• ベストアンサー

注射・採血時は針の刺し口をじっと見ますか?

こちらでも質問させてもらっているものです。 「採血針を刺される部位はどこがいいですか?」 http://okwave.jp/qa/q6316546.html 注射や採血で針を刺されている時、その針の刺し口を注視する人と目を背ける人がいますが、皆さんはどっちでしょうか? 私はじっと見ます。 採血の時は「お~、勢い良く出てる」とか「(看護師が)目測を誤ったな~」とか思いながら血が吸い取られているさまをじっと見てます。 注射時は、採血時ほど面白いもんでもないので「どんどん入っていくなぁ~」とか漫然と思いながらじっと見てます。

noname#134992
noname#134992

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#128488
noname#128488
回答No.10

実は…、採血をできる資格を有しています。 が、私個人は採血をされると、椅子に腰かけた状態ではほぼ100%、貧血を起こして倒れます。 そういう人間ですから、見れるはずもありません。 採血部位と正反対方向へ顔をそむけ、 舌を噛み(痛さを紛らわす)、 片方の空いている手の親指を人差し指方向に爪を喰い込ませ(やはり痛みを紛らわせます)、 固く…、もっと固く、目を閉じながら受けるべき処置を受けます。 終わる頃には冷や汗で寒いくらいです。 職場の検診(日帰りドック)なんかで毎年お世話になる病院があるんですが、最初から自己申告して横になりながら採血を受けます。 「あ~倒れちゃう人ね」…と、1年ぶりなのに普通に言われます。 前の順番の方まで事務的に採血をしていた看護師さんが、急に笑顔で私の採血をするのはなんとなく不気味です。。。 あんたはSか?!

noname#134992
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 採血できる資格をお持ちなんですか! でも、それと貧血とは関係ないですものね~。 お疲れ様です。 結構採血の間に耐えるのが大変ですね。 人が弱いのを知って急に笑顔になるなんて・・・。 こ、こわい。

その他の回答 (14)

回答No.15

基本的にはどちらも見ません(余計に痛く感じるので) でも、看護師さんが美人だったりすると、お顔を眺めるついでに チラ見程度はするかな?

noname#134992
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 う~ん、助平な感じですね(^^;

  • rijicho
  • ベストアンサー率26% (6/23)
回答No.14

どちらも必ず見ます。

noname#134992
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じですね。

  • ocep1
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.13

両方とも絶対に見ません。採血時3本抜かれて具合悪くなってからは、受ける前から悲鳴あげてます。

noname#134992
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じ採血量でも貧血気味の人は駄目だ・・・って言う方、いらっしゃいますよね。 悲鳴・・・・どんな感じでしょ(^^;

noname#123125
noname#123125
回答No.12

随分前の話し、知り合いのベテラン看護師さんに質問したときあるのですが 「針を刺すとき患者さんからジィーッと見られると緊張するし、痛い痛いと言われてもあせって緊張してしまうので 見ない方がやりやすい 患者さんを痛くさせるのはやっぱり嫌だから」 と言っていたので 針は見ないように 看護師さんを緊張させないようにしています。 緊張させて血管外されたらまた やり直しですから。

noname#134992
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 じっとみると、看護師さんを緊張させちゃうんですね。 看護師がじっと見ているとかで緊張するな!と言いたいですが、ココはまぁ仕事をしやすいようにしてあげるのも大切ですね。

回答No.11

見れないです。絶対に無理です。自分以外の人のも見れません。 人の体に針をさす行為に恐怖を感じます(´-`;)

noname#134992
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに、人に針をさすなんて・・・・って思う人もいらっしゃいますよね。

  • qwezxcasd
  • ベストアンサー率33% (221/665)
回答No.9

見ています。 かなり前に、献血のとき注射張りを刺したあと、血管を捜して ぐりぐりされ、かなり痛い思いをしてからです。 新人の看護師だったらしく、すぐ他の人に変わりましたが それ以来、この人ちゃんとやってくれるか心配で 刺す場所を、確認しています。

noname#134992
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あるある! 目測を誤ったあと、刺したままこねくり回されるんですよね~。 痛くはないんですが、グリグリやられていいると気持ちイイものじゃないですね。

回答No.8

採血の時は、見ています。私の血管は細いので見つけにくいのだそうです。 必ず3回以上もやり直しです。看護婦さんたちが気の毒そうに何回も謝りながらさしなおします。 10月の検診も4回針のさしなおしで、こちらの方が気を使いますね。

noname#134992
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も血管が細いので、看護師さんがなかなか見つけられないと若干不安を覚えますよね。 んで、血が管を流れていかないと「あ、やっぱりしくったなぁ」って(笑) 看護師さんが、「あ、すみませんね・・・・」と戸惑いながら謝ってくるので、なんかこっちの方が「こちらこそ、血管が細くて・・・。もっと太く鍛えられたらいいんですけどね~」と気を遣っちゃいます(笑)

  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.7

採血の時は見てます。 見ながら、あぁ今日は血の色が薄いなぁ、とか、あぁ今日は出が悪いなぁとかって見てます。 注射の時も見てますけど、血管に冷たい液が流れてきたなぁって思いながら眺めてます。

noname#134992
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうそう! ついつい血の状態を見ますよね。 注射の時の注射液の温度まで分かるんですか!? さすがに私はそこまではわかりませんねぇ・・・・(笑)

  • aqu0518
  • ベストアンサー率31% (205/645)
回答No.6

私も、じっと見ています。 ほぼ、ガン見です。 注射の時は「今日は患者さんが多くて忙しいからいつもより早いな…」などと思いながら見ています。 採血の時は「もったいないな…。今日はレバーを食べなきゃ…。」などと思います。 他にも、怪我などの処置や手術の抜糸の際にもじっと見ていますよ! めちゃくちゃ興味があるんです…。 目を閉じているのは歯医者さんの時くらいかも知れません。

noname#134992
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もガン見です(笑) 針の用意から試験管の処理までみています。 あ~、わかります! 外科処置をしてもらっているときもじっと見ますね、そういえば。 じっと見ちゃう・・・・ありゃァ・・・・なんででしょうね(笑)

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (781/3371)
回答No.5

血を見ても平気ですが、刺されるのは嫌なので「目を背ける」派です。 献血が出来た頃は、血が吸い上げられていくのをみてましたが、針を刺すときは顔はあさっての方を向いてました。

noname#134992
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あ~、そういうタイプもありますよね。 刺される瞬間だけは見ないようにして、その後は平気っていう人、友達にもいます。

関連するQ&A

  • 採血のとき注射がみれないのは何故?

    注射がとても苦手です。 子供のころもものすごく緊張しました。(泣きべそ状態) 最近はさすがに慣れてきたのですが、それでも注射されるとき注射針を見ていることができません。 必ず眼をつぶって、反対側を向きます。 注射はまだいいのですが、採血のときは血が噴き出してくるので怖さが倍増、終わったあとぐったりします。 ところで友人は注射が平気だといいます。 採血されるときに、逆に見ていないと何が起こっているのか不安なのでずっと見ているといいます。 採血されるときにシューという音も聞こえるそうです。 ここから質問です。 どうして注射されているところを見ると怖いと感じるのでしょうか? どうして血を見ると怖いと感じるのでしょうか? 単純に慣れの問題なのでしょうか? それとも本能的な心理が働いているのでしょうか。 注射や採血されて平気な人はどうして平気なのですか? 子供の頃注射で痛い思いをしなかったからですか。 よろしくお願いします。

  • 注射針、採血針の先端

    以前、採血した時注射針の先端に、赤いのが付いていたように見えたんですが、あれは何だったんでしょうか?気になっています。よろしくお願いします。

  • 注射や採血

    注射や採血をされる時、針を見てるより見てない方が痛いと思いませんか?

  • 採血したら注射針の傷口の周辺が青紫色になるのか?

    先日、産婦人科でガン検診の為に血液検査を行いました。 採血する時に看護婦が左腕(関節部)に注射針をさし、しばらくして 「左腕じゃ血が出ないので右腕で採血します。」と右腕に注射針をさしました。 その時私は自分の右腕を見ていなかったのでわからなかったのですが、採血にしてはあまりにも看護婦が血を抜くのに時間がかかり、ようやく終わった後、しばらくしてから注射針をさした跡の周辺が物がもてないくらいの痛みがともないました。  そして1日~3日後に採血した腕のまわりや肘が青紫になり内出血が起きている状態になってしまいました。 急いでそこの産婦人科にかけこみ診てもらった所 「採血した跡はこういった事にもなりますから、とりあえず水で冷やすか、皮膚科の先生を紹介しますし、こう内出血が起きたのはうちがやったことなので皮膚科にかかった治療費がうちで負担します。」と言われました。私がその時に 「採血された看護婦さん呼んでください」と言ったら院長先生が 「あ、今は他の病室で仕事中ですから」と言われ、「私が紹介する皮膚科は市内でも有名ですからそこの紹介状書きますし、電話入れておきますので診てもらってください。」と言われました。  そしてそこの産婦人科が紹介した皮膚科へ行ったのですが「採血した後に年に何回かは内出血になる人がくるよ。それはねどこ病院へ行っても一緒」と言い出すので私が 「採血した事によって何が原因で内出血するのか教えてください。」と話したら 「いや、採血したら年に何回かはこういった患者がくるから」と。 そして私が 「こんな納得がいかない理由だったら私も外回りの営業をしているのでこんな腕ではお客さんに対して見た目がよくないので何とかならないですか?」と話したら 「営業?あんた何の営業してるの?」や 「産婦人科で何の採血したの?あんた妊娠でもしたの?」と言う返事が返ってきたので 「ガン検診にいったのですが」と言ったら 「ふぅん・・・まぁこの採血はうちがしたわけじゃないのでとりあえず飲み薬と塗り薬を出しますのでそれで様子見てください。」と言う返事が返ってきました。  精算の時に受付の人に 「もう何の成分の説明もない飲み薬も塗り薬も診察券もいらない。今回の治療費は紹介元の産婦人科が出すと言ったのでそちらで請求してください!」と言って出て行きました。 出て行く前に受付の人が大声で「そんなんやめてください!」と叫ぶだけで追いかけもしませんでした。  後日、治療費の請求の電話のひとつもありません。  私が気になるのは採血した事によって大きな内出血ができるのか?献血にはよく行くのですがそういった事は一度もありませんでした。今現在、採血して5日たちますが注射針の傷口の周り縦約10センチ、横約5センチの楕円形の内出血ができており、押さえたりしたら痛みを少し伴います。もう一度別の病院で診てもらった方がよいのでしょうか?

  • 注射器で採血するのは普通ですか?

    今の時代、どこの病院でも真空管に吸引する形で採血をするものだと思っていました。 ところが、引っ越した先の田舎の病院では健康診断の採血をするのに一度注射器で血を抜いてから、それを試験管に差し替えます。 これって、血液が二回針をとおることから赤血球が来れてしまったり、誤って針を刺してしまうリスクが増えると思うのですが、注射器で採血するのは普通ですか? もし、この方法が正しくないのであれば今後この病院へは行きたくないと思います。 ご存じの方、教えて下さい。

  • 採血注射で腕がしびれます

    採血注射で腕がしびれます 健康診断で採血注射して血液を取る課程で肘から親指に掛けて激痛が走り すぐに注射針を抜いてもらいました。 そのまま採血を中断してしまいました。 今までそのような経験がなく、何が原因か分かりません。 採血から5日ほど経ちましたが、注射したところを軽くもむと指先がピリピリします。 また、荷物を持ったり、手を動かすと同じように肘から親指に掛けてピリピリします。 採血していただいた看護師からはもしかしたら神経に触ってしまったかもしれないとの事です。 指が動かない・腕が動かないなどはありませんが日頃からピリピリするため気になっております。 これって神経痛ですか?それとも血管痛?? 治療ならどの科を受ければよろしいでしょうか??神経科で良いですか? ペインクリニックが最適でしょうか? このような経験をお持ちの方・看護師の方・医師の方にアドバイスしていただければ助かります。

  • 注射や採血で泣かない方法。

    20歳の女です。 中学生の時に採血をしたのですが、採血という存在そのものに凄く恐怖を感じてしまい 看護師さんが採血の準備(私の腕を駆血帯で巻いたり、消毒したり)してる時に 恐怖が頂点に来て号泣してしまいました。 その時は看護師さんに慰められながら採血を終えたのですが それ以来、注射や採血をすると決まると 「また泣いたらどうしよう」という不安が頭からずっと離れず 「でも泣いたら恥ずかしいから我慢しよう」と我慢することを誓うのですが いつも針が刺さる前に涙がボロボロでてきて我慢できずに泣いてしまいます。 採血で血まみれになったとか、そういう怖い経験はありませんし 小さい頃にした採血では泣かなかったので 中学生の時に号泣してしまったのがキッカケで トラウマみたいなものができてしまったのかもしれません・・・。 倒れたり、過呼吸になったりなど、体に異常が起きたことは今のところありませんし 注射や採血も泣きながらですがなんとか受けることができます。 終わった後は恐怖から解放されて良い気分になります。 でも20歳にもなって泣くなんて本当に情けないですし ずっとこの状態で生きていくのは嫌なので 献血してこの恐怖に慣れようかと思いましたが、体重が足りないので出来ませんでした。 何か、泣かない方法はあるのでしょうか・・・。 誰にも相談できずにいるので、ここで相談させていただきました。 ご回答、よろしくお願い致します。

  • 採血について

    私は昨日、血液検査で採血をしてもらいました 看護師さんに「腕を出してください」と言われ、柔らかい台の上に腕を置き、血管の位置がわかりやすいようにゴムを巻いてもらいました 注射器(使い捨て)は患者の目の前で新しいのを袋から出していました。 腕に針を刺す時、アルコールの脱脂綿で拭いてから針を刺しました 看護師さんが針を刺した時、私の腕の血管が奥の方にあったみたいで看護師さんは針の上部分(注射器と針が繋がっているところ)を指でつまんで固定しながら針を刺していました よく見ていると、看護師さんは指で針の部分(プラスチックの注射器の下の部分)を少し指でつまんで固定していました しかも、その指で触っていた針の部分をちょっとですが、皮膚に刺されました これのせいでなにか感染を起こす場合ってありますか? 後々、考えてみると、看護師さんは注射器の袋を開けたり、腕にゴム(ゴムは多分消毒してない)を巻いていましたので、手にばい菌がついていたりするのでしょうか?そのせいで感染とかおこしますか? 切りがないけど、その手で採血し終わったあとにはられる絆創膏も同じような状況になってしまいますか? 普段、看護師さんは奥の方に血管がある人の採血をどのようにしているのかも気になります。 針を指で固定することってやっぱり普通なんでしょうか?

  • 四角い物体に針←チューブ←注射器 これなに?

    先端が四角くて、その端っこに針が着いていて 四角いものにチューブがついていて、その先に注射器が着いており 採血後に注射器にたまった血を細いボトルに分けていました。 生化学検査とか言っていましたが、すごく痛かったです。 あれって、最近登場した注射なんでしょうか? 何のために血を分けるの? 使い回しとか大丈夫だよね? よろしく。

  • 猫の採血の時、注射器の中に空気は入りますか?

    先日、猫のHIVと白血病の検査をする時に採血をしたんです 私と助手の方が猫を押さえて、猫の足の内股のところから先生が採血をしたんですけど・・・ その際に注射器の中に結構空気が入ってたんです たくさんではないけど、先生も針を動かしているような感じで 素人だからよくわからないけど下手くそだなって思ってしまいました 猫の採血を間近で見たのが初めてだし、最初から空気が入ってから注射の針を入れたのか定かじゃないけど、気のせいなのか血液を戻したりしていたようなきがします 血圧が少し低くて血がとりずらかったんですかね? これって大丈夫なんですか? 来週もきてくださいていわれたのですごくすごく心配です

    • 締切済み