• 締切済み

彼氏との結婚

私は創価学会員の彼氏と付き合っています。今年結婚することも決まり、今は式や新生活の準備をしているところです。会員だと知ったのは、付き合い出して1ヶ月してからでした。別れるのが恐くて、なかなか言い出せなかったみたいです。彼自身あまり活動はしていないらしく、私に押し付けることもしません。だから今はそういった影は一切見えないんです。しかし、この間、彼の両親に挨拶に行ったとき、押し付けはしないけど、彼がやってることは理解してほしい、隠しててもいいから小さな仏壇と聖教新聞はとってほしいとお願いされました。正直、その時、心が揺らぎました。彼氏がしている分には別にいいと思っていたのですが、これから一緒に生活すると、そういう部分がどうしても見えてきてしまうんだなと。このことを私の親に言ったら、結婚は絶対反対されてしまいます。誰にも相談できなくて苦しんでいます。。彼のことは愛しています。彼も、そのことに関していろいろ気を使ってくれているし、これから先も守る自信があると言ってくれています。子供ができたら、お宮参りなども心からはお願いできないけど、行けるし、何も影響はないと・・。一緒になりたい気持ちは強いのに、生活のことを考えると不安で・・・。どうしたらいいのか。本当に悩んでいます。

みんなの回答

• bluedal
回答No.8

こんにちわ。あるサイトの悩み相談でよく目にする内容です。 結婚前は、勧誘もしないし、入会もしなくていいと義両親に言われていたのに、結婚したとたんに、しつこく勧誘され、夫も親には逆らえずに無理やり入会させられ、生まれた赤ちゃんも無理やり入会させられた。さらに将来の葬式や墓のことでもめているーそういった悩みをよく目にします。 結婚生活は愛情だけでは成り立ちません。私なら、結婚は一度白紙にします。そしてその宗教を受け入れられるかを考え直すと思います。

reina25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結構いろいろ問題があるんですね。もう1度よく考えてみます。

• pooh-nya
回答No.7

NO4の追記です。私は自分の両親に伝えたときに、やっぱり反対はされました。身内になれば私を学会に入会させるつもりじゃないかと心配していたようです。でも私は主人と一緒になりたかったですし、自分自身学会に入る意思はまったくないし、主人ももし義母が何かいってきたら俺が言ってやると言ってくれてたので、両親に了承してもらいました。選挙なんかがあると私の実家にも電話があったりしますが、そこは私の両親の性格なのか、はいはいと言って流してくれています。彼氏さんにまず勧誘は一切しない。朝のお祈り、会合など勝手にするのはかまわないけど、私は一緒にしたり行ったりすることはできない事を伝え、それでもいいというなら、その事をご両親にお伝えしてはどうでしょうか? 彼を愛していること、でも自分は学会には関わらないということを。。。それでも駄目だと言うなら、両親になぜそこまで反対されるのか理由を聞いて、クリアできるように彼氏さんと話し合って解決できればいいですね。宗教問題は難しいですからね(>_<")結局先ほどと同じようなない内容になってしまいましたが、自分が結婚したときとダブってしまったので再度回答させていただきました。幸が訪れるように祈っています(^(エ)^)

reina25
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます☆ これから、彼ときちんと話し合いたいと思います。 励みになりました。本当にありがとうございました。頑張ります!!

• matsuma5
回答No.6

私は一応学会員です。もの心つく前より入会していました、母親も学会員です、妻は非学会員です。但し、私は大学に入る前くらいから学会にはかなり否定的な考えを持っています。学会の悪口を書くつもりはありませんが、今はもうきちんとした寺さえもなく公明党を使って政治にも手を出していたりとはっきり言ってどっちに向かって行くのかよくわからないと思っています(平和に向かっていると言うのでしょうが)。また、広宣流布(こうせんるふ)という世界のみんなが創価学会に入れば全員幸せになるという考えの元に行動するので、折伏(しゃくぶく)という勧誘をすることはその人のためになると思っており、ひつこく座談会に誘ったりします。また、聖教新聞はとるだけで読まなくてもご利益があると思ってどんどん勧めます。要は薦めることが信心の一部と教えられます。この考えが友達などを失う原因と思いますが、彼氏がどの程度の活動をするのかハッキリさせておくべきと思います。また、子供が生まれると必ず少年部に入会しようとすると思いますよ(特に母親)。  うちは絶対子供を座談会には連れて行かない、勤行はさせないという強い約束をしています。私の母は嫁を勧誘しないと言っていたのに「入ってくれたらいいなー」などと言い始めて嫁と修羅場になり今は嫁はほとんど口も聞きません。 創価学会をきちんと客観的に理解して、入会しないのであれば将来の子供のことや日々の生活の事も決めた上で結婚の話を進めるべきと思います。 長年創価学会に所属している私の考えは、学会員で他宗教や無信心を認められて、なおかつ本当に人間ができていて尊敬できる人は非常に少ない。また、そういった人は創価学会に入らないということです。 結婚されるのであれば、彼氏がその非常に少ない一握りの人であることを見極めるべきでしょう。

reina25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私は絶対入らないという強い意志はあるのですが、子供ができた時のことも考えると不安ですね。どう子供に伝えるべきか。彼は活動もしてませんし、あまり熱心な方ではないのですが、もしも子供がそっちの方に興味を示してしまったら、私はやっていけない気がしてきました。。

• choco0208
回答No.5

私の母は、学会員です。 父は実家の宗教が浄土真宗だし、そもそも宗教には興味がないからと、入信していません。 子供は4人とも(私も含め)、知らない間に入信していました。 でも、現在活動しているのは妹一人だけです。 私自身は、小さい時は会合にいったりもしていましたが、 はっきり自分に合わないと思って、脱会することもなく、ただ何の活動もしていません。 ただこれだけは、はっきりいろんな方にお話しています。 「話を聞くのもするのも、イヤではないけど、私はこの宗教には魅力を感じない」って。 現在は、私自身結婚もし子供もいますが、家には仏壇はおいていません。 ただ、新聞はテレビ欄を見るだけでもいいか・・と割り切ってとっています。(親孝行だと思って) 母の姿を見ていますし、家に仏壇があるのに、掃除や扉の開閉もしない状況というのは・・と思うので、 あなたが信心する気がないのなら、お仏壇を持つのはやめたほうがいいでしょうね。だって、彼も親孝行で入っただけなら、朝晩の勤行もされないでしょう。なら、必要ないですよね。 とりあえず、あなたがあなたの明確な意思をお持ちなら、彼のご両親にははっきりお断りし、 あなたのご両親には、とりあえず彼のことをちゃんとお伝えください。 ちなみに、父は「なくなったら浄土真宗で葬式をしてくれ」と母に言ってます。母は、いつも「わかってます」って笑っています。

reina25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり私の親にもきちんと話さないとダメですね。。挙式の日程も決まってしまっただけに、とても恐いです。。 参考になりました。ありがとうございます。

• pooh-nya
回答No.4

はじめまして!私の主人も学会員です。私は入っていませんが。私も付き合い始めのときに母親と兄が学会員だと聞いたときは正直悩みました。親もいい顔はしなかったですし、勝手な偏見もありますし・・・お墓に入るときは?!なんて事まで気にしてしまうぐらいでした。主人の場合は母親から強く主人の入会を希望されていました。主人はまったく興味もな買ったのですが、私と付き合っている時に、入会することで母親が安心し母親孝行のひとつになるのならということで入会いたしました。すると母親が勝手に仏壇を買い、家には一応置いてありますが、開いていない状態です。もちろん朝のお祈り(?)もまったくしていません。聖教新聞もとっていませんし。(言われたことはあるのですが、断りました。)質問者様は入会する気はないのですよね?ご彼氏さんがどこまで学会にのめりこんでいるのかはわかりませんし、こればっかりは本人の意思ですから。質問者様が入会する気持ちがないのであれば、それははっきりとした態度で示してください。私も最初は勧誘らしき事も義母に言われましたが、そういう気持ちはないとはっきり伝えましたしたし、しつこいときは主人にはっきりいいました。もう選挙なんかは諦めてますけどね(ρ.-)少し長くなってしまいましたが、質問者様が本当に彼氏さんと今後やって行きたいのなら、最初にその意思をきっちり伝えておいて下さいね。

reina25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は入会する気はありません。それは彼も彼のご両親も理解してくれていて、勧誘などはしないと言ってくれました。彼は現在全く活動はしていません。poohさんは、結婚する前にご自分のご両親にきちんとお話しなさったんですよね?私は、それが恐くてできません。言わなければと思う気持ちもあるのですが、家族と絶縁になるか、彼氏と別れるかになってしまいそうで。悩みます。。。

noname#25607
noname#25607
回答No.3

私の親友の女性が同じパターンで結婚しましたが やはり旦那の母親からの信心の圧力が強く 離婚しました。1歳半の娘がいたのにです。その後無宗教の男性と再婚しましたけど。あなたの彼は気を使ってくれる方のようなので 結婚したら あなたは断固 信心を拒否しつづけましょう。彼があなたに悪いと思ってこっそり信仰してくれさえすればそれでよいのです。        あと男友達(かなり熱心な学会員)は無宗教の奥さんと結婚してかなり嫌がられて気を使いながら 信仰しています。お互いに大変そうです     選挙のときは忙しくなるかと思います。あと葬式などのやり方も独特ですし。その都度あなたが乗り越えて行けますか?   結婚とは二人だけの問題ではありませんのでご自身の親御さんに内緒にしたままの結婚はどうかと???反対されてもそれに打ち勝つ努力が必要です。結婚後に親御さんにばれる日がくるまで内緒にしておくのは 気の毒ですよ。

reina25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、私が乗り越えていくことができるか、親に正直に話さなければいけない、この2つですね。軽く考えていたみたいです。。 ありがとうございます。

• nezuo
回答No.2

宗教問題で悩んでいるのなら、結婚はよく考えてからにしたほうがいいですよ。 両親も「隠しててもいいから・・・」などといっているところを見ると 自分の宗教に対してカルト的な感じを持ってないのでしょうか? 外からみるのと中に入ってからでは全然違いますよ。 後悔する前に自分のご両親によく相談して、決めて下さい。 また、彼にも、完全に脱会することを条件として、 結婚をお願いしてみてはどうでしょうか? 納得のいかない宗教がからむ結婚はあまり良い感じはしません。 結婚生活に宗教が入ってくると、人生の軸になってしまうので 覚悟が必要です。 あなたの幸せをお祈りいたします。

reina25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり、もう一度きちんと考えたほうがよいのでしょうか。 彼氏は脱会することは考えてなく、押し付けはしないが、理解だけはしてほしいと。一緒になりたいけど、それがダメなのなら諦めるしかない。私の結論を待つと言っています。私にその覚悟ができるかですね。 また悩みそうです。。 相談に乗ってくれて、ありがとうございます。

• plus55
回答No.1

親御さんには相談したほうがいいと思います。これから隠し切れないと思いますから。 私事ですが、状況は違いますがある事が原因で結婚を大反対されました。でも、主人と一緒に何とか認めてもらおうと毎日毎日、私の親と話し合いました。やっとの思いで私達の気持ちが伝わり認めてくれました。 今ではそのあることについて悩んでたり、困っているといつも私の親は相談にのってくれて、助けてくれます。 反対されると分かっていて話すのはつらい事ですが、彼と一緒に話して欲しいです。親は子供の幸せを願うから反対するんです。この人とじゃないと幸せになれない!と伝えれば絶対に認めてくれます。そうすれば、親御さんが一番いい相談相手になってくれると思います。 身近に相談できる人がいれば、そんなに大きな問題じゃないと思います。

reina25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。1人で悩んでいるので、とても参考になります。私もいつかは親にばれることなので、話した方がよいとは思っていたのですが、彼氏と別れるのが嫌でなかなか・・・。 私の母は昨年亡くなり、父と妹のみなのですが、父も精神的に苦しそうで。家族と絶縁するくらいなら、彼氏と別れるくらいなら、このままでもいいかなって気になってしまします・・・。