• ベストアンサー

二歳男の子 アレルギー検査のための採血

二歳で採血をしようとしています。 ただの注射でも大騒ぎなので出来るのか不安です。 動いてしまって大変なことにならないかと。 二ヶ月のとき採血したときにものすごく顔色が悪くなって、それがいまでもトラウマです。 二歳で採血したかたいらっしゃいましたらどんなかんじだったかおしえてください。。

• akanet
  • お礼率63% (265/420)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.2

親が不安だとそのまま子供に移りますよ。  大丈夫だとどっしり構えていればいいんです。  あとは看護師に任せましょう。  気を逸らしてあげるのが一番なのです。  採血の際に「あれ?外を見て!」なんて急に指差して子供がそちらを向いた隙に採血する。。。。なんて常識ですよ~。  子供が喘息もちで何かといえば点滴だったので慣れます。  しかし新人に血管を探られて腕を縫うように針を動かされた時にはさすがに「それは無理でしょう?」といい、看護婦長に頼みました。結局は手の甲から入れたんですけれどね。  大丈夫ですよ。  怖がって当然だし、好き!っていうのは大人になってからだし。泣いたり嫌がったりするのは当たり前です。  正常に成長していると思って、耐えましょう。

その他の回答 (3)

noname#198792
noname#198792
回答No.4

泣きます。暴れます。 が、仕方ないです あちらもプロで何人もがかりで押さえつけますので 暴れたはずみに変に刺さって… みたいな事故は基本的にいはないと思っていいです。 注射は痛いけど、少し我慢したら必ず終わるってこと 言葉短く、解りやすく説明するとか お注射の絵本とかで心の準備をしてあげたほうがいいかもしれません。 あとお母さんが「かわいそう」「心配」と思うと 余計に子供が不安がります 毅然と「必要だから」とものすごく真剣な態度で臨んでください。 心配だとは思いますが アレルギー検査をせずに 大変なことになってしまったり 入院して何日も点滴…とかのほうが大変ですし ここはグっとこらえてください。 うちは子供二人とも1歳半から定期的なアレルギー検査をしています 下の子も入院などで採血したり 耳鼻科でも眼科でも脳外科のレントゲンでも暴れるので 巻かれて馬乗りで抑えられたり、目を開けるクリップをはめられたり… いろいろなことをしてきました。 でも5歳ごろからレントゲンにもおとなしく転がるし 注射はじっと見つめても平気だし。病院が怖いということもなく…。 今しばらくのことなので、親子で頑張ってください。

akanet
質問者

お礼

ありがとうございます・・・親がしっかり、ですよね!

noname#214485
noname#214485
回答No.3

2歳と新生児4ヶ月の2人娘をもつママです。 私の娘は生後5ヶ月でアレルギー検査の為にしました やはり、泣きますが、うちの子も 予防注射も全て泣きます。 でも、私が「大丈夫よーとか すぐ、終わるよー」と横で話しかけたり、今は三ヶ月に一回アレルギー検査の為注射しますが「この注射頑張ったら、帰りお菓子買いにいこうねー」なんて言うと「うーん!頑張るー」なんて言ってますよ 母親の私達が安心できるような言葉かけも必要だと思います あと、私のとこは注射する時に顔を 逆に向けます。注射をみえないようにするのです。 そのやり方にすれば、おびえたり、嫌がる時間も少し短縮されますし なにより見て、怖かったり泣きさけぶ事が、かえって暴れると危ないので よければ参考までに!

akanet
質問者

お礼

ありがとうございます!

• suzuko
回答No.1

医療関係者ではりませんが。 子どもが注射を嫌がるのは「普通」です。 また、子どもでも必要がれば、採血はあります。 >動いてしまって大変なことにならないかと。 注射針が少しこするぐらいで、大したことにはならないと思いますよ。 もし、不安ならば、経験豊富そうな看護師に採血してもらってください。「不安なので」と。 また、採血時に母親が子どもの後ろから背中を温めるようにして立ち、目を片手でふんわり覆い隠すのも手の一つです。『見えなければ、怖くない』場合もあります。

akanet
質問者

お礼

ありがとうございます!!