• ベストアンサー

猫が生野菜を食べる!

生後半年の仔猫♂を飼っています(=・ω・=)この子が生野菜(葉っぱ系)をつまみ食いするんです。『ベビーリーフ』という名前でスーパーなどに売っているサラダ用葉っぱや、セロリの葉っぱを見つけると食べるんです。猫草はいいんでしょうが、生野菜なんて食べて平気なのでしょうか?ちなみにドレッシングなど何もついていない素のものが好きみたいです。玉ねぎは猫にはいけないといいますが、他に食べてはいけない野菜などってあるのでしょうか?

  • 回答数6
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • norimaki-
  • ベストアンサー率30% (79/259)
回答No.6

↓#3のnorimaki_です ちょっと検索してみたら下記のところを見つけました。 食べてはいけない植物だそうです。 野菜も入ってましたね、ほうれん草がダメだったなんて・・・ ウチの子には食べさせてなかったですが。。 ちなみにウチの子は先月亡くなりました、、元気のバロメーターで 小松菜をムシャムシャしていた顔を思い出すと涙が出ます。 いつまでも元気ですごしてほしいですね!! 参考になれば。

参考URL:
http://www.masunaga-vet.net/disease/catclub/otaske.htm
katsuromi
質問者

お礼

うわぁ~怖くてむやみに観葉植物とか花とか飾れませんね!昔飼っていた猫はよく鉢植えの花を食べていましたが、とくに体調不良にもならず元気でした(=^m^) ほうれん草は義母がよく猫にあげていました!その猫は長生きしたようですが、私は灰汁のある野菜はダメなんじゃないかなぁと思ってあげてません。セロリの葉っぱもベビーリーフも数回食べましたが下痢も嘔吐もなくとくに変わった様子はないので害はないみたいですね。 とても勉強になりました!ありがとうございました♪ 猫ちゃんのご冥福をお祈りいたします☆彡(-人-)うちは1年ちょっと前に今飼っている子のお姉ちゃん猫を亡くしました(;-;)直接この子とは接触はありませんでしたが、超未熟児の仔猫でした。ペットの死ってホント悲しいですよね・・・。気を落とさずに元気になってくださいね!辛い状況にもかかわらず親切に詳しく教えてくださり感謝です♪

その他の回答 (5)

  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.5

 猫草と言われる草ありますよね? あれって花屋さんで聞いたらネギ科の植物らしいのですよ。 ネギが駄目なハズなのに、何でネギ科の植物が猫草なんだろうって思いました。で、よくよく聞いてみた所、 猫草も与えすぎは駄目なんだそうです。ちょっと囓る程度に食べるから、良いのであって、 餌の様に食べると言うのは駄目だそうです。他に聞いた事は、セロリの下の堅い部分は、 消化しにくいので胃に負担を掛けるとか聞きました。猫や犬は、通常は雑食ですから、野菜も食べます。 しかし、人間の様に野菜を吸収するのは上手く出来ないので、生肉などからビタミンを吸収するのが 普通だと聞きます。野菜そのものは、補助的なビタミン補給ですね。マタタビなんかも、 一応植物ですね。市販されてる木の枝とか見ると、与えすぎに注意とか書かれてます。 猫の必要栄養素とか詳しくないのですが、犬の場合は、見た目の分量を野菜4以下:肉6以上に するらしいです。猫の場合は、もっと野菜少なめだったと思います。  猫にも食べ物のアレルギーとかあるらしいので、そのアレルギー反応が出ないかは 確認した方が良いですよ。他の猫は平気で、うちの猫だけが駄目って事もありますしね。 ちなみにうちの猫はマタタビが大の苦手。近づけるだけで逃げ出します。 小さい頃は食べたんですけど、5日間寝込みました。

katsuromi
質問者

お礼

猫草がネギ科だって知りませんでした!あいにく猫草を育てようと種の状態でほっぽらかしといてよかったです(=^m^)今は毛玉ケアのドライフードもありますので、特に猫草を与えなくてもいいんですね。 野菜もつまみ食いっくらいだったら問題ないようですね。ありがとうございました。

  • 2211love
  • ベストアンサー率42% (42/100)
回答No.4

ウチも大根の葉やキュウリ等キッチンに立っているとつまみ食いにきますよ~。猫は玉葱・葱・にんにく・味の濃いもの・刺激物(カラシ・わさび)あと、鶏の骨(縦に裂けるので危険)・・・ウチでは生肉・生魚もあげません。育つ環境にもあると思いますが、お腹に虫がわくと昔聞いた覚えがあったので。余談ですがウチの2匹は小さい頃ミントキャンディーと歯磨き粉が好きで、今はその名残でサロンパスと、あるメーカーのミントキャンディーは未だに好きです。イチゴ・バナナ・みかんも食べます。猫って思ってないのかな?!

katsuromi
質問者

お礼

刺激物じゃなければ野菜もいいんですかねぇ・・・ うちの子だけじゃなかったんですね(^-^;)猫は歯磨き粉が嫌いだっていいますけど、2211LOVEさんのとこの猫ちゃんは好きなんですねぇ!うちも好きってわけではないけど、嫌がらないんです(=^m^)噛み付き癖がある子には歯磨き粉を手に塗ると直ると聞いたことがありますが、猫も人間同様いろんな子がいるんですね♪ ありがとうございました。

  • norimaki-
  • ベストアンサー率30% (79/259)
回答No.3

こんにちは。 ウチの子も葉っぱ系が大好きでした、食べると言うか千切る感触が好きみたいで お鍋の用意をしていると小松菜や白菜をソ~ッと奪いに来ていました(笑) ですが、観葉植物などで猫が食べてはいけない物などがいくつかあったような気がします、 なので香草系はやめた方がいいかもしれませんよ? ベビーリーフなどは香草も入ってますよね。 たまねぎ、ねぎ類はもちろんダメです。 どこかで文献を見つけたらまたお知らせにきますね!

katsuromi
質問者

お礼

ベビーリーフってなんの葉っぱか良くわかんないんですよねぇ(^-^;)特に好きなものじゃなければ、ダメっていうと諦めるんですけど、葉っぱは強引に奪うくらい好きみたいです(―m―)プッ ありがとうございます!またお知らせください♪

  • lappy14
  • ベストアンサー率26% (11/41)
回答No.2

私も今家に1才になる犬を飼っていますが、生野菜食べますよ!!最初は大丈夫かなぁと思いましたが、特にお腹を壊すこともないしいいかなぁって思ってます。特にトマトとか好きですね(・∀・)あ!!でもゴーヤはダメですよ、吐いちゃいましたから(≧_≦)だから、お腹壊す様子がなければ大丈夫じゃないかなぁって思います☆

katsuromi
質問者

お礼

うちも特におなかを壊すこともないので、かえって体にいいのかも知れませんね♪あまり刺激のある野菜でなければいいんですかねぇ・・・ ありがとうございました。

回答No.1
katsuromi
質問者

お礼

『猫のNG!餌』表、助かります!チェックしておきます♪ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 生で食べられる野菜

    最近自分でサラダを作るようになりました。 今使ってる野菜は、玉ねぎ、きゅうり、にんじん、キャベツ、レタス、カイワレ トマトくらいでワンパターンになってしまいます。 サラダとして生で食べられる野菜を教えて頂けないでしょうか? まったく恥ずかしい質問ですみませんm(__)m

  • 生野菜の食べ方について。

    甲田療法では、生野菜をミキサーにかけますが、ドレッシングをかけて食べるのもうまいと思うのですが。食べる喜びのためには、ジュースにするよりサラダの方が良いのでしょうか。どちらの方が消化が良いですか。

  • 野菜の生、煮る

    こんにちは。 例えば大根の食べ方にも、スライスしてドレッシングをかけて食べる方法とおでんにして煮込む方法がありますよね。。。(例えばなので、他にキャベツ、なす、トマトなどなど野菜全般) 栄養的によいのはやはり「生」でしょうか。(煮るとビタミン?とか失われそうですよね) ただ、量を食べるとしては煮ると食べやすい、というだけでしょうか。。 今日、野菜をたくさん買い込んで着ました。でも作る気力が今なくて、じゃあ、生野菜サラダでいこう、と思い込んだときに、ふと沸いた疑問です。生野菜の方が栄養価高いなら、それを言い訳に、これから調理かせ楽な生野菜ばかり食べそうです。

  • 生野菜の美味しい料理

    現在、ダイエットをしています。 問診により、通常の食事でほとんど生野菜を食べていないことが 判明しました。 そこで生野菜を夕食で必ず食べるように指導されたのですが 本来、私は生野菜を食べないので「ドレッシングにサラダ」の ワンパターンになり、すぐに飽きて食べたくなくなります。 和え物・酢の物または美味しいサラダがなどの料理が有りましたら 紹介してください。 よろしくお願いします。

  • 主人に生野菜を食べさせたい

    絶対食べないものは、きゅうり・セロリ。 レタスは、お肉などと一緒にしてなら、かなり我慢すれば口にできます。 トマトは、加熱して、濃い味に調理すれば食べられますが、生はNG。 食べようと努力して食べられる(私に無理矢理食べさせられる)のは、 三つ葉・水菜・サラダ用ほうれんそう・にんじん・大根・パプリカ。 キャベツは比較的好きです。 野菜の青臭い味というのが嫌いらしいんですが、 レタスなどのどこが青臭いのか、 私にはさっぱりわかりません…(^^; 加熱して食べる野菜は比較的食べるので、 なんとか生野菜も食べてもらえるように、 サラダのバリエーションを増やしたいと思っています。 青臭みのない野菜、または臭みを消すことができる生野菜の食べ方を教えてください。 ちなみに、酢の物とマヨネーズは苦手です。 よろしくお願いします。

  • 甘くない生野菜用のドレッシングを教えて下さい

    ヨーロッパ人の知り合いの家で、よく野菜サラダをよばれます。タレを訊くと、オリーブオイルとすりおろしニンニクと市販の(日本のものではない)サラダ用のタレだと言います。 先日スーパーで「焙煎ごまドレッシング」を買い、生野菜にかけて食べてみましたが、甘くて好みに合いません。原材料に砂糖が入っていました。 元々どんなオカズでも砂糖甘いのは嫌いなんですが、日本で甘くないドレッシングは売っていますか? もしあれば、銘柄を教えて下さいませんか? あるいは自分で作る方法を教えていただけませんか? 宜しくお願いします。

  • 子供が生野菜を食べるのはいつ?

    ちょうど2歳の男の子がいます。 今は野菜は小さく切って料理の中に入れています。 大きくても食べれない事はないのですが、 大きいと選り好みをするので小さくしています。 私は幼少から野菜好きで、キャベツの千切りとか トマトとか、生野菜が大好きでしたが(マヨネーズやドレッシングが好きだったのかも?)、、 もともと野菜嫌いの子は別ですが 生野菜のサラダを好んで食べ始めるのって いつ頃でしょう? それとも皆あまり好まないものでしょうか? 個人差あると思いますが 参考までにお聞かせ頂けると助かります。

  • 生野菜のサラダの作り方

    恥ずかしながら、生野菜のサラダの作り方をお伺いしたいです。 レタスを洗って細かくちぎって入れ、新玉ねぎも洗って切って、塩で揉んでから入れています。 あと、トマトや水菜も入れたりしたことがありますが、水っぽくなったり、とにかく美味しそうに見えません・・。 実家では生野菜のサラダはほとんど食さなかったので、基本的な作り方が分かりません。 どなたか、素材、作り方などに関してアドバイスいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 生野菜がないと“野菜不足”だと感じますか?

    私は食事に野菜を充分取り入れているつもりなのですが、夫は野菜不足だと感じているようです。 例えばハンバーグの場合、玉葱とシメジのソテー、ポテトサラダ(芋・人参・胡瓜)、豆腐の味噌汁、納豆。 別の日は肉じゃが(肉・芋・玉葱)、モヤシの味噌汁、ヒジキ煮物の卵焼き、胡瓜もみ、納豆。品数は日によって多少差はあります。 確かに生野菜は少ないかもしれません。せいぜいキャベツ千切りとか…。 でも生だと沢山食べられませんよね?それより炒め物や煮物で野菜が入っていれば良いかなと思っています。 やはりもっと野菜料理を増やした方がいいでしょうか? 生野菜が少なくても、野菜を使った煮物などがあれば大丈夫ですか?

  • レストランのような野菜サラダ

    こんにちは。 私はレストランで何かを注文してから早めに出てくる 簡単な野菜サラダが何故か大好きです。 変わった野菜などではなく、レタスなどのシンプルなサラダです。 自宅でも子供たちのために野菜サラダを作るのですが 「レストランと違う・・・」と言われてしまいます。 ドレッシングをそのお店で買い求めても、です。 レストランのサラダって何か自宅と作り方が違うのですか? 同じ野菜を使ってこうも違うのかと、がっかりです。 普段は「レタスをちぎって、きゅうりを輪切りにして、グリーンリーフ などその他の葉っぱ類をちぎって、その時々でコーンやトマトを」 という感じで作ります。レタスちぎってる段階で、「なんか違う・・・」 という違和感が。ちぎって洗って並べるだけでは ダメなんですかね?なんか、こう素材がバラバラというか。 同じ緑なのに、まとまらないんですよね。 しゃっきり感も足りません。水にはつけてますけども。 レストランでサラダを作るとき、何かコツのようなものがあるんですか? ご存知の方いらしたら教えてください。 とにかく、我が家のサラダは「ちぎった野菜をごちゃごちゃに 混ぜました。」みたいな感じです。 上手く伝わらなかったらごめんなさい。 アドバイスお願いします。