• ベストアンサー

なぜか母親もしくは保護者になってしまう私

前々から自分で気が付いていたのですが、私はある特定の友達と、そして特に彼氏になる男性に多いのですが、付き合いが長くなるうちに知らず知らず「母親か保護者」みたいな存在になってきてしまいます。 例えばある女の友達の場合、私と年が結構離れているせいもあり、そしてその子は特殊な仕事をしている関係上ストレスが多くまた独り暮らしで、友達はいるのですが、あまり親に構われず育ったせいもあり、いつも問題があると人にワンワンそれを言って回って聞いてもらいたがる性格です。もちろんその友達とは普通に話したり遊んだりしますが、いつのまにか保護者のような存在になってしまい、今では何となくその子は問題がある時だけ私に泣きついて来るような感じがしてきました。実際その子とは全般的に対等な付き合いができてる感じも無いので、この成り行きは当然かとは思う節もあります。 でも問題は、今まで彼氏として付き合った人々の中にも似たような人が存在したと言うことです。それだけ依存心が強い人が寄って来易いのかも知れませんが、私の付き合い方も悪い部分もあると思います。例えば私があまり心を開かないとか、ギブアンドテイクが成り立ってないとか。でも例えば私は問題があったりすると、もちろん彼氏には言うのですが、基本的に自分で処理できたり解決策を見出したりすることができちゃうのです。 この才能は仕事にも役立っており、「何でも出来ちゃう人」と他人に思われてる可能性は大です。実際職種が秘書ということもあり、非常に便利な、ある意味都合の良い人ではあるのですが、自分でそれが判っているのでなるべくプライベートでは人に便利に使われないよう、ぐうたらな振りをして、他にもかなり防衛策を実行しているのも事実です。プライベートで、それも友達ならまだしも、彼氏に対して母親になってしまうのは困った事なので何とか改善したいのですが、どうしたらいいでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

yoyoyeさん、こんにちは。 ご質問読ませていただくと、どうやら姉御肌の方みたいですね。 思わず、みんなが頼ってしまうような、そんな魅力があるのでしょうね。 >でも例えば私は問題があったりすると、もちろん彼氏には言うのですが、基本的に自分で処理できたり解決策を見出したりすることができちゃうのです。 >この才能は仕事にも役立っており、「何でも出来ちゃう人」と他人に思われてる可能性は大です。 困ったことがあると、自力で解決できてしまう、というのは非常によいことだと思います。 仕事でも役立っているということで、かなり自立された方なんだと思います。 それはいいことなんですが、彼氏にまでもお母さん的要素を求められると辛いですね。 >なるべくプライベートでは人に便利に使われないよう、ぐうたらな振りをして、他にもかなり防衛策を実行しているのも事実です。 やっぱり、こういう風に防衛するしかないと思います。 あまりしっかりした面ばかり見せていては、男の自立心が育たないというか 本当にお母さん的に頼られてしまうと思うので・・・ 具体的には、彼が甘えてきたら、逆に、もっと甘え返しちゃうんです。 もしかして、頼られてる?と感じたら、こちらも別のことで彼を頼りにしてしまう。 彼だって「俺は頼られているのか」と感じると、しっかりしてくるというものです。 きっと、全てにおいて、やることも決断も早く、てきぱきされているんでしょうね。 端からみていると、とても頼りがいがあって、しっかりしている自立した女性ですが いつも気合入れていると、しんどいときもありますよね? そういうときは、迷わず彼に頼ってしまうんです! 「最近、ちょっとダメなんだ~私」 なんて言って、弱音だって上手に吐いてみる。 しんどいときは、無理しないで、弱い部分も見せてみる。 いつも強気な彼女が、自分にだけは甘えてくる・・・と思ったら 彼氏だって、とてもうれしいと思います。 頑張ってくださいね!! きっと、しっかりしてるけど、彼の前ではかわいい女性になれると思います。

yoyoye
質問者

お礼

お褒めの言葉&アドバイスありがとうございました。本当に彼氏と付き合って、最終的に母親になっちゃうのは困るんですよ・・やっぱりパートナーでもいたいので。だから前の彼氏との付き合い方はすごい反省してます。今思い返すと確かにあんまり私は心をその人に開かなかったと思います。好きだったんですけど、なんかゲームみたいに恋愛を考えていた時もあって、「負けちゃいけない。自分の方が多く好きになっちゃいけない。」と思ってた時期でした。かなりそこから今は変わって、成長したとは思うので、今は違った恋愛の考え方をしてますけど、特に男性は自分が頼られないと、結局私は母親かなんかになっちゃうのが末路なのかも知れませんね・・・。 質問にもかきましたが、かなりプライベートではめんどくさがりなフリをしていますが、やっぱり人にはバレてしまうようで、オーラで分かってしまう時もあり、やっぱり頼られちゃったりします。でも彼氏の前では違う一面を見せて、受け入れてくれる人こそ本物でしょうね。ありがとうございます!!

その他の回答 (5)

noname#5768
noname#5768
回答No.5

こんにちは。うちのおかんもそんな感じの女性だったんじゃないかな~ 思いますよ。なんでもやっちゃうんでしょ。 たぶん恋愛でもかなり損なタイプなのかもしれません。 なんか、モテル女、カッコイイ女っているよね。 芸能人でいうと黒木瞳さんみたいな感じの人 男から寄っていくような感じの女性、 いいな~、くそ~負けた~思うでしょ、 でもね、そういう女って子育ての時、子供とガチンコ勝負 出来ないと思うよ。そんなに男にチヤホヤされちゃうと。 羞恥心がどうしても残るから人前での最後の一押しが出来ないのね。 自分自身が人前で全てをさらけ出すことが出来ないんだから。 女捨てちゃうと、男にもてないもんね。 人生トータルでみたら、yoyoyeさんみたいな女性、 断然有利です。

yoyoye
質問者

お礼

確かにトータルで見たら、私も自分で自分の事は有利だと思う時もあります。やっぱり与えられるばっかりだと自分が成長しないので。だから私が質問に書いた友達はもう24歳ですが、私からみたらいつまでも18歳のまんまです。いい子なんですけど、やっぱり話を聞いてもらわないといられない体質みたいで。私も24歳の時そうだったかなあと思いますが、わたしもその時一人暮らししてましたけど、結構孤独をエンジョイしたりしてましたからね・・・。世の中いろんな人がいるものです(笑)。お褒めの言葉ありがとうございました!

• miumiumiu
回答No.4

困らなくていいと思いますが・・・。 だって・・・そういう人を求めている男性もいますから・・・。 それで世の中がいい感じにまとまっているんだと思いますよ! でもどうしても嫌なら、おせっかいを一切やかない。 自分を変えるしかないですね。 う~ん・・・私はあなたはあなたのままでいいと思いますがねぇ・・・。魅力的な女性だと思いますよ。

yoyoye
質問者

お礼

お褒めの言葉ありがとうございます。でも何か嫌なんですよ、彼らといると。何か自分を大事にされてない気がして。でも彼らは自分を大事にすることを知らない人たちかも知れない。今気がつきました・・・。

• seiso
回答No.3

おはようございます。 >付き合いが長くなるうちに知らず知らず「母親か保護者」みたいな存在になってきてしまいます。 拝見して、yoyoyeさんはきっとどなたでも受け入れて、人も寄って来られるのはすばらしいな、と思いました。ですので、とても頼りにされるのでしょう。 ただ、あまりにも一方的に頼られっぱなしですと、段々と御自分に無理がいってしまわれますし、大事なのは自分も生かし、人にも生かされるってことではないかな、と思うんですね。 例えば、辛くて悲しみに、涙を流している人がいるとします・・・「かわいそうに、お気の毒ですね」と同情の言葉をかける、、、もちろん、それだけでも相手の心を慰められるかもしれませんが、かえって(場合によっては共に泣き、)こちら側の悲しみを表して相手の悲しみを益々深くさせ、倍増させてしまうこともあるかもしれません。 極端な例を上げましたが、人間関係では思いやりが大切だと言われますね、 相手のためにならない消極的な同情よりも、もしそれ以上のものをめざすならば、傍からさりげなく涙をぬぐうハンカチを差し出す。それでも、だめなら、そっとだまって相手をそのままにしておく。 もっとはるか頭上からその人を引っ張り上げるとでも申し上げましょうか、ギブ&テイクではなく、むしろギブ&ギブ、与えて、与えてぐらいの精神でもってその人に前に進む力と勇気を起こさせる、これが相手に対しての本当の思いやりではないかな、と思います。 >基本的に自分で処理できたり解決策を見出したりすることができちゃうのです。 yoyoyeさんのこの良さはそのままで、時には醒めた目と温かい心で、相手にビシっと言い放つぐらいに心がけていらっしゃればいいんじゃないでしょうか。御自分が変わらなきゃ、相手は変わらないです、ただ、自分をゆっくり休めることも大事だと思います。 そうすれば、きっとご友人や、彼氏さんもyoyoyeさんの態度をみて、負担を掛け過ぎているなぁ、これじゃいけないな・・と気付かれ、本当の意味で癒し癒される関係になられるのではないかな、と思いますよ。

yoyoye
質問者

お礼

実は前に御回答をいただいた方にも同じ様な内容の返答をしましたが、私が今回この質問で挙げた「困った人々」は、こちらより先に甘えて「自分、自分」が強い人なので、だから先手を取られてしまうんですよね。でも彼らのことをよく知っていくうちに、私の会った事のあるその種の人間はあまり親から愛されていませんでした。あまり親に話を聞いてもらえなかったり、かまってもらえなかった人ばかりでした。その反面私は非常に親に愛されたので、だから彼らが寄ってくるのかもしれません。時には厳しくしているつもりなのですが、彼らは自分がもたないのでしょう。ある程度突き放す事が私も必要だと思うので今まで実行してきましたが、もしかしたらそれもムダなのかも知れません・・・。以後ちょっとこの種の人たちには気をつけようかなと思いますが、上手に甘えることも私の課題なのかも知れません。ありがとうございます。

• chilin
回答No.2

質問者さんは、いつも与えてばかりの立場だから、私だって、与えれれたいわ(知識とか経験とか精神的安らぎとか?)、ってことなんでしょうか。 甘えてみてはいかがでしょうか。 あと、自分でできることも、「できないからやってー」といって、相手ができたらすっごい褒めてあげるとか。 なんか、文字にして見ると、ちょっと私も「げっ」って思ってしまう行為ですが、 とにかく、相手に弱みを見せることでしょうか。 参考にならなくてすみません。

yoyoye
質問者

お礼

そうなんです。私もあんまりうまく甘えられないのが原因かなと気がついてはいます。でも過去の彼氏にしても、前述の女友達にしても、向こうが先に甘えてきて、いざこちらが甘えようとすると、気がついたらその余地が全くない事に気がつくのです。この悪循環を断ち切りたくて質問してみました。ありがとうございます。何とか対等な関係を築いていきたいと思っています・・。

• nana-4649
回答No.1

よくわからないのですが…。  質問者様のように自立心の高い方とお付き合いをする…というのではだめなのですか?  質問者様はすごくしっかりした人なのでしょうね。  私はどんなに頑張っても、おっちょこちょいだし、失敗ばかりするし…根っからのだめ人間です。ですから、質問者様とは全く違う立場の人間なんです。見当違いな事を言っていたらごめんなさい。  しっかりした人でも、冷たい感じの人(…というか、甘えてもその甘えを受け止めてくれ無そうな人)には、そういった依存心の強い人は寄り付かないと思うんです。  全てに関して突き放す(?)必要は無いと思うんですけど、少し、依存心の高い人に対して厳しくするよう心がければ、解決できるのではないでしょうか…。  この場合相手に頼るかどうかということより、そっちの方が関係があると、私は思います。      

yoyoye
質問者

お礼

実は私はその「依存心の高かった友達&彼氏」には実は厳しく接してきたつもりでした。でも彼らはそんな事おかまいなしで、自分自分とアピールしてくるので、やはりつまるところ、「その人たちが変」と言うことになるんだと思います。私も前述の女の友達に関してはあまりに愚痴が多かったり、自分の事しか考えていないので、今まで2度ほどキレた事があり、その度にしばらくすると仲直りもしてみたりしたのですが、そういう人は自分がどんな事をしたかすぐ忘れるようで、元のもくあみでした。何となく、こういう事が続くと、「私ってやっぱり母親チックな女なんだろうか・・・?誰と付き合ってもこうなんだろうか?」と不安になったのです・・・。でも回答を読んで自分を見つめなおす事ができました。ありがとうございます。