大人になっても緊張する瞬間

このQ&Aのポイント
  • 大人になっても緊張する瞬間はありますか?私の場合は注射(採血)の瞬間です。
  • 某病院での採血では血管が見つけにくく、何度も針を刺されました。若い看護師さんの方が一発で成功しました。
  • 大きなことでも小さなことでも緊張する瞬間を共有しましょう!
回答を見る
  • ベストアンサー

大人になっても緊張する瞬間

子供の頃なら授業中先生に当てられたとか、好きな子の前で話すときとかあったと思います が!! 「今でも緊張する瞬間」ありますか? 私は嫌いでは無いんですけど「注射(採血)」です 某病院での採血の際、ベテランの看護師さんだったのですが、血管を見つけにくかったのか何度も何度も針を刺します いざ刺さったと思ったら今度は血が出ない… また針を抜いて反対側の腕で採血しましたが、代わった若い看護師さんは1回で出来ました この違いはなんなん!? さて 「この瞬間、めっちゃ緊張するわぁ~」 大きなことでも小さなことでもOKです 一緒に緊張しましょう!! よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#209171
noname#209171
回答No.3

こんにちは。 わたしは、近所に住んいるババアと道でばったり出会ったときです。このババアはわたしに、「人に物をあげる前に、あたしに断ってからからにしてちょうだい。」と言うのです。もちろん、わたしはそんなことを聞くつもりはありません。 以下は実話です。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 農家から電話 「ルルルルルルル。」 わたし 「はい。」 農家 「新タマネギがとれたからもらいに来なよ。」 わたし 「いつもありがとうございます。これから伺います。」 農家 「はい これみんな持っていきなよ。」 わたし 「えっ! こんなにくれるんですか?。」 農家 「いいんだ いいんだ。」 わたし 「こんなに食べきれないな 近所におすそわけしよう。」    わたしは、もらったタマネギを赤いネット袋に入れて徒歩で近所の家に行きました。 近所 「あら~ 美味しそうじゃない 悪いわね~。」    帰り道で ババア 「タマネギ どうしたの?。」 わたし 「近所の人にあげてきました。」 ババア 「うちがほしかったのよ。」 わたし 「早い者勝ちですから・・・・・・。」 ババア 「なら うちの方が先じゃない!。」 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ わたし 「こんど、京都に行ってくるんです。」 ババア 「八つ橋は買ってこないでちょうだい。」 このとき、わたしはこの言葉の意味が分かりませんでした。後になってよく考えてみると、これは、京都に行ったら八つ橋以外のお土産を買ってこいという意味です。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ これ以外にも、タケノコ掘りの穴場を教えてやったら、「もう、この場所は、ほかの人に教えたらダメよ。」なんて言います。 昨年は、「駐車場を貸してくれ。」と言われましたが、知り合いの農家からリヤカーをもらってきて、これを我が家の駐車場に置いてしまうことで回避することができました。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます なんてど厚かましいモンスターKSB(クソババ) 京都に行くなんて言わなきゃ良かったのに…(-_-;) 私も旅行のお土産をいろいろ買って帰ったんです しかも数店舗渡り歩いて、いろんな味があったほうがいいかなと思って どれも田舎のデパ地下で買えないようなお菓子 そしたらパートのKSBが「気ぃつかうから買ってこんで良かったのに」って そのくせ人一倍食べてお裾分けのお茶菓子も何もナシ もうお土産は買わない、行くときは黙って出かけることにしました(笑) 声を大にして言いたい 「厚かましいわぃ!!!!!!!!!!」

質問者

補足

この最強KSB(クソババ)にBA決定します キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!

その他の回答 (29)

• yhuji
回答No.30

私は会議でのプレゼンです。 周りは慣れだと言いますが、何度やっても緊張して真っ白になります。 プレゼン後は決まって偏頭痛…。いつになったら慣れるのやら。トホホです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます プレゼン、やったことないんですよ 「大丈夫、大丈夫」って手に人を書いて飲み込んだらどうですか? 大きなプロジェクトだと責任重大ですね 偏頭痛…労災にならないかしら?

• adele244
回答No.29

michiyoさん、こんばんわ~ 大人になっても緊張する、というのとちょっと違うんですけど・・ すみません(^^; 昔は緊張しなかったのに、今になって緊張するのが、車の運転で高速に乗るとき。 とくに、初めての道など、しっかりハンドル握って、姿勢も正しく運転してます。(笑) 若いころは運転大好きで、恐いもの知らずで、結構きわどい運転してましたけど(^^; 今はすっかり、安全運転で、慎重に運転してます。 そういえば、二十歳の頃、初めてスキーに連れて行ってもらった時、 初日から一番上まで上り、何が何でも滑って降り、それが楽しくて何回でも。(笑) それが、40代で十数年ぶりに行った時、下を眺め、恐くて足がすくみました。 ジェットコースターもそう、あんなに楽しかったことが、今は吐きそう。。 やっぱり、スピードに体がついていけなくなるんですね~(・・;) 歳をとるとはこういうことです。(笑) あ、亀お兄様、とりあえず無事に戻られたようで、ホッとしましたね。(^^) それとこちらは、大人になっても緊張する瞬間、内緒にしといてください。(^^; 私、未だに老体に鞭打ってバレエのレッスンを続けてるんですけど、 何しろ大人クラスは、20代から50代まで、私は上から2番目(^^ゞ 先日、勉強会というのがあり、3~4ヶ月練習してきたバリエーション(振付)を、 内々の先生たちの前で踊るんです。もう、小学生の学芸会気分。(笑) いつまで生きるかわからないし、恥ずかしいとか、見っともないとか言ってられません。 そういえば、今いくよ師匠の話、いいですね~ ほんと、そうでなくちゃ! michiyoさん、ダイエットしてるって仰ってました? 若い時は何もしなくてもいいけど、40を過ぎると、ほんと代謝が落ちますから、 絶対、何か運動をした方がいいですよ。 ヨガやピラティス、ダンスはお薦め、フラメンコやベリーダンスなんかいかが?(^^♪

質問者

お礼

回答ありがとうございます 今ね、右手首と腰がハンパなく痛く、ダンスどころではないんです バレエの発表会、緊張しそうですね 私も小学生のときの音楽の時間、歌のテストがありました 緊張で全く歌えませんでした ところが今やこの始末…(-_-;) 羞恥心は何処へ…

noname#209100
noname#209100
回答No.28

こんばんは ミッタン例えですよぉ(≧∇≦)/こっぱずかしいなぁ 女性、女の子と二人っきりになると緊張(`・ω・´) 食事、デート、告白等、はキンチョウォール(≧∇≦)/ って意味です。 3人以上ならだいじょぶなんだけどなぁ~(≧∇≦)/

質問者

お礼

回答ありがとうございます そりゃ、趣味ばっかに興じてたらそうなりますよ 緊張ってか恥ずかしいんでしょ? 食事・デート・告白、そんな時間無いでしょうに…

回答No.27

「女性と二人で食事に行く」。これはいつまでたっても慣れません(笑)

質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですか? 意外と女性のほうがどっしり構えているのかも知れませんね たま~にお好み焼きを食べたくなりますが、食後、青のりが歯にくっついたままだったらどうしよう?っていう緊張感はあります 必ずトイレでチェックです

• smi2270
回答No.26

MTNさん こんにちわーー。 SMIは先日 好きな人が出来 食事に誘おうと考え「ご結婚されてるんですか?」 勇気を出して聞きました!! 返事は・・・ は~い ♪ 子供も居るんですよ~ ♪ 大人になっても 告白するときは緊張しますね・・・・ みごとに 撃沈されました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます もしかしたらそれは交際お断りのための口実かも知れませんよ? もしかしたら天国で眠っている彼女が相手女性に別れろテレパシーを送信したのかも? もっと若いお嬢さんにぶつかって行って砕けないと…

回答No.25

昨年、初めて入院してそれも緊張したのですが、手術台にのった時はとても緊張しました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 私、半日入院でした 1泊出来なかったので保険金ももらえず…トホホ 何か大きな手術をされたんですか? お体、おだいじになさってくださいね

回答No.24

大事な会議で発表している時はとても緊張します。汗がでまくりです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 私はそのような機会は今の今まで経験したこと無いんですが、当番制の朝礼でのスピーチ、緊張しますね ってか、ネタないし 「何喋ったらええのん?」 頭の思考が止まります

回答No.23

こんばんは。 大人になってもというか、大人になってから緊張する事ですが・・・ 街に飲みに出たときに、呼び込みの男の子に連れられて初めての店に入る瞬間ですね(笑) どんなババァが出てくるのか?どんだけボッたくられるのか?とドキドキですね(笑)

質問者

お礼

回答ありがとうございます ありますね~、わかります 先日も大人の社交場の中にあるタバコ屋さんに行った帰り、見知らぬ男性が「駅まで送って下さい」って 駅って歩いて行ける距離ですよ? 私 「タクシーおるやん」 男 「お金ないねん」 私 「だったら歩け、知らない人は乗せられない」 キッパリお断りしました 今は明朗会計なのでぼったくりではないんですが、有り金を叩いてしまったのでしょう 俗に言う「地雷」を踏まされたのかな? ご愁傷様です…(´・ω・`)

noname#231734
noname#231734
回答No.22

こんにちは(^-^) 病院で血圧を測る時・・。 緊張して、高い数値が出てしまうんです。 落ち着いてやりなおすと、正常値です。 「白衣高血圧」とか言うらしいんですけど。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 白衣高血圧、初めて聞きましたが、私もそうです 病院が好きなので(ヘンでしょ?)着いたらワクワク興奮します そこでしばらく5分~10分、落ち着いてから血圧測定しますが、それでも上が100前後 ガリガリだった頃は90ー50ぐらいが私の正常値 ちょっと低すぎかしら?

• citytombi
回答No.21

初めての人と会う時は緊張しますね。特に、仕事関係での初めてのお客さんは緊張します。 あと採血の話がありましたが、人間ドックの検査項目によっては緊張するものがあります。 その中でも、心電図と胃カメラは最も緊張します。 心電図は以前不整脈を指摘されたので、引っかかったら嫌だなぁーという心理と、胃カメラはやはり鎮静剤を使うとはいえ、カメラを口に入れるまでの数分は緊張します。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 不整脈? あの、脳梗塞とか心筋梗塞になるやつですよね? 気をつけてくださいよ その後、血圧はどうなりましたか? あまりストイックになりすぎてもいつかは緊張の糸が切れてしまいます ラーメンも食べたいですね 先ずはお汁を残す、煮込みラーメンなどで(いわゆるちゃんぽん風)お野菜をプラスするのはどうでしょう? テフロン加工などの油の要らないフライパンもありますよね? 老獪さんはダンディな紳士だと勝手に決めつけております(笑) お腹ボテボテだったら激萎え… 私事ですが、来年6月、角松敏生さんのライヴで横アリ行きます!! 新横浜駅界隈で坊主の女を見かけたら愛車のポルシェからそっと手を振って下さい(笑) でも、ボテボテオヤジだったらスルーしますよ!!