大人になっても緊張する瞬間

このQ&Aのポイント
  • 大人になっても緊張する瞬間はありますか?私の場合は注射(採血)の瞬間です。
  • 某病院での採血では血管が見つけにくく、何度も針を刺されました。若い看護師さんの方が一発で成功しました。
  • 大きなことでも小さなことでも緊張する瞬間を共有しましょう!
回答を見る
  • ベストアンサー

大人になっても緊張する瞬間

子供の頃なら授業中先生に当てられたとか、好きな子の前で話すときとかあったと思います が!! 「今でも緊張する瞬間」ありますか? 私は嫌いでは無いんですけど「注射(採血)」です 某病院での採血の際、ベテランの看護師さんだったのですが、血管を見つけにくかったのか何度も何度も針を刺します いざ刺さったと思ったら今度は血が出ない… また針を抜いて反対側の腕で採血しましたが、代わった若い看護師さんは1回で出来ました この違いはなんなん!? さて 「この瞬間、めっちゃ緊張するわぁ~」 大きなことでも小さなことでもOKです 一緒に緊張しましょう!! よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#209171
noname#209171
回答No.3

こんにちは。 わたしは、近所に住んいるババアと道でばったり出会ったときです。このババアはわたしに、「人に物をあげる前に、あたしに断ってからからにしてちょうだい。」と言うのです。もちろん、わたしはそんなことを聞くつもりはありません。 以下は実話です。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 農家から電話 「ルルルルルルル。」 わたし 「はい。」 農家 「新タマネギがとれたからもらいに来なよ。」 わたし 「いつもありがとうございます。これから伺います。」 農家 「はい これみんな持っていきなよ。」 わたし 「えっ! こんなにくれるんですか?。」 農家 「いいんだ いいんだ。」 わたし 「こんなに食べきれないな 近所におすそわけしよう。」    わたしは、もらったタマネギを赤いネット袋に入れて徒歩で近所の家に行きました。 近所 「あら~ 美味しそうじゃない 悪いわね~。」    帰り道で ババア 「タマネギ どうしたの?。」 わたし 「近所の人にあげてきました。」 ババア 「うちがほしかったのよ。」 わたし 「早い者勝ちですから・・・・・・。」 ババア 「なら うちの方が先じゃない!。」 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ わたし 「こんど、京都に行ってくるんです。」 ババア 「八つ橋は買ってこないでちょうだい。」 このとき、わたしはこの言葉の意味が分かりませんでした。後になってよく考えてみると、これは、京都に行ったら八つ橋以外のお土産を買ってこいという意味です。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ これ以外にも、タケノコ掘りの穴場を教えてやったら、「もう、この場所は、ほかの人に教えたらダメよ。」なんて言います。 昨年は、「駐車場を貸してくれ。」と言われましたが、知り合いの農家からリヤカーをもらってきて、これを我が家の駐車場に置いてしまうことで回避することができました。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます なんてど厚かましいモンスターKSB(クソババ) 京都に行くなんて言わなきゃ良かったのに…(-_-;) 私も旅行のお土産をいろいろ買って帰ったんです しかも数店舗渡り歩いて、いろんな味があったほうがいいかなと思って どれも田舎のデパ地下で買えないようなお菓子 そしたらパートのKSBが「気ぃつかうから買ってこんで良かったのに」って そのくせ人一倍食べてお裾分けのお茶菓子も何もナシ もうお土産は買わない、行くときは黙って出かけることにしました(笑) 声を大にして言いたい 「厚かましいわぃ!!!!!!!!!!」

michiyo19750208
質問者

補足

この最強KSB(クソババ)にBA決定します キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!

その他の回答 (29)

  • yhuji
  • ベストアンサー率20% (9/45)
回答No.30

私は会議でのプレゼンです。 周りは慣れだと言いますが、何度やっても緊張して真っ白になります。 プレゼン後は決まって偏頭痛…。いつになったら慣れるのやら。トホホです。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます プレゼン、やったことないんですよ 「大丈夫、大丈夫」って手に人を書いて飲み込んだらどうですか? 大きなプロジェクトだと責任重大ですね 偏頭痛…労災にならないかしら?

  • adele244
  • ベストアンサー率20% (36/176)
回答No.29

michiyoさん、こんばんわ~ 大人になっても緊張する、というのとちょっと違うんですけど・・ すみません(^^; 昔は緊張しなかったのに、今になって緊張するのが、車の運転で高速に乗るとき。 とくに、初めての道など、しっかりハンドル握って、姿勢も正しく運転してます。(笑) 若いころは運転大好きで、恐いもの知らずで、結構きわどい運転してましたけど(^^; 今はすっかり、安全運転で、慎重に運転してます。 そういえば、二十歳の頃、初めてスキーに連れて行ってもらった時、 初日から一番上まで上り、何が何でも滑って降り、それが楽しくて何回でも。(笑) それが、40代で十数年ぶりに行った時、下を眺め、恐くて足がすくみました。 ジェットコースターもそう、あんなに楽しかったことが、今は吐きそう。。 やっぱり、スピードに体がついていけなくなるんですね~(・・;) 歳をとるとはこういうことです。(笑) あ、亀お兄様、とりあえず無事に戻られたようで、ホッとしましたね。(^^) それとこちらは、大人になっても緊張する瞬間、内緒にしといてください。(^^; 私、未だに老体に鞭打ってバレエのレッスンを続けてるんですけど、 何しろ大人クラスは、20代から50代まで、私は上から2番目(^^ゞ 先日、勉強会というのがあり、3~4ヶ月練習してきたバリエーション(振付)を、 内々の先生たちの前で踊るんです。もう、小学生の学芸会気分。(笑) いつまで生きるかわからないし、恥ずかしいとか、見っともないとか言ってられません。 そういえば、今いくよ師匠の話、いいですね~ ほんと、そうでなくちゃ! michiyoさん、ダイエットしてるって仰ってました? 若い時は何もしなくてもいいけど、40を過ぎると、ほんと代謝が落ちますから、 絶対、何か運動をした方がいいですよ。 ヨガやピラティス、ダンスはお薦め、フラメンコやベリーダンスなんかいかが?(^^♪

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 今ね、右手首と腰がハンパなく痛く、ダンスどころではないんです バレエの発表会、緊張しそうですね 私も小学生のときの音楽の時間、歌のテストがありました 緊張で全く歌えませんでした ところが今やこの始末…(-_-;) 羞恥心は何処へ…

noname#209100
noname#209100
回答No.28

こんばんは ミッタン例えですよぉ(≧∇≦)/こっぱずかしいなぁ 女性、女の子と二人っきりになると緊張(`・ω・´) 食事、デート、告白等、はキンチョウォール(≧∇≦)/ って意味です。 3人以上ならだいじょぶなんだけどなぁ~(≧∇≦)/

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます そりゃ、趣味ばっかに興じてたらそうなりますよ 緊張ってか恥ずかしいんでしょ? 食事・デート・告白、そんな時間無いでしょうに…

回答No.27

「女性と二人で食事に行く」。これはいつまでたっても慣れません(笑)

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですか? 意外と女性のほうがどっしり構えているのかも知れませんね たま~にお好み焼きを食べたくなりますが、食後、青のりが歯にくっついたままだったらどうしよう?っていう緊張感はあります 必ずトイレでチェックです

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.26

MTNさん こんにちわーー。 SMIは先日 好きな人が出来 食事に誘おうと考え「ご結婚されてるんですか?」 勇気を出して聞きました!! 返事は・・・ は~い ♪ 子供も居るんですよ~ ♪ 大人になっても 告白するときは緊張しますね・・・・ みごとに 撃沈されました。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます もしかしたらそれは交際お断りのための口実かも知れませんよ? もしかしたら天国で眠っている彼女が相手女性に別れろテレパシーを送信したのかも? もっと若いお嬢さんにぶつかって行って砕けないと…

回答No.25

昨年、初めて入院してそれも緊張したのですが、手術台にのった時はとても緊張しました。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私、半日入院でした 1泊出来なかったので保険金ももらえず…トホホ 何か大きな手術をされたんですか? お体、おだいじになさってくださいね

回答No.24

大事な会議で発表している時はとても緊張します。汗がでまくりです。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私はそのような機会は今の今まで経験したこと無いんですが、当番制の朝礼でのスピーチ、緊張しますね ってか、ネタないし 「何喋ったらええのん?」 頭の思考が止まります

回答No.23

こんばんは。 大人になってもというか、大人になってから緊張する事ですが・・・ 街に飲みに出たときに、呼び込みの男の子に連れられて初めての店に入る瞬間ですね(笑) どんなババァが出てくるのか?どんだけボッたくられるのか?とドキドキですね(笑)

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます ありますね~、わかります 先日も大人の社交場の中にあるタバコ屋さんに行った帰り、見知らぬ男性が「駅まで送って下さい」って 駅って歩いて行ける距離ですよ? 私 「タクシーおるやん」 男 「お金ないねん」 私 「だったら歩け、知らない人は乗せられない」 キッパリお断りしました 今は明朗会計なのでぼったくりではないんですが、有り金を叩いてしまったのでしょう 俗に言う「地雷」を踏まされたのかな? ご愁傷様です…(´・ω・`)

noname#231734
noname#231734
回答No.22

こんにちは(^-^) 病院で血圧を測る時・・。 緊張して、高い数値が出てしまうんです。 落ち着いてやりなおすと、正常値です。 「白衣高血圧」とか言うらしいんですけど。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 白衣高血圧、初めて聞きましたが、私もそうです 病院が好きなので(ヘンでしょ?)着いたらワクワク興奮します そこでしばらく5分~10分、落ち着いてから血圧測定しますが、それでも上が100前後 ガリガリだった頃は90ー50ぐらいが私の正常値 ちょっと低すぎかしら?

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.21

初めての人と会う時は緊張しますね。特に、仕事関係での初めてのお客さんは緊張します。 あと採血の話がありましたが、人間ドックの検査項目によっては緊張するものがあります。 その中でも、心電図と胃カメラは最も緊張します。 心電図は以前不整脈を指摘されたので、引っかかったら嫌だなぁーという心理と、胃カメラはやはり鎮静剤を使うとはいえ、カメラを口に入れるまでの数分は緊張します。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 不整脈? あの、脳梗塞とか心筋梗塞になるやつですよね? 気をつけてくださいよ その後、血圧はどうなりましたか? あまりストイックになりすぎてもいつかは緊張の糸が切れてしまいます ラーメンも食べたいですね 先ずはお汁を残す、煮込みラーメンなどで(いわゆるちゃんぽん風)お野菜をプラスするのはどうでしょう? テフロン加工などの油の要らないフライパンもありますよね? 老獪さんはダンディな紳士だと勝手に決めつけております(笑) お腹ボテボテだったら激萎え… 私事ですが、来年6月、角松敏生さんのライヴで横アリ行きます!! 新横浜駅界隈で坊主の女を見かけたら愛車のポルシェからそっと手を振って下さい(笑) でも、ボテボテオヤジだったらスルーしますよ!!

関連するQ&A

  • 血管が見つけづらい体質について

    採血や予防注射のとき、よく看護師の方から「血管が見つけづらいですね」と言われたり、何度も刺し直しをすることがあります。 何度も、ゴムを締め直したり、手を開いたり閉じたりしたり、腕を擦られたりするのですが、針を刺すまでに相当時間が掛かります。 以前、造影剤の注射針を刺すとき、ベテラン女性の看護師の方が担当だったのですが、その人は2回ほど針を刺し直し、「あれ?」と言った後、医者にバトンタッチをしました。 その医者も、1度失敗して、2回目に成功しました。 また別の病院でも、採決の時に血管が中々見つからず、1度失敗した後、看護師の方がたくさん来て、手足を温めたり、軽く運動したりといろいろしましたが、それでも見つからず、看護師たちは「どうしよう」と途方にくれていました。 どこかに血管が見えやすいところがないかと、看護師の方たちが腕を調べて、30分後くらいによくやく「見つけたー!」と針を刺すことが出来ました。 このようなことがよくあるので、私の方に問題があると思うのですが。 太っている方や、お年寄りは血管が見つけずらいと聞きますが、私は太っているわけでもなく(標準体型)、まだ10代です。 家族に同じような体質の人はいなくて、家族からは「注射が怖いから血管が逃げているんじゃないの」と言われました。 精神的なもので、血管が見えなくなることはあるのでしょうか。 また、何度も刺し直すのはもう嫌なので、もしこういった体質を改善できる方法があれば、教えていただきたいです。

  • 採血について

    私は昨日、血液検査で採血をしてもらいました 看護師さんに「腕を出してください」と言われ、柔らかい台の上に腕を置き、血管の位置がわかりやすいようにゴムを巻いてもらいました 注射器(使い捨て)は患者の目の前で新しいのを袋から出していました。 腕に針を刺す時、アルコールの脱脂綿で拭いてから針を刺しました 看護師さんが針を刺した時、私の腕の血管が奥の方にあったみたいで看護師さんは針の上部分(注射器と針が繋がっているところ)を指でつまんで固定しながら針を刺していました よく見ていると、看護師さんは指で針の部分(プラスチックの注射器の下の部分)を少し指でつまんで固定していました しかも、その指で触っていた針の部分をちょっとですが、皮膚に刺されました これのせいでなにか感染を起こす場合ってありますか? 後々、考えてみると、看護師さんは注射器の袋を開けたり、腕にゴム(ゴムは多分消毒してない)を巻いていましたので、手にばい菌がついていたりするのでしょうか?そのせいで感染とかおこしますか? 切りがないけど、その手で採血し終わったあとにはられる絆創膏も同じような状況になってしまいますか? 普段、看護師さんは奥の方に血管がある人の採血をどのようにしているのかも気になります。 針を指で固定することってやっぱり普通なんでしょうか?

  • 採血をしすぎると血管が硬くなる?

    私は通院していて良く採血をします。今まではあまり取りにくいことなども無くすぐに出来ました。それが前々回の採血で肘の内側のいつもの血管から採ろうとしたところ、うまく行かず針を刺したまま血管を捜している状態でやっと取れました。いつもより痛く、また血が止まるのが遅かったのですが看護師さんがなれてなかったのかなと思った程度であまり気にしていませんでした。ところが昨日また採血をしたところ、看護師さんがいつもとる血管を指で触りながら「結構使い込んできましたねー」といったのでびっくりして聞いたところ同じ場所で採血を繰り返すと血管が硬くなって採血しづらくなるとの事でした。昨日もまた中々取れず血も中々止まりませんでした。帰ってきてからネットでいろいろ調べましたがやはり何度も同じ血管に針を刺すと血管が硬くなるそうです。そこでお伺いしたいのですが (1)看護師さんはまだ大丈夫といっていますが次の採血では他の血管から採血したほうがいいのでしょうか? (肘の内側のもうひとつの血管は細くてとりづらいそうです。あと、手の甲なども痛いので出来れば避けたいのですが、これからまだ病院に通い続けるため採血、点滴することも多く今の採りやすい血管が完全にだめになってしまうのは避けたいです。) (2)硬くなった血管をやわらかくする方法はあるのでしょうか?またその血管で採血をしばらくしないでおくと元に戻ることはあるのでしょうか? (3)採血をしやすくする方法、血管を太くする方法はありますか? (腕を暖める等はやっています。) 以上よろしくお願いします。来週また採血があるのでどうしたら良いか不安です。

  • エイズ二次感染

    30代の男性です。外来で採血がありました。病院まで行く間に、腕をまくってバスと電車で行きました。そして病院で採血したときに腕をまくってしまったためについた他人の血が注射を刺す針の部分に腕についた他の人の血と直接あたってしまい針とともに血管に入ってしまった場合を考えてしまい、エイズに感染してしまうでしょうか?(針をさす前にアルコール消毒したあとでも血が残ってしまった場合の想定も回答お願いします)

  • 血管に注射針を入れる方法

    看護士さんが練習する時に自分で注射針を刺すとしたらどこの場所の血管が一番刺しやすいですか? 一般の採血ではよく腕に刺すと思いますが、自分を刺す場合は違うと思うのですが、腕とか足とかあると思うのですが、一番刺しやすい血管はどこでしょう? くけつ帯を使わず血管を刺すコツとかあるのでしょうか? また、血管に針が入ったことを確認するのはどうやるのでしょうか? あと、練習は主に静脈だと思いますが、動脈の血管に針を入れる場合だと場所はどこがやりやすいですか? これも入ったことを確認するにはどうしたらよいでしょうか? 静脈・動脈とも、針が入ったとどうやって感じるのでしょうか?

  • 注射について(看護師さん歓迎)

    質問(1) 私はデブですが、注射が失敗されやすい(時間がかかる)です。 これはデブだから?血管の細さというのは関係あるのでしょうか デブでも血管が太く刺さりやすいという人も居るのか、 やはりデブはほぼ刺しにくいのか? 思えば幼い頃はそんなに太ってなかったけど、やっぱり刺されにくかったですね 質問(2) その上私は注射が苦手です。 質問(1)に書いたような状況の為、何度も刺されたり時間がかかったりします。 長くかかるのは精神的にかなりキツイです。 少し前に採血した際、クラクラして吐き気が一気に襲ってきて倒れてしまいました。 血管探しに長く時間がかかり、やっと刺さり血を採取し始めてから、です。 これは長い緊張から解き放たれたせいかのか 貧血からくるものなのか、どちらだと思われますか? 普段から特別貧血って事はないと思います ああ、血抜かれてる~と思ったら気持ち悪くなってきました。 また倒れないかなとちょっとトラウマです 質問(3) これは特に看護師さんにお聞きしたいですが 注射の前に、「私刺さりにくいんです」とか 言わない方がいいと思いますか? 余計プレッシャーを与えてしまいますかね? (2)の時は言ってしまったので、看護師さんも凄く時間かけて一回で済むように 血管探してくれましたが、時間かかるのも苦手な私は一気にやってくれた方がいいかも、とも思う。 新人かベテランかによるって感じですかねえ? その他、アドバイスありましたらお願いします

  • 注射が嫌いな大人って…

    注射が嫌いな大人の心理が分かりません。 小さい子供なら分かる気もするんですが ただのまち針くらいの小さな針を刺すだけで、大騒ぎするほどでもないと思います。 確かに痛いし、緊張するけど、この緊張感を楽しむくらいの余裕を持たなきゃと感じます。 逆に検診等に行き、採血がなかったら、「あれ?無いの?」って思うくらいです。

  • 皆さんは病院で注射される時、刺す瞬間を見てますか?

    病院での注射以外に、献血でも、人間ドックの採血でも結構ですが、腕に針を刺す瞬間というかそのプスッと刺さる一部始終を見てますか? それとも、その時は目をそらしていますか?

  • 採血注射で腕がしびれます

    採血注射で腕がしびれます 健康診断で採血注射して血液を取る課程で肘から親指に掛けて激痛が走り すぐに注射針を抜いてもらいました。 そのまま採血を中断してしまいました。 今までそのような経験がなく、何が原因か分かりません。 採血から5日ほど経ちましたが、注射したところを軽くもむと指先がピリピリします。 また、荷物を持ったり、手を動かすと同じように肘から親指に掛けてピリピリします。 採血していただいた看護師からはもしかしたら神経に触ってしまったかもしれないとの事です。 指が動かない・腕が動かないなどはありませんが日頃からピリピリするため気になっております。 これって神経痛ですか?それとも血管痛?? 治療ならどの科を受ければよろしいでしょうか??神経科で良いですか? ペインクリニックが最適でしょうか? このような経験をお持ちの方・看護師の方・医師の方にアドバイスしていただければ助かります。

  • 健康診断で採血注射失敗による不安

    先日、健康診断で血液検査のため採血注射を看護士の方にしてもらったのですが、1回で採血できるのが基本なんおですが、1回目は血管に注射することができず失敗し、2回目問題なく採血できました。 しかし、1回目に採血注射したときに、一度刺してから刺したままさらに血管が見当たらない感じで、さらにグッと少し方向を変えて奥に刺され、激痛がありました。採血が終わったあとに、看護士の方が「シビレとか激痛が残っていたら教えてくださいとあり、安静にしてその後、特にそれほど症状はなかったので、帰り、数日たちますが、腕を曲げの伸ばししたりしたとき、皮が突っ張るような痛みが腕の内部でたまにあります。 これは、失敗するとよくあることなのかなあと思い、今、様子を見ていますが、もしかしたら針がおれて内部に残っているのではと不安でなにが原因かない出血もないので、気になっています。 もし、ご経験や医療に関して知っておられる方がいましたら、 何か教えていただけたらと思っております。 宜しくお願い致します。