• ベストアンサー

橋下機長が総理になりたくない理由を教えて

奥さんが顔を出すのが嫌なのですか?どうして衆院選に出馬して総理を目指さないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hayasitti
回答No.11

橋下氏自身が、衆院選よりも参院選を重視しているからだと思います。 昨日ですが、朝のTVニュースで橋下氏は条件付きながら参院選に挑戦したいと発言しています。 http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20121121-OHT1T00004.htm 先週か先々週の週刊誌では(失礼、いつ発売か失念しました。週刊誌はたしか週刊現代だったと思います。)、 「橋下氏は参議院を重視している」と書かれていました。 総理になれる衆議院よりも、6年安定的に勢力を保ち、キャスティングボードにのっていられる参議院の議席を確保したいと考えているようです。 そして、橋下氏は自分自身を切り札として参院選にうってでたいと考えているようです。 参院選ならば、比例代表は全国区であり、かつ個人名で投票できるので、自身のネームバリューを最大限に利用できますから。 (また、一応、法律上、首班指名(つまり総理)は参議院議員でも受けられます。ただ、現実で行われたことはないようです。そうしないと安全な参議院側にいながら衆議院が解散し放題になりかねない。) ただ、衆院選で(今は党首じゃなくなりましたが)党首自身がでないことに反発があるのも事実です。 なので、ネームバリューの大きい石原氏とその新党を吸収したんじゃないかという一側面もあると思う次第です。 (とりあえず、石原氏を担げばいいから。石原氏は高齢なので比較的早期に引退する公算が高い。) 以上、参考まで。

その他の回答 (10)

• borg121
回答No.10

いずれは天下を取る気でいるのは明らかです。

• ak888814
回答No.9

ミキハウスの社長とか大阪の経済人から援助を受けて大阪の府知事に最初当選したからそれを投げて立候補したら大阪の地盤を失うよ、全て計算づくだよ。最初は「大阪維新の会」で今は「日本維新の会」でしょ、大阪の経済人はもう離れ始めてるけどね、実際に今度の選挙はかなり苦しいと思うよ、具体的な政策論争も外交戦略も無いのにこんなんが総理に成ったらと思うとぞっとするな。

• KappNets
回答No.8

総理(首相?)になりたくないと言っているのでしょうか? 確か日本の法律では首相は国会議員と決まっていましたよね。国会議員に出馬しないのは、橋下サンにはまだ一期目の大阪市長としての仕事が沢山残っているからです。いまそれを投げ出したら批判・非難されるでしょう。その点はもう長く勤めていて猪瀬サンに後を託せる石原東京都知事とは立場が違います。 大阪市長と国会議員が兼任出来れば話は少し変わりますが、これは法律で禁止されています。

• kyo-mogu
回答No.7

知事、市長を経験しているので、トップに立つ辛さも分かっているでしょうね。トップに立てばなんでも出来ると思ったら、限度があるから。 実際に色々動ける、動かせる状態が総理にはないと。    それに今の状態を放置できませんから。大阪を変えること。そして大阪を中心としたものが欲しいからでしょうね。

• lions-123
回答No.6

>橋下機長が総理になりたくない理由を教えて        ↓ ◇自分の力量を知り総理の器でないと弁えているのでは・・・ ◇露出度が上がるほどに、怨嗟の声、リーダーシップへの拒否反応・スキャンダルがこれからもドンドン出て来る。 <出自・悪徳弁護士・ハンナン他の在日同和とのシンパシー・食べ散らかしで職責を抛り出し> ◇打算的・一丁かまし・交渉術に長けていても、国政トップとしての準備・勉強・経験が不足している。 それが国際社会に通用しないだろうし、外交・安保・社会保障に見識と経験がない事への自覚が躊躇させる。 ◇くそ度胸と強弁での掛け合い・ぶっちゃけ談義・ハッタリをかまし合うのなら自信はあろうが、現実に国政・国益を背負うには荷が重い、足を引っ張られるのには弱い脆い割に合わず→やってられないorやりたくない! ◇稀有なアジテーター、毒舌漫談家だとは思うが、国のトップには人格・見識・度量・経験・ビジョンとプレゼン力、何よりも明るく力強いネアカ&アクティブな情報発信力と行動様式が求められるが、彼には偏狭な思想思考と情実的支持者側近優遇の政治運営の危うさが付き纏うから・・・

回答No.5

子供のため大阪から離れたくないからです

• hekiyu
回答No.4

彼はいま市長をやっていますから、途中で 放り出す訳にはいかないのでしょう。 放り出せば、世間の顰蹙をかいます。 まず、慎太郎氏に総理を採らせ、その後釜を狙う という戦略だと思われます。

noname#190877
noname#190877
回答No.3

府知事を蹴っ飛ばして、市長。 市長を蹴っ飛ばして、衆議院議員。 大阪の人達を敵に回します。

• yasuto07
回答No.2

まだ若いから、急いでいないだけです、まず下地を石原しで、つくり、そのごをひきつぐつもりでしょう。

回答No.1

奥さん? そんなはずないでしょうけど・・ 最近の政治家ってお仕事自体は、楽そうですから、カネ目当てに、目指す方々も多くいらっしゃるのでしょうけど、総理って事になりますと、やはり責任層ですからね、一言口を開く毎に、多くの反響があり、何かと大変そうですからね。 そう考えますと、弁論の上手な方ですから、若いうちは、議論していたいぞ的な事も考えていらっしゃるのではないでしょうか。 維新の会は行動力はありそうですけど、先を急がない、状況を見据えた堅実主義の方々です。 ・・え?、彼は衆議院選には出馬されないのでしょうか。