• ベストアンサー

節約一人暮らしの暖房器具は?

最近寒くなってきたので暖房器具を買おうと思うのですが、何がいいのかよく分かりません。 ハロゲンヒーターは部屋全体が暖かくならないようなのでやめとこうと思っています。 私の今の状況は… ○京都市内、軽量鉄骨の2階部分、8畳フローリング。 ○今朝の室温は15℃(部屋の温度計が正確であれば…)。 ○エアコン付き(コンセントは抜いてます)、こたつあり。 ○寒い日は、ユニクロのフリースを着てしのぎます。 …です。スチーム式の加湿器は同時に部屋も暖かくなりそうですが、やっぱりちゃんとした 暖房器具を購入したほうがいいのでしょうか? 同じ質問ばかりの中で申し訳ないのですが、ご教示賜ります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neconama
  • ベストアンサー率26% (146/541)
回答No.5

私はカーボンヒーター(セラムヒーター)を使ってます。 最初、ハロゲンを使っていたのですが、当たっている面だけピリピリ熱いのに、他は寒いという感じでしたが、これは全体がジワジワと暖かい感じがします。 部屋全体を暖めるのは電気ではきびしい感じですが、寒さを感じなければいいということで、冬はこれだけで過ごしています。 空気も汚れないし乾燥しないので風邪も引きにくくなりましたね。

dumbo1983
質問者

お礼

カーボンヒーターですか!?初めて耳にしました。 全体が暖かくなるのは魅力的ですね!私も寒さを感じなければいいのでちょっと探してみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • black_sa
  • ベストアンサー率14% (30/203)
回答No.6

私も一人暮らしですがホットカーペットとエアコン暖房の併用です また家電製品は一部屋に集中させてあるので、夏場はエアコンのききがとても悪いですので、冬場は他の部屋より暖かいです

dumbo1983
質問者

お礼

家電が発する熱で暖かかったりしますもんね! 先日、遠赤外線ヒーターを購入しましたのでそれとコタツで 乗り切れそうです。ありがとうございました!

回答No.4

こんにちは、 こたつか、電気カーペットが、財布と地球に優しいようです。これのどちから+厚着でしのぐのはどうですか。 http://www.and-eco.com/sp/001.html http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search?p=%be%f6%a1%a1%c5%c5%b5%a4%a5%ab%a1%bc%a5%da%a5%c3%a5%c8&f=0x2&alocale=0jp&apg=1&s1=cbids&o1=a&mode=2&auccat=0

dumbo1983
質問者

お礼

電気カーペットを買おうか迷っていたのですが、こちらも財布にやさしいのですね。 検討してみます!ありがとうございました。

  • takeao6
  • ベストアンサー率17% (35/203)
回答No.3

前一度検討したんですが、都市ガスだったらガスヒーター、プロパンだったら無印とかのオイルヒーターが良いと思います。節約術等のサイトいろいろありますから良かったらご自分でも探してみて下さい。

参考URL:
http://blog.mag2.com/m/log/0000234217/109109053.html
dumbo1983
質問者

お礼

探してみます!ありがとうございました。

回答No.2

起きている間は、厚着して、 寝るときは、電気毛布。 これで、電気代はかなり節約できました。

dumbo1983
質問者

補足

早々にありがとうございます。 う~ん…節約とつけないほうが良かったのかもですね。 できれば暖房器具を使って暖まりたいのです。 節約!!というより、低コストのほうが伝わりやすいですかね?

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

今はエアコンが一番安いです. 加湿器は部屋の窓,タンス裏,押入れの中,畳下等々にカビが発生し,部屋にカビが舞い散り,アレルギーの原因となります. ハロゲンヒーターは前に居るときだけ暖かいですし,最近火災などの問題で回収が多いです. 寝る前は,布団乾燥機を30分位仕掛けとくと暖かいです.小さいコタツも良いかも知れません.小さい電気マットも良いですね.  http://www.seikatu-cb.com/kounetu/aircon.html#josi  http://www.tepco-switch.com/life/labo/research/aircon/q_b-j.html

dumbo1983
質問者

お礼

エアコンが一番安いとは驚きです! 私の知り合いの家は乾燥しているので加湿器をたまにつけているのですが良くないんですか? ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 一人暮らしの暖房器具

    そろそろ寒くなってきたので暖房器具が欲しいなと思ってます。 部屋は9畳で、エアコンが一応あります。 中国地方に住んでいます。 石油ストーブは危ないのと石油を買うのがめんどくさいので却下。 こたつは、PCをよく触るので却下。 ファンヒーターと、電気ストーブ、今話題のハロゲンヒーター どれがよいのでしょうか?? エアコンがあれば、ファンヒーターは必要ないのでしょうか?? 電気代の面からも教えてください。 お願いします。

  • 一番安い暖房器具は?

    こたつ・床暖房・暖房・ファンヒーター・電気ストーブ・ハロゲンヒーターなど、いろいろありますが 一番料金がお得な器具はどれでしょうか?

  • 一人暮らしの最も経済的な暖房器具選び

    一人暮らしの冬の暖房器具購入について質問です。 他の方の質問も検索してみたのですが、いまいち決まらないので質問します。(すみません。<(_ _)>) 1Kの鉄筋作りのマンションに住んでいます。 部屋は12畳の部屋(フローリング)と小さなキッチンがあります。 この部屋にははじめからコロナのエアコンがついています。 電気代がたくさんかかるのではないかと思い、今まで電気のコードを差し込んだことがありません。 ですが、最近だんだんと寒くなったので何もない部屋に暖房器具を買おうかなと思っています。 ハロゲンヒーター、石油ファンストーブ、こたつ、電気カーペットなど、色々ありますがどれが一番経済的でしょうか?

  • 暖房器具どれがいい?

    暖房器具にはいろいろあります。石油ストーブ、ファンヒータ、こたつ、ハロゲンヒータ。  私は、石油ファンヒータを使っています。すぐに暖かくなるし一番強力な気がして。でも、のどがかれて、空気も悪くなるような気がします。 空気清浄機つきなど、それほど効果あるのでしょうか?一人暮らしなのであまりお金はかけたくないですが。。。  ストーブは、やかんがのせれて乾燥しないと聞きますが、安くて小さめでもすぐに暖かくなりますか? ハロゲンヒータは部屋全体があたたかくならないのですよね?   暖房は電気代がかかりますよね?  皆さん、コタツは使っていますか?あった方がいいですか?  また、1時間当たりは、どれが一番安くて、いくら位かかっているのでしょうか? 8畳一部屋です。  節約できて、もっともよい使い方なども教えてください。 よろしくお願いします。  

  • 暖房器具について

    アドバイスをお願いします。 この寒さの為暖房器具を買おうと思いますが、うちは賃貸契約上の都合で石油暖房は禁止になっています。またエアコン設備は予算上厳しいのでそれ以外でオススメの暖房器具はありますか? オイルヒーター、ハロゲンヒーター、カーボンヒーター等ありますが、低予算で間取り六畳のフローリングの部屋をこれからの時期快適に暖められるものを教えてください。 宜しくお願いします。

  • 暖房器具で、石油を使わないもので、室内が暖まるものはありませんか?

    自分のアパートは石油の暖房器具が禁止されています。コタツは部屋が狭く置けません。ハロゲンヒーターやカーボンヒーター、ファンヒーターなど暖房器具があるのを調べたんですが、違いが分かりません。後、900Wだと、一時間電気代はいくらかかるのか、ご存知の方、教えてください。

  • 暖房器具を検討しています。

    暖房器具を検討しています。遠赤外線パネルヒーターやオイルヒーターとのハイブリッドヒーターを検討していますが、私の部屋は10畳と広く、気密性が低いので暖房効果が不安です。オススメの暖房器具はありませんか? 家の構造上エアコンの設置は不可能です。 これまではコタツを使っていましたが、どうしても部屋を占有してしまうのが邪魔に感じ、また温度調整を最弱にしても熱すぎて部屋着が汗でびっしょりになり、こたつから出た時にとても冷たく感じるのが嫌です。 私の家は静岡県なのですが、山間部なので寒さはなかなか厳しく、家の気密性が低いこともあって、室温が0度近くなる事もあります。 ただ、部屋中ぽっかぽかである事を望んでいるのではなく、自然な室温と言うか、寒さが苦痛にならない程度の暖房効果があればいいなと思っています。 できれば電気器具で、価格、ランニングコストも低く抑えられたらいいなと思っています。 オイルヒーターやパネルヒーターを使用した経験のある方に是非経験から使用感や、もし良かったらオススメの製品等を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 電気の暖房器具で安いのはどれでしょうか?

    賃貸マンションでの暖房で、部屋には電気のエアコンが付いているのですが、 あまり暖かくないので別の器具の購入を検討しています。 電気の暖房は電気代がかなり高いという印象があるのですが、 部屋には安全のためかガスが来てなくて、石油ストーブも禁止ですので、 電気の暖房に限られてしまいます。 (賃貸なので床暖房など工事が必要なものも利用できません) 以下思いつく器具を挙げてみますが、どれが安いとか高いとか教えていただけますでしょうか? ハロゲンヒーター オイルヒーター オイルパネルヒーター セラミックファンヒーター カーボンヒーター ホットカーペット こたつ 電気ストーブ これらの器具以外にも何かあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 暖房器具について

    暖房器具について 以下のもの以外にワンルーム6畳をある程度でいいので暖かくできる暖房器具があればいくつでも教えてください こたつ エアコン暖房 ハロゲンヒーター 石油ファンヒーター ストーブ カーペット 上記以外でお願い申し上げます よく、空気清浄機とか除湿機とかの販売がありますが、あれには温度を暖かくできる機能があるのかどうかも知りたいです

  • 暖房器具について

    こんばんは。 我が家には、生後7ヶ月の子供がおります。 住んでいるアパートは、前面フローリングです。 今まで使っていた暖房器具は、コタツのみです。 子供も、はいはい・たっちが出来るようになり、 コタツはやめたほうが良いとの意見が多いため、 コタツはやめます。 そこで、おすすめの暖房器具はなにがありますか? とりあえず、エアコンはあります。 オイルヒーターは維持費・電気代が高いと、目にしました。 実際のところはどうでしょうか? よろしくお願いいたします。