彼に自分の気持ちを伝えるには?

このQ&Aのポイント
  • 1年半付き合った彼に、自分の気持ちを伝える方法を考えています。メールやスカイプ通話の頻度を減らしたいのですが、上手く伝えられません。
  • 彼からのメールの頻度が多く、自分からメールする際は連絡がある時や喧嘩した時です。しかし、雑談メールは必要性を感じません。彼に気持ちを伝えようとしたが、はっきり言えずに困っています。
  • 彼からは「メールもらうとうれしい」と言われたが、私自身はセンシティブな人間であり、はっきり言うと凹んでしまうことがあります。どのように伝えれば理解してもらえるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

繊細な彼に自分の気持ちを伝えるには?

付き合い出して1年半の関係です。 メールの回数や毎日のスカイプ通話を減らしたいのですが、上手く伝えられません。 週末に仲直りデートをした時に、彼が「俺は怒ってるんじゃないんだ。悲しくてメールしないでとか言っちゃうけど、本当はメールしたいんだ。でも俺からメールしないでって言ったからメール出来なくて、メール来ないかな~って待ってるんだ。」と言われたです。 私からメールする時は連絡がある時、喧嘩した時です。 日常では彼からメールが着て返信することが多いです。 今朝は彼からメールが着て「駅に着いた。具合が悪い」とメールが着て「大丈夫?」と返信したら、彼から「凄く具合が悪いからメールはあとで」と返信があったので放置してました。 私はそっちからメールしてきて、いくら具合悪いからって言っても、もう少し書き方があるだろう?って憤慨してました。 しばらくして彼から、「会社に着いた!まだ具合悪い。」とメールが着て、私は「大丈夫?無理しないでね」と返信しました。 そのあとも2往復くらいメールをして、お互いに就業時間になりました。 お昼休みにも、今日の弁当の話しや帰りに一緒に帰りたいとかで5往復くらいメールしました。 このやり取りも彼からのメールで始まります。 私は必要ならメールなり電話なりしたらいいと思うのですが、はっきり言って雑談メールは必要性を感じないです。 そんな彼に「私、メールしすぎじゃないかな?少し控えようか?」と遠回しに気持ちを伝えようとしたら「そんな事ないよ、普通だよ、メールもらうとうれしい。」と言われて玉砕しました。 物事をはっきり言うと凹んでしまう人なので、困ってます。 どう言うとわかって貰えるでしょうか? よろしくお願いいたします。

noname#169162
noname#169162

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sadami10
  • ベストアンサー率23% (354/1536)
回答No.1

あのね(^^♪繊細な男ほど行き届いた人なのです。何も言わないでいい、ただ好き!(^^)!と云うだけでいい。

noname#169162
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.7

 繊細というよりは女々しい感じの彼に対し、逆にあなたは竹を割ったようなからっとした性格ですね。  一行だけの短い返事で済ませたらいいと思います。  彼 「会社に着いた! まだ具合悪い。」  あなた 「男のくせにしゃきっとせんかい」  彼 「オレから気持ちが離れたのね、悲しい。」  あなた 「めそめそするな」  彼 「もういい! 舌噛み切ってしんでやる!!」  あなた 「勝手にしろ」  彼 「一生、怨みます。」

noname#169162
質問者

お礼

こんな風にメールが返せたら、いいですね。 見た目が女らしいので、彼はびっくりでしょうね! 本当に恨まれそうで怖い、別れさせられたらストーカーになるとか言っているから(爆) ありがとうございました。

  • 3838104
  • ベストアンサー率22% (60/262)
回答No.6

これってさ、単調なメールのやり取りだからそうなっちゃうんじゃない? 中々返事返せないくらい長文メールでやり取りしちゃったら? 付き合っているんだから、あっこれ話してあげようとか 毎日色々気付いたり変化があったりって色々あるんじゃないかな? 恋人同士なんでしょ?会えない時は何かしら コミュニケーションとってるのが自然だと思うんだけど、 メール出来るならした方が俺はいいと思うな。 ただ、質問読んでいる限り、メールっていうよりも なんだかツイッターとかの呟きレベルだよね。 そんな感じだから会話も続かないし、 返信も面倒くさくなっちゃうだけなんじゃないかな。 skypeはどうせタダなんだからつなげっぱなしで お互い好きな事やりながら通話すればいいんじゃない? なんだろ、部屋に一緒にいる感覚で。 本読みながらとか、テレビ見ながらとか。 いちいちそこにとらわれずにすむんじゃないかな?

noname#169162
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼は自分がメールしたいから私もメールを欲しがってると勘違いしているような。 付き合ってるから、自分の事を伝えたいのですね。 スカイプも適当に付けて、好きなことします。 メールも長文にチャレンジしてみます。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39775)
回答No.5

貴方だからこそ、 1年半も付き合えているんじゃない? 憤慨を超えて、 お互いに心地良く繋がっていけていないコミュニケーションは。 二人の距離を縮めていかないんだよね? むしろお互いに繋がり合う中で、 お互いをすり減らしている。 どちらかを満たそうと思えば、 どちらかが無理をする事になる。 貴方は優しい人なんだよ。 ハッキリ言うと凹む彼。 別に凹む凹まないにナーバスにならなくても良いんだよ。 何で凹んでしまうのか? それを彼「自身」が考える力を持った時に、 自分を受け止める貴方の立場、貴方の気持ちが理解出来る。 貴方は彼を「凹ませない様な」対応をしている。 だからこそ、 彼は自分が「凹まなくていい」ペースで、 貴方に向き合い、貴方に求めてくるんだよね? 結果貴方が「凹んで」いる。 こう言えば「わかる」という部分は無いと思う。 既に1年半の足元があるのに、 いまだにこうして貴方を「悩ませて」いる訳だから。 何かの言葉だけでは無理だよ。 貴方はもっと自分のペースを大事にしていいんだと思う。 彼を「構う」為に付き合っているの? 彼を「満たす」為に付き合っているの? お互いに無理なく楽しく、 心地良く繋がっていけてこそ深まる縁でしょ? 貴方も彼の評価を一々に気にしない。 繋がりたいなら繋がればいい。 でも、いつもいつも彼に合わせる事はしない。 私には私のペースがあるんだと。 その部分は貴方が「身を持って」伝えていかないと。 お互いに「違う」んだよ。 分かち合える部分は心地良く分かち合いたいと。 それはこれからも変わらないと。 でも、お互いがバランスを崩すような繋がり方は 「要らない」と。 貴方もメリハリは必要になる。 凹みは彼「自身」で修復してもらう。 今の貴方は。 彼からのメールや連絡に活き活き対応していないじゃない? こう向き合ったらどうなるんだろう? こういう風に捉えられたら嫌だな~とか、 ぼんやり悩みなら繋がろうとしている。 それってやっぱり楽しくないでしょ? 心から繋がりたいと。 私は私のペースで繋がりたいと。。 違いのある二人が心地良く繋がっていく為には。 「お互い」の理解が大事。 一々彼の連絡に向き合わない。 後でまとめて、 中身のある連絡をする事だって出来る。 今の二人って。 連絡の頻度が、お互いの心の充実に「なっていない」例でしょ? 時には不毛な駆け引きになる。 一番気を遣わない、遣わなくていい関係なのに、 裏の探り合いになる。 それって楽しい繋がりを超えちゃっている。 貴方もパートナーでしょ? 彼が貴方に伝えてきた冒頭の言葉があるなら。 貴方も自分の気持ちを伝えれば良い。 頻度に捉われないで、 もっと「穏やか」に、肩肘張らないで繋がりたいと。 やり取りが楽しい時もあるけど、 疲れてしまう時もあるんだと。 貴方との繋がりだから「こそ」、 私は心「から」繋がりたいと。 ゆとりを持って繋がりたいと。 それは理解して、と。 1年半の積み重ねを踏まえて伝えてみたら? それに対して、いやそれはそうだけど、 僕「は」こうなんだと。 僕「は」こう思うんだと。 結局彼は彼の自己主張をしてくるなら。 お互いに嚙み合う事は難しい、 その場その場のやりくりの中でしか繋がっていけない、という事。 「二人」で創り上げてこその心地良さでしょ? 今こそ二人の「足元」を大切にね☆

noname#169162
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 相変わらず、メールは続いてますが、自分のペースを乱さないようにしてます。 彼は構ってチャンなので少しは仕方ないのかな?って思いました。 最初はそんなところもかわいくて好きだったんですが、だんだん負担になってきてしまって。 そんな男に育て上げた私も悪いと思ってます。 もう少し、男らしくなってもらうように頑張ります。

noname#169162
質問者

補足

ありがとうございます。 彼との喧嘩が絶妙なタイミングで起きてしまうんです。 明後日、成人式の時とか。 気持ちよく成人式に行って欲しいから必死に励ましたり、なんでそこで凹むの?ってタイミングの悪さに辟易します。 長文、ありがとうございます。 お礼は後程致します。

noname#227991
noname#227991
回答No.4

年齢はわかりませんが、雑談メールは不要ではないですか? こんな事をしていると、仕事のメールもワケがわからなくなります。 要点を簡潔にまとめて伝えるのは、仕事もプライベートも一緒です。 質問者さんがメールを控えれば良いとおもいますけど。 雑談メールには返信しないなど。 繊細なんて甘やかしても解決しませんよ。 思っているままに行動しましょう。

noname#169162
質問者

お礼

メールに返信しないと死んでるか倒れてると勘違いされて、返信するまでメールが着ます。 なので、雑談が終了するまでメールする事になります。 個人の携帯電話で休憩時間にメールが来るので仕事に関係ないのが厄介です。 ありがとうございました。

回答No.3

質問者も彼も50歩100歩と感じます。 読んでいてドン引きします。 繊細の意味が理解されてない。(#~.~#) 彼ははっきり言おうが優しく言おうが自己中だからダメ! それが理解出来ない質問者にはお似合いです。 お幸せに。(^^;)

noname#169162
質問者

お礼

彼って自己中ですよね、「貴方って自己中だよね」と言ったら凹んで励ますのが大変でした。 見捨てられなくて、困ってます。 自分も馬鹿です。 ありがとうございました。

  • beare
  • ベストアンサー率14% (7/47)
回答No.2

こんにちは。 私はメールが好きなので羨ましいです(*^_^*) 私は彼氏と毎日メールしています!! 彼のことが好きだったら言わない方が良いと思いますよ。

noname#169162
質問者

お礼

何も言わない方がいいんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼に対する自分の気持ちが定まらないんです。

    最近、大好きな彼が面倒です。 毎日、大量のメールを交わし、家に帰れば寝るまでスカイプで話し、週末はお泊りデート。 彼が私からのメールを大切に保存して見返しているのを聞いたとき、ぞっとしました。 彼は嫉妬心が強く、昨日もスカイプの途中でメールが来たので返信してると、「なにしてるの?」と聞くので、「メールの返信してる」と言ったら「誰と?」と聞かれたので「会社の人」と答えたら「ふーん・・・いいんだ・・・」とすねてました。 自分だってスカイプの途中携帯をいじってる時があるくせに私がやると怒る。 スカイプの途中、彼はネットサーフィンをしてるんですが、その間暇なので私がmixiに書き込んだりしてると怒る。 7月から同棲しようとお金を貯めていますが、なんだか一緒に暮らす気もなくなってきました。 モチベーションが下がってきたのか? 彼の事が好きなのかわからなくなってきました。 彼の笑顔が好きです、見ていると幸せな気分になります。 前は会えないと寂しいと思ってましたが、今はそういう気は起りません。 会えたらいいけど、会えなくてもいい、みたいな? 今週末も彼は友人と映画に行くというので、お互いに別行動だと思っていたら、彼は私と一緒にいたいから友人との約束を断って私と会うというのです。 せっかくの自由な週末だと思っていた私はがっかりしています。 がっかりしちゃう自分が嫌で、もっと彼のことを思ってあげなきゃと思います。 彼は私が精神的に弱いのを知っていて、落ち込んだ時にサポートしてくれます。 すごくありがたいし、私が弱いので寂しくないように毎日メールやスカイプに誘ってくれているんだと思います。 彼が私のためにしてくれることを断るのは悪いですよね。 同棲して毎日暮らすようになれば少しは状況が変わるのかな?とも思います。 少なくとも彼の嫉妬からは逃れられると思ってます。 ただ距離が近くなるのが不安です。 一緒に暮らしたら長続きしないような気もするし、しばらくはこのままの距離を保ちたい気がしてきました。 最初は私も彼と毎日一緒にいたくて同棲に積極的だったんですが、なぜ今は距離を置きたくなっているのか?わかりません。 愛情がなくなってしまったんでしょうか? 自分の気持ちがわかりません。 アドバイスとかご意見が欲しいです。 よろしくお願いします。

  • これは断られたの同然ですか?

    4月からメールをしている片思いの男性がいます。 メールはほとんど私からですが、必ず中々の長文で返信は着ます。でもいつも1往復位で終わってしまいます。 そして、1度こちらから誘ってお食事したりしたことがあります。 知人としてか恋愛の対象として見られているかは分りませんが、間違いなく好感触でした。 そしてまた会いたいと思い、その旨の内容のメールをしたところ、「今は○や●で忙しいのでもうちょっと待ってて下さい」との返信が着ました。 彼が本当に忙しい時期であることは確かです。しかし、これは遠まわしに誘いを断わられたことなのではないかと不安に思っています…。もしそうであれば、これから雑談メールを控えなければなりませんよね(*_*; 情報が少ないですが、判断お願いいたします。

  • 彼女の気持ちが戻るには?

    33歳です。彼女は27歳です。 付き合って2ヶ月になります。付き合って2ヶ月間で、彼女の仕事が忙しく疑ったり、別れを告げたり繰り返してきました。最後に喧嘩したのは2週間前で、仲直りをしました。ですが彼女は少し冷めた感じです。メールをしても返信が無かったり、内容が冷たかったりと。。。 ついに彼女に振り回されすぎて好きじゃなくなったかもとメールがきました。 僕なりに誠意を見せようと彼女の最寄り駅までいつも会いに行っています。会っている時は普段と変わらないのですが、家に帰った時に必ず彼女から会えて楽しかったとメールが来ていたのですが、それもなくなりました。彼女は今どうしようと思っているのでしょうか? しばらくメールはせず彼女の気持ちが落ちつくのを待ったほうがいいのでしょうか?追ったら女性は逃げますからね?

  • アラフォー男性の気持ち

    お見合いパーティで知り合い、2,3回食事に誘ってもらいました。 両者楽しんでいる感じがしたので、私としては嬉しかったのですが、何度目からか誘われなくなり、 メールも先方からは来なくなりました。 数週間後に思い切って私の方から誘うと会ってはくれ、その時もお互い楽しめている気はしました。おしゃべりの延長で自分がどう思われているのかを尋ねると、言い方は違いますが、要は友達以上恋人未満で、恋愛対象ではあるが、しばらく恋愛していないから忘れた・・という事を言われました。 これは遠まわしに振られたのかな、、と落ち込みました。 ちなみに好きな人には今まで告白してきたそうです。(自分が好きな相手にはよく振られるそうですが) 知り合ってかれこれ2ヶ月たちますが、最近では私からしかメールしていません。返信は半日以内にはくれます。しかし、何も誘われません。 また誘ってみる勇気がまだわきませんが。。頑張りたいけど、どうしたらいいか分かりません。 相手にされていないと諦めた方がいいとも思うし、玉砕した方が次に進めるのかな?など。 私は37歳で先方は3つ上です。 ご意見よろしくお願いします。

  • 失言、仲直りできますか?

    昨日、彼と話し合いをして「ケンカ中!」と彼から言われました。 「来週も再来週も私が怒るからケンカ予定ね」とも言われ、家に帰ったらスカイプに誘われて仲直り?って思ったんです。 彼と話してたら、彼の兄から話しかけられる度にそちらを優先するんです。 優先してもいいけど私との会話から離れる時に一言欲しかったんです。 無視されて悲しかったので、「死ねばいいのに…」ってボソッと言ってしまいました。 彼がイヤホンを外していると思ってたんですが、聞かれてしまいました。 昨日も謝ったけど、今日も彼からメールで「死ねばいいのにって言われて凹んでる」と。 謝りのメールは入れましたが返信は有りませんでした。 どうしたら仲直りできますか? よろしくお願いいたします。

  • 気持ちが知りたい

    初めまして。どなたか相談に乗って下さい。 出会った瞬間、一目惚れをしてしまった彼は7つ年上でした。私は会えるだけでも嬉しくて、彼のお店(サービス業)に足繁く通う毎日。 ある時、彼の方から「メルアドを教えて」と言ってきたので喜んでアドレス交換し、週に1~2回程やり取りを続けていました。内容は他愛のないものですが、私としては、それだけで満足していました。 ただ、彼が私に対してどういった感情があるのか全く分かりません。分かっているのは、嫌われていないと いう事だけです。彼の気持ちを知りたくて、先日さり気なくメールで遠まわしに聞いたのですが、 「社交辞令でメールしてる訳じゃないし、嫌なら返信なんてしないよ」「君の事は一人の女性としてみてるから」かなり省略しましたが↑このような返信でした。 脈はあるのでしょうか?切ないです。

  • 彼女の気持ちと自分の気持ち

    付き合い始めて4ヶ月の彼女がいます。 付き合い始めた頃は会話中に笑ったりすることが多かった気がするのですが、 最近(8月頃から)は思いっきり笑うことが少ないです。 以前、不満に思い、聞いた時は「楽しいというよりも、落ち着く感じ」 と言われました。 それはそれでうれしいのですが、大学内で他の男友達と話してる時に大笑いしてたりすると不愉快な気分になるし、 2人きりでの会話も弾まない感じがします。 (やきもち妬きなのはお互い知ってます) メールも、彼女から来ることは普通にあるけど、返信は以前よりも遅くなった気がします。 というのも、連休の予定を聞いたのに2日間も返信ありません。 毎日、顔をあわせるのでそこまで忙しくないことも分かってます。 休みは明日からだと言うのに計画も立てられない・・・(苦笑) そんな感じで何かしら心に突っかかって、ここ1週間すごくイライラが続いています。 倦怠期というのも聞きますが、4ヶ月だし何より好きな気持ちに 全く変わりはないんです。 でも、彼女から自分の必要性を感じないと言うか楽しそうじゃないと言うか 何か違うんです。 普段、相手からよく話しかけてくれますが、 自分の状態がこんなんなので一方的にギクシャク感があります。 自分に悪い点があるのも分かってます。 どうすればいいかアドバイスお願いします。

  • 彼の気持ちがわかりません。

    私には20代の中盤で5ヶ月付き合っている(いた?)彼氏がいます。 彼は同じ歳の大学生です(私はフリーター) そんな彼に先週、電話で「君の俺に対する接し方は恋人同士のような気がしない 友達のようだ。それが気になって余計なことを考えてしまって 疲れてしまった」といわれました。別れようとははっきり言われていませんが 別れ話のような言い方に確実に聞こえたので私はそう理解しました。 原因は彼といる時には嫌われたくないのでうまく喋ろうと思ったり 色々と考えてしまった結果、どう接したらいいかわからなくなり 手を繋いでもすぐに離してしまったり、話していた事が飛んでしまったり(忘れたり) 対応がぎごちなくなっていたせいだと思います。 そんな対応をしてしまったのは悪かったと思ったので きちんと謝り、ちゃんと今後変えていくと言ったのですが 「変えるとかそういうことではないんだ」と言われたので もう難しいんだなとその時に感じました。 しかしその時は諦めがまだつかなかったので もう1度会って話がしたいと彼に言ったところ 「わかった。君がそうしたいなら会って話そう だけど会ったから気持ちが変わるかは約束できない」といわれましたが もう1回会う約束をしました。 その次の日もまだ私は諦めていなかったのですが 「別れたくない」と何度も言ったところで彼を困らせるだけなので その話は伏せ、他愛も無い会話のメールを送りました。 彼は付き合っていた時のように返信をくれましたが いつもより少しそっけなく、だけど返信をくれたのがうれしかったので 私はそのままメールを続けました。 しかしメールを続けていくうちに彼が返信の際に私が打った内容に対して スルーして返すようになってきたことから だんだん切なくなってきたので私から返信するのをやめることにしました。 その次の日は彼からもまったくメールがこなかったので もう会う日まで連絡もないのだろうなと思っていたのですが 翌日には彼から他愛も無いメール(写真付き)が来るようになりました。 返信するような内容ではなかった(おやすみで終わっていた) ので返信をしなかったのですがそれから30分後に着信が1件ありました どう話していいかわからなかったのでそれには出ませんでした。 そして次の日の朝にも彼からメールが来て 「今日は~時から~まで仕事だからメールの返信が遅くなるかも あと次に会う日の話もしないとね」という 内容だったのですがそれにも私は返信しませんでした。 その日の夜に彼から7、8回の着信があり それにも私は出ず、メールも返していません。 最後に「連絡したので折り返しメールください」という メールがありました。 これに対してもまだ返信していません。 (これはこれから返すつもりです) 別れるつもりならば会う日の話だけすればいいと思うし 他愛の無い話だってする必要は無い。 電話を何度もしてきたり必要だってないはずですよね? 彼がどういう気持ちでこういう行動に出ているか 私にはわかりません。

  • 気持ちがわかりません(長文です。すみません)

    以前、携帯アドレスは?で質問をした者です。皆さんにはたくさんの意見を頂きありがとうございました。 その後彼女とは社内メールで会話しつつ、会えば笑顔で挨拶を交わせるようになってきました。 最近(2週間ほど前)、笑顔が素敵ですね。とメールで話した後から、私のメールへの返信が全く来なくなりました。元々彼女はメールが得意ではないです。 この間会った時に「メールの返信って苦手で、何書いてよいかわからなくてごめんなさい。」と言われ、遠まわしに拒否の意思表示なのかな。とも思いましたが、会えば笑顔で挨拶してくれます。 昨日、グループでの食事に誘ったのですが、予想通り次に繋がらないような感じで断られました。 自分の気持ちにも自信がなくなり、どうしてよいのかわからなくなりました。この文章を読んで意見やアドバイスがありましたら、ぜひ、お聞かせ下さい。

  • 相手からはメールなし=脈なし?

    相手からはメールなし=脈なし? 大学2生です。 こんな感じです。http://okwave.jp/qa/q6067049.html それでサークルの用事などでメールを送ったりするのですが(メールを往復していて雑談にはなっても、雑談がメールのきっかけになることはなし)、別に他の人に聞いていい用事でも彼女に聞いたりしてしまいます。 で、メールをすれば3分~20分くらいでは返信はくれるし、少なくとも何往復かはします。たぶんもともとメールが好きな人です。 しかし、ほとんどのメールは僕から始まります。 逆に、彼女の方が送ってきて始まるやり取りはほぼありません。 単純ですが、やっぱりこれって脈なしですかね…。 またどうすれば改善できると思いますか?