• ベストアンサー

暖房器具で、石油を使わないもので、室内が暖まるものはありませんか?

自分のアパートは石油の暖房器具が禁止されています。コタツは部屋が狭く置けません。ハロゲンヒーターやカーボンヒーター、ファンヒーターなど暖房器具があるのを調べたんですが、違いが分かりません。後、900Wだと、一時間電気代はいくらかかるのか、ご存知の方、教えてください。

  • dabada
  • お礼率64% (219/337)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

こんにちわ。 これは建築関係の友人に聞いた話ですが、ハロゲンヒーターやカーボンヒーター、セラミックファンヒーターはあくまでもスポット的に温める物であり、部屋全体を暖めるのであればガスファンヒーター(ガス)、石油ファンヒーター(灯油)、エアコン(電気)でないとダメだとの事でした。 こたつが置けないほどの小さな部屋ならスポット的に温める物を使うので十分なのかもしれませんが、いかんせん瞬発力に欠けます。お住まいの地域や建物の構造、ご自身の寒さの感じ方次第ですが、寒がりだと思うのならこのさいエアコンかガスファンヒーターになります。ガスは火力が強く、私は洗濯物の乾燥にも重宝していますよ。#7さんの回答にある様なタイプのものがあるとは知らなかったのですが、そ良さそうですね。 あと、エアコンもガスファンヒーターも結局暖かさは上に上がろう上がろうとするので床に座り込む様な生活スタイルなら底冷え感が否めません。おすすめはホットカーペットです。今は0.5畳、座蒲団型、身幅ほどの長方形スタイル・・と、小さいサイズもバラエティーゆたかに品揃えしています。是非ご検討ください。

その他の回答 (7)

  • yakyutuku
  • ベストアンサー率14% (267/1890)
回答No.7

契約上の、問題ならできませんね。そうでないなら、ガスコンロ、もしくわガス給湯器のガス管があれば、二股ソケットをつければ、使えますよ。工事費もそんなに高くないです。  電気しかないなら、ファンヒーターかエアコンでないと、部屋を暖めるのは無理です。それでも瞬発力は無いですから、部屋が温まるには時間がかかります。

回答No.6

 個人的な使用感でしかないのですが、とりあえず部屋全体を暖めるにはセラミックファンヒーターが良いのかなと思います。私は関東南部に住んでいますが、雪が降ったりして本当に寒いときは1200Wでも寒いです。プラス600Wで何とかという感じです。アパートということで取り付けができるのかわかりませんが、可能であればエアコンの方が断然良いです。確かに値段が張りますが消費電力の割に温まります。私の家でもエアコンに変えたら電気代がかなり少なくなりました。

dabada
質問者

お礼

エアコンだと値段が高いように思いますが、いろいろ情報をチェックしたいと思います。

  • KanKevin
  • ベストアンサー率30% (111/359)
回答No.5

ガス系の暖房器具は灯油系のものと同じで、たまに喚起してないと 空気悪くなりますよ やはりエアコンか電気ストーブ関係が一番良いと思います 少なくともエアコンや電気ストーブで中毒死する事は無い筈なので。

dabada
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。ぜひ、参考にしたいと思います。

  • tom0014
  • ベストアンサー率31% (192/605)
回答No.4

エアコンの暖房はどうでしょうか 最近は性能がよいですし省エネですよ

dabada
質問者

お礼

エアコンを今度調べたいと思います。アドバイス、ありがとうございました。

  • kozzz
  • ベストアンサー率31% (102/324)
回答No.3

ハロゲン=扇風機型の大きなドライヤーって感じです。あまり室温は温まりません。 カーボン=電熱型だったっけな? ファンヒーター=台所などのガス口にホースを挿して使用するガス型ヒーター。石油型と効果は似てるほうです。ファンヒーター専用口がお部屋によってある場合がありますね。

dabada
質問者

お礼

ハロゲンヒーターを前に使用したとき、室内があまりあたたまりませんでした。ファンヒーターの説明が分かりやすく参考になりました。ありがとうございました。

  • yakyutuku
  • ベストアンサー率14% (267/1890)
回答No.2

勿論一番暖かいのはガスです。都市ガスなら一番燃料経費もいいです。近年の原油高を考えるとプロパンでも灯油よりよさそうです。

dabada
質問者

お礼

ガスは自分のアパートにつけられません。でも、アドバイスくださって、ありがとうございます。

noname#20925
noname#20925
回答No.1

電気ストーブかオイルヒーターかな。 消費電力900Wの場合、1時間あたりの電気代は概算で20円前後。

dabada
質問者

お礼

分かりました。参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 電気の暖房器具で安いのはどれでしょうか?

    賃貸マンションでの暖房で、部屋には電気のエアコンが付いているのですが、 あまり暖かくないので別の器具の購入を検討しています。 電気の暖房は電気代がかなり高いという印象があるのですが、 部屋には安全のためかガスが来てなくて、石油ストーブも禁止ですので、 電気の暖房に限られてしまいます。 (賃貸なので床暖房など工事が必要なものも利用できません) 以下思いつく器具を挙げてみますが、どれが安いとか高いとか教えていただけますでしょうか? ハロゲンヒーター オイルヒーター オイルパネルヒーター セラミックファンヒーター カーボンヒーター ホットカーペット こたつ 電気ストーブ これらの器具以外にも何かあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 暖房器具どれがいい?

    暖房器具にはいろいろあります。石油ストーブ、ファンヒータ、こたつ、ハロゲンヒータ。  私は、石油ファンヒータを使っています。すぐに暖かくなるし一番強力な気がして。でも、のどがかれて、空気も悪くなるような気がします。 空気清浄機つきなど、それほど効果あるのでしょうか?一人暮らしなのであまりお金はかけたくないですが。。。  ストーブは、やかんがのせれて乾燥しないと聞きますが、安くて小さめでもすぐに暖かくなりますか? ハロゲンヒータは部屋全体があたたかくならないのですよね?   暖房は電気代がかかりますよね?  皆さん、コタツは使っていますか?あった方がいいですか?  また、1時間当たりは、どれが一番安くて、いくら位かかっているのでしょうか? 8畳一部屋です。  節約できて、もっともよい使い方なども教えてください。 よろしくお願いします。  

  • 一人暮らしの暖房器具

    そろそろ寒くなってきたので暖房器具が欲しいなと思ってます。 部屋は9畳で、エアコンが一応あります。 中国地方に住んでいます。 石油ストーブは危ないのと石油を買うのがめんどくさいので却下。 こたつは、PCをよく触るので却下。 ファンヒーターと、電気ストーブ、今話題のハロゲンヒーター どれがよいのでしょうか?? エアコンがあれば、ファンヒーターは必要ないのでしょうか?? 電気代の面からも教えてください。 お願いします。

  • 塗装している部屋の暖房器具について

    塗装作業している部屋に暖房器具入れようと思ってます、窓あけっぱでの作業はかなり寒いので・・・。 暖房器具といっても色々種類があるようで、塗装中に使用しても引火とか爆発のおそれがない安全な暖房器具はどれですか? ハロゲンヒーター・遠赤外線ストーブ・石油ファンヒーター・石油ストーブ・電気ストーブ・カーボンヒーター etc よろしくお願いします

  • 暖房器具について

    アドバイスをお願いします。 この寒さの為暖房器具を買おうと思いますが、うちは賃貸契約上の都合で石油暖房は禁止になっています。またエアコン設備は予算上厳しいのでそれ以外でオススメの暖房器具はありますか? オイルヒーター、ハロゲンヒーター、カーボンヒーター等ありますが、低予算で間取り六畳のフローリングの部屋をこれからの時期快適に暖められるものを教えてください。 宜しくお願いします。

  • 一番安い暖房器具は?

    こたつ・床暖房・暖房・ファンヒーター・電気ストーブ・ハロゲンヒーターなど、いろいろありますが 一番料金がお得な器具はどれでしょうか?

  • どの暖房器具がいいですか?

    ホットカーペットだけでは寒いので、暖房器具を買おうと思っています。ファンヒーター、ハロゲンヒーター、石油ストーブ、電気ストーブのどれかにしようと思うのですが、部屋は6畳で速暖がいいです。部屋全体が暖かくならなくても近くが暖かくなればいいです。予算は5千円くらいまでで、電気代が安い方がいいです。回答よろしくお願いします。

  • 電気の暖房器具。

    暖房器具を探しているのですが、ガスは使えません。 またエアコンも無理です。 ガスファンヒーターや石油ファンヒーターは温かくすぐに温まる様でいいのですが電気でそのような製品はありますか? オイルヒーターは非常に弱いようで駄目だと思います。 部屋は16畳くらいあるのでどれがいいのでしょう? ハロゲンヒーターなども部屋が広いので部屋全体を暖めるのは難しいと思います。  何かいいものはありますか?

  • 暖房器具

    もうだいぶ暖かくなってきましたが、 まだ夜などは寒いですね。 そこで、みなさんが使っている暖房器具(暖房方法)を 教えて下さい。 こたつ エアコン 電気ストーブ 石油ファンヒーター  など…。 以前にも こういう質問があったかもしれませんが、 改めて、よろしくお願いします。

  • 暖房器具について

    暖房器具について 以下のもの以外にワンルーム6畳をある程度でいいので暖かくできる暖房器具があればいくつでも教えてください こたつ エアコン暖房 ハロゲンヒーター 石油ファンヒーター ストーブ カーペット 上記以外でお願い申し上げます よく、空気清浄機とか除湿機とかの販売がありますが、あれには温度を暖かくできる機能があるのかどうかも知りたいです