• ベストアンサー

注射が嫌いな大人って…

注射が嫌いな大人の心理が分かりません。 小さい子供なら分かる気もするんですが ただのまち針くらいの小さな針を刺すだけで、大騒ぎするほどでもないと思います。 確かに痛いし、緊張するけど、この緊張感を楽しむくらいの余裕を持たなきゃと感じます。 逆に検診等に行き、採血がなかったら、「あれ?無いの?」って思うくらいです。

noname#168559
noname#168559

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#176089
noname#176089
回答No.7

採血の痛みと注射の痛みは全く違いますよ。採血は血管に針を入れるのでそれほど痛くはありません。 皮下への注射や静脈注射は痛いものがあります。知識の無い方は、注射は何でも同じゆな痛みだと思う方もいるでしょうが、入れる薬の種類や注射部位の皮下組織と神経の異常等で痛みは全く違うのです。 特にプロポフォール等を血管に入れた時ですが、上腕なら「腕をちぎられるような痛み」、手の甲なら「銃で撃ち抜かれて貫通したような痛み」等として表現されます。 注射が嫌いな大人を馬鹿にしたい気持ちは分かりますが、質問者様も足首や手の甲あたりの血管に太めの留置針でプロポフォール等を入れたり、神経や組織の異常のある部分に30Gくらいの針でマイクロカプセル型徐放性製剤等を入れたり(時には止血処置が必要なくらいの注射です)の経験をすれば、注射を嫌う大人の心理も理解できるようになるでしょう。

noname#168559
質問者

お礼

ありがとうございます。注射にもいろいろあるんですね汗 勉強になりました。

その他の回答 (6)

  • kkkkkoa
  • ベストアンサー率13% (19/141)
回答No.8

普通に針を刺すっていう行為が嫌なんです。   針刺して気持ちいい人なんかいないですよね。 自分は血液検査の時、注射を刺して血液を抜いてるのを見るだけで嫌なので、思いっきり目を反らして思いっきり目をつぶります。 赤い血を見るだけで血が引いてしまいます。   聞いた話だと女性の方が、血を見るのはあまり拒否反応起こさないといいます。   生理とかで血を見るのが慣れてるらしいです。 自分は一度献血したことありましたが、途中で体が拒否反応起こして、途中で断念したことがあります。 見たけどあんな血液の量取られるとはおもってなかったんで、驚きました。 それからかなり貧血気味になるし、二度と献血はしないと心に決めました。((笑)   献血に協力する人って凄い人だなと思います。

noname#205097
noname#205097
回答No.6

私は採血で何回も失敗して何回も針を刺された時がありました。血が取りにくかったそうです。緊張間がありました。

  • nana76
  • ベストアンサー率28% (168/583)
回答No.4

注射、大嫌いです! でも、採血と点滴はOKです。 「何が違うの?」とよく聞かれますが・・・。 針を刺すのは大丈夫なんです。 確かに、若干怖いけど一瞬の話なので。 注射は、その後「ギュッ」と薬を押し込んでいく感じが嫌い!!! 採血とか点滴は、針が刺さったままではあるけど、血を抜いてる最中とか点滴が入ってきている時の痛みはないので問題ありません。 注射をうつなら、「時間がかかってもいいから、点滴で!」とお願いしています。

noname#177116
noname#177116
回答No.3

気持ちの持ちようとか、大人だから…とかっていうだけではないんですよ。 その先もあるんですよ。あなたはそういう方々を軽蔑したり見下したりするのですか? 『血管迷走神経反射』 http://nurse.fc2-rentalserver.com/meisou1.html

  • 1025momo
  • ベストアンサー率25% (133/524)
回答No.2

大人でも嫌いなもの、 苦手なものあります! それが、注射ってだけだと 思いますよ。 私も注射は嫌いです。 検査だからガマン しているだけで~ 筋注の時は、かなり怖いです。 つか、痛みが・・・ ダダこねて注射をしない 大人がいたんですか? 居たとしても、他人なら ほっといてもいいですよね。 あなたが、とやかく 言う事ではない様に思います。

回答No.1

大人の場合、過剰にはんのうする場合があり、一概に、嫌いだけでは済まされません。 「注射嫌い。私って子どもみたいでしょ」 「注射きらい。だって痛いんだもん。私って、可愛いでしょ」 的な。

関連するQ&A

  • 採血のとき注射がみれないのは何故?

    注射がとても苦手です。 子供のころもものすごく緊張しました。(泣きべそ状態) 最近はさすがに慣れてきたのですが、それでも注射されるとき注射針を見ていることができません。 必ず眼をつぶって、反対側を向きます。 注射はまだいいのですが、採血のときは血が噴き出してくるので怖さが倍増、終わったあとぐったりします。 ところで友人は注射が平気だといいます。 採血されるときに、逆に見ていないと何が起こっているのか不安なのでずっと見ているといいます。 採血されるときにシューという音も聞こえるそうです。 ここから質問です。 どうして注射されているところを見ると怖いと感じるのでしょうか? どうして血を見ると怖いと感じるのでしょうか? 単純に慣れの問題なのでしょうか? それとも本能的な心理が働いているのでしょうか。 注射や採血されて平気な人はどうして平気なのですか? 子供の頃注射で痛い思いをしなかったからですか。 よろしくお願いします。

  • 大人になっても緊張する瞬間

    子供の頃なら授業中先生に当てられたとか、好きな子の前で話すときとかあったと思います が!! 「今でも緊張する瞬間」ありますか? 私は嫌いでは無いんですけど「注射(採血)」です 某病院での採血の際、ベテランの看護師さんだったのですが、血管を見つけにくかったのか何度も何度も針を刺します いざ刺さったと思ったら今度は血が出ない… また針を抜いて反対側の腕で採血しましたが、代わった若い看護師さんは1回で出来ました この違いはなんなん!? さて 「この瞬間、めっちゃ緊張するわぁ~」 大きなことでも小さなことでもOKです 一緒に緊張しましょう!! よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 採血と予防注射はどちらの方が痛い??

    明日予防注射をするのですが、ちょっと怖くて・・ 採血は何回かやったことがあってそんなに痛くはなかったのですが、 針恐怖症?とりあえず針が怖くて注射は嫌いです。 それで質問なんですが、採血と予防注射はどちらの方が痛いですか? よろしくお願いします

  • 注射をしている間、どうしていますか?

    こんにちは 医療機関などで、看護師さんなどに注射や採血をされる時、私は子供のころから、注射針を刺すところから抜くところまで、ずっと見ています👀 皆さんは、注射や採血の間、どうしていますか?

  • 注射針!での貧血を防止するには?

    子供のころはそれほどでもなかったのですが、 大人になってから注射(注射針)が非常に怖く、 健康診断の採血でも待っている間からどんどん気分が悪くなり、 採血中は腕を見ないようにしていますが嫌な汗をかき、 終わったあとには目の前が少し暗くなったりしてトイレですわらないとヤバイです。 こういった注射での貧血を防止する方法を是非教えてください。 本人にとっては切実な問題です…

  • 静脈注射の「うまい」看護婦さんの特徴というのは

    カテゴリーがちがうかもしれないのですが。 採血や点滴や静脈注射を病院や診療所では 看護婦さんがされますよね。 この「うまい」「へた」は、されるほうにとって心理的にとても大きいですよね。 おととい採血をされたのですが、看護婦さんから「細いですね」といわれて「えつ!」と青ざめてしまいました。 なぜなら、いままで私の静脈は太いので有名だったので・・。 1)静脈注射の「うまい」看護婦さんの特徴というのは みわけられますでしょうか。 また、 2)何回も針をさされるのはいやなのですがなにかよい方法はありますでしょうか? (私はまだ一回も無い、大変な病気持ちで何回採血や点滴をしたかおぼえきれないほどです) 3)採血のときなど、あまりにひどくて いかりくるったようなご経験お持ちの方いらっしゃいますか?

  • 大人になっても注射で脳貧血

    私は23歳になりますが、昔から注射・採血・麻酔の類が大変怖くて、毎回 冷や汗やめまい、顔も真っ青になり意識がなくなります。 毎回、死ぬんじゃないか・・って思います。 血液検査をしても異常はありませんでした。 医師には気持ちの問題だと言われました。 注射以外でも診察中に恐怖を感じると同じような症状がおきます。(婦人科の検診とか)。 いくら注射などを経験しても治る気配もなく、この先どうしよう・・と真剣に悩んでいます このままでは子供も産めないんじゃないかって心配です。 このような症状(パニック障害?)を克服された方はいらっしゃいますか?

  • 看護師なのに注射恐怖症です

    看護師なのに注射が恐怖です。恥ずかしながらあることをきっかけにそれまで普通にできていた針をさす行為(採血など)に不安感を抱くようになり、実際に震えて行えなくなります。現在はそのような行為をしないで良い仕事場ですが、今後も全く必要ないとは言えず常に不安です。カウンセリングなども受けましたが、変化なく…元々緊張しやすい性質で人前で発表することなどあればどうしようもないくらいドキドキします。仕事は続けたいので以前のように普通にできるようになりたいのですが、良い方法をご存知でしたら教えてください。

  • 注射針を刺される時、じっと見ますか?

    献血や採血、予防注射などで、腕に注射針を刺される時、私は一部始終を見届けたいのですが、逆の方もいらっしゃいますよね。 以前会社で行った健康診断のときの様子で、男性の方がどうも注射は苦手なのかな?なんて思ったんです。 採血の時、完全にそっぽをむいて、歯を食いしばって我慢している男性もいました。 その方に「見てたほうが、何されてるか分かってこわくないよ?」と言ったら「そんなもの見てられるかっ」と怒られました。 そうか、皆が見たほうが安心って訳ではないのね…とそのとき初めて気付きました。 皆さんはどうですか?見ますか?見ませんか?見たくないですか?よろしければ性別もあわせて教えていただけますか?よろしくお願いします。

  • 二歳男の子 アレルギー検査のための採血

    二歳で採血をしようとしています。 ただの注射でも大騒ぎなので出来るのか不安です。 動いてしまって大変なことにならないかと。 二ヶ月のとき採血したときにものすごく顔色が悪くなって、それがいまでもトラウマです。 二歳で採血したかたいらっしゃいましたらどんなかんじだったかおしえてください。。

専門家に質問してみよう