エアコンの暖房スタート時の温度設定

このQ&Aのポイント
  • エアコン暖房の温度設定の選び方とは?
  • エアコン暖房時の温度の選び方について解説します。
  • エアコンの暖房を効率的に使うためには?
回答を見る
  • ベストアンサー

エアコンの暖房スタート時の温度設定

8畳ほどの部屋でエアコンを使用しています。 私は文鳥を飼っているので暖房は、ほぼつけっぱなし状態です。 (文鳥が病気がちなので室温は最低22度を保たねばならない) 戸建てでかなり冷えるため 朝は室温が6度ぐらいしかありません。(外は10度もないでしょうけど) いつもタイマーで暖房をつけていますが、その際の温度について質問です。 室温が6度の部屋を22度ぐらいまで暖める際に 1、、、22度設定で始める 2、、、外気温差を考えて16度ぐらいで始める(後に徐々に22度まで温度をあげていく) どちらがいいのでしょうか? この間まで22度でスタートさせていましたが、けっこう寒い日が続いてるので いきなり22度で始めさせるのは エアコンに負担がかからないか心配になり質問しました。 あともうひとつ質問ですが、 いつも洗濯物をゆるめの脱水にして部屋干しにして加湿していますが、 約10時間は暖房がついてるので洗濯物が乾ききってしまいます。 こまめに濡れタオルを干しなおして乾燥対策していますが やはり加湿器を使用した方がいいでしょうか? 湿度計を置いて55パーセントぐらいを保つようにはしていますが どうしても乾ききった後40%ぐらいになってる時もあります。

noname#125334
noname#125334

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

温度設定は関係ないので最初から22度でもかまいません。 乾燥対策ですが、温度が上がれば同じ水分量でも湿度が下がるのはあたりまえの話で、ここで加湿器をやたらに使うと結露やカビなどのやっかいな事の原因になることがあります。 せいぜい洗濯物を干すとかちょっと大き目の洗面器に常に水をはっておくとか、その程度に留めておいたほうがいいと思いますよ。

noname#125334
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいませんでした。 加湿は洗濯物だけでじゅうぶんなようですね。 加湿器は使わないほうがよさそうなので このままの生活をします。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

エアコンで大事なことは、扇風機とか空気清浄機で、空気を循環させることです。最新のエアコンは床に直接風を送りますが、数時間たつと天井付近がポカポカに暖まっています。 加湿ですが40あれば十分でしょう。 わたしは温度は自動にしています。

noname#125334
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってすいません。 扇風機を併用したほうがいいんですね。 加湿も十分とのこと、ありがとうございます。

  • superski
  • ベストアンサー率19% (388/2010)
回答No.2

>1、、、22度設定で始める     これで良いです。 >2、、、外気温差を考えて16度ぐらいで始める(後に徐々に22度まで温度をあげていく)     意味がありません。 ウイルス感染予防を考えるのであれば、加湿器は有効です。 ただ、エアコン暖房で乾燥が気になるようでしたら、 エアコンを止め、鳥かごの下にホットカーペットを敷けば十分かと思います。

noname#125334
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 よく冷房の時期に外気温との差を5度以内ぐらいにするとか 言われてたような記憶があるので 暖房も外気温との差をなるべくあけないようにと思っていましたが 意味ないんですね。 鳥かごにホットカーペットですが、懐いているので カゴから出したさいに部屋の温度が低いと寒がるので 暖房をつけています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エアコンの暖房機能について

    ひとつの部屋にエアコンとファンヒーターと2台設置しています。 急速暖房のため設定温度をエアコン20度、ヒーターを22度に設定したとします。 室温が22度以上になると、エアコンは室温を20度にしようとして、暖房から冷房機能に変わるのでしょうか。それとも暖房機能が停止するのでしょうか。 おたずねいたします。

  • 暖房の設定温度について

    暖房機具の設定温度についての質問です。 家のつくりや機密性、外気、使う器具によって変わってくるでしょうが 仮にエアコンのみを暖房機具として使う場合は設定温度は何度くらいに設定するものなのでしょうか? エアコンは部屋の広さに合っているものを使っています。 冷房だと28℃にしましょうとか聞いたことありますが暖房は何度くらいなのでしょうか? ちなみに前は石油ファンヒーターで20度にしてました。 私は寒がりでも暑がりでもないです。愛知県に住んでる物ですが・・・。

  • エアコンの設定温度について

    エアコンの設定温度って今まで当たり前に使っていたのですが、 どのような仕組みなのか分かりません。 いくつか質問があります。 1、例えば、「28度設定」にすると、部屋の温度が28度になるまで温風や冷風を出し続けるのか?(その場合エアコンに室温時計が内蔵されているのでしょうか)、それとも温度28度の風をずっと送り続けているのか? 2、あと、冷房の時と暖房の時の同じ設定温度28度でも室温が違う気がするのですがどうしてですか? 3、電気の消費量的には、設定温度27度で微風と、設定温度28度で小か中風ってどっちが少ないでしょうか?(微風ではあまり涼しくなく) 設定温度の違いと風の量の違いとでの消費電力量を知りたいです。 4、なぜ推奨される設定温度は「28度」なんでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。<m(__)m>

  • エアコンの設定温度について。

    エアコンの設定温度について。 暖房は設定温度何度でつけられていますか? ちなみに6畳です。 また27度くらいで最初つけて、一気室温をあげ、暖かくなってから23度くらいに下げた方が電気代が安くなるというのは本当でしょうか?

  • エアコンの暖房の設定温度は何度にしていますか?

    エアコンの暖房の設定温度は何度にしていますか? 僕は、26度にしています。 皆さんは、エアコンの暖房の設定温度は何度にしていますか?

  • 除湿機かエアコンか 除湿はどちらが得?

    これからの季節湿度がどんどん高くなります。 新社会人で部屋を借りたのですが、 エアコンは最初からあっても除湿機はありませんでした。 そこで除湿機を買おうかと考えています。 しかし一応エアコンにもドライ機能ってありますよね? 5月、6月となると湿度と一緒に気温もグンと上がりますし、 除湿機は室温を上げてしまうので、 室温も下げて湿度も下げることを考えるとエアコンドライで少し低めにするほうがいいでしょうか? また帰ってくるのが7時ごろなので洗濯物も部屋干しになってしまいます。 今は洗濯物に暖房を当てて乾かしていますが、 これからは暖房なんてありえなくなります。 果たしてドライや冷房で洗濯物は乾くのでしょうか? それを考えると除湿機は洗濯物も乾かせるよな、と。 果たしてどちらが得でしょうか?

  • 初めてのエアコン。設定温度は?湿度は?

    今年の夏まで夏は扇風機、冬は石油ファンヒーターで過ごしてきました。 ついにエアコンを購入して夏は快適に過ごしていたのですが、冬になり少し問題が出てきましたのでご相談します。 まず、部屋の湿度には気を使っているのですがエアコンの暖房ですと一気に湿度が下がるうえに温風が気になります。あと、室温が上がりすぎるようなクセも付いてしまっています。 長年石油ファンヒーターの温風で直接手足を温めていたのでその感覚が抜けていないのかもしれません。 湿度は電池の要らないタイプの湿度計と加湿空気清浄機のセンサーで見ています。 エアコンの暖房を入れると湿度がみるみる下がります。 石油ファンヒーターはそうでもありません。 一般的に冬季のエアコンの設定温度、部屋の乾燥に対する対処方法を教えてください。 昨年までは梅雨は我慢、冬は加熱式の加湿器を使っていました。

  • エアコン 大切なのは温度設定?風量設定?

    エアコンって節約を考えると温度設定を気にするべきでしょうか? それとも風量設定でしょうか? 現在、部屋が寒いので24℃設定で暖房を風量:中で動かしています。 当然、温度設定を26℃、27℃・・・と上げると電気代は上がるとは思うのですが、 24℃設定で風量:中だと結局変わらないのでしょうか? 最初は自動にしていたのですが、 風は出ないし室温も全く変わらないので寒いままでした。 中にしているとやっと効いてくる感じです。 しかし、温度設定を低めの暖房にしてはいても、 結局風量が強いと26℃設定の自動でも変わらないんじゃ?と思います。 どうなのでしょうか?

  • 窓用エアコンをひっくりかえして暖房として使う

     窓用エアコンって冷房専用ですよね。  あれで暖房もできればいいのになって思うこともありますけど、ついていても室温が15度以下になるとモーターが停止してしまって使えないあことがほとんどです。  そこで、いっそのこと、エアコンの表と裏をひっくり返して使えばいいじゃないかという提案はどうでしょうか? 冬になったら表と裏をひっくり返して、外に冷房、部屋内に排熱ということです。  そういう使い方したことありますか?  実験したことはないのですが、たしかに部屋内の暖房ができるはずなんですけど、そういう使い方での問題はあるでしょうか?  

  • 暖房・エアコンを使う際の適正設定温度は??

    夏ですと、確か25度か28度だか? 省エネのために適正なエアコンの設定温度がありますよね。 暖房・エアコンの場合の適正設定温度は大体どのくらいに設定 すればすれば宜しいのでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう