• ベストアンサー

二歳男の子 アレルギー検査のための採血

二歳で採血をしようとしています。 ただの注射でも大騒ぎなので出来るのか不安です。 動いてしまって大変なことにならないかと。 二ヶ月のとき採血したときにものすごく顔色が悪くなって、それがいまでもトラウマです。 二歳で採血したかたいらっしゃいましたらどんなかんじだったかおしえてください。。

  • akanet
  • お礼率63% (265/420)
  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

 親が不安だとそのまま子供に移りますよ。  大丈夫だとどっしり構えていればいいんです。  あとは看護師に任せましょう。  気を逸らしてあげるのが一番なのです。  採血の際に「あれ?外を見て!」なんて急に指差して子供がそちらを向いた隙に採血する。。。。なんて常識ですよ~。  子供が喘息もちで何かといえば点滴だったので慣れます。  しかし新人に血管を探られて腕を縫うように針を動かされた時にはさすがに「それは無理でしょう?」といい、看護婦長に頼みました。結局は手の甲から入れたんですけれどね。  大丈夫ですよ。  怖がって当然だし、好き!っていうのは大人になってからだし。泣いたり嫌がったりするのは当たり前です。  正常に成長していると思って、耐えましょう。

その他の回答 (3)

noname#198792
noname#198792
回答No.4

泣きます。暴れます。 が、仕方ないです あちらもプロで何人もがかりで押さえつけますので 暴れたはずみに変に刺さって… みたいな事故は基本的にいはないと思っていいです。 注射は痛いけど、少し我慢したら必ず終わるってこと 言葉短く、解りやすく説明するとか お注射の絵本とかで心の準備をしてあげたほうがいいかもしれません。 あとお母さんが「かわいそう」「心配」と思うと 余計に子供が不安がります 毅然と「必要だから」とものすごく真剣な態度で臨んでください。 心配だとは思いますが アレルギー検査をせずに 大変なことになってしまったり 入院して何日も点滴…とかのほうが大変ですし ここはグっとこらえてください。 うちは子供二人とも1歳半から定期的なアレルギー検査をしています 下の子も入院などで採血したり 耳鼻科でも眼科でも脳外科のレントゲンでも暴れるので 巻かれて馬乗りで抑えられたり、目を開けるクリップをはめられたり… いろいろなことをしてきました。 でも5歳ごろからレントゲンにもおとなしく転がるし 注射はじっと見つめても平気だし。病院が怖いということもなく…。 今しばらくのことなので、親子で頑張ってください。

akanet
質問者

お礼

ありがとうございます・・・親がしっかり、ですよね!

noname#214485
noname#214485
回答No.3

2歳と新生児4ヶ月の2人娘をもつママです。 私の娘は生後5ヶ月でアレルギー検査の為にしました やはり、泣きますが、うちの子も 予防注射も全て泣きます。 でも、私が「大丈夫よーとか すぐ、終わるよー」と横で話しかけたり、今は三ヶ月に一回アレルギー検査の為注射しますが「この注射頑張ったら、帰りお菓子買いにいこうねー」なんて言うと「うーん!頑張るー」なんて言ってますよ 母親の私達が安心できるような言葉かけも必要だと思います あと、私のとこは注射する時に顔を 逆に向けます。注射をみえないようにするのです。 そのやり方にすれば、おびえたり、嫌がる時間も少し短縮されますし なにより見て、怖かったり泣きさけぶ事が、かえって暴れると危ないので よければ参考までに!

akanet
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.1

医療関係者ではりませんが。 子どもが注射を嫌がるのは「普通」です。 また、子どもでも必要がれば、採血はあります。 >動いてしまって大変なことにならないかと。 注射針が少しこするぐらいで、大したことにはならないと思いますよ。 もし、不安ならば、経験豊富そうな看護師に採血してもらってください。「不安なので」と。 また、採血時に母親が子どもの後ろから背中を温めるようにして立ち、目を片手でふんわり覆い隠すのも手の一つです。『見えなければ、怖くない』場合もあります。

akanet
質問者

お礼

ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 不妊検査の採血

    先月末から不妊検査を受けています。 採血が怖くてたまりません。 何年か前、会社の健康診断の採血で倒れた事もあり、 トラウマになっています。でも、子供がなかなかできない為に、 不妊検査を受ける決心をしました。 生理が終わってから行ったのですが、初診に問診と採血をしました。 今回はわりと大丈夫でした。が、一週間以上もたつのに血管のまわりが青ざめたままです。 2回目の検査は、子宮卵管造影検査で、「先に注射をします」と言われ、言われるままに注射に挑んだのですが、 1回目の採血した所が腫れていたので、反対側の血管に注射をされました。 すっごく痛くて、時間とともに気分も悪くなってきて最悪でした。 子宮卵管造影検査をされた方で、同じように注射された方いますか?? 注射をされるなんて思ってもみなかったので、ビックリしました。 一体、何の注射だったのでしょうか??聞かなかった私が悪いのですが、どなたかわかりますか?? 来週の月曜には、子宮がん検査と感染症検査と超音波検査があります。 また、採血はあるのでしょうか?? 右も左も青ざめていて腫れている状態です。こんな状態で採血をされるのでしょうか?? 排卵後にも、ホルモン検査の採血があるようなのですが、怖くて怖くてたまりません。 赤ちゃんを授かるためだと分かっているのですが、次の検査に行くのが怖いです。 もちろん、何か病気が見つかっても怖いし、子供ができにくい体だと分かっても 怖いし・・・毎日、検査の事で頭がいっぱいです。 同じような経験をした方、いらっしゃいますか??

  • 保健所エイズ検査の採血についてです。

    保健所のエイズと その他感染症の検査を 昨日受けに行きました。 (3ヶ月たってます)そして陰性でほっとしたのですが、その時の採血でまた不安になりました(°_°) ⭐︎使った注射器は 針を打つ前に付けるタイプでした。 まず一回目 看護師がエイズのみの検査と勘違いしエイズ用の注射器で採血しました。(この時針と注射器を袋から出すのを確認してません) そして2回目 一回目を抜いてすぐ、 慌てて看護師が エイズと感染症用の注射器と針を 取りに行きもう片方の手に打ちました。(この時は針を袋からだし注射器に差し込み採血してました) 一回目の採血時に私が確認できなくて使い回しの物を使われたのではないかなど心配です。 保健所に聞くと 針や注射器は使い捨て。 とのことでした。 今回の採血は大丈夫でしょうか? 私の考えすぎですか?

  • 注射や採血で泣かない方法。

    20歳の女です。 中学生の時に採血をしたのですが、採血という存在そのものに凄く恐怖を感じてしまい 看護師さんが採血の準備(私の腕を駆血帯で巻いたり、消毒したり)してる時に 恐怖が頂点に来て号泣してしまいました。 その時は看護師さんに慰められながら採血を終えたのですが それ以来、注射や採血をすると決まると 「また泣いたらどうしよう」という不安が頭からずっと離れず 「でも泣いたら恥ずかしいから我慢しよう」と我慢することを誓うのですが いつも針が刺さる前に涙がボロボロでてきて我慢できずに泣いてしまいます。 採血で血まみれになったとか、そういう怖い経験はありませんし 小さい頃にした採血では泣かなかったので 中学生の時に号泣してしまったのがキッカケで トラウマみたいなものができてしまったのかもしれません・・・。 倒れたり、過呼吸になったりなど、体に異常が起きたことは今のところありませんし 注射や採血も泣きながらですがなんとか受けることができます。 終わった後は恐怖から解放されて良い気分になります。 でも20歳にもなって泣くなんて本当に情けないですし ずっとこの状態で生きていくのは嫌なので 献血してこの恐怖に慣れようかと思いましたが、体重が足りないので出来ませんでした。 何か、泣かない方法はあるのでしょうか・・・。 誰にも相談できずにいるので、ここで相談させていただきました。 ご回答、よろしくお願い致します。

  • 採血のとき注射がみれないのは何故?

    注射がとても苦手です。 子供のころもものすごく緊張しました。(泣きべそ状態) 最近はさすがに慣れてきたのですが、それでも注射されるとき注射針を見ていることができません。 必ず眼をつぶって、反対側を向きます。 注射はまだいいのですが、採血のときは血が噴き出してくるので怖さが倍増、終わったあとぐったりします。 ところで友人は注射が平気だといいます。 採血されるときに、逆に見ていないと何が起こっているのか不安なのでずっと見ているといいます。 採血されるときにシューという音も聞こえるそうです。 ここから質問です。 どうして注射されているところを見ると怖いと感じるのでしょうか? どうして血を見ると怖いと感じるのでしょうか? 単純に慣れの問題なのでしょうか? それとも本能的な心理が働いているのでしょうか。 注射や採血されて平気な人はどうして平気なのですか? 子供の頃注射で痛い思いをしなかったからですか。 よろしくお願いします。

  • 点滴と採血

    2年位前に病院に行って採血と点滴をしたのですが、てっきり採血と点滴で2回 注射をするものだと思っていたのですが、注射は一回だけでした。注射が苦手なものでその様子を全く見ていなかったのですが、注射をしてすぐに点滴が始まったので、「あれ、採血は?」と意外に思いました。注射一回で、採血と点滴をする方法があるのでしょうか?詳しい方教えてください。 下らない質問かもしれませんが、いまだに気になっているんです・・。 よろしくお願いします。

  • 採血が怖くてたまらない

    私は注射が苦手で、いつも注射のときは大量に冷や汗をかき、また血管も細くなりなかなか採血できず貧血で気が遠くなるので寝て採血してもらいます。 怖い理由はちゃんとあって、ただ針を刺すだけならなんとか大丈夫なのです。ですがあの真ん中に穴が開いた針(針を刺し血液、または薬が通っていくところ)を刺した時、皮膚に対してどのように針が刺さっているのだろうか、吸い取るまたは注入するときどのような状態になっているのだろうと、皮膚に注射針が刺さる拡大図のイメージが湧いてきてしまい恐怖し、涙がでてきます。 注射が得意な方、苦手だった方にお伺いしたいのですが注射するとき何を考えていますか、、、、どうすればもっと楽に採血や予防接種ができるのでしょうか、、、、

  • 私?採血?

    ●リーマス ●メイラックス ●ジェイゾロフト ●ロナセン ●ロゼレム 服用中です。 服用期間はバラバラで ロナセン以外は2ヶ月を超えます。 リーマス5ヶ月が最長。 前回診療後に医師が受付にカルテを渡しながら『採血』と言ったように聞こえました。 またいつもと違って予約の日だけでなく時間まで医師に指定されました。 今までは選ぶ枠があったのに次回のは先生が決めてるので…とだけ受付に言われ怖いです。 やっぱり採血なのか…?>< 注射怖い。

  • 採血が怖い!

    健康診断の採血が、毎回怖いです。 血管が細いのか 脂肪が多いのか 血圧が低いのかわからないけど 毎度毎度、血が取りにくいらしく何度も刺されちゃうので。 もちろん痛いのも苦手です。 注射自体、小さいころ入院した想い出を思い出して不安になります。 皆さんは 注射のときどうされてるのでしょうか。 ●痛み・怖さが軽減できるアイデアはありますか? ●「血が取りにくい体質なのでベテランの方をお願いします」等、頼むと失礼? ●血管をわかりやすくする方法ありますか? などなど、 面白おかしいエピソードでもいいので この不安を軽くしてくださる方のご意見、お待ちしております。

  • 採血注射で腕がしびれます

    採血注射で腕がしびれます 健康診断で採血注射して血液を取る課程で肘から親指に掛けて激痛が走り すぐに注射針を抜いてもらいました。 そのまま採血を中断してしまいました。 今までそのような経験がなく、何が原因か分かりません。 採血から5日ほど経ちましたが、注射したところを軽くもむと指先がピリピリします。 また、荷物を持ったり、手を動かすと同じように肘から親指に掛けてピリピリします。 採血していただいた看護師からはもしかしたら神経に触ってしまったかもしれないとの事です。 指が動かない・腕が動かないなどはありませんが日頃からピリピリするため気になっております。 これって神経痛ですか?それとも血管痛?? 治療ならどの科を受ければよろしいでしょうか??神経科で良いですか? ペインクリニックが最適でしょうか? このような経験をお持ちの方・看護師の方・医師の方にアドバイスしていただければ助かります。

  • 乳児のアレルギー検査(採血)は、生後何ヶ月くらいから有効でしょうか 医

    乳児のアレルギー検査(採血)は、生後何ヶ月くらいから有効でしょうか 医師によっては低月例から、または1才ぐらいにならないとはっきりわからないから痛い思いをさせて採血は意味ないといいまったく違う意見 今はどちらがトレンドなのでしょうか ちなみに検査したい子供の月例は満6ヶ月です よろしくお願いします