彼に対する自分の気持ちが定まらないんです

このQ&Aのポイント
  • 最近、大好きな彼が面倒です。毎日メールやスカイプでコミュニケーションを取り、週末には一緒に過ごしていますが、彼の嫉妬心や矛盾した態度に戸惑っています。一緒に暮らす計画をしていましたが、最近は彼との関係が変わってきているようで、自分の気持ちが定まりません。
  • 彼は私からのメールを大切に保存している一方で、自分が携帯をいじると怒ります。また、彼はスカイプ中にネットサーフィンをするのに対して、私がmixiに書き込むと怒ります。このような矛盾した態度に疑問を感じています。また、彼は私の弱さを知っていてサポートしてくれますが、私が彼のためにしていることを断るのは悪いと感じています。
  • 同棲する予定だったが、最近の状況から一緒に暮らすことに不安を感じるようになりました。彼の嫉妬心から逃れることはできるかもしれませんが、距離が近くなることに不安を感じています。なぜ今、同棲に積極的でなくなったのか、自分の気持ちがわからなくなっています。アドバイスやご意見をいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼に対する自分の気持ちが定まらないんです。

最近、大好きな彼が面倒です。 毎日、大量のメールを交わし、家に帰れば寝るまでスカイプで話し、週末はお泊りデート。 彼が私からのメールを大切に保存して見返しているのを聞いたとき、ぞっとしました。 彼は嫉妬心が強く、昨日もスカイプの途中でメールが来たので返信してると、「なにしてるの?」と聞くので、「メールの返信してる」と言ったら「誰と?」と聞かれたので「会社の人」と答えたら「ふーん・・・いいんだ・・・」とすねてました。 自分だってスカイプの途中携帯をいじってる時があるくせに私がやると怒る。 スカイプの途中、彼はネットサーフィンをしてるんですが、その間暇なので私がmixiに書き込んだりしてると怒る。 7月から同棲しようとお金を貯めていますが、なんだか一緒に暮らす気もなくなってきました。 モチベーションが下がってきたのか? 彼の事が好きなのかわからなくなってきました。 彼の笑顔が好きです、見ていると幸せな気分になります。 前は会えないと寂しいと思ってましたが、今はそういう気は起りません。 会えたらいいけど、会えなくてもいい、みたいな? 今週末も彼は友人と映画に行くというので、お互いに別行動だと思っていたら、彼は私と一緒にいたいから友人との約束を断って私と会うというのです。 せっかくの自由な週末だと思っていた私はがっかりしています。 がっかりしちゃう自分が嫌で、もっと彼のことを思ってあげなきゃと思います。 彼は私が精神的に弱いのを知っていて、落ち込んだ時にサポートしてくれます。 すごくありがたいし、私が弱いので寂しくないように毎日メールやスカイプに誘ってくれているんだと思います。 彼が私のためにしてくれることを断るのは悪いですよね。 同棲して毎日暮らすようになれば少しは状況が変わるのかな?とも思います。 少なくとも彼の嫉妬からは逃れられると思ってます。 ただ距離が近くなるのが不安です。 一緒に暮らしたら長続きしないような気もするし、しばらくはこのままの距離を保ちたい気がしてきました。 最初は私も彼と毎日一緒にいたくて同棲に積極的だったんですが、なぜ今は距離を置きたくなっているのか?わかりません。 愛情がなくなってしまったんでしょうか? 自分の気持ちがわかりません。 アドバイスとかご意見が欲しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#133510
noname#133510
回答No.4

お付き合いが落ちついた関係になってくると、自分のペースやテリトリーを確保するようになると聞いたことがあります。 恋愛感情という浮ついた気持ちから変化し、現実を見据え出すといった行動は寧ろなくてはならないことですよね? ただ彼と心の成長の差がついてしまったことで、いつまでも浮かれている彼に少しがっかりしているのかも?愛されているからこその甘えもあるのかもしれませんね。 お話を伺っていると早くもマリッジブルーのようです。 環境の変化に不安を感じ、他の理由を探して今を保ちたい気持ちになるのは、多くの人が経験しています。 なにも悪いことではありませんし、彼への愛情がなくなったのでもないでしょう。 いくら好きな人でも、適度な距離は必要です。 ここからは立ち入らないで、ここからは自分の時間など、決めていかなければ疲れますよ。 まず相手に伝えなければいけません。 「喧嘩するほど仲がいい」とは、喧嘩という大きなストレスから逃げることなく、相手と真剣に話し合う姿勢があるということだと思っています。 もちろん喧嘩はいけません。冷静な話し合いでお願いします。 不満があれば伝えましょう。 そして無理することなく、お互いにとっての最適な距離を見つけてください。 >彼が私のためにしてくれることを断るのは悪いですよね。 どうしてですか? 彼の気持ちを想い測るのは、質問者様が優しいから? それもあるでしょうが、彼のことが好きだから? 彼氏も優しい方ですよね。 きっと分かり合えると思います。 お幸せを願って。

mary_fun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >彼と心の成長の差がついてしまったことで、いつまでも浮かれている彼に少しがっかりしているのかも? これはあるかもしれないです。 マリッジブルー、ですか。 確かに環境の変化に戸惑ってる気もします。 確かに適度な距離は欲しいです。 彼が私を必要としてるなら傍にいたいと思ってましたが、ちょっと無理をしすぎたかな? 彼はとても優しい人なので、今の気持ちを伝えてみたいと思います。

その他の回答 (6)

• somessp
回答No.7

嫉妬深い男って気持ち悪いよな。 男は軽いくらいがちょうどいい。 女が目を光らせて手綱を握りたがる、それくらいがいいんじゃないか? 別れ方が問題かもだね。 別れ話がもつれてって、必ず、女が殺されるんだよな。

mary_fun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼は確かに嫉妬深いですね。 別れ話は今はこじれそうですね。 彼の私への執着がなくなってからじゃないとできないと思います。

回答No.6

お互いの大切なものを認め合えなければ、ムリだと私は思います。 大切なものっていうのは、家族だったり、友達だったり、モノだったり。時間だったり・・・ なんでも彼が一番にはしてあげられないですよ。 そのうち、家族が入院したからお見舞いに行くって行っても「行かないで」とか言いそうで怖い。 私は距離を置いたほうがいいような気がします。 既婚女性より。

mary_fun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >お互いの大切なものを認め合えなければ、ムリだと私は思います。 そうですね、私たちはお互いに大切なものを認め合ってなかったんですね。 やっぱり、少し距離を置いてみようと思います。

noname#133141
noname#133141
回答No.5

連絡が頻繁&週末も会うのは辛いですね.. いくら大好きな彼でも 嫌気がさすのは わかります。 私は逆に彼氏からの連絡が少なく さみしいですが 多すぎるのも...。 辛いときに一生懸命に 元気づけてくださったりと 彼氏さんは 本当に質問者さまを 好きでいらっしゃるのが文面からも 伝わりますが 少し質問者さまに依存しているようにも感じます。 質問者さまも お互いのプライベートもほしいですよね.. 友達付き合いも 蔑ろにされたら やはり嫌です。 彼女優先もうれしいですが いつも優先だと 疲れちゃいます.. 同棲はまだ待ったほうが よいのではないでしょうか?? 一度くっつくと 彼氏さんが質問者さんから離れない(束縛がひどくなる)気がします。 彼氏さんが不安(質問者さんが他の男からとられるんじゃないか等) があって束縛気味に なっているのなら 安心させてあげてください(浮気は絶対しないから等)。 それから質問者さんのこと以外にも 気を回してほしいなど 伝えてみたら どうですか?? まずは関係改善をしてみてください。 ベタなアドバイスで すみません..

mary_fun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 連絡がありすぎるのも困りますが、なさすぎると不安になりますね。 彼は私に尽くしてくれて、私を一番に思ってくれるんです。 さすがに会社の付き合いは行くようにしてますが、それでもなるべく早く帰ってきてくれます。 私はプライベートな時間が欲しいですが、彼は常に一緒にいたいみたいです。 彼は私が他の男の人にとられちゃうと思って心配しています。 いくら浮気はしないと言っても効果なしです>< 私以外の事にも気をまわしてほしい、そう伝えてみます。

• rowena119
回答No.3

毎日大量のメールを交わし、寝るまでスカイプでは、嫌になるのは当たり前です。大体、そんなに、話題も無いと思います。彼の優しさだけとは思えませんし、どうでも良い話題で繋ぐだけになってしまうでしょう。そして週末はお泊りデートでは、24時間べったりですね。そして、束縛。これでは嫌になって当たり前。これでは、倦怠期どころか、嫌悪感を持つようにもなりかねません。結婚して一緒に住んでも、お互いの個性を尊重して、自分の時間を大切にしないとやっていけないのに、この束縛では大変です。今貴女は、彼の束縛から始まる、自分勝手な押し付けにいうんざりし始め、それと共に愛情も急速に冷めているのです。彼にとっては都合の良い女性状態であることに気付いたのです。この状態で同棲などしたら、もっと早く破滅が来るでしょう。少し、距離と時間を置いて、今一度彼への気持を再確認したほうが良いと思います。

mary_fun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の家の門限が8時半なので平日はデートできません。 なので、帰ったらスカイプで長電話になっちゃったのかな? メールも最初は他愛のないメールだったんですが、最近は行動を監視するようなメールが来ます。 私が無事に家に帰ったかどうか心配だから、と言ってますが監視されているみたいで息苦しく感じてしまって。 私のためを思ってメールをくれるんだから返信しないと悪いと思ってました。 彼にとって都合のいい女だったんでしょうか? 同棲の話は考え直します。 そして彼への気持ちを再確認してみたいと思います。

• dmc07
回答No.2

まず同棲というのは自分は勧めません。 結婚を前提としない同居なんて上手くいかないよ。 (僕はダメでしたね。上手く行く人もいるんでしょうが) ただでさえ彼我儘でしょ。 明らかに貴方の気持ちより自分の気持ち押しつけてるしね。 まあ一緒に住むとより相手も分かるだろうし 一回は同棲してみてもいいかもね。 彼が貴方にそれだけ溺れているので 貴方も息苦しくなってきたのでしょう。 恋愛は100%の力を出すとお互いに疲れます。 以上既婚男でした。

mary_fun
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 結婚が怖くてできないんです、泥沼の離婚劇を見ているので。 彼は我儘なんですか・・・ 確かに考えてみると自分の気持ちを通そうとするところ、あります。 ありがとうございました。

• luckycan
回答No.1

彼とのお付き合いがどれくらいの期間かわかりませんが、 そう短くはなさそうですね。恐らく、mary_fun さんにとって マンネリが退屈になり、彼の束縛が負担になってきたのでしょうね。 同棲という話も出ているようですが、恐らく、お互いにですが、 これまで以上に相手の嫌な部分が見えてくると思います。 同棲とは結婚の事前準備期間くらいの心持ちで始めないと、 100%長続きしないです。結婚前提のお付き合いかどうかは存じませんが、 長続きさせたいのであれば、お互いの気持ちの覚悟が必要でしょう。 ごっこであれば、いつでも同棲解消できますけど・・・ その辺をお互い本音で話し合って決めていくようにすればいかがでしょうか? 参考になる内容であれば幸いです。

mary_fun
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 彼と付き合い始めてもうすぐ1年になります。 マンネリ気味なのかな… 彼が私を思ってくれる気持ちは嬉しいんです。 確かに彼の束縛がしんどい時は有ります。 一緒に暮らしたら安心してくれると思ったんですが… 彼は私が他の男に取られそうで不安がってます。 彼が思うほど私はもてないけど、分かってもらえません。 彼は結婚したいと言ってますが私が踏み切れなくて… とりあえず同棲しようと言いました。 彼と正直に向かい合って話してみます。