• 締切済み

彼氏の母親に嫌われている

私には高校生から付き合って4年になる彼氏がいます。 彼氏は県外の学校に通い私も地元で働いています 高校生から付き合っていることもあり 外で遊ぶよりも家に行く方が多く 今になっては後悔していますが 彼の親には嫌われていると思いました 彼の家はアパートで狭いせいで母親には いつもいて嫌と思われていたみたいでした けれどもその時はまだ子供の考えで自分の家とも近かったのもありいつもお邪魔していました その時からあいさつもしない子とおもわれていたみたいで した いつもあいさつはしていたのに 気づかないこともあったらしくそのときのことをねにもっています 私も母親に対してあまりいい印象がなく 母親自身はすごく尊敬できるのですが 性格に影があるというか裏表があって怖いです 高校生のときに急に私のアルバイト先に食べに来てとても笑顔であいさつしてくれました 彼氏がバイト先をいったのかとおもっていましたが 彼氏はなにもいっていなくてあとから彼氏がきくと 知り合いの友達に私のアルバイト先を教えてもらったとか いつも裏でボロクソいってるのに 笑顔であいさつされてその時から怖くなりました 今は彼が県外のいて一人暮らしをしています たまに買い物がてらに泊まりにいきますが 母親はとても彼の心配をしていて前に 毎週メールで「また泊まりにきてるの?」ときていました それをみたときは 引越しの手伝いで泊まりにいったとき以来だったので また?と言われていて意味がわかりませんでした 私の印象が悪すぎると思いました 私だって仕事がありますしそんなに泊まりに行ったりしませんし彼とは心配されるようなことはしていません この前泊まりに行ったときには 「もっと視野を広くして言葉に騙されるな」 と着ていました 騙してる?私が彼を騙してると思われているようです そんなに言われるようなことはしていないとおもうのですが高校生のときに遊びに行く回数も反省して減らしましたし誕生日にはプレゼントもしましたし クリスマスやイベントごとにもいろいろプレゼントしました 会って話すには怖くて影で色々言われていたので 自分が子供なのわかっていたのであまり失礼なことをしないように距離をおくようにしていましたし 少しでも印象良くするためにがんばりました なのにこの言われようはないとおもうのですが 母親は私とのつき合いを反対しているようにしか思えません 彼は「母親も高校から付き合っている父親と今は家庭内別居をしているから 自分に重ねているんだ。だから思ってもないこといってるんだ」 といっていました 彼とはとてもうまくいってるので これからも付き合っていきたいのですが 母親といい関係になる方法が知りたいです よろしくお願いします

みんなの回答

noname#227506
noname#227506
回答No.2

大学四年生(21歳)です。 1年半前に勝手に家を出て行って、彼と同棲を始めました。 今回の同棲については親の許可なんて取っていませんし、現状ではそれ以外にも親から干渉は一切受け付けていません。 (ただし、親の扶養には残っていますし、仕送りも受けています。それに大学の授業料も親持ちになりました。) 私の所は逆ですね。 勝手に家を出て行って同棲なんて始めたんで彼が嫌われてます。 私の所はどうせ嫌われているんで好き放題にやってますよ。 (大学卒業後には親とは絶縁する予定でもありますが) 質問者さんに対するアドバイスとしては どうせ嫌われているのであれば、 好き放題にやってしまうと言う手もあると言う事です。 これについてはあえて勧めることはできないですが、 (質問者さんたちのおかれている状況がよく分からないので) こう言う手もあるという事だけ紹介しておきます。 結局の所、自分を守れるのは自分だけです。 親は子供より先に死にます。 人の世の本質は詰まる所生存競争です。 だとしたら、人の世がそんな真っ白な物である訳がないです。 それに将棋の世界には「悪手」と言う言葉があって、 正攻法に大きく反した様な滅茶苦茶な手を言いますが、 この「悪手」が正攻法以上の成果を上げることは往々にしてあります。 むしろ、逆に言うと「悪手」がうてない人はプロになれないとも言えます。 いっそもう勝手に同棲を始めてしまうとか、 彼と二人で彼の家に宣戦布告に行って以下の宣言を行ってしまう。 「自分たちの交際を認めてもらわなくて結構勝手にやらせてもらう」 「今後は自分たちの好きなようにやらせてもらう」 「親の干渉は二度と受け付けない」 「自分たちには自分たちの人生がある」 こう言う手もありますよ。 ついでに言うのであれば、話して分からない相手には実力行使あるのみです。 話し合いと信用だけですべての問題に方が付く訳ではないです。 それで方が付くのであれば「自衛隊」とか「集団的自衛権」なんてものは必要ないんです。 くれぐれも彼の親の言いなりにさせるようなマネだけはしない方がいいですよ。 そんなことで築き上げた人間関係なんて崩れ去るのは一瞬です。 そんな無意味なことをするより、誰に何と言われようが自身の生き方を貫き通すべきです。 その方が遥かに価値があります。 こう言うのに批判的な人もいるようですが、これは無視した方がいいです。 要は批判的な人たちの見識が狭いだけですから。 家にいるからどうだとか、下らない事を言う人もいますが、 世の中にイロイロな家庭があっても良い。 だとしたら、当然「親の意に沿わない子供がいる家庭」「金だけ出させて口は出させない家庭」があっても良い事になります。 つまるところ「親の意に沿わない」事も「金だけ出させて口は出させない」事も一つの立派な個性と言う事になります。 ともかく、他人の人生に何の責任も負わない人は勝手な事しか言いません。 この様な人たちの批判に耳を貸すのは時間の無駄です。

155873
質問者

お礼

そういう手もありますね! 彼氏がどう考えているかわかりませんが 考えてみようとおもいます

noname#205034
noname#205034
回答No.1

まあ、男の子の親なら結婚前に平気で泊まっていく女の子をよくは思わないと思います。 たとえ今なら誰でもだとしても。 泊まる事が筒抜けになってるのはダメ。 彼氏なぜ、親に報告するの?彼女の株下がるのに・・・ お堅い親だと、あなただけでなく、あなたの両親の育て方にまでケチがつくと思います。 泊り・旅行はくれぐれも内密に。

155873
質問者

補足

実家には泊まったことはないんです。 彼の家には引越しのときに手伝いしにきてくれるって報告した1回きりなのにそれでも疑ってくるんですよね 親は息子心配ですもんね 秘密にするようにします ありがとうございます