• 締切済み

注射をされると笑ってしまい、困っています。

注射をされると笑ってしまい、困っています。 もともと注射は苦手で、採血のときは怖いので、いつも針を見ないようにしています。 先日献血に行ったときには、笑いが止まらなくなり、涙もでてきて、笑い泣きのようになってしまいました。 私以外にも、採血をすると笑ってしまう人はいるのでしょうか?なぜ笑ってしまうのでしょう? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#139454
noname#139454
回答No.2

笑い泣きとかあるのですね。驚きます。 と同時に、それでも献血に行くあなたに好感をもちます。 いずれあなたの血が誰かの役に立ち、輸血され、文字通り誰かの血となることでしょう。 素晴らしいです。尊い行為だと思います。ありがとうっていいたいです。 献血中に、あなたの血が活かされるシーンや、誰かに感謝されることを考えたら、少しは笑い泣きもマシになるのではないでしょうか。

chihhyo
質問者

お礼

お返事ありがとうございますm(_ _)m 笑い泣きには自分でも驚きました。 このときは、「献血は、誰かの役に立ち、感謝される尊い行為だ」と、はっきりと意識せずに献血していたので、次からは、そのように意識しながら献血しようと思います。

• kagakusuki
回答No.1

断言は出来ませんが転位行動ではないでしょうか。  転位行動とは、動物が欲求不満により、ストレスを感じた時に、気を紛らわす(ストレス解消)等の目的で行う、全く関係の無い行動の事です。  例えば、飼い猫が叱られた時に、何の脈絡も無く毛繕いを始めるのは、転位行動の代表的な例です。  人間にも転位行動はあり、欲求不満の時に髪の毛を掻き乱すのは、転位行動だと思います。  質問者様は、注射を打たれたくないという気持ちと、注射は済ませなくてはいけないという気持ちの、相反する気持ちの板挟みとなり、そのストレスを少しでも軽減するために、無意識に笑ってしまうのかも知れません。(あくまで、その様な可能性もあるという話です) 【参考URL】  猫 毛づくろい 猫の病気ライフnet   http://www.kssm3.com/nekolife/0-neko-syuusei-1.html  ペットペット > ペットといっしょに考えよう > 転位行動   http://lpet.petpet.co.jp/pet/essay/detail.php?id=50

chihhyo
質問者

お礼

詳しく分かりやすい回答、ありがとうございますm(_ _)m 転位行動、とは初めて聞きました! 載せていただいたURLを参考に、転位行動について、調べてみようと思います。