• 締切済み

低カロリーの夜食

こんばんは! 今回は、 低カロリーの夜食の作り方を教えていただきたいです。 私は、今中2なのですが、 私立中なので勉強が夜中になることもしばしば・・・ そんな時、すごくおなかがすくんです! だから、中2でも簡単に作れる 低カロリーの夜食のレシピを教えて下さい! (本当は食べないのが1番いいと思いますが・・・) 私は、今のところはそうめんをゆでてにゅうめんを作っていますが、 レパートリーがほしいです。 URLでもいいので、 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • mwmvivi
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

夜中お腹へりますよね(笑) そんな時、美味しくて、栄養満点で、ダイエット効果もあるこのスープで罪悪感なくお腹満たして、勉強頑張って(´∀`*)!!!! *ただし、作り置きしておくスープです!! まずは、どーんと大きなお鍋を用意。 肉系はカロリー低い順に、ささみ、胸肉、モモ肉、ウインナーやベーコン。好きなものを入れましょう!! 野菜は玉ねぎ、セロリ、人参をベースに後はなんでもOK!!小さめにざくざく切って(キャベツ、白菜、ブロッコリー、きのこ、) 後は、カットトマト缶一つに、ブイヨン、コンソメ、水があれば出来ちゃいます。 お肉→野菜の順に軽く炒めて、具材ひたひたの水とトマト缶いれてブイヨンの固形を1~2個入れて蓋して煮込むだけ。 柔らかくなったらコンソメと塩胡椒で味を整えて完成☆ 飽きたら、カレー粉入れたり、タバスコいれたり、チーズいれたり、パスタいれたり…と、アレンジしてね(^O^)/

  • gonba
  • ベストアンサー率49% (375/765)
回答No.6

おはようございます。 頑張ってますね、一生懸命勉強して、未来の日本を救って下さいね。 私は、間も無く深い眠りにつくおじいさんですから、お願いしますね。 さて、本題の夜食ですが、仰る通り、食べないほうが良いのですが、お腹がすきすぎるのも、良く有りません。 私なら、「おでん」にしますね。 ほとんどが、野菜と魚の練り物ですので、消化も良いし、カロリーも低いし、簡単で安上がりです。 自分で作るのが、面倒なら、コンビニで200円くらいで、レトルトが売ってます。 結構美味しいですよ、でも玉子が入ってますので、夜食の場合は玉子は残して、翌日食べましょうね。 それと、皆さんから戴いた情報をもとに、色々なものを食べた方が良いですよ。 頑張ってください。

  • takapeko
  • ベストアンサー率44% (251/563)
回答No.5

ご存知かもしれませんが「NAVER まとめ」というサイトに様々なレシピが載ってます。 以下は一部を抜粋しました。他にもいろいろありますのでご参考に!(横のレシピ) http://matome.naver.jp/ あとソーメンですが意外に油と塩分が多く食べ過ぎはよくありませんのでご注意下さい! だるい、食欲がない時に10分で作れる栄養満点の『おかゆ』レシピ http://matome.naver.jp/odai/2133393317336011001 レンジで5分!終電族のための「ずぼら夜食」レシピ http://matome.naver.jp/odai/2134578694066625701 あっと言う間にできる残りご飯リゾット http://matome.naver.jp/odai/2133515933313200501 体調不良・弱った胃腸に優しい食べ物・レシピまとめ 【おかゆ・うどん・スープ・キャベツ】 http://matome.naver.jp/odai/2132918603570612801 【10分で出来る簡単スープ】忙しい朝・疲れた夜に!ダイエットにも♪ http://matome.naver.jp/odai/2134966360325252001 ダイエットにも最適!夜食スープレシピ http://matome.naver.jp/odai/2134760481828146501

回答No.4

こんなの参考になりませんかね。 http://allabout.co.jp/gm/gc/402331/ スープマグがない場合は「チン」すればすぐ食べられますね。 おかゆや雑炊、野菜スープ、春雨スープなどは満足感があって低カロリーです。 調理する時間がもったいないような時はバナナとホットミルクなんてのもいいと思います。 頭を使うと甘いものが欲しくなりますよね。 バナナは消化もよく素早くエネルギーに変わります。ホットミルクにはリラックス効果が。 あと甘酒は嫌いですか? 最近の麹ブームで見直されてます。アルコール無添加の米と麹だけで作られているもの。 スーパーでもよく見かけます。お米が原料なので満腹感が得られます。 とても甘い割りには砂糖は入ってないので低カロリーで、何より発酵パワーによるビタミン類やアミノ酸がすごいのです。 速やかに疲労回復してくれる効果がありますので受験生にもおすすめ。 ショウガをすって入れるとさらに体がポカポカ。大敵の風邪予防効果も抜群です。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.3

夜はねぇ・・・  胃も休みたがっていますし、負担の無い物が良いでしょうね お湯を注いで作るスープの素をご飯に振りかけて、お湯を注ぎます まぁ、お茶漬けの素みたいな感じです スープ1杯分よりやや多めのお湯を煮て、 半分に割れる冷凍うどんを割り入れて、麺がほぐれるまで混ぜます その中にスープの素を入れれば簡単なうどんになります おすすめはワカメスープ スープの素は、今から寒い時期になるので、 スーパーで安売りの対象になりやすいです 通常8食入りで¥300~¥400くらい(メーカーにもよります)かな? 大型のスーパーでは、スーパーの独自ブランドの物が もう少しお値打ちに売られているかもです 韓国風とか、ごまたっぷりとか、ワカメスープだけでも、3~4種類あるはず コーンスープでうどんは試した事が無いですが トーストしたパンを浸すと美味しいです スープの素は手抜き料理の強い味方です お湯でご飯や麺をふやかすから、 少ない量でも満足感が得られるはずです

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.2

そば粉があれば、そばがきがとってもカンタンに手早く出来ますよ。 ビタミンミネラルなどの栄養もたっぷりです。 お椀にそば粉を入れ、沸騰したお湯を足して、箸でまぜるだけです。 魚のすり身に似たような見た目です。 めんつゆかけて食べられます。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

レトルトのおかゆ+とろろこんぶの吸い物。

関連するQ&A

  • 簡単な夜食の一品

    こんばんは。 仕事柄、深夜や明け方まで机に向かうことが多い自分には、夜食がとても大切です。そういうわけで、お薦めのお夜食を教えていただければと思います。 ・簡単(作るのも後かたづけも) ・ヘルシー(おなかに重くないもの) ・美味しい(おまかせします) ・今回はURL紹介ではなく御自身での経験物をお願いしたいと思います。 ちなみに私の場合・・・最近まで、夏のお中元の素麺が膨大にあったので素麺関係が多かったのですが、その中でも、茹でた素麺に、お茶漬けの素、ちりめんじゃこ、ごま、刻みネギ、刻みミョウガ等をのせ、お湯をかけるだけという・・・。 この程度の簡単さなら尚うれしいです。 どうそよろしくお願いします。

  • 夜食?

    夜中に食べると、体内バランス?か何かが狂って太りやすい体質になる、というのを以前テレビで見ました。そこで少し気になったのですが、最近私は10時に寝て3時に起きて勉強する生活をしているんですけど…。 お腹が減るので「朝ご飯」として3時半くらいに食べちゃいます。 やっぱ続けていると太っちゃいますかね? それても所謂「食べて寝るという夜食」がいけないのでしょうか?

  • 主人の夜食

    皆さん、こんにちは。 今回は主人の夜食について質問します。 主人は夜の仕事をしていて帰りは深夜です。仕事をしていてお腹を空かして帰ってくるので、暖かい夜食を作って待っていてあげたいんですが、私も日中の仕事をしているので夜中に起きるのはつらいんです。 主人もそこらへんはよく理解してくれていて、コンビニのサンドイッチやカップ麺で我慢してくれているのですが(本人はそれで満足してくれているみたい)、私としては栄養の面も考えて、もうちょっとマシな夜食を出してあげたいなと思うのです。 なんだかまとまりのない文面になりましたが、主人の夜食でいいものがあれば、ぜひ教えて下さい。 それとうちはキッチンの横の部屋で私の両親が寝ているので、主人は両親に気を使うので、電子レンジとかガスを使って暖める夜食は止めるように言われてるんです。無理難題言いますが、よろしくお願いします。

  • 太るのは本当にカロリー?

    7000カロリーで1キロとかよく聞くけど、「太る」って本当にカロリーに影響されるんでしょうか? 私はよく夜中にどうしても何か食べたくなった時、板チョコ1枚(約400カロリー)を食べてしまうんですが、別に体重も増えないし、見た目も変わらない気がします。 でも、同じカロリーでも夜食に菓子パンとか食べると一気に体重が増えて(0、5キロぐらい?)、翌日見た目顔もむくんで、体が重たく感じ、元の体重に戻すのに努力して1週間かかります。 だから、カロリーじゃなくて質量に比例する気がするのですが、本当にカロリーって重要なんですか? ※ダイエットはしてないです。

  • 夜食にきのこを料理したい

    独り暮らしの20代後半の男ですが、夜食にきのこを食べようと思います。 どうしても夜中起きている生活なのでお腹が空いてしまうのでカロリーを気にせずに食べれそうなきのこがいいと思うのですが、料理をしたことがなく煮るのか焼くのかもわかりません。 まず、きのこはシイタケやエノキダケ、エリンギなどがありますが、どれも一緒に煮たり焼いたりでいいのでしょうか? 自宅にはフライパンと鍋があります。コショウ、塩、油、醤油もあります。キッチンはIHと電子レンジがあります。 おいしく簡単に料理するにはどうしたらいいですか?

  • プレゼントできる夜食

    タイトルの通りなのですが、彼氏(20代前半)に、夜食にできるようなものを渡したいのです。 一緒に暮していれば、帰宅した彼に雑炊でも作ってあげられるのですが、私は実家、彼は職場の友人とルームシェアという状態です。 そもそも私の家が外泊禁止で、彼の家で待ってるわけにもいかず、何より彼が職場の友人とルームシェアをしているので、上り込んで台所を…というのもどうかと思います。 彼は体力仕事なので、夜食を食べたがるのですが、どうも聞いているとラーメンばかりのようなのです。疲れて帰ってきてすぐ食べられるものということで、ラーメンは良いでしょうが、翌日に胃もたれすることもあるようです……。 なので、何か簡単にできるものでも渡そうかと…。 今考えているのが、食事系マフィンでも作って渡そうかと考えています。 冷凍保存もできますし、カップスープなどと食べれば、おなかも膨れて、夜中のラーメンよりはずっと良いかと思うのです。 以前、簡単に作れるレシピ本ということで、「終電ごはん」という本をプレゼントしたのですが、ルームメイトにとられてしまったとのことで。 何か良いアイディアがあれば知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

  • 夜食癖がついてしまいました

    ちょうど1年程前からダイエットをはじめました。ようやく-7kgまで行ったと思ったら、先月末くらいから夜食を辞められなくなり、2kgほど戻ってしまいました。原因は明らかに夜食にあると思うのですが・・・。 いつも夕食は6時までに取るのですが就寝は朝の3時ごろです。ちなみに夜食は10~11時ごろ食べています。夕飯の残り、シリアル、パンなどが多いです。 リバウンドの原因がわかってるだけにやめようと思って我慢してたら胃が痛くなったり、低血糖の症状が出たりします(元々低血糖気味のようで、お腹がすきすぎると冷や汗、手の振るえなどが出ます)。今日も食べるまいと我慢してたのですが胃の痛みに耐えかねロールパンを食べてしまいました。 夜食を食べるようになるまでは、夜中にそんな症状が出ることはほとんど無かったです。 大体夕食はご飯、おかず1,2品が多いです(ほとんど豆製品と野菜です。揚げ物・出来合い・インスタントはほとんど食べません)。1回の食事ではこれくらいしか入りません。ただ最近はその量も少し増えていて、きっとトータルで考えると1日の摂取カロリー量が増えてるのだと思います。(夕食はこれ以上ボリュームを出すと、7時過ぎにはお風呂に入るので苦しいです) 胃が大きくなったのかな?とも思いますが、何とか夜食癖を治したいんです。何かいい方法はないでしょうか?もしくは「食べるならこう言うものがよい」といったものがありましたが教えてください。ちなみに「早く寝る」というのは、この時間帯仕事をしてる事が多いので無理かと思われます。 また夜食を取るようになった時期、物凄くストレスが大きく(この1年で最大とうくらい)食事を作る気力もなく、不本意ながらインスタントに頼る事もありました。その事も関与してるのでしょうか?

  • 満腹感を得られる低カロリーの食べ物って?

    168cm87kgのデブです。 ダイエットをしようと思い実行しています。 一日朝と夜の2食(本当は3食が理想ですがこれには理由があります)で過ごしています。 一日3度食事をしても深夜にお腹がすいてしまうのです。お腹がすいて寝られないので一日2食+寝る前に夜食の計3食のリズムで実行しています。 しかし夜食は太るというのは知っています。 そこで質問があります。夜食に適した出来るだけお腹にたまってなおかつ低カロリーの食材を教えてください。 現在、夕飯前には豆腐を一丁食べてお腹を満たしてから食事をするようにしていますがこれはダイエットとしてOKなのでしょうか? もし、豆腐に変わる食品があればそれも是非教えてください。 ちょっとよくわからない文章ですが宜しくお願いします。

  • 夜食が辞められない

    私は153センチで50キロ前後、出産を期に太ってしまい、体重が戻りません。 食事制限はナシ、運動は保育園まで片道徒歩15分程度の往復です。食事内容は元々和食好きだったので変えてません。甘い物は前はほとんど食べません。アルコールは週に1回程度、ビールを1,2本程度です。毎日家で座ってやる仕事をしています。 このような状況で春から3キロくらい落ちたのですが、ここにきて停滞してしまいました。恐らくここ最近この時間帯の夜食が辞められないからだと思います。本当に空腹で食べてしまいます。本当は寝てしまいたいのですが、仕事が残っているため毎日深夜3時くらいまでは起きてます。 夕食にもっと量を食べていればおなかがすかないのかな?とも思うのですが、夕食後はすぐにお風呂なのでいっぱい食べると気分が悪くなりますし(子供の関係で順番を変える事も不可能です)、何より1回にそんなにたくさんの量が食べれません。また少々低血糖気味なのか、空腹時に冷や汗が出てきて手が震えるので、夜中でもそうなってしまうと何かを食べてしまいます。 きっとこの夜食を辞めるともう少し体重も減るのでしょうが、なかなか辞める事が出来ません。仕事上、夜寝てしまうわけにも行かず困っています。 もう少し運動もハードにしたいのですが、そうするとやはり夜疲れて眠ってしまい仕事が出来ないという弊害が出てきます。そうでなくても昼間に運動する時間を取る分仕事が遅れてしまうのに・・・。 どうすればこの夜食を辞める事が出来るでしょう?仕事量を減らすと家計に響くので、これ以上減らす事は出来ません。(母子家庭なので)本当は夜はきっちり寝たいのはやまやまなんですが・・・。睡眠不足のせいもあってか便秘もひどいです。

  • 空腹後の食事でお腹を下す

    夜7時ぐらいに食事をし、夜中お腹が空きつつも寝るとします。 8時ぐらいに起き何も食べずに昼を迎えるのですが、その昼食後に高確率でお腹が痛くなります。 昼食後1時間程度で痛くなり、トイレにいくとすっかり治ってしまうというパターンです。 昔からなので、なんとなく「空腹期間が長いと胃がびっくりするものなのかな」と思ってましたが、周りに同じような人は居なく、結構困ることも多いのでどうにかならないでしょうか。 ※夜食を食べた時などはこの症状にならないです。逆に夜食を食べずに朝食を食べたときはお腹を下すこともあります。あまり余計なカロリーはとりたくないんですよね・・・

専門家に質問してみよう