• ベストアンサー

なぜか母親もしくは保護者になってしまう私

前々から自分で気が付いていたのですが、私はある特定の友達と、そして特に彼氏になる男性に多いのですが、付き合いが長くなるうちに知らず知らず「母親か保護者」みたいな存在になってきてしまいます。 例えばある女の友達の場合、私と年が結構離れているせいもあり、そしてその子は特殊な仕事をしている関係上ストレスが多くまた独り暮らしで、友達はいるのですが、あまり親に構われず育ったせいもあり、いつも問題があると人にワンワンそれを言って回って聞いてもらいたがる性格です。もちろんその友達とは普通に話したり遊んだりしますが、いつのまにか保護者のような存在になってしまい、今では何となくその子は問題がある時だけ私に泣きついて来るような感じがしてきました。実際その子とは全般的に対等な付き合いができてる感じも無いので、この成り行きは当然かとは思う節もあります。 でも問題は、今まで彼氏として付き合った人々の中にも似たような人が存在したと言うことです。それだけ依存心が強い人が寄って来易いのかも知れませんが、私の付き合い方も悪い部分もあると思います。例えば私があまり心を開かないとか、ギブアンドテイクが成り立ってないとか。でも例えば私は問題があったりすると、もちろん彼氏には言うのですが、基本的に自分で処理できたり解決策を見出したりすることができちゃうのです。 この才能は仕事にも役立っており、「何でも出来ちゃう人」と他人に思われてる可能性は大です。実際職種が秘書ということもあり、非常に便利な、ある意味都合の良い人ではあるのですが、自分でそれが判っているのでなるべくプライベートでは人に便利に使われないよう、ぐうたらな振りをして、他にもかなり防衛策を実行しているのも事実です。プライベートで、それも友達ならまだしも、彼氏に対して母親になってしまうのは困った事なので何とか改善したいのですが、どうしたらいいでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

yoyoyeさん、こんにちは。 ご質問読ませていただくと、どうやら姉御肌の方みたいですね。 思わず、みんなが頼ってしまうような、そんな魅力があるのでしょうね。 >でも例えば私は問題があったりすると、もちろん彼氏には言うのですが、基本的に自分で処理できたり解決策を見出したりすることができちゃうのです。 >この才能は仕事にも役立っており、「何でも出来ちゃう人」と他人に思われてる可能性は大です。 困ったことがあると、自力で解決できてしまう、というのは非常によいことだと思います。 仕事でも役立っているということで、かなり自立された方なんだと思います。 それはいいことなんですが、彼氏にまでもお母さん的要素を求められると辛いですね。 >なるべくプライベートでは人に便利に使われないよう、ぐうたらな振りをして、他にもかなり防衛策を実行しているのも事実です。 やっぱり、こういう風に防衛するしかないと思います。 あまりしっかりした面ばかり見せていては、男の自立心が育たないというか 本当にお母さん的に頼られてしまうと思うので・・・ 具体的には、彼が甘えてきたら、逆に、もっと甘え返しちゃうんです。 もしかして、頼られてる?と感じたら、こちらも別のことで彼を頼りにしてしまう。 彼だって「俺は頼られているのか」と感じると、しっかりしてくるというものです。 きっと、全てにおいて、やることも決断も早く、てきぱきされているんでしょうね。 端からみていると、とても頼りがいがあって、しっかりしている自立した女性ですが いつも気合入れていると、しんどいときもありますよね? そういうときは、迷わず彼に頼ってしまうんです! 「最近、ちょっとダメなんだ~私」 なんて言って、弱音だって上手に吐いてみる。 しんどいときは、無理しないで、弱い部分も見せてみる。 いつも強気な彼女が、自分にだけは甘えてくる・・・と思ったら 彼氏だって、とてもうれしいと思います。 頑張ってくださいね!! きっと、しっかりしてるけど、彼の前ではかわいい女性になれると思います。

yoyoye
質問者

お礼

お褒めの言葉&アドバイスありがとうございました。本当に彼氏と付き合って、最終的に母親になっちゃうのは困るんですよ・・やっぱりパートナーでもいたいので。だから前の彼氏との付き合い方はすごい反省してます。今思い返すと確かにあんまり私は心をその人に開かなかったと思います。好きだったんですけど、なんかゲームみたいに恋愛を考えていた時もあって、「負けちゃいけない。自分の方が多く好きになっちゃいけない。」と思ってた時期でした。かなりそこから今は変わって、成長したとは思うので、今は違った恋愛の考え方をしてますけど、特に男性は自分が頼られないと、結局私は母親かなんかになっちゃうのが末路なのかも知れませんね・・・。 質問にもかきましたが、かなりプライベートではめんどくさがりなフリをしていますが、やっぱり人にはバレてしまうようで、オーラで分かってしまう時もあり、やっぱり頼られちゃったりします。でも彼氏の前では違う一面を見せて、受け入れてくれる人こそ本物でしょうね。ありがとうございます!!

その他の回答 (5)

noname#5768
noname#5768
回答No.5

こんにちは。うちのおかんもそんな感じの女性だったんじゃないかな~ 思いますよ。なんでもやっちゃうんでしょ。 たぶん恋愛でもかなり損なタイプなのかもしれません。 なんか、モテル女、カッコイイ女っているよね。 芸能人でいうと黒木瞳さんみたいな感じの人 男から寄っていくような感じの女性、 いいな~、くそ~負けた~思うでしょ、 でもね、そういう女って子育ての時、子供とガチンコ勝負 出来ないと思うよ。そんなに男にチヤホヤされちゃうと。 羞恥心がどうしても残るから人前での最後の一押しが出来ないのね。 自分自身が人前で全てをさらけ出すことが出来ないんだから。 女捨てちゃうと、男にもてないもんね。 人生トータルでみたら、yoyoyeさんみたいな女性、 断然有利です。

yoyoye
質問者

お礼

確かにトータルで見たら、私も自分で自分の事は有利だと思う時もあります。やっぱり与えられるばっかりだと自分が成長しないので。だから私が質問に書いた友達はもう24歳ですが、私からみたらいつまでも18歳のまんまです。いい子なんですけど、やっぱり話を聞いてもらわないといられない体質みたいで。私も24歳の時そうだったかなあと思いますが、わたしもその時一人暮らししてましたけど、結構孤独をエンジョイしたりしてましたからね・・・。世の中いろんな人がいるものです(笑)。お褒めの言葉ありがとうございました!

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.4

困らなくていいと思いますが・・・。 だって・・・そういう人を求めている男性もいますから・・・。 それで世の中がいい感じにまとまっているんだと思いますよ! でもどうしても嫌なら、おせっかいを一切やかない。 自分を変えるしかないですね。 う~ん・・・私はあなたはあなたのままでいいと思いますがねぇ・・・。魅力的な女性だと思いますよ。

yoyoye
質問者

お礼

お褒めの言葉ありがとうございます。でも何か嫌なんですよ、彼らといると。何か自分を大事にされてない気がして。でも彼らは自分を大事にすることを知らない人たちかも知れない。今気がつきました・・・。

  • seiso
  • ベストアンサー率20% (73/352)
回答No.3

おはようございます。 >付き合いが長くなるうちに知らず知らず「母親か保護者」みたいな存在になってきてしまいます。 拝見して、yoyoyeさんはきっとどなたでも受け入れて、人も寄って来られるのはすばらしいな、と思いました。ですので、とても頼りにされるのでしょう。 ただ、あまりにも一方的に頼られっぱなしですと、段々と御自分に無理がいってしまわれますし、大事なのは自分も生かし、人にも生かされるってことではないかな、と思うんですね。 例えば、辛くて悲しみに、涙を流している人がいるとします・・・「かわいそうに、お気の毒ですね」と同情の言葉をかける、、、もちろん、それだけでも相手の心を慰められるかもしれませんが、かえって(場合によっては共に泣き、)こちら側の悲しみを表して相手の悲しみを益々深くさせ、倍増させてしまうこともあるかもしれません。 極端な例を上げましたが、人間関係では思いやりが大切だと言われますね、 相手のためにならない消極的な同情よりも、もしそれ以上のものをめざすならば、傍からさりげなく涙をぬぐうハンカチを差し出す。それでも、だめなら、そっとだまって相手をそのままにしておく。 もっとはるか頭上からその人を引っ張り上げるとでも申し上げましょうか、ギブ&テイクではなく、むしろギブ&ギブ、与えて、与えてぐらいの精神でもってその人に前に進む力と勇気を起こさせる、これが相手に対しての本当の思いやりではないかな、と思います。 >基本的に自分で処理できたり解決策を見出したりすることができちゃうのです。 yoyoyeさんのこの良さはそのままで、時には醒めた目と温かい心で、相手にビシっと言い放つぐらいに心がけていらっしゃればいいんじゃないでしょうか。御自分が変わらなきゃ、相手は変わらないです、ただ、自分をゆっくり休めることも大事だと思います。 そうすれば、きっとご友人や、彼氏さんもyoyoyeさんの態度をみて、負担を掛け過ぎているなぁ、これじゃいけないな・・と気付かれ、本当の意味で癒し癒される関係になられるのではないかな、と思いますよ。

yoyoye
質問者

お礼

実は前に御回答をいただいた方にも同じ様な内容の返答をしましたが、私が今回この質問で挙げた「困った人々」は、こちらより先に甘えて「自分、自分」が強い人なので、だから先手を取られてしまうんですよね。でも彼らのことをよく知っていくうちに、私の会った事のあるその種の人間はあまり親から愛されていませんでした。あまり親に話を聞いてもらえなかったり、かまってもらえなかった人ばかりでした。その反面私は非常に親に愛されたので、だから彼らが寄ってくるのかもしれません。時には厳しくしているつもりなのですが、彼らは自分がもたないのでしょう。ある程度突き放す事が私も必要だと思うので今まで実行してきましたが、もしかしたらそれもムダなのかも知れません・・・。以後ちょっとこの種の人たちには気をつけようかなと思いますが、上手に甘えることも私の課題なのかも知れません。ありがとうございます。

  • chilin
  • ベストアンサー率20% (18/89)
回答No.2

質問者さんは、いつも与えてばかりの立場だから、私だって、与えれれたいわ(知識とか経験とか精神的安らぎとか?)、ってことなんでしょうか。 甘えてみてはいかがでしょうか。 あと、自分でできることも、「できないからやってー」といって、相手ができたらすっごい褒めてあげるとか。 なんか、文字にして見ると、ちょっと私も「げっ」って思ってしまう行為ですが、 とにかく、相手に弱みを見せることでしょうか。 参考にならなくてすみません。

yoyoye
質問者

お礼

そうなんです。私もあんまりうまく甘えられないのが原因かなと気がついてはいます。でも過去の彼氏にしても、前述の女友達にしても、向こうが先に甘えてきて、いざこちらが甘えようとすると、気がついたらその余地が全くない事に気がつくのです。この悪循環を断ち切りたくて質問してみました。ありがとうございます。何とか対等な関係を築いていきたいと思っています・・。

  • nana-4649
  • ベストアンサー率47% (42/89)
回答No.1

よくわからないのですが…。  質問者様のように自立心の高い方とお付き合いをする…というのではだめなのですか?  質問者様はすごくしっかりした人なのでしょうね。  私はどんなに頑張っても、おっちょこちょいだし、失敗ばかりするし…根っからのだめ人間です。ですから、質問者様とは全く違う立場の人間なんです。見当違いな事を言っていたらごめんなさい。  しっかりした人でも、冷たい感じの人(…というか、甘えてもその甘えを受け止めてくれ無そうな人)には、そういった依存心の強い人は寄り付かないと思うんです。  全てに関して突き放す(?)必要は無いと思うんですけど、少し、依存心の高い人に対して厳しくするよう心がければ、解決できるのではないでしょうか…。  この場合相手に頼るかどうかということより、そっちの方が関係があると、私は思います。      

yoyoye
質問者

お礼

実は私はその「依存心の高かった友達&彼氏」には実は厳しく接してきたつもりでした。でも彼らはそんな事おかまいなしで、自分自分とアピールしてくるので、やはりつまるところ、「その人たちが変」と言うことになるんだと思います。私も前述の女の友達に関してはあまりに愚痴が多かったり、自分の事しか考えていないので、今まで2度ほどキレた事があり、その度にしばらくすると仲直りもしてみたりしたのですが、そういう人は自分がどんな事をしたかすぐ忘れるようで、元のもくあみでした。何となく、こういう事が続くと、「私ってやっぱり母親チックな女なんだろうか・・・?誰と付き合ってもこうなんだろうか?」と不安になったのです・・・。でも回答を読んで自分を見つめなおす事ができました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 過保護な母親になる理由

    僕の母が過保護です。 子供の頃から過保護に育てられました。 例えばあの漫画が欲しいというと買ってきますし、18歳にもなって小児科へ予防注射を受けに行ったこともあります(母親と一緒に)。15歳あたりから周囲との自立心の違いや精神年齢の幼さで友人との距離も開き、現在では友達すらいません。自分には姉、妹がいるのですが明らかに自分だけが過保護に育てられました。 最近、私が精神的な病気にかかりかなり弱っていた時期に「あなたの育て方はおかしい」とはずみで言ってしまった事があるのですがその時は「そんなこと言われたら悲しい」と泣き出しました。 その頃に自分に「介護をしてもらえるか心配」、「家を出ないようにそういう育て方をした」ということをはっきりとではないですが言ったのでそういう理由なのかと自分は思っています。 母は老人ホームに入るのは嫌と言っていたこともありますし、母親の祖母が高齢になり痴呆症にかかっていたなどの背景があるので私だけが介護目的で過保護にしたのかと疑っています。 過保護な母親になる理由とはどんなものが多いですか?私の母親の場合は「介護」でしょうか?

  • 例えば、中学生以下の娘を持つ母親は、、

    例えば、中学生以下の娘を持つ母親は娘の友達を見て、 我が子と仲良くしてくれてるのは、ありがたいと思いつつも、その友達が見た目明らかに可愛くないと思った時、 「どうでもいいけど、ブっサイクねえ~。うちの子の友達のあの子。。。」 と思うでしょうか?(可能性として) 憐れむように。吐き捨てるように。 子は友達がブサイクかどうか、あまり考えないかもしれません。(ギブアンドテイクあっても) でも、その母親はその友人関係には第3者なので、情け容赦なく客観的批評をするかもしれません。 ※ 一応、真面目な質問です。(質問意図申し上げられませんが)

  • 母親について

    私は中3の女子です。 母親について悩んでいます。 私の母は、ハッキリしていて言いたいことを言うタイプです。 私自身、これまでたくさん言われています。 そしてちょっとKYです。 そんな母親に私は結構振り回された気がします。 先日事件が起こりました。 学校で、私の友達が精神的に疲れていて、相談に乗っていたのですが、私もその相談に乗ることに疲れて、母にならいいかと思い、母に「友達が精神的に疲れている」という話をしてしまいました。 普通「そうなの…大変ね」とかで終わるかと思うのですが、私の母はその友達のお母さんに会ったとき、その話をしてしまうんですね…。 友達のお母さんはその事を知らず、友達はお母さんに知られてしまい傷ついたのです。 私自身、母に言ってしまって悪かったと思い、母にも「言わないで」と言って反省したけど、私に注意された母は不機嫌でした。 さらにその次の日、部活で配車だった母は、私を含む四人を試合会場まで送ってくれました。 その車内、話題は彼氏についてでした。 私の車には乗っていない子の彼氏(Aくん)の話になって、Aくんは~だよねー!というような話をしていました。 その話を聞いた母は、Aくんの彼女が知りたかったのか、試合会場で他のお母さんたちに「Aくんはだれと付き合ってるの?○○ちゃん?」という話をしたらしく、○○ちゃんのお母さんが反応してしまったようです。○○ちゃんはお母さんに彼氏の存在を知らせていなく、(当たり前だと思いますが)私の母がその○○ちゃんのお母さんに知らせてしまったのです。 これについては彼氏の存在を話したのは私ではなく車に乗っていた他の子なのですが、私の母が言ってしまったが為に、『私がバラした』ということになる可能性が高いです。 母に、また「こういうことを言わないで」と軽い感じでいってみたら、「なんで!?私は配車で送迎してるのに話題の自由もないの?もうそんなんなら車出さない!」と逆ギレされる始末。 もう、どうしたらいい? 私が悪いのですか? 母が怖い… なにか解決策はあるでしょうか…?

  • 友人の母親、恋人の母親の呼び方

    私はどちらもずっと「おばさん」と呼んでいたんですが、それって別におかしくないですよね? 何だか 最近になって急に、「おばさん」だなんてちょっと失礼なんじゃ…と思うようになりました。(自分が歳食ったせいかもしれませんが;) でも、友だちのお母さんの場合「お母さん」とか「〇〇(名字)さん」は変だし、下の名前だと馴れ馴れしいし...。 彼氏のお母さんの場合は「お母さん」もアリなんでしょうか? テレビで「あなたの母親になった覚えはありませんよ」なんていびり文句をよく聞くので、そう呼ぶ勇気がありません...。 ですが、彼氏のお母さんを「おばさん」と呼ぶのに何故か抵抗(?)があります。 こんな事で悩むなんて、自分でも本当バカみたいと思いますが... ・友人や恋人の母親をそれぞれ何と呼んでいるか ・母親世代の方は、お子さんの友だちやお子さんの恋人に何と呼ばれているか。 そして、その呼び方に何か思う事があるか… というのを教えて欲しいです。 できれば、回答を頂く際に 性別と年代も書いてもらえると嬉しいです。 私は20代前半女です。

  • 母親の過保護・過干渉に悩まされています

    私は21歳、実家暮らしの社会人の女です。一人っ子です。 いま、母親の過保護・過干渉に悩まされています。 どこにいくにも、なにをするにも、それを明確にしなきゃいけないというのはわかります。 ただ、自分が一緒についていかなきゃダメだとか、私が新しい服や物を買ったらそれはいつどこで何故それを買ったのかとか、または頻繁に携帯にショートメールが来たりだと、全てを管理しなきゃいけなければいけないという感じがすごく嫌です。 私は学生時代も友達と遊んだりもしないし、どこにいくっていうこともありませんでした。 というのも、母親があまり肯定的ではなかったからです。 当時は私もそれはそれでいいやという感じでした(笑) 社会人になった今、その反動がきているのか、仕事が忙しくても、少しでも時間があれば出かけたいし、遊びたいという感じです。 自分の車もありますし、お金も自分の稼いだお金です。今は事情あって給与の半分以上家に入れてますが…。 だからなおさら、母親のそういう過保護過干渉が本当に嫌です。 そして、最近初めての彼氏ができました。11歳年上の方です。 そのことはもちろん母親に伝えてあります。彼にも、母親のことを全て話しています。 今まで男に興味ないとか言ってたのにいきなり何だと、母親は疑問に思っていましたが…母親とそういう話がしたくないだけであって、彼氏は欲しかったですし恋もしたかったです。気持ちは普通の年頃の女の子です。 私は今の彼が大好きです。そろそろ4ヶ月目になります。 なかなかお互い忙しく、デートは月に1回あるかないかくらいですが、仕事終わりとかちょっと会ったりしてます。 そのことに関しても、いろいろ言及してくるわけなのですが。 とにかく私の全てを支配したいという感じなのです。 それでも稀に、デートしてきなよとか、ご飯一緒に行けばとか言ってくれることはあるのです。本当に突然言われるのでその時の母親の心境がちょっとよくわからないのですが…。 そして今度彼とお泊まりデートがあるのですが、遠くに行くので母親に一応報告はしたのですが、それは普通じゃない、おかしいとばかり言ってます。しかもはっきり、セックスするんだろ!?と言ったりと… 正直、私の周りの友達とかはそれが普通ですし、私はそういう行為はしていないというわけではないです。ただ、そういう話をあまり母にはしたくないのですが…。まず、なんでそこなの!?という感じです。なんだか気持ち悪いです。 そのようなこともあり、いま本当に嫌になって、どうしたらよいのかわからなくなりました。 一番の悩みは、初めて大好きな彼が出来たのに、毎日会うことも、デートをすることも許されないのかと…。 もちろん育ててくれた両親には感謝していますが、それでもやはりこの状態は耐えられません。 実家から離れてしまえばいいというなら、離れることはできます。 しかし、母親は専業主婦、父親は失業して現在就職活動中、働いているのは私だけです。 失業保険と私の給料で月々暮らしているようなものなので…今は実家にいるしかないです。 ちなみに父親は好きにしなさいというか、経験するべきだと肯定的です。ただあまり母親を心配させないでくれとのことでした。 私はこれから父親、母親、彼とどのように付き合っていけばよいのでしょうか。あまりトラブルなどなく、円満にしていきたいのです。 彼とは出来れば長くお付き合いしたいです。デートしたり、ご飯を食べたり、お泊りしたりするくらいは普通にできるようになりたいです。 あともうひとつ質問ですが、 母親に必ず婿が欲しいと言われてますが、何故そう思うのでしょうか。

  • 友達の母親

    こんにちは。 高一女子です。 三日前くらいに友達の母親に「うちの子と関わるな」と言われました。 あと,私がその子を小学生の頃から振り回してばかりだろうとか 私がその子を束縛しすぎているだろうとか いわれもないことを散々に言われました。 一度だけ言い返したんですが 親だから適当に「すいません」「はいそうですね。」を繰り返して流しました。 友達は母親の命令でその時は直接意見できないようにさせられてました。 後日その子から「うちの親が変なこと言ったね。」「ごめん」 と謝罪のメールがきていて, 他に「うちの子じゃないと思って育てるわって言われた」「家出ていきたい」 「他の家に住む」みたいなような事が書いてありました。 前,中学受験のときにその子から母親の愚痴を聞いたんですが その子は塾に行っていて母親から 「高い金払ってんのに。」「あんたなんか産まなきゃよかった。」 とか「死ね」とか毎日のように言われてたそうです。 先に書いたように小学校の頃からの付き合いで 母親がちょっと変わっているという事は最近知りました。 でも,その母親は私とその子が遊んでいて 帰りが遅い(日が暮れたとき)とよく電話をかけてきていました。 それが純粋に心配してなのかどうかは分からなかったですが。 その子の性格は大人しくて天然で,自分の意見を慣れてる人の前じゃないと あまり言えないってタイプの子です。 自分の親が友達に文句言いに行って そのあとに自分にも怒りをぶちまけて文句を言ってきたら もうどうしようもないなって思います。 別に友達の母親に言われた事が憎くて書いてる訳じゃないです(笑 謝罪できてたメールがあまりに衝撃的だったので 本当に心配になりました。 その子が精神的に崩壊してる気がして心配です。 私は母親の人柄でなくて家の環境が嫌で自傷行為をしたことならありますが なんというか,人の性格は変えられませんから そういう人柄の母親を持った子は大変ですね。

  • 児童相談所での保護期間

    母親の彼氏に子供の(小学校低学年)のやんちゃな男の子がしつけの延長で叩かれ顔が腫れ内出血するだけのケガをしました。 病院から相談所へ通報され子供は保護されました。 普段はケガするだけ叩く事はないらしいのですが母親もやんちゃな子供なのでよく叩いたりけったりしています。クラスでも問題行動が多くいわいる問題児です。今は児童相談所にいるので学校は平和なのですがまだ帰ってきた時の事を思うと正直ぞっとします。母親は彼氏と別れる気なく同棲を続けて行きたいとの事です。彼氏も反省はしているようですがけがをさせた彼氏もいる同じ環境に子供を相談所は帰しますでしょうか?自分の子がこの問題ある子の被害にあわず元気に学校に行ってくれている姿をみると申し訳ありませんが少しでも長く保護されていてほしいいて欲しいと願ってしまいます。何処の相談所も子供があふれているそうですね・・・ こういったケースはどのくらいの期間保護しておくのでしょうか・・・

  • 母親が泣く…

    「母親が泣いてる」 そうメールが来ました。 その子はAC(アダルトチルドレン)の症状が見受けられるのですが、 「あなたのせいで○○」とか、「あんたなんていなくなればいい」「産むんじゃなかった」 など母親に言われることもあるようで、母親が泣いてることにたいして、「もうむり…」と言います。 たぶん精神的に追い詰められてる感じなのですが… どう接してあげればよいのでしょう? また、自分のせいで泣いてるんだ…などありますが、 この”母親が泣く”ということは、子供にどういう影響を与えているのでしょうか?

  • 母親との接し方

    最近、自分の家族に対する不満、というものを持つようになりました。 一般的に言うと、中流家庭で。 日々の生活に困窮している、と言う訳ではありません。 しかしながら、あまりにも度を超えた自分に対しての接し方にいらだちを覚えずにはいられません。 どういった接し方かというと。過保護なんです。 子供を心配するあまりかどうか分かりませんが、プライバシーはあってないようなもの。 父親に対しては、「娘を思うあまりのことだな」と割り切ることができる程度なのですが。 母親のほうは、本当にどう対応すればいいのか困っています。 具体例を挙げるとすれば、 ・入浴中でも、トイレの最中でも、普通にドアを開けて話しかけてくる。 ・自室の扉に「勉強中」とボードを下げていても、ノック一つなしで入ってきては、勉強を妨害し。 自室から自らの布団を持ってくるのは日常のこと。 ・自分の考えが最高だと思っているのか、何をするときも「母親の話を聞きなさい」といった雰囲気。 自分が正しいから、私がきちんと正しい判断をするように、と思ってのことと分かっているので、余計手に負えない始末。 ・何でもかんでも報告は当たり前。 ・イベントごとは、家族で祝うのが暗黙の了解。 昨年の2008年、友人とクリスマスイブを過ごしたことを、未だに、 家族の大事な団欒を乱したとお小言を言われ。 サークル関連で、飲みに行くと話せば、一言目は「終わるのは何時?」 二言目は「迎えに行くから、どこに行くの?」。 基本、「近場」と答えて流しますが。 それが通用しないときは、やはり、迎えに車を飛ばしてやってきます。 そして、やってきては、サークルの仲間に、私のなかったことにしたいような過去の笑い話をし。 笑顔で、「こんな子ですが、どうぞ仲良くしてあげて」といったニュアンスの話をします。 大学生として、自分の友人付き合いに親が深入りする必要はないと思うんですね私は。 まだ、大学生のため、母親としては心配でしょうがないのでしょうが、 私としては、もう大学生、自分のことは、大体自分で考えて行動くらいある程度できます。 他にも、被害としては、あまりにも、母の詮索が凄すぎて。 異性との友人付き合いすら妹は難しく。 妹は彼氏が欲しいようなのですが。そんな母親のせいか、作れないままでいるようです。 それなのに、そう言った類が分かっていないのか。 悲しそうに「うちの子は色めき立ったことないのね」と呟きもします。 正直、やめてくれよと本気で思います。 母親としての仕事ぶり(家事の手腕)は最高なのですが。 もう少しいで良いから、自由にさせて。 と考えてしまうのはわがままなことでしょうか?

  • 彼氏の母親に嫌われている

    私には高校生から付き合って4年になる彼氏がいます。 彼氏は県外の学校に通い私も地元で働いています 高校生から付き合っていることもあり 外で遊ぶよりも家に行く方が多く 今になっては後悔していますが 彼の親には嫌われていると思いました 彼の家はアパートで狭いせいで母親には いつもいて嫌と思われていたみたいでした けれどもその時はまだ子供の考えで自分の家とも近かったのもありいつもお邪魔していました その時からあいさつもしない子とおもわれていたみたいで した いつもあいさつはしていたのに 気づかないこともあったらしくそのときのことをねにもっています 私も母親に対してあまりいい印象がなく 母親自身はすごく尊敬できるのですが 性格に影があるというか裏表があって怖いです 高校生のときに急に私のアルバイト先に食べに来てとても笑顔であいさつしてくれました 彼氏がバイト先をいったのかとおもっていましたが 彼氏はなにもいっていなくてあとから彼氏がきくと 知り合いの友達に私のアルバイト先を教えてもらったとか いつも裏でボロクソいってるのに 笑顔であいさつされてその時から怖くなりました 今は彼が県外のいて一人暮らしをしています たまに買い物がてらに泊まりにいきますが 母親はとても彼の心配をしていて前に 毎週メールで「また泊まりにきてるの?」ときていました それをみたときは 引越しの手伝いで泊まりにいったとき以来だったので また?と言われていて意味がわかりませんでした 私の印象が悪すぎると思いました 私だって仕事がありますしそんなに泊まりに行ったりしませんし彼とは心配されるようなことはしていません この前泊まりに行ったときには 「もっと視野を広くして言葉に騙されるな」 と着ていました 騙してる?私が彼を騙してると思われているようです そんなに言われるようなことはしていないとおもうのですが高校生のときに遊びに行く回数も反省して減らしましたし誕生日にはプレゼントもしましたし クリスマスやイベントごとにもいろいろプレゼントしました 会って話すには怖くて影で色々言われていたので 自分が子供なのわかっていたのであまり失礼なことをしないように距離をおくようにしていましたし 少しでも印象良くするためにがんばりました なのにこの言われようはないとおもうのですが 母親は私とのつき合いを反対しているようにしか思えません 彼は「母親も高校から付き合っている父親と今は家庭内別居をしているから 自分に重ねているんだ。だから思ってもないこといってるんだ」 といっていました 彼とはとてもうまくいってるので これからも付き合っていきたいのですが 母親といい関係になる方法が知りたいです よろしくお願いします