• ベストアンサー

猫のための冬の暖房について

こんにちは。 6畳一間の南・西向き洋室にて、約生後6ヶ月の仔猫を飼っております。 東京です。 部屋は天気さえ大丈夫なら日光が差し込みますので温度は平気なのですが、感覚として猫のために暖房(エアコン)を入れるのは、室温何度くらいがよろしいでしょうか? どなたかご教示願えますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

生後3ヶ月未満の子猫と老猫、ヘアレス種、病気や寒がりや体の弱い猫以外は暖房は雨風雪をしのげれば必要ありません。 東京ならば、室内にすきま風が入らない状態にするようにすれば、氷点下になる日以外は特に必要ありません。 出来ることなら、タオルなどで包んだ湯たんぽを猫ちゃんの寝床においてあげるとか、ペット用ホットカーペット、寝袋などを用意してあげると良いでしょう。 過ごしやすい室温といえば18~23℃あたりになります。 湿度が低ければ25℃でも大丈夫ですが、今の季節は乾燥しすぎてしまうので注意です。 それ以上は猫も冬毛なので暑すぎます。 毛がある子ならば10℃未満でも平気です。 寒かったら勝手に布団の中に潜り込みますから。 昔正月は父の実家に1泊の里帰りしていましたが、金魚の水槽は凍っていたのに、猫は元気でした。 添付の猫は室温23℃の時のものです。 お腹を出すぐらい暑いのです。。。 寒さより暑さのほうが心配ですよ。

shoshin01
質問者

お礼

微笑ましいお写真ですね。ご経験からのご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• masatsan
回答No.3

我が家は家の中が零下になるときがありますが、人が居るときは暖房しますがそれ以外は暖房はしていません。毛布を重ねておいてあるので猫はその間に入っています。 寒くても毛布の上で寝ているときもあります。特に病気もしないし、寒くても餌を食べに部屋内を歩いています。

shoshin01
質問者

お礼

家の中が零下とはすごいですね。ご回答ありがとうございました。

noname#166272
noname#166272
回答No.1

こんにちは。 猫にとって最適な室温は、25~30℃です。 ただ、エアコンですとどうしても熱気が上に滞留するので、小型扇風機で空気を攪拌するといいですよ。フローリング等は特に底冷えがしますので、エアコンの他にペットヒーター(ペット ヒーター 座布団 のキーワードで楽天で検索できます。低温火傷には注意を)やハウスも用意するのがお勧めです。猫の寿命は保温で決まる説もありますので、年齢を問わず保温には留意なさってくださいね。 段ボールハウスを作る方も多いですが、これだけだと保温性はあまり期待できないので、断熱材のシート等を内側に貼る必要があるかと存じます。 中に敷く毛布は爪の引っ掛からないフリースがお勧めです。保温性にも優れています。 また、内側から体を温めることも留意なさってください。冷たい水でなく、ぬるま湯を。冷めないように小さなペットヒーターを敷いて、こぼれ防止にラップ等でカバーして器を乗せてください。 猫ちゃんのケアについて、簡単ですが私のプロフに書いてますので、よろしければご覧くださいね。 猫ちゃんが元気に育ちますように(^-^)

shoshin01
質問者

お礼

そうなのですね。分かりました。ご回答ありがとうございます。