• 締切済み

母親が泣く…

「母親が泣いてる」 そうメールが来ました。 その子はAC(アダルトチルドレン)の症状が見受けられるのですが、 「あなたのせいで○○」とか、「あんたなんていなくなればいい」「産むんじゃなかった」 など母親に言われることもあるようで、母親が泣いてることにたいして、「もうむり…」と言います。 たぶん精神的に追い詰められてる感じなのですが… どう接してあげればよいのでしょう? また、自分のせいで泣いてるんだ…などありますが、 この”母親が泣く”ということは、子供にどういう影響を与えているのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

私とはかなりケースは違うものになるので、参考にならないとおもいますが・・・若いときに無茶をして家を飛び出しました。自分なりの信念があって、やったことでした。しかし、母が会いに来て、一筋の涙をこぼしました。その涙で負けて、家に戻りました。まだ若かったとはいえ、自分の信念をそのときに曲げてしまったんです。結局、その1年後、もっと計画的な下準備をし、同じような形で家を飛び出しました。そのときは父も私を助けたくれたのもありましたが、母もこりゃだめだとあきらめたようで、そのまま自分が納得いくまで、帰らずに自分を貫きました。 当時、母が泣くのはかなりの影響力を持っていました。自分が泣かせてしまっていると思うが故に、自分自身を責めてもしまうんです。私にとっては、かなり負担でした。 自分自身の人生だから、自分で決めて、進んでいくんだと強い意志を持ったときに、少しずつ状況は変わっていったように思います。今ではとっても仲良しで、一緒に演劇を見にいったり、食事をしたり、買い物をしたりしますが、お互いにそれぞれの人生を大切にというスタンスになっています。自分自身が経済的な部分で完全に自立したのも大きいように思いますが、7,8年かかりましたね。 質問者様のケースは、その子のお母様が子の為に自分を犠牲にしたという感覚があるのかもしれませんね。 本人には、かなりの負担でしょうね。自分自身を否定されているように感じているのかもしれませんよね。 今、貴方が存在してくれてよかったというような、今のその子を肯定してあげることもいいのではないのかなと思いますよ^^

• yoshi20a
回答No.1

「生まれてきてごめんなさい」と言う感情が生まれてきちゃいますね。 普通に接すればいいと思いますけど。。。話を聞いてあげる、励ましてあげる。。。