• ベストアンサー

注射針を刺される時、じっと見ますか?

献血や採血、予防注射などで、腕に注射針を刺される時、私は一部始終を見届けたいのですが、逆の方もいらっしゃいますよね。 以前会社で行った健康診断のときの様子で、男性の方がどうも注射は苦手なのかな?なんて思ったんです。 採血の時、完全にそっぽをむいて、歯を食いしばって我慢している男性もいました。 その方に「見てたほうが、何されてるか分かってこわくないよ?」と言ったら「そんなもの見てられるかっ」と怒られました。 そうか、皆が見たほうが安心って訳ではないのね…とそのとき初めて気付きました。 皆さんはどうですか?見ますか?見ませんか?見たくないですか?よろしければ性別もあわせて教えていただけますか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • galluda
  • ベストアンサー率35% (440/1242)
回答No.10

がると申します。オスです。 見てないです…っていうか、目はあいてるんですが見えてないです。 ……注射、大っ嫌いで。やむを得ず注射されるときは、全力で精神コントロールして恐怖心押さえ込んでます(苦笑 なので、視界になにがあるかなんて全然把握できてません。 ぶっちゃけ、注射される瞬間は「暴れだしたい」くらい嫌なので(苦笑 「見てられない」っていう方の気持ちよくわかりますねぇ(苦笑

zappa-z
質問者

お礼

すみません、大変失礼かと思いましたが「目はあいてるんですが見えてない」がるさんを想像して笑ってしまいました。男性に失礼ですが可愛いですね~。 子どもがおりますので、時々小児科にも行きますが本能の赴くまま「暴れだしている」お子さんの声が響き渡る事があります。 暴れる訳にいかないから、大人は辛いですよね。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (44)

回答No.45

見ます。しかも興味津々で。←変な人? わたしはなぜか、注射の上手な看護婦さんに当たりやすいのです。 あまり痛くないようにしてくれるので、有り難いです。

zappa-z
質問者

お礼

興味津々の方も結構いらっしゃいましたよ。私もそうです^_^; 私も痛い目にはあっていない方のように思います。 皆さんの回答を読むと「いたたたた」って目にあってる方も多いみたいなので、私たちはラッキーな方なんでしょうね(^^) 回答ありがとうございました。

zappa-z
質問者

補足

こちらの補足欄お借りします。 ざっと集計してみたのですが3対1くらいで、見る派の方が多かったです。 全体に女性からの回答が多かった(4対1くらいでした)のですが、もしや男性は、こんな痛そうな質問に答えるのもイヤだったのかしら?なんて思ってしまいました。 大変多くの回答を頂きありがとうございました。

  • syoga
  • ベストアンサー率11% (11/94)
回答No.44

見ます。 他人が他人の腕に注射してるのは見たくないけど、 自分が射されてるのはジィィ~っと見ます。 看護士サンが緊張するぐらいに見ます。 昔、献血針を腕の中でグリグリと血管を捜すのに回された事がありました。もの凄く痛いです。 でも見てました。 「このオバハン何しやがんねんっ」 顔が、引き攣りました。 見てないと何回も失敗されたか解らないでしょう? 1回で血管が見つかった試しがないですから(苦笑)

zappa-z
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 それにしても結構皆さん血管グリグリされてるんですね~。ちょっと驚いてます。 回答者様は見ていたのにもかかわらずグリグリされたんですね…。抑止力にはならないのでしょうか~^_^; 回答ありがとうございました。

回答No.43

女性です。 見れません!無理なんですよね(汗 今看護学校に通っており、採血の練習も人体で(友達同士で)何度かやったのですが、 人の身体に針をさすことはためらわずに出来るのですが、 自分の身体に針を刺されるときはそっぽむいています。 怖いですよ~ほんとに。 私が他の人にさすのは平気ですが、他の人が第三者にさしているのを見るのも出来ません。

zappa-z
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 素人考えだと、人に刺す方が怖いように思うんですが、意外とそうでもないんですね。 >他の人が第三者にさしているのを見るのも出来ません。 これもとっても不思議です^_^; 回答ありがとうございました。

  • sa_103
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.42

女性です。確実に見ます!特に採血の時は…。私は血管が細いのか奥にあって見つけにくいのか、下手な人にあたると何回針を刺されるのか予想が出来ないんです。腕を温めてきてくれと指示を出され、刺しては失敗し、刺しては失敗し・・・3~4回目に手の甲に刺してやっと成功ってこともあります。ある種賭けのように「ここかなぁ・・・」と言いながら刺す人、針を刺してから血管を探すという荒業(←激痛)をやった人もいるので、見ていないと何をしでかすか不安でこわいです。 うまい人は迷わず一発で成功してくれますが、下手な人の確率が高いので、「お願いですから一発でお願いします!」とプレッシャーをかけてみることにしました。嫌なヤツって思われるかもしれないけど、本当に痛くて嫌な思いをしたくないだけなんですよね。針山じゃないんだから、何度も刺さないでよ・・・って感じです。目で訴える意味でも凝視してます・・・ (^_^;)

zappa-z
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 いろんな目にあってらっしゃるんですね。読んでるだけで痛たたたたです。 それにしても点滴はよく聞きますが、採血で手に甲は初めて聞きました。うちの父は点滴生活をしていたとき最終的に足の甲から点滴してました…痛そうでした…。頭の血管も使うと聞いた事があります、本当かしら? 回答ありがとうございました。

回答No.41

 30代男。趣味の一つ:献血。  検査採血の時は見てるけど、本番の採血では見てないですね。数回VVRやっちゃってるもんで、心理的刺激が少ないように。本人は平気なつもりなんですけど、自分をごまかすぐらいに強がってるのかも。

zappa-z
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 VVRって知らなかったので調べました。きちんと名前がついてるんですね。初めて知りました。 やっぱり倒れちゃったりしたらら大変ですもんね…。 >自分をごまかすぐらいに強がってるのかも。 これは、なんだか分かる気がします。 回答ありがとうございました

noname#24992
noname#24992
回答No.40

42歳の女です。 昔、看護婦になりたかったと言う事もあるのかもしれませんが注射をされる事は苦にならず、じっとみています。 採血時の針の穴って大きいですよねぇ。 採血時に看護婦さんに「この針の穴の直径ってどれくらいですか?と聞いた事もあります。 余談ですが お産の時の排出された胎盤も、会陰の抜糸の時も胃カメラや大腸カメラの時も取り除いたポリープも見せていただきました。 子供が指を3針縫う時も見ていましたし陥入爪の手術も見ていました。 お医者さま、看護婦さんにびっくりされましたが人体ですもの。せっかくの機会だしと言う事でしっかり見て学べました(笑)

zappa-z
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 大きいですね。私も聞きたいです。はっきり穴だなあって分かりますもんね。 やはりお産を経験した女性は怖いもの無し?と思わせる回答ありがとうございます(私も同類です!)。 父が手術で腸を切ったのですが、見ましたよ~。 ただ子どものはどうだろう、まだ採血と注射しか経験がないのですが、きっと自分のよりはるかに辛いですよね。 回答ありがとうございました。

  • nmr8321
  • ベストアンサー率5% (2/35)
回答No.39

♀です。 じっと見ます。 というより、見てないと怖いです。

zappa-z
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 じっと見る方は、興味で見る場合と、怖いから目が逸らせない場合の二種類だという事が分かってきました。 回答ありがとうございました。

  • sr-agent
  • ベストアンサー率43% (594/1373)
回答No.38

初めまして。 成分献血の時も含めてじっと見つめています。 うまいかたにあたると、「お、きちんと入ったな」と血管の感触でわかります。 ちなみに失敗されたことが2度ほどありますが、(2回とも同じ方でしたが)やはり「きちんと入った」という感触はありません。 (そして少し痛いです) 献血の場合、さされる時より抜かれる時のほうが痛かったりします。 献血の太い針(18ゲージ程度?)になれているため、通常の血液検査の時の細い針はチクっとするだけでなんともありません。

zappa-z
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ほんとに献血の針はすごいですよね。 初めて献血した時、注射は平気だから、何の気負いもなく挑んだんですが、あの針ですからさすがに止めればよかった…と思いました。刺されてみたら、どうって事なかったんですけどね~。 それにしても血管の感触でわかると言うのはすごいですね! 回答ありがとうございました

  • shun08
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.37

30代女性です。 見ません!絶対、絶ッ対、見ません! 針、刺されるんですよ? 見てると、刺される時に、逃げて腕動かしちゃいそうじゃないですか? それであらぬ所に刺されたら…とか考えたら、とても見れません。 …臆病過ぎですか?

zappa-z
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 あらぬところに刺されたらかなりイヤですね~。私は見ていないとあらぬところに刺されそうで不安なんです…(^_^;)(そんな訳あるはずないんですけどね~) 回答ありがとうございました

noname#22346
noname#22346
回答No.36

 じっとみます。  で、刺された瞬間と、自分の感覚が本当に少しだけずれている気がいつもしてます。

zappa-z
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 脳に痛みが伝わる時差を感じていらっしゃるのでしょうか…すごいです! 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 皆さんは病院で注射される時、刺す瞬間を見てますか?

    病院での注射以外に、献血でも、人間ドックの採血でも結構ですが、腕に針を刺す瞬間というかそのプスッと刺さる一部始終を見てますか? それとも、その時は目をそらしていますか?

  • 献血したいですが…針&痛みが怖い(>_<)

    以前からずっと献血をしたいと思っているのですが 腕に針を刺されるのと、それに伴う痛みが怖くてなかなか行けずにいます。 もういい歳(中年)の大人ですが、健康診断での採血時も 看護師さんの腕により多少差はあるものの、毎回かなり痛い!!!と感じて 採血の間、腕にずっと針が刺さっている状態なのが何とも気持ち悪い感じです。 なら無理に献血しなくても…って感じかもしれませんが…。 以前病院で看護師さんと話をしていた時に、献血の話題になり、私が 「献血に行きたいんだけど、採血よりももっと痛いのかなぁ」と言ったら 「多分、献血の方が針も太くて時間もかかるから、もっと痛いと思いますよ」と言われ 「やっぱりそうなのか…」と思い、結局未だに行けずにいます(>_<) そこで質問なのですが *献血で採血する時の針は、太くてやっぱり痛みも強いのでしょうか?  痛みの感じ方に個人差はあると思いますが、一般的な健康診断時の  採血に比べるとどんな感じでしょうか。 *針は刺している間ずっと痛みはありますか(感じますか)?  私自身が苦手だからか、健康診断の時でもかなり痛みを感じるので  その感じを想像すると、相当痛そうな気がしてなりません… 献血経験のある方、よろしければどんな感じなのか教えてください。

  • 注射・採血時は針の刺し口をじっと見ますか?

    こちらでも質問させてもらっているものです。 「採血針を刺される部位はどこがいいですか?」 http://okwave.jp/qa/q6316546.html 注射や採血で針を刺されている時、その針の刺し口を注視する人と目を背ける人がいますが、皆さんはどっちでしょうか? 私はじっと見ます。 採血の時は「お~、勢い良く出てる」とか「(看護師が)目測を誤ったな~」とか思いながら血が吸い取られているさまをじっと見てます。 注射時は、採血時ほど面白いもんでもないので「どんどん入っていくなぁ~」とか漫然と思いながらじっと見てます。

  • 注射のとき

    採血でも予防注射でもかまいませんが、注射針を刺される時に針を見ていますか? 私はいい年をした男なんですが、どうしても苦手なもので目をそらしています。 また、痛かった注射のエピソードもあればお願いします。

  • 注射をされると笑ってしまい、困っています。

    注射をされると笑ってしまい、困っています。 もともと注射は苦手で、採血のときは怖いので、いつも針を見ないようにしています。 先日献血に行ったときには、笑いが止まらなくなり、涙もでてきて、笑い泣きのようになってしまいました。 私以外にも、採血をすると笑ってしまう人はいるのでしょうか?なぜ笑ってしまうのでしょう? よろしくお願いします。

  • 採血と予防注射はどちらの方が痛い??

    明日予防注射をするのですが、ちょっと怖くて・・ 採血は何回かやったことがあってそんなに痛くはなかったのですが、 針恐怖症?とりあえず針が怖くて注射は嫌いです。 それで質問なんですが、採血と予防注射はどちらの方が痛いですか? よろしくお願いします

  • 注射針!での貧血を防止するには?

    子供のころはそれほどでもなかったのですが、 大人になってから注射(注射針)が非常に怖く、 健康診断の採血でも待っている間からどんどん気分が悪くなり、 採血中は腕を見ないようにしていますが嫌な汗をかき、 終わったあとには目の前が少し暗くなったりしてトイレですわらないとヤバイです。 こういった注射での貧血を防止する方法を是非教えてください。 本人にとっては切実な問題です…

  • 注射針、採血針の先端

    以前、採血した時注射針の先端に、赤いのが付いていたように見えたんですが、あれは何だったんでしょうか?気になっています。よろしくお願いします。

  • 血管に注射針を入れる方法

    看護士さんが練習する時に自分で注射針を刺すとしたらどこの場所の血管が一番刺しやすいですか? 一般の採血ではよく腕に刺すと思いますが、自分を刺す場合は違うと思うのですが、腕とか足とかあると思うのですが、一番刺しやすい血管はどこでしょう? くけつ帯を使わず血管を刺すコツとかあるのでしょうか? また、血管に針が入ったことを確認するのはどうやるのでしょうか? あと、練習は主に静脈だと思いますが、動脈の血管に針を入れる場合だと場所はどこがやりやすいですか? これも入ったことを確認するにはどうしたらよいでしょうか? 静脈・動脈とも、針が入ったとどうやって感じるのでしょうか?

  • 注射が好きです。

    20歳、女です。 私は注射が好きです。血液検査や献血、予防接種など大好きです。 これは異常でしょうか?? 具体的に何が好きかというと、自分の腕や血管に針が刺さる瞬間が好きです。ちくっとした痛みが好きな訳ではなく、針が刺さることが好きなんです。 体を傷つけられたり、血を見たりするのは好きではありません。刃物を向けられたり(そんなことないですが笑)、先のとがったものを向けられるのは嫌です。トゲが刺さったり、蜂などの虫に刺されるのも大嫌いです。 でもなぜか、注射針を刺されるのは大好きです。献血用の太い針が刺さる瞬間はむしろ楽しみというか、興奮するといっても過言ではないくらい好きなんです。 いつから好きかと考えてみたら、子供の頃からのようです。母が言うには、私は注射で泣いたことがなく平気で注射される瞬間を見ていたそうです。痛がったりすることもなく、手がかからなくて楽だったとまで言われました。ちなみに私の兄も子供の頃から注射は平気なようです。私のように大好きではありませんが。 誰に話しても共感されず、なんだか不安になってきました。私がMなのも関係していますでしょうか。 ドラマなどで注射されてる映像をみて、羨ましく思うこともあるくらいです。 これはなにかの病気でしょうか? また、あとあと病気になったり精神疾患になったりする可能性はあるでしょうか? 今のところ、注射が好きすぎて自分で針を刺したりしたことはありませんし、生活を送る上で問題はなく、心配なだけです。 高校生のときに初めて献血をしてから、ますます注射が大好きになった気がします。 こんな人って私以外にもいますか。