• 締切済み

真空採血から注射器へ変える理由について

医療関係者の方など、詳しい方教えて下さい。 先日、とあるクリニックで血液検査のため採血をしてもらったのですが、採血の方法を途中で変えたことが気になっています。 (1)最初、上下キャップの継ぎ目にシールで封がされている、真空採血管につなぐための針を開封し、ホルダーに取り付けた。 (2)しかし、アルコール消毒後、実際採血されるときには注射器に変わっており、針のカバーを外して穿刺した。 というわけで、真空採血の準備をしていたのに、実際は注射器での採血でした。 採血前に、途中で切り替える場合、どんな理由があるのでしょうか?

• 医療

みんなの回答

• php504
回答No.1

血管が細い人は真空採血管ではうまく採血できないことがあります(陰圧が強すぎて血管が虚脱してしまう)。 その場合は注射器で手動でゆっくりと採血したほうがうまく引けます。