• ベストアンサー

エアコンの設定温度について

エアコンの設定温度って今まで当たり前に使っていたのですが、 どのような仕組みなのか分かりません。 いくつか質問があります。 1、例えば、「28度設定」にすると、部屋の温度が28度になるまで温風や冷風を出し続けるのか?(その場合エアコンに室温時計が内蔵されているのでしょうか)、それとも温度28度の風をずっと送り続けているのか? 2、あと、冷房の時と暖房の時の同じ設定温度28度でも室温が違う気がするのですがどうしてですか? 3、電気の消費量的には、設定温度27度で微風と、設定温度28度で小か中風ってどっちが少ないでしょうか?(微風ではあまり涼しくなく) 設定温度の違いと風の量の違いとでの消費電力量を知りたいです。 4、なぜ推奨される設定温度は「28度」なんでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。<m(__)m>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.2

1. 温度センサーが設置されています。 室内機のグリルを開けると小豆大の温度センサーが見えます。 2. 外気の温度とエアコンの設定温度の差が大きな暖房の方が温度が高いと感じるのではないでしょうか? 3. 微風に較べて弱~中~強風の方が、運ぶ空気の量が多いので消費電力が大きくなると思います。 4. 過去ログをご参照下さい。 「クーラーの「28度」推奨の根拠は?」 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa626717.html

yuyu2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 色々と回答してくださってありがとうございました! 勉強になりました! 参考にさせていただきます! ありがとうございました!<m(__)m>

その他の回答 (2)

• miitankoko
回答No.3

1は前者ですね。温度センサーは普通はエアコン内部にあります。上級機種ではリモコンに内蔵されているものもあります。 エアコン内部のものは上にあるので冷房28度設定でももっとひやされることもあります。 2は慣れでしょうか。寒い時期は寒いのに体が順応していますから。 3は風力は扇風機の強弱のようなもの。エアコンの電気代からみたら少しです。微風では冷気が床にたまりやすく上半身など暑いです。 エアコンは強風で使うのが標準と私は考えています。サーキュレーターを使うのと同じ理由です。 4はと労働衛生法とかで28度以下の文言があるのでそれが根拠かな。

yuyu2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですか、とても良い情報になりました! ありがとうございました!<m(__)m>

• ozunu
回答No.1

>なぜ推奨される設定温度は「28度」なんでしょうか? 建築基準法の規定を無批判に引いてきただけです。

yuyu2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか、そうなんですね。 勉強になりました。 ありがとうございました!<m(__)m>