療内科で診察受けましょう