• ベストアンサー

暖房器具で、石油を使わないもので、室内が暖まるものはありませんか?

自分のアパートは石油の暖房器具が禁止されています。コタツは部屋が狭く置けません。ハロゲンヒーターやカーボンヒーター、ファンヒーターなど暖房器具があるのを調べたんですが、違いが分かりません。後、900Wだと、一時間電気代はいくらかかるのか、ご存知の方、教えてください。

• dabada
  • お礼率64% (219/337)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

こんにちわ。 これは建築関係の友人に聞いた話ですが、ハロゲンヒーターやカーボンヒーター、セラミックファンヒーターはあくまでもスポット的に温める物であり、部屋全体を暖めるのであればガスファンヒーター(ガス)、石油ファンヒーター(灯油)、エアコン(電気)でないとダメだとの事でした。 こたつが置けないほどの小さな部屋ならスポット的に温める物を使うので十分なのかもしれませんが、いかんせん瞬発力に欠けます。お住まいの地域や建物の構造、ご自身の寒さの感じ方次第ですが、寒がりだと思うのならこのさいエアコンかガスファンヒーターになります。ガスは火力が強く、私は洗濯物の乾燥にも重宝していますよ。#7さんの回答にある様なタイプのものがあるとは知らなかったのですが、そ良さそうですね。 あと、エアコンもガスファンヒーターも結局暖かさは上に上がろう上がろうとするので床に座り込む様な生活スタイルなら底冷え感が否めません。おすすめはホットカーペットです。今は0.5畳、座蒲団型、身幅ほどの長方形スタイル・・と、小さいサイズもバラエティーゆたかに品揃えしています。是非ご検討ください。

その他の回答 (7)

• yakyutuku
回答No.7

契約上の、問題ならできませんね。そうでないなら、ガスコンロ、もしくわガス給湯器のガス管があれば、二股ソケットをつければ、使えますよ。工事費もそんなに高くないです。  電気しかないなら、ファンヒーターかエアコンでないと、部屋を暖めるのは無理です。それでも瞬発力は無いですから、部屋が温まるには時間がかかります。

回答No.6

個人的な使用感でしかないのですが、とりあえず部屋全体を暖めるにはセラミックファンヒーターが良いのかなと思います。私は関東南部に住んでいますが、雪が降ったりして本当に寒いときは1200Wでも寒いです。プラス600Wで何とかという感じです。アパートということで取り付けができるのかわかりませんが、可能であればエアコンの方が断然良いです。確かに値段が張りますが消費電力の割に温まります。私の家でもエアコンに変えたら電気代がかなり少なくなりました。

dabada
質問者

お礼

エアコンだと値段が高いように思いますが、いろいろ情報をチェックしたいと思います。

• KanKevin
回答No.5

ガス系の暖房器具は灯油系のものと同じで、たまに喚起してないと 空気悪くなりますよ やはりエアコンか電気ストーブ関係が一番良いと思います 少なくともエアコンや電気ストーブで中毒死する事は無い筈なので。

dabada
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。ぜひ、参考にしたいと思います。

• tom0014
回答No.4

エアコンの暖房はどうでしょうか 最近は性能がよいですし省エネですよ

dabada
質問者

お礼

エアコンを今度調べたいと思います。アドバイス、ありがとうございました。

• kozzz
回答No.3

ハロゲン=扇風機型の大きなドライヤーって感じです。あまり室温は温まりません。 カーボン=電熱型だったっけな? ファンヒーター=台所などのガス口にホースを挿して使用するガス型ヒーター。石油型と効果は似てるほうです。ファンヒーター専用口がお部屋によってある場合がありますね。

dabada
質問者

お礼

ハロゲンヒーターを前に使用したとき、室内があまりあたたまりませんでした。ファンヒーターの説明が分かりやすく参考になりました。ありがとうございました。

• yakyutuku
回答No.2

勿論一番暖かいのはガスです。都市ガスなら一番燃料経費もいいです。近年の原油高を考えるとプロパンでも灯油よりよさそうです。

dabada
質問者

お礼

ガスは自分のアパートにつけられません。でも、アドバイスくださって、ありがとうございます。

noname#20925
noname#20925
回答No.1

電気ストーブかオイルヒーターかな。 消費電力900Wの場合、1時間あたりの電気代は概算で20円前後。

dabada
質問者

お礼

分かりました。参考になりました。ありがとうございます。