• 締切済み

男性が結婚したい時ってどんな時ですか?

仕事が波に乗った時(収入が安定した時)、まわりがどんどん結婚してその影響でなんとなく、 こんな感じのとき、したくなりますか?安定とか、安心感がほしいとか、世間体とか、そんな感じですか?

みんなの回答

  • mdhdis
  • ベストアンサー率15% (148/944)
回答No.5

50歳の既婚お父さんだす♪ 私は一人が好きで まったく結婚願望は ありませんでした 家庭や家族にも 憧れませんでした 子供も大嫌いでした ただある程度年齢を重ねて ふと自分自身を見つめた時に 性的にも精神的にも 一人が非常に 寂しく感じた時が ありましてね~(笑) そういう時に やはり結婚出来るなら した方がいいのかな?って 思いましたよ~ (^◇^)v

noname#211715
noname#211715
回答No.4

彼女と長時間いっしょにいたいと思ったとき

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.3

人それぞれ考え方が違います。 おそらく金銭的に余裕があるとか、精神的に余裕があるとかじゃないでしょうか。 それにただ好きになり、すぐにでも結婚をしたい人もいます。 やはり貧乏人とは結婚なんてしたくありません。それに貯金の無い人とも結婚をしたくありません。貯金があり財産もあり、精神的にも余裕がある人なら結婚したいのかなと思いますよ。 いくら収入が安定していても、もし解雇とか会社が倒産したら大変です。貯金も無かったら大変です。

noname#214885
noname#214885
回答No.2

こどもが欲しい=結婚しなくてはならない、です。 したい、ではなくしなくてはならない方が大半じゃないかと思います。 それ以外なら恋愛の到達点と考える場合もありますが、男性に限った事ではないでしょう。 ではどんな時に子供が欲しいのか、自分の子供=自分が増えるという感覚なんです。 生物として危機感を感じているほど増殖願望が生まれます。 女性ホルモンのエストロゲンはイライラ物質、男性ホルモンのテストステロンは不安物質です。 漫画で言うと涼宮ハルヒみたいなイライラ系女子がなんとかしないと、という男子の不安を煽るのです。 男子の不安は競争心に基づいていますのでリーチしたら早く上がってしまいたい、つまりは競争から逃げ切りたい、という衝動もあります。 それら全部ひっくるめても恋愛対象もなく結婚願望を持つのは家系として子供を作らないといけないか、妻というものに恋愛以外でパートナー性を求めているか。 安定、なら一人の方が安定ですが、若さが無くなれば女性に挑む事も叶わない将来の事を考えて身を固めるとか世間体、とくに長男などが子供いないとまずい時もあるのでしょう。 そしてそんな事も屁理屈に思えるような事があります。 真っ直ぐに自分に向けられた澄んだ瞳。 光って見えるんですよ、本当に。 自分はこの人と結婚する、理屈抜きでそう思う事はあります。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

・彼女の意外な家庭的側面を垣間見たとき ・彼女が赤ちゃんや乳幼児をあやしているとき ・ふとした瞬間 etc

関連するQ&A

  • 31歳独身男性で結婚相手が見つかりません。

    現在31歳ですが、日常で出会いがなく結婚相手がみつかりません。 まわりも結婚してきて、そろそろ自分もと思うのですが、どうすればよいでしょうか?? 容姿:中の上 (女友達には集合写真を友達に見せるとよくかっこいと言われるよと言われるくらい。) 仕事&学歴:安定した職業、収入は同年代よりおおい。平日は夜遅くまで仕事。       学歴も世間ではかなりいいと言われる感じ。 性格:女友達が多い感じ。女友達にはぜんぜん紹介してもらえないですが。 出身、住まい:東京 昔は周りから面食いだと言われていましたが、 今はそこまででもなく、社会人になってから彼女がいません。 どこか出会いの場があれば教えてください。

  • (男性に質問です)結婚を考えてくれてる?

    私には付き合って1年になる彼氏がいます。 付き合い始めから彼氏から結婚後の話をよくされるのですが、 最近では、最初の頃には考えてなかった収入を安定させることにがんばっています。 というのも、彼氏は自営業をしていて収入がバラバラらしいのです。 最近では、収入を安定させるために他の仕事も始めていて 私と会う時間がないほど寝る間も惜しんで仕事をしています。 会えない分は電話で話したりしてます。 で、質問なのですが、最初の頃は「結婚したら」「子供ができたら」と あんまり具体的な話はしなかったのですが、 最近では、「一緒に暮らすためには収入が安定しないと」とか 「○○ちゃん(私の名前)には働いて欲しくないし、男が養うもの!」 と言い出したのです。 これって私との結婚を考えてがんばってくれてるのでしょうか? 彼氏に聞いても「将来ラクしたいじゃん」とゆーだけなのです↓

  • 高収入男性と結婚

    A.4年制代卒。新卒で就職できず非正規雇用で働き何度か転職している。 1人暮らしで30代前半で非正規の仕事を掛け持ちし生活が苦しい 恋人もいなく独身。 コロナ渦に失業し、長年付き合った彼氏から結婚は考えられないと言われふられる。 周りに縁談に協力的な人がいない。 B.30代前半。有名4年制大学出て卒業後数年以内(24〜25歳くらい)に高収入男性といわゆるセレブ婚して専業主婦。 Bの20代のうちに高収入男性と結婚して専業主婦って恵まれてますよね。 世間体も良いし旦那が高収入だと働かなくてもいいから。 AとBどこで差がついたのでしょうか。 大学時代からですか。 Bのデメリットってなんだと思いますか。

  • 結婚したいけれど

    彼氏との関係で悩んでます 付き合って3年半になるのですが、コロナの影響で彼氏の収入が下がり、今後もどうなるかわからない状況で、男性は収入などが安定しないと結婚は決められないとよく 聞くので結婚できるのか不安になっています。 私はもうすぐで30歳になるので子供も欲しいし正直焦りもあります。でも、収入が下がったから別れるとなるとなんか嫌な感じかなぁと思い、待てば良いのか、別れたほう良いのか、彼のことは好きなのですが年齢を考えるとかなり悩んでましまいます。どうすれば良いでしょうか…。

  • 既婚女性に聞きたい どっちの男性と結婚?

    既婚女性に聞きたいのですが、下のふたりの男性のうち、どちらと結婚したら幸せになりますか? A. 仕事が不安定で収入も少ない、浮気もすると思う、でも自分の好きな気持ちが強い、体の相性がいい B. 自分の好きな気持ちは弱いけどお互いに気遣うことができる、体の相性はいまいち、でもエリートで高収入、浮気もしないタイプ 実体験とともに教えていただければありがたいです。

  • 男性が結婚しようと思うとき。

    こんにちは。 25歳女、大学院生です。 付き合って2年になる彼(22)がいます。彼は来春から社会人です。 これから教授の研究チームで長期(中期?)海外に行くことになりそうです。(先ほど決まったことで、まだ彼にはいってません。) また、企業からの奨学金が、期限付きではありますがもらえることになり、私としては区切りがいいので…このタイミングで結婚できたらいいなと考えるようになりました。 私の周りも、補助金の取得や長期の研究、学位の取得を契機に結婚する人が多いです。 男性って、周りの影響で結婚を考えることが多いですよね? それに社会人になりたてで結婚しようと考える人は少ないと思います。(私の周りでは、パートナーが新社会人でも結婚する人が多い状況ではあります。理解があるからできることだとは思います。) 私の都合で区切りがいいだけなので、結婚することはできないですよね? 男性が結婚を考えるときって、どのような時でしょうか? 彼とは結婚したいという話はしています。私が今後つらい時も支えてくれると言ってくれています。 彼に寄りかかりたいわけでも、誰とでもいいから「結婚」がしたいわけでもなく…今からなら割と私自身が安定するし、彼とやっていけそうだし、彼と支えあっていい関係が築ける、そう思っています。 (私だけの意志ではできないですけど…) まとまっていなくてすみません。 急かすつもりもありませんし、焦ってもいません。 (1)パートナーが長期間離れることをきっかけに、結婚しようと考えることはあるのか。 (2)男性が結婚を考えるのはどういう時か。 この2点が知りたくて質問しました。 みなさまの経験談やご意見をお聞かせください。

  • 派遣の男性との結婚について

    派遣の男性との結婚について ご意見をお聞かせください。 私は26歳会社員女です。 同い年の派遣社員男性と結婚前提の お付き合いを考えております。(まだ付き合ってないです;) しかし、なかなかお付き合いに踏み出せません。 理由は彼の仕事です。 彼は年収は300万弱、収入が不安定です。 私は大手企業に勤めており年収は450万。 今後は昇進や独立を狙い、ずっと働きたいと思っております。 なので、生活が困窮すると言うことは、無いとは思います。 (産休、育児で一時的に収入は減りますし、 独立に失敗すれば困窮しますが。。。) 相手の収入は気にしないようにと思っているのですが、 何か漠然とした不安があります。 (恐らく、相手を尊敬できるかどうかが心配なんだと思います。) ◆質問◆ 上記のような関係に近いご夫婦やカップルの方がいらっしゃいましたら、 生活状況や、現状の相手に対する気持ちについて 良い、悪い、などのお話をお聞かせください。 結婚しても働いていくことを考えていらっしゃる 女性の方の結婚感なども是非お聞きしたいです。 (特に、相手の収入や仕事柄についての考え方) 愛情が足りない!というご指摘も有るかとは思いますが、 できれば感情面は抜きにしたアドバイスが頂けると助かります。 生活していくのに、男性の収入が無いのは厳しいとか、 女性は体を壊しやすいので、自分の収入はあてにするなとか。 旦那さまの尊厳や、ラブラブ期を過ぎた後の客観的なご意見を 頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 結婚願望の薄い女性と結婚したい。

    真剣に結婚を考えている彼女がいます。 彼女は4歳年上の29歳で、私とは仕事関係の研修で出会いました。(職場は違います) 彼女は、付き合う前から『結婚願望はない』と言っていました。 理由を聞くと、彼女は以前から婦人病を患っており、 その為妊娠出産に多大な不安を抱いているからということでした。 また、彼女は独立開業出来る資格を持っており、 今現在も一人で生きていく為には十分な収入も得ている為、 特別結婚の必要性を感じないそうなのです。 それに対して私はどちらかというと結婚願望の強いタイプで、 自分の経済力が伴い次第、すぐにでも結婚したいと考えています。 これも付き合う前、彼女含め共通の友人たちと 結婚について話をしたことがあるのですが、 『妊娠や出産に関して、この人なら大丈夫、 なにがあっても受け入れてくれるという安心感がなければ 結婚はしないと思う。』と彼女は言っていました。 私は、結婚するなら彼女しかいないと思ったので、 彼女を付き合うことになってから、 なんとか彼女に安心して貰える男になりたいと努力してきました。 付き合って1年半。 収入も安定してきた頃ですし、そろそろプロポーズをしたいのですが、 彼女が果たして私にそうした安心感を抱いてくれているのか、 自信がありません。 私が将来の事を口にしても、彼女は、 『もし、結婚することがあったら』とか 『万が一、結婚ということになったら』と、 仮定で話を進めようとする節があり、 その度に自信を喪失してしまっています。 彼女が私の事を好きでいてくれてる気持ちは信じているのですが・・・。 そこで、女性の方、もしくは奥様や彼女が婦人病だという男性の方に質問です。 どうしたら、彼女に安心感を与える事が出来るでしょうか。 もう少しゆっくり時間を掛けた方がよいのでしょうか。 アドバイスお願い致します。

  • 皆さんならどちらの男性と結婚したいですか?

    女性の方に質問です。 皆さんならどちらの男性と結婚したいですか? また、男性の皆さん、もし周りの女性が決めかねていたら、どちらの男性との結婚を勧めますか? Aさん ・容姿は普通(決して嫌いではない) ・収入は高め・安定のエリート ・自分に「ベタ惚れ」とまではいかないが、大切にしてくれて、将来のことを真剣に考えてくれる ・共通の趣味がなく(旅行くらい)、時々「何を話そう」と話題に困る ・自分には不釣り合いなほどの人格者で、尊敬できる所がたくさん ・一緒に居ると安心できる ・タバコを吸わない Bさん ・容姿はとても理想的 ・収入や経済的安定性は微妙 ・自分にベタ惚れで、一緒に居て本当に楽しそうだが、Aさんと比べるとやや頼りない ・共通の趣味があり、話していて盛り上がったり共感したりするポイントが多い ・長所も欠点もあり、完璧な人間ではなく、自分と同程度の精神年齢 ・一緒に居ると(いい意味で)ドキドキする ・喫煙者

  • 今の彼氏と結婚って考えますか?

    私は大学一年生です。 今年の9月の初めごろに今の彼氏と付き合い始めて、今も続いているのですが、 世間では3カ月目に「波が来る」とか聞くじゃないですか。 けれど、今の彼氏とは一緒にいて落ち着いて、なんかこれからもずっと 一緒に居れるかもって思ってしまうんです。 今の彼氏は3人目なんですが、今までにはない安定感みたいなものがあるんです。 安定しすぎて、少し不安なぐらいです。 皆さんは、彼氏と「このままずっと一緒に居れるかも」 「結婚できるかも」っていつごろ思いましたか? あらゆる年代の方のご回答、お待ちしてます。