• 締切済み

今の彼氏と結婚って考えますか?

私は大学一年生です。 今年の9月の初めごろに今の彼氏と付き合い始めて、今も続いているのですが、 世間では3カ月目に「波が来る」とか聞くじゃないですか。 けれど、今の彼氏とは一緒にいて落ち着いて、なんかこれからもずっと 一緒に居れるかもって思ってしまうんです。 今の彼氏は3人目なんですが、今までにはない安定感みたいなものがあるんです。 安定しすぎて、少し不安なぐらいです。 皆さんは、彼氏と「このままずっと一緒に居れるかも」 「結婚できるかも」っていつごろ思いましたか? あらゆる年代の方のご回答、お待ちしてます。

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.3

 > 私は大学一年生です。   > 今年の9月の初めごろに今の彼氏と付き合い始めて、今も続いているのですが、  あなたが彼と結婚するかも知れないと思っていても彼はどうなのでしょうか?  体の関係が有るのかないのかで状況は大きく異なります。 

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.2

 #1さんの言うとおり、まだ何とも言えないね。3ヶ月のことも初耳だわ。持論としては、クリスマスなど、同じイベントの2回目をどうするかが続く勝負なので、3ヶ月など放っておいても続くでしょ?って感じだけどね。それ以前に別れたのは、付き合ったウチに入れて良いのかなとさえ思う。  さて、君が感じた安心感は、相性においては合格なだけで、準備運動状態。まだ甲斐性ってモノがあるわな。やっぱ相手の人生取り込んで、ともに歩むことを考えたら、プアでは君も未来の子どもにも申し訳ない。だから、安定した職に就けて、そこに居る女も眺めて比べて気持ちが変わらなければってとこがやっとスタートラインだね。ウチは嫁さんの母に「やっと就職できたね」と言われたから、相手の親御さんにとっては、いくら付き合いが8年くらい経ってても、稼ぎがなければダメだったって事なんだなと実感したよ。まぁ、稼ぐまで結婚できないとも想っていたけども。だから、その1年前に「稼ぐアテがつかないから別れてもいい」と言ったからね。  好き「だけで」結婚するから別れるんだよってつくづく思うよ。熱いうちに結婚すべきではないわ。少し離れて物事を見れてからだ。期間限定の仕事ではとてもとても。娘の相手にでも、相手の人格に関係なく断るな。「人生舐めてるのか」と言えると思うよ、俺は。  これからが楽しいところだ。今はゆっくり楽しみなさい。それからちゃんと見えてくるから。

takyu14
質問者

お礼

なるほど…本当に勉強になります…。 結婚って、人生を共に歩んでいくパートナーを決めるわけですもんね。 稼ぎとか収入っていう面でまだ彼氏を見れていないから このようなことを疑問に思ってしまったのかもしれません。 今は、toshipeeさんの言う通り、ゆっくり楽しみたいと思います。 そして、相手のいろいろな面をもっと知っていこうと思います。 すごく参考になりました。 ご回答、ありがとうございます。

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

あなたは大学生、で、彼は? これが分からないと、安定感があって少し不安な位、と言われても 大学生・院生であれば、とても生活が安定するとは思えないし、 会社員で収入も安定している(少なくとも会社名や業務内容を明示している といった基本情報がないと答えられない。 ましてや、結婚なんて大事な事、基本情報無しに無責任にこたえられない。

takyu14
質問者

お礼

相手も大学生です。 なるほど、そうですよね、結婚となれば収入なども考えるべきですもんね。 結婚って、本当に大事で大きいことなんだなと再認識させていただきました。 ご回答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 彼氏と結婚・・・。

     4年付き合った彼氏と結婚の事で揉めています。お互い今年25歳になるのですが、高卒で働いているので丸6年働いていて貯金も二人分合わせたら1千万ほど(貯金は別々にしてますが)あります。それを頭金にして家を一緒に買おうと話していました。親への挨拶はまだ・・。 以前彼氏に「28歳までに結婚」と言われて、それに対して私はOKしたのですが、その後何ヶ月かして「今年の夏から準備をする」と言ってくれたのです、私は後の話を信じていたのですが、昨日聞いてみたところ「分からない。以前28歳って言ったやろ。なんで結婚急ぐのか分からん」と言われてしまいました。 彼氏は収入(月手取り16万くらい、ボーナス80万くらいなので)のこともあってもう少し待って欲しいと言う事なのですが、私は不安で仕方ありません。彼氏を信じて待つべきでしょうか??どうすればいいのか分かりません。 よろしくお願いします。

  • 彼氏との結婚で・・・

    こんにちは。いつもお世話になってます。 彼氏との結婚のことで不安・問題がいっぱいあるので相談にのっていただければうれしいです。 彼氏は今22歳で画家の卵兼デザイナーです。今年某芸術大学を受験します。 私は27歳・バツ(1)で休職中。彼氏とは一緒に住んでます。 私と彼氏はお互い結婚する気でいるのですが、彼氏は今受験生でもし今年受からなかったらまた来年受験するつもりでいます。私も受かるように支えて卒業を待つつもりでいます。 ですが彼氏の両親が問題なのです。彼氏の親はかなりきびしくまた家柄がどうとか気にするタイプみたいで・・ 私はバツ(1)で年上だし、部落出身なのです。そのうえ風俗で働いてたこともありました。そのことは彼氏にも内緒なのですが・・ 彼氏は、うちの親は身元調査みたいなことをすると思うとこの前言ってたので不安になってきたのです。 彼氏は部落のこととか気にするな、俺がちゃんと説得するから。。と言ってくれてはいるのですが調べられたら彼氏にも風俗で働いていたことがバレてしまいます。 それならいっそ彼氏に告白するべきか、でも彼氏の両親が身上調査をしなければバレないだろうし・・・と悩んでいます。 どうしたら彼氏と結婚できるようになるか皆様のお知恵を貸してください。 乱文ごめんなさい。わからないところがあれば補足します。

  • 4年付き合った彼氏との結婚

    付き合って4年経った彼氏との将来について悩んでいます。 長文ですがよろしくお願いします。 結婚の話がなかなか進まず不安になっています。 悩みすぎてこのまま彼氏と結婚を考えてもいいのかも迷ってきています。 彼氏の方が学年は1つ上ですが二人とも27歳です。 付き合って1年くらいは彼氏が結婚の話をよくして、ブライダルフェアに行ったり私の親にもよく会ってくれていました。 私は結婚願望があまりなかったのですが、彼氏のそういう行動を見て考えるようになっていきました。 ただ2年ほどたったころからあまりそういう話をしなくなり、年齢的にも結婚を意識しはじめた私は不安になってきました。 また彼氏は性欲が強い方じゃないみたいで、久しぶりに会った時や旅行にいった時も何もなく寂しい思いをすることもあました。 下着など彼好みのものに変えて盛り上がることもありますが、最近また減ってきたと思います。 一度エッチの回数が少ない事をそれとなく聞いてみましたが、彼氏はあまり気にしてないようでした。 やっぱり寂しいと思うことがあって本当にこの人と結婚していいか悩む1つの原因になっています。 でも私は一緒にいて楽しくて居心地がいいし、何よりも優しい彼氏なのですごく大切に思っていて将来一緒にいたいなと思ってきました。 去年(3年目)に一度結婚の話で揉めてしまって別れた経緯がありますが1カ月程度で復縁しました。 その時彼氏は結婚の話をするのも嫌がる感じでしっかりした話合いはできていませんでした。 私が不安や不満をどんどん彼氏に言ってしまうのがストレスのようでした・・・。 仕事も合併などで落ち着いておらず、経済的にも不安なことが多かったみたいで私も気遣いが足りなかったと反省しています。 その時は彼氏の環境が落ち着くまで待ってみようと決めました。 でも今もまた同じことで悩んでいて私は進歩してないなぁと感じています・・・・。 ただ去年は別れるのが辛くてしょうがなかったですが、今回はもし別れることになっても 前を向いて頑張れそうな気もします。やっぱり4年も一緒にいた彼氏と離れるのはさみしいですが。 今年に入ってから東京(彼氏)と関西(私)で遠距離になり、結婚となれば東京で生活する事となります。彼氏の会社は転勤族の会社でしたが、今年方針が変わりこのままずっと東京で勤務の可能性が高いです。 私が地元の関西が大好きで東京の生活に不安があるのも彼氏は気にしているようです。 私はいずれ必要となる二人の両親の介護や、両親が孫によく会える環境が理想なので、できれば将来関西に帰る努力をしたいと思っていますが、彼氏は一人暮らしが長く住む場所に執着がないようであまり気にしていないみたいです。 二人とも関西出身です。 今は彼氏と結婚について冷静に話せるようになりました。 話していて思ったのは彼が悩んでいるのは私との価値観の違い(たぶん住む場所について)や私の性格のようです。 性格は思っていることをストレートに言ってしまうところが気になるのだと思います。 逆に彼氏は思っていることをはっきり主張しないタイプです。 私は彼の悪いところも含めて支えて行きたいと思っていましたが、根本的に考えていることが違うのではないかと今心配になっています。 だめなところも含めて支え合って二人で乗り越えて頑張っていくのが夫婦だと思っています。 4年も付き合ってきて私を結婚相手として決めかねていることも少しショックです(^^;) 私は今すぐ結婚とかではなく、いつ頃しようという目標やお金がいくら貯まったらしようという話がしたかったのですがあまり分かってもらえません。 東京の生活も不安ですが結婚するのであれば受け入れるつもりです。 私と一緒にいて楽しいし落ち着くし好きだし、自分の事を一番よく分かってくれていると言ってくれますが、結婚となるとどうしたらいいか分からないそうです。 私も27歳で子供も30歳までに欲しいと思っていてこのまま先が見えないままだらだら付き合いを続けていくのは嫌だなと思っています。 周りの友達がどんどん結婚していき焦っているのもあるのかもしれません・・・ アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

  • まだ今は結婚したくない

    本当に本当に悩み苦しんでいます。どうか、意見アドバイスお願いします(泣) 私には18歳のときにから6年付き合ってる彼がいます。私より8個上です。初めて付き合った人です。私は精神的にとても不安定で、薬を中学生のときから飲んでいます。今も軽く鬱状態だったり不安症だったりしている状態です。そんな私でもずっと付き合ってくれてる彼氏は、もう32歳なので、まわりの友達も結婚しだして、俺は早く結婚したい。と言われました。私は、彼氏と結婚するつもりでいるけど、今はまだ精神的にも未熟で不安ばかりだから、まだ結婚はできない…と言ったら、「わかった。あまり気にしないで。」と言ってもらえたのに、ケンカするたびに「どうせ俺と結婚する気ないんだろ」とか、やけになって別れよう。と言われたり、私が苦しくなって別れよう。と言ったりしながら、それでも私には彼が必要で、逢いたいし一緒にいたいから、続いています。彼氏の気持ちを考えたら、苦しくて、苦しくて、本当に申し訳なくて、早く結婚しなくゃ、早くしてあげなきゃ………子供も産まないと...だけど。。。。。。今の私は薬が必要で、今の薬を飲んだまま妊娠、出産はできないと、主治医の先生には言われました。 正直、私は全然子供は欲しくないです(いまは、です)今はまだ、結婚も、子供も、自分には、無理だと、必要ではないと、思います。 しかしながら、まわりの友達に相談しても、「彼氏がかわいそう」「あんたが結婚したい時には誰にもしてもらえないかもだよ」などと、言われてしまい、泣きたいぐらい胸が苦しいのです。 私は、今24歳で中学のときから診療内科に通っていて、精神薬をのみながら、なんとか生活をしてきました。家族も理解があり、優しいし、愛情にも恵まれ、正直、家族といるほうが、今は幸せだと言い切れます。しかし、彼氏とも一緒にいたいし、彼氏は私には必要です。彼氏がいるから、鬱や精神的な病気も、少しずつ回復している気がします。今の生活が私にはベストだけど、彼氏の立場、気持ち、を考えたら、私はひどい人間だと毎日苦しくなり、泣いたり、自分を責めて、息がうまくできません。 私は彼氏が必要です。多分、依存かもしれないけど、彼氏といるときが、友達といるより楽だし、楽しいです。結婚も、私が30歳こえる頃には、したくなってるかもしれません。わかりません。長くなりすみません、どうしたらいいのか、お手柔らかに、アドバイスお願いします…。

  • 彼氏との結婚

    私は創価学会員の彼氏と付き合っています。今年結婚することも決まり、今は式や新生活の準備をしているところです。会員だと知ったのは、付き合い出して1ヶ月してからでした。別れるのが恐くて、なかなか言い出せなかったみたいです。彼自身あまり活動はしていないらしく、私に押し付けることもしません。だから今はそういった影は一切見えないんです。しかし、この間、彼の両親に挨拶に行ったとき、押し付けはしないけど、彼がやってることは理解してほしい、隠しててもいいから小さな仏壇と聖教新聞はとってほしいとお願いされました。正直、その時、心が揺らぎました。彼氏がしている分には別にいいと思っていたのですが、これから一緒に生活すると、そういう部分がどうしても見えてきてしまうんだなと。このことを私の親に言ったら、結婚は絶対反対されてしまいます。誰にも相談できなくて苦しんでいます。。彼のことは愛しています。彼も、そのことに関していろいろ気を使ってくれているし、これから先も守る自信があると言ってくれています。子供ができたら、お宮参りなども心からはお願いできないけど、行けるし、何も影響はないと・・。一緒になりたい気持ちは強いのに、生活のことを考えると不安で・・・。どうしたらいいのか。本当に悩んでいます。

  • 今は一緒にいたいけど、結婚したいと思うかわからない。

    今、付き合って5年目の彼氏がいます。私は24才、彼は25歳。(大学生の時からの付き合いで、今は遠距離をして2年目になります。)現在、彼氏は最近、仕事のこと、結婚のことなど将来のことを色々考えているそうです。この間、「お前は俺とこの先付き合っていって先が見える?」と聞かれました。私は、「今すぐは結婚したいとは思ってはいないけど、このまま付き合っていったら結婚するんだろうなって思うよ。」と言ったら、「俺は先がよくわからなくて、お前と結婚しているとか、この先結婚したいと思う時がくるのかがわからない。」と言われました。これは、私とだからというわけではなく、他の人と付き合っていても、今までその人と結婚をしたいと思ったことがなかったみたいです。そんなことを言われた私は、別れたいの?って聞くと別れたくない・・・って言われるし、どうしたらいいかわかりません。 先のことなんて誰も分らないし、不安なのは誰も一緒だと私は思うんです。その中で一緒に付き合っていって、お互いが結婚したいと思った時に結婚ができればいいのかな?って思っていたのですが、彼氏の言動ってどう思いますか??

  • 彼氏と結婚したい!

    約1年半付き合っている彼氏がいます。 私、もうすぐ30才。 彼氏は37才。 付き合う前、付き合ってからと結婚願望はあると言う彼氏ですが、一切結婚の話しがでてきません。 将来どこどこに住みたい。 子どもは男の子が欲しい。 などなど漠然とした話しはするんですが、ホントにそれだけです。 彼氏は仕事は安定していて、収入も十分です。 ご両親ともほどよい距離感で付き合い、趣味も多くプライベートも充実しています。 結婚できない理由はありませんが、子どもを持つ以外に結婚したい理由も見当たりません。 おまけに最近「男は金さえあればいつでも子どもをつくれる」とも言ってます。 最近、彼氏は私と結婚するつもりはないんじゃないのかなぁ…と思います。 仲は良くお互い休みは全く合わないのですが、週1で会い、彼氏が代休を取ってくれたりもします。 とりあえず彼氏に結婚の意思を聞きたいのですが、なかなか聞けずにいます。 彼氏とは相性も良く、一緒にいてとってもラクなのでこのまま結婚出来ればと思います。 ただ結婚の話しだけが出来ません。 どんな感じで結婚話しを切り出したら良いんでしょう? お付き合いの中で結婚の話しが出てこない場合は皆さんどうされたんでしょう?? 仕事で結婚指輪売ってるんですが、最近お客さんはほぼ年下。 1.2年のお付き合いで結婚するカップルも多く、自分達は大丈夫なんだろうかと不安です。

  • 男性が結婚したい時ってどんな時ですか?

    仕事が波に乗った時(収入が安定した時)、まわりがどんどん結婚してその影響でなんとなく、 こんな感じのとき、したくなりますか?安定とか、安心感がほしいとか、世間体とか、そんな感じですか?

  • 彼氏に今は結婚できないと言われました。

    今付き合って2年の彼がいます。 私は32歳、彼氏は34歳です。 先日、結婚の話になりました。 そのときに彼氏から結婚は早くても3年後、今は結婚できないと言われました。 転職したばかりで、仕事が不安定だからというのが主な理由です。 (彼は、4月から転職し新しい職場で働いています。) ちゃんと準備して、結婚できるようにするから、 待ってほしいと言われました。 自分の仕事を優先に考えたい彼の状況は理解できますが、 3年後、私は35歳になっています。 3年後二人の関係及び環境がどうなっているのかわかりませんし、 20代ならともかく、今から3年も待つ自信がありません。 私も働いているし、最初は苦労するかもしれないけど、問題ないと思うのですが、 彼は自分の仕事の目処がたたないと結婚できないと言います。 自分の思いや不安は伝えましたが、彼は何も心配いらない、とうまく伝わりません。 私の両親に挨拶して、自分の家族にも紹介したいという彼の希望で、都合をつけることになっていますが、 3年後に結婚するなどと言ったら、親は心配するし、私は会わせたくありません。 私は、結婚して、家庭を築いていきたいという気持ちが最近強くなりました。 3年待ってたら出産できなくなる、別れた場合、もう誰とも結婚できないかもしれないと思うと不安になります。 また考えれば考えるほど、彼のことを悪いように考えてしまい、心の中で彼の事を責めてしまう自分がいます。 (結局、結婚したくないから、仕事を言い訳にしているだけではないか、自分勝手すぎるのではなか等々) 彼に直接言ったことはないのですが、彼と会った後にその思いが強くなります。 今でさえこんな調子なので、いつか彼の事を傷つけてしまうかもしれません。 彼とのことは縁がなかったと思い、別れたほうがいいのかなと思うこともあります。 自分だけではもうこの先どうしたらいいのか冷静に考えることができません。 客観的なアドバイスがいただければと思い相談しました。 よろしくお願いいたします。

  • 彼氏が仕事をやめて大学に入りたいといってきました。

    私は34歳事務職、彼は31歳研究職です。 付き合って一年になる彼氏が、今の仕事をやめて大学で勉強したいといってきました。 今の職場はやめて、時間の融通の利く別の仕事をしながら、大学に通うそうです。 収入はたぶん3分の1ぐらいになると思います。 私は彼が大好きで、彼と結婚したいです。 でも、最低でも4年間は学生だし、経済的にかなり不安定になるかと思うと躊躇してしまいます。 私がもっと若ければ大丈夫だったかもしれませんが、今の年齢を考えるとこのまま彼と付き合っても大丈夫だろうかとかなり不安を感じます。 出産するにしても、高齢出産になってしまうし・・・ そうやっていろいろ考えると、頭が真っ白になってしまいます。 彼にそのことを話すと、苦労かけるかもしれないけど、大丈夫だから、自分を信じてくれ、って言ってくれました。 卒業後どうしたいかなど、具体的に説明してくれましたが、100%の安心感は得られませんでした。 不安感が消えません。 でも、彼と一緒にいたいです。 このように、現時点で将来不安定な彼氏と、どうすればうまくやっていけるでしょうか? アドバイスや、同じ境遇の方などにご意見をいただきたいです。 よろしくお願いします。