• 締切済み

総理大臣になりたいと思いますか?

総理大臣になりたいと思いますか? 民主党の代表選挙では結局、菅さんが勝ちましたが、小沢さんは出馬すれば叩かれるのが分かっているのにあえて出馬しましたよね。 小沢さんに限らず一般論として、みんなどうしてそれほどまでして総理大臣になりたいと思うのでしょうか。 あなたはもし機会があったとしたら、総理大臣になりたいと思いますか? それは何故ですか?

みんなの回答

回答No.5

みんなどうしてそれほどまでして総理大臣になりたいと思うのでしょうか? 最高権力者として自分の欲望を満たしたいのかもしれません。 女や金とかそういうことでなく、自分が追い求めていた政治とかいう意味ですよ。 世襲議員では家の悲願ってのもあるかもしれませんね。 あなたはもし機会があったとしたら、総理大臣になりたいと思いますか? それは何故ですか? なりたいですね。 自分の理想とする政治システムを築きたいですね。

• SaveMonk
回答No.4

ご同感ですね。 想像したくもないです。 でも、ご質問で面白いのは、もし機会があったとしたら、っていうところですね。 機会があったら、つまり国民の総意がもし万が一(億が一)私を総理大臣にしようと考えたら? その場合、それを無理やり固辞すると「公共の福祉」に反するのかな? とすると、いやでも引き受ける「べき」なんだろうか…?

noname#138477
noname#138477
回答No.3

私自身は、思いませんし、なってはいけないとも思います。もっとも、考える以前に可能性は皆無でしょう。  小沢氏は、長年政治の中枢部にいて、長期間機会を窺っていた方ですから、個人的には分かるような気はします。こんなことを書けば、小沢氏の逆鱗に触れるかもしれませんが・・、悪意はありません。

回答No.2

こんばんは。 総理はなんとなく拒否したいですが、厚生か財務なら、やってみたいと思いますね。理由としては年金やら国家予算やら一般人からは見えない真実の数字を知りたいからです。  たしか、総理になると起訴を免れる事が可能です。さらに大臣でも起訴するには総理の許可が必要だったはず。。 小沢さんは個人的な魅力、人格や独特の風格、日本の代表に相応しい!とは思っていましたが、、、しかし!過去の事もあります、鳩山政権が崩壊した元凶でもあり、金の問題も解決せず、、、例えば小沢さんが代表に総理になった場合、野党からは民意を問いたい!とばかりに解散総選挙を求められ、、無論実際、選挙になるはずです。。するとまた税金が無駄に選挙に使用されるわけで、、、民意民意と語るわりには金のかかる事ばかり、、、現在の代表を支援して現代に結果を残してから、代表選に名乗りを挙げて欲しかった。。それに消費税を高くすることにより他の税金を引き下げることも可能なはずなのに、、消費税上げは見送りなどと、、、メディア戦略がうまいからネットなどでは人気がありますが、今の小沢さんは少し焦りすぎて本来の凄さや風格が身を潜めてしまっている気がします。人気取りの為なのかほぼ谷亮子さんを従えていましたしね。  ごくごく私的で勝手な意見で蛇足的な部分も多いですが、さらっと読み流していただけたならば幸いです。

• cucumber-y
回答No.1

できるならなってみたいです。 その位置に立ってみなければ見えないものもあるだろうから、それを見てから後に政治家批判をしたいですね。 今は何を言っても安全な位置からマスコミに与えられた情報のみで騒ぐ無責任な烏合の衆に過ぎませんから、大声で文句言うことも憚られます。