彼女に嫌われました。自分の気持ちにも変化が。。。

このQ&Aのポイント
  • 付き合って1年半の彼女がいたが、最近大喧嘩し、タバコを禁煙していたと言いつつ吸っていたことがばれた。
  • 彼女に反省の気持ちを伝え、タバコを捨てたが、次の日に「会いたくない、連絡したくない」とメールで返信があり、彼女の対応が冷たい。
  • 彼女に謝罪し、禁煙外来に行っていることを伝え、最後のチャンスを欲しいと伝えたが、彼女の反応が芳しくなく、別れを考え始めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女に嫌われました。自分の気持ちにも変化が。。。

付き合って1年半の彼女がいます。 結婚も考えていたのですが、最近大喧嘩しました。 原因は、彼女が大嫌いなタバコを、禁煙したと言いつつコソコソ吸っていたことがばれたことです。 喧嘩になったのですが真摯に反省し、本人にも「本当に申し訳ない。もうやめる。」と言って、 本人の前でタバコを捨てました。 その日は私の家に泊まっていたのですが、翌朝には彼女も機嫌を直していて、朝に久々のHもしました。その日は彼女も一日中普通で最後には笑顔で別れました。 しかしその次の日にメールしたところ、「しばらく会いたくない、連絡したくない」と返信が。 私から「本当にごめん」と返信しましたが、返信はなし。 一週間後、「少しでもよいので会って話をしたい」とメールをしました。 三日後ぐらいに「来週なら」という返信が来たので、すぐにメールで曜日を指定したところ、 翌日にようやく「その日は無理」とだけの返信が来る、非常に冷たい感じになっています。 もはや付き合っている関係とは言えない状況です。 すぐにでも会って彼女をだましていたことを謝罪し、禁煙外来に行っていることを伝え、 大好きだ、最後のチャンスを欲しいと言いたいのです。 ただ、彼女の対応を見ると元通りになるのは非常に難しそうです。 もう諦めたほうがようのでしょうか? 私のしてしまったことは、そこまでのことだったのでしょうか? 鈍感かもしれもませんが、好きあった同士が、ここまでの関係になってしまうのが信じられません。 (翌朝にしたことを考えると、許してくれた、仲直りできたと思っていました。) ただ、この2日間ほどは、「話し合いも謝罪にも応じてくれないのであれば、それまでの付き合いだっ たということだ。それに無視するなんて卑怯な手段。もう面倒だし別れてもいいかな。そこまで追いすがるのもどうかな。」という気持ちも、ほんの少しですが芽生え始めています。 自分のことを棚に上げて、こんな私は最低でしょうか? 本心は、やはりまだ付き合いたいです。 しかし、別れるならキレイに別れたいと思っています。 辛口な意見でもかまいません。切実に悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tya-han2
回答No.4

質問者様から見た状況しかわかりませんので、確かなことは言えませんが… 質問者様はちゃんと誠心誠意謝罪したと思っておられるようですが、受け取る側はどうでしょう? ごめんと謝ればそれで終わりで、相手の気持ちはおさまりますかね。。 次からはちゃんとする!みたいな言い訳は相手からすれば一番信用ならない言葉なんですよ。 禁煙したと嘘をついてコソコソ吸っていた人が、目の前でタバコ捨てたくらいで本気で辞めようと思ってくれているとは、普通は簡単に信じません。一度嘘をつかれているわけですし。 しかも、彼女の居ない時にまた買いに行けますからね。 そして、翌朝Hとか…質問者様からしたら喧嘩しても好きなんだという気持ちの表れだと思いますが…Hしたから許してもらえた、仲直りできたっていう考えは少し短絡的かな、と思います。普通の感性だったら反省してないな。と思われても仕方のない誠意のない行動だと思いますし、何より彼女からしたら自分にとって大切な問題をうやむやにされた事になりますから。 物事をしっかり話し合わず、Hして仲直りって。問題に直面したら逃げてしまおう、というあなたの弱さではないですか。 謝罪というのは、謝ればいいのではなく、如何に相手の気持ちをおさめるか、次に繋げるかが重要だと思います。 それが誠意というものですよね。 だから卑怯なのはお互い様だと思いました。 彼女さんが今回距離を置いたのは、タバコの事よりも、二人に問題が起こった時に貴方が取る行動によるものが大きいのでは…? 恐らく今までも何か喧嘩した後Hして仲直り風の雰囲気に持って行ってうやむやにしていたのでは? 結婚を考えておられるようですし、問題解決の仕方はとても重要だと思います。 そういう所を女性は意外と真剣に見ているものですよ。 あと、彼女自身、本当は怒ってるのに流されてHして、表向き許してしまってるようにしてしまった自分が許せないから、少し冷静に考えたい&まだ許してないよ!とアピールしたいのでは? それが、しばらく会いたくない、連絡取りたくないという言葉になったのではないでしょうか。 少し会えないくらいで面倒になるのなら、それは彼女があなたにとってそれまでの存在だったのではないでしょうかね…いくら会ってもらえなくても、今時メールだってできますよね。 彼女はメールは見てくれているようですし、禁煙外来の事もメールで言ってみたらいいと思います。 まさか文字通り「本当にごめん」の一言だけ送ったわけではないですよね…? それだと誰でも返信し辛いです。 何がごめんなのか(嘘ついてコソコソ吸ってた事?喧嘩になって嫌な思いをさせた事?あなたが謝りたいのは一体何か。もしかしたら彼女さんが怒ってる部分と違うかもしれませんが)、どう改善するのか、できないならどうけじめをつけるのか、これらワンセットでまずひとつのステップだと思うんです。 とはいえ、嘘ついてまで続けていたくらい好きなものを突然辞めるのはとても大変な事だと思います。 彼女のそばでは絶対に吸わない、同棲するなら家の中でも絶対に吸わない。 でも外で一人の時は吸わせてほしい。 とか妥協点を挙げてもダメだったのでしょうか? 完全に喫煙を我慢する事で質問者様がストレスなら喫煙可の女性を探されてはどうでしょう? でも結婚を考える常識のある女性なら、将来の自分と子供の事を考えて喫煙者は嫌がるのが普通かと思います…。 タバコと彼女をはかりにかけてどちらが大切か。 どちらを大切にするべきか。 考えるきっかけを彼女さんは与えようとしているのかもしれませんし、彼女自身も貴方との結婚や自分にとってどういった人と付き合い続けるのが幸せなのか、真剣に考えているのかもしれません。

その他の回答 (3)

• meieipu
回答No.3

うん。ダメだと思う。 だって本当に反省して、相手の事思ってたら「もう面倒」とか思わないよ。 そんな質問者様の部分を彼女が見透かしてるから連絡とってくれないんじゃない? だって・・・結婚して同じことされたら私だって嫌ですもの。 謝るのも必要だけど、外来に通ったとか不確かな情報じゃないものが欲しいんだと思う。 反省を込めて頭でも丸めて彼女に見せに行ってみる? 花束持って会いに行ってみる? 彼女だって顔を見ると甘くなると思ってるから会えないんだと思う。。。 結婚するならもうちょっと相手の気持ち考えようね。 曜日は指定しないで、相手に選ばせて頑張って都合をつけましょう。 あと、連絡する時に写メかなんかで「禁煙パッチやってます!!」とかアピールもね。 好きだと思うなら今回の事を笑い話にできるようにしな。

回答No.2

・このままでは、きれいに別れることはできないでしょう。  このまま自然消滅するのが目に見えています。  あなたが彼女のところに、押しかけるなら別ですが。  それは、あなたが、反省もせず 「男の論理」で  自分のことしか考えていないから!    あなたが 『どうして彼女がそんな態度をとるのか』  まったくわかっていないからです。  真摯に反省したそうですが、本当に反省したのなら、  彼女の怒りを理解したはずです。その後の態度も  予測できたはずです。  「朝のH」…は、彼女から求めてきましたか?  あなたが拒んだにもかかわらず、彼女が強引に迫ったのですか?  Hしたから、もうゆるしてるというのは、ホントに情けないほど  「男の論理」です。 ・問題は、もう「たばこ」ではありません。こそこそ吸っていたことで  大喧嘩になるほど、彼女は潔癖な人です。大喧嘩ですから、  あなたは自分の立場を守ろうと、自己弁護をまくし立てたのでしょう。  ケンカのあと、それらはボクシングのボデイブローのように、彼女の心を  立ち直れないほどに、傷つけたことでしょう。  あなたは以前、彼女がタバコを嫌いなことを知りました。自分の習慣を  簡単に捨てて、禁煙をあなたが言ったことが、ふしぎでなりません。  わたしなら、それを彼女が言い出したとき、別れます。自分の好きなものを  たかが女性のひと言で捨てるなんて、プライドがゆるしませんから。  でも、あなたは「禁煙する」約束をしました。でも、こそこそ飲んでいた。  あなたは「大切な約束」を簡単に破り、無視する男なのです。  それを指摘すると、大喧嘩をする人なのです。自分が禁煙すると誓ったのにです。  帰ったあと、約束を簡単に破るなら、将来、「結婚」というもっと大切な人生の約束も  簡単に破る…また大喧嘩になる。そんな人生になるなら、とてもとてもつきあって  いけるものではありません。  大喧嘩のあとの「興奮」が、アドレナリンを増加させ、Hに至ることは、恋人ですから  当然です。女性は、しかたがないと思いながらでも受身になれますから。 ・上に書きましたように、約束を破ったことは、あなたから信頼を壊したのです。  男らしさを捨てたのです。それ以上に、自分に簡単に負け、ずるずるとめめしい行為を  続けていたのです。  『彼女が大嫌いなタバコを、禁煙したと言いつつコソコソ吸っていた』  『真摯に反省』した…それなのに  『好きあった同士が、ここまでの関係になってしまうのが信じられません』  …これも情けないですね、それほどのことをしておいて。   好き同士でも簡単に壊れることをあなたはしたのです。それを信じられないのは   あなたが何も反省していない証拠です。責任を感じていませんね。  『無視するなんて卑怯な手段』…自分が先に卑怯なことをしたことも忘れてですか。  『もう面倒だし別れてもいいかな』…自分が何を壊したかもわかっていませんね。  これは、『男の論理』ではなく、『ガキの身勝手』でしょう。 ・ 『自分のことを棚に上げて、こんな私は最低でしょうか?』  いえ、人間はそういう生き物ですから、棚に上げるのはしかたのないことです。  最低なのは、反省したと言いながら、彼女を傷つけた責任を何一つ  果たしていないこと。それにまったく気づいていないことです。  「約束・信頼」を 『大切かつ高価な置き物』と考えてみましょう。  それをあなたは壊したのです。  反省しておしまいですか? 持ち主とHをすればチャラですか?  持ち主に反省して病院にかかってますと伝えれば、それでいいのですか?  持ち主があなたにあわないのは卑怯ですか? そこまで怒るのが信じられない?  会ってくれないなら、面倒だから、もうどうでもいい?  修復も弁償もしないで、あなたは放り出そうとしているのです。  そうするのは、自分が壊したものの大きさも大切さも、わかっていないから!  あなたは壊した責任を何ひとつ、果たしていないのです。  責任にも気づかず、面倒だから、もうやめたいと思ってる…。 ・もし、彼女に許してもらいたいのなら、「禁煙外来」に行ってるくらいで  偉そうにしないで、もっと彼女の心にずしりと響く男らしさを見せることです。  責任をとる男のすごさを、なんども見せつけることです。  本当に反省し、立ち直る決意と根性のすごさを、これでもかというくらいに!  『どうしたらわかってくれるか、言われたことはなんでもする』と彼女に   誓うこと。駅どおりをまっぱだかで走りまわれ…と言われたらそれをすること。   それを実行したら別れるから…と誓うことですね。   もう手段は一つしか残っていません。ごちゃごちゃ言わず、語らず、きれいに   別れるように、男を見せること。   大変ですよ。辛いですよ。今以上に逃げたくなりますよ。   ここで男を見せないと、これからも同じことの繰り返し。ただ身勝手な男の論理、   めめしさをたれながして、生きるだけになります。   あなたの明日にステキなことがありますように。

• zkxzm4kz
回答No.1

別れにきれいもなにもないですよ、嫌われた、捨てられたと いう事実はなんら変わらないんですから、 向うが会うことを拒絶している以上未練がましく メールを送るのはもうやめて この恋愛は終わったと自覚しましょう。 そこから新しい道も見えるんですから。

st1379
質問者

お礼

ありがとうございます。 1年半付き合って、最後は会うこともなく別れるなんてあるんでしょうか。