• 締切済み

注射や採血で泣かない方法。

20歳の女です。 中学生の時に採血をしたのですが、採血という存在そのものに凄く恐怖を感じてしまい 看護師さんが採血の準備(私の腕を駆血帯で巻いたり、消毒したり)してる時に 恐怖が頂点に来て号泣してしまいました。 その時は看護師さんに慰められながら採血を終えたのですが それ以来、注射や採血をすると決まると 「また泣いたらどうしよう」という不安が頭からずっと離れず 「でも泣いたら恥ずかしいから我慢しよう」と我慢することを誓うのですが いつも針が刺さる前に涙がボロボロでてきて我慢できずに泣いてしまいます。 採血で血まみれになったとか、そういう怖い経験はありませんし 小さい頃にした採血では泣かなかったので 中学生の時に号泣してしまったのがキッカケで トラウマみたいなものができてしまったのかもしれません・・・。 倒れたり、過呼吸になったりなど、体に異常が起きたことは今のところありませんし 注射や採血も泣きながらですがなんとか受けることができます。 終わった後は恐怖から解放されて良い気分になります。 でも20歳にもなって泣くなんて本当に情けないですし ずっとこの状態で生きていくのは嫌なので 献血してこの恐怖に慣れようかと思いましたが、体重が足りないので出来ませんでした。 何か、泣かない方法はあるのでしょうか・・・。 誰にも相談できずにいるので、ここで相談させていただきました。 ご回答、よろしくお願い致します。

みんなの回答

• kyoromatu
回答No.2

いやー考えられませんねぇ・・そういう人もいるものかと絶句です ということはまだ点滴の経験もないのかな  とにかく いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識によって解決することはできません ・・ので そうなっちゃった意識をこの際自分で何とか払拭してもらうしかありません おまじないを1つ教えましょう “死ぬこと以外かカスリ傷”・・と 心で何回も反芻唱えて臨めば 大丈夫ですよ (*^^)v そうです すべての問題の前後に たかがとつけることです。 たかが◎◎◎じゃないか たかが  そうすればすべての問題は取るに足らないたかがの話になりますよ はい 頑張ってね そろそろ大人になりませう

baniraaisu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 点滴は1回だけ赤ちゃんの頃にしました。 払拭するしかないのですね。 死ぬこと以外かすり傷・・・ 今度、インフルの注射を受けようかと思ってるので このおまじないを唱えて頑張ろうと思います。 本当に、情けない話です。 大人になります!

• HIROEVO
回答No.1

ご参考にはならないですが・・。 「採血」の際の、注射針の痛みは。 看護師の方の腕次第で、全く、痛みがない場合が有ります。 私は、全身の血管がとても細くて。 採血可能な血管の場所が、極端に限られています。 今現在、乳癌を治療中の為に、半年に1度のペースで。 同じ日に、採血と「造影剤」の投与をする必要が有ります。 なので、同じ場所に2回も針を射せないので、首の血管を使っています。 いつも、ガチガチに緊張するんですよね・・。 目の前に、「造影剤」の入った太い注射針が迫って来るのが。 そして、首の血管に刺されるのが嫌です。 まず、針を射される前に、その場面を見ない様に目を閉じています。 そして、頭の中で、看護師の腕前ランキング付けをしています。 「この、下手くそ!!。だから、30点!!」とか。 「うん、中々、上手な看護師だな。じゃ、95点!!」とか。(笑) 看護師の方にも、ピンからキリまで居られます。 ですので、下手くそな看護師に当たった時は。 次回の腕前を、温かく見守ると言うか・・。 今度は、優しくやってよね!!と想うと言うか・・。 緊張されるお気持ちは、解る気がします。 ですので、なるべく他の事に意識を逸らす事をお薦めします。 採血する看護師さんの前に座ったら、大きく深呼吸をして。 これが終わったら、売店の、どのお菓子を食べようとか。 う~ん、今回は、何分程度で「血が止まる」かなとか。 この看護師は、前回は75点だったけども、今回は何点をつけたろかとか。 どーでも良い事を考えて、緊張をほぐしています。

baniraaisu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに看護師さんは上手な方から下手な方まで色々ですね。 私も、必ず目は閉じるようにしています。 腕前ランキングを付けるのは面白そうですね。 他のことに意識を逸らしたら、少し恐怖から解放されそうです。 今度、インフルの注射を受けてみようかと思ってるので 違うことを考えながら受けてみますね。 腕前ランキングも付けたいです(笑) 乳癌治療中とのこと。 お大事にしてくださいね。 良くなることを祈っています。