私の気持ち悪さについて

このQ&Aのポイント
  • 国際遠距離恋愛中の私は、自分の嫉妬深さに悩んでいます。
  • 彼の行動や他の人との関係に嫉妬し、自分自身が怖くなっています。
  • 私はこの気持ちにどう向き合っていけばいいのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

気持ち悪い私

自分が気持ち悪いです。 現在、韓国⇔日本の国際遠距離恋愛中です。(私が日本人です) とにかく自分が嫉妬深すぎて気持ち悪いんです!! 彼は社会人で、理由は知りませんが男性上司と一緒に住んでいます。その時点で嫉妬で気が狂いそうです。「今先輩とテレビ見てるよ」「先輩が帰ってきたらご飯食べるよ」・・・そんな連絡が来るたびに悲しくなります。 次に彼のお母様に嫉妬します。「明日休みだし母さんのとこ行ってくる」と連絡がくるともうダメです。(さっき来ました)「今行くの」と聞くと「夜だと遅くて寝ていらっしゃるだろうし俺のせいで起きたらいけないから」と言われ(韓国では親にも敬語です)嫉妬して返信していません。今多分「メール返事ないけど寝た?」みたいなメール来ましたが見ていません。 それだけでは飽き足らず・・・。彼が日常生活を営むうえで関わる人、彼の接客をする店員やただ彼とすれ違う人・・・それを考えるだけで誰かも分からない人にまで嫉妬してしまいます。また、彼は料理人なのですが、彼のお店で彼の作った料理を食べた人がいると思うと「私もまだ食べたことがないのに・・・」とムカついて虚しくなります。 ここまで読んでいただいた方も気持ち悪いと感じたでしょう・・・。 私はこんな自分が怖いです。こんな人間が陰湿なストーカーや(実際若干のストーカーの気があります)最悪殺人まで犯すのではないかと思い怖いんです・・・。 一体自分のこんな気持ちにどう対応すればいいのでしょうか。

noname#100622
noname#100622

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 そんなに気持ち悪いとは思いませんよ。 嫉妬なんて誰しもがもつものだし、まして遠距離恋愛、文化の違う方との国際恋愛となると不安も普通より大きいでしょう。 ただ、考えて欲しいのは、自分はじゃあどうなのか、ってことです。 あなたは他の人と一切関わっていないのですか?そんなことはないでしょう。 お互い様なんです。 あたしも、あたしだって、って考えるから苦しくなるんですよね。 彼が、「今日は君のために誰とも接触していないよ」なんて言われてうれしいですか? 逆に、彼が同じ気持ちを抱いていたとしたら、あなたはどうしますか? 友達と縁を切りますか?家族と縁を切りますか? 極論ですが、そういうことだと思います。 誰しも、大好きな人が今何しているのか、気になってしょうがないことはあります。 でも彼はマメに、これから何するよっていうメールを送ってきてくれているじゃないですか。あなたを不安にさせまいとしてくれてるんです。 その気持ちがあなたに伝わっていないとわかれば彼はきっと悲しみますよ。 遠距離は寂しいけれど、距離は縮んでくれません。 じゃあ、次に会うまでの一人の時間を楽しんでみましょうよ。 何か趣味はないですか?他にやりたいこと、あるはずです。 彼に依存しすぎると、傷つかなくていいところで無駄な傷を負うことになるので、がんばって自立してください!

noname#100622
質問者

お礼

大変貴重なご意見ありがとうございます。 一文字一文字心に読み聞かせながら拝見いたしました。 私は自分のことしか考えていなかったんですね。私にも彼と同じくらい大切な家族や友達がいるのに・・・。 私の自己中心的な嫉妬で彼にメールの返信もせず。その後、彼は私からの返信がいつまでもないからと心配になっていたそうです。本当に反省しています。 私を不安にさせまいとこまめに連絡をくれることも・・・私は彼になんて失礼なことをしていたのだろうと・・・。 私は彼に対する依存がとても強いです。しかし >彼に依存しすぎると、傷つかなくていいところで無駄な傷を負うことになる 本当にそうですね。これまでも一人で色々妄想してとり越し苦労をして病んだこともありました・・・。なんでもないことだったのにです。 回答者様がお答えしてくださったこの文を読み、心が本当にすっと軽くなったような気がします。 本当にありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • 好きな気持ちは間違いない。

    よくわからないけど。先輩が好きです。わかっていても軽く嫉妬します。 自分ではlikeと言い聞かせています。 彼女いるけど、一緒にいて楽しいのは先輩です。 嫉妬するのも先輩です。彼女が他の男と付き合いがほぼないってのもありますが。 自分でもよくわかりません。 恋仲になりたいのか、ただもっと仲良くなりたいのか。 ただこの気持ちを吐き出したいのでここに書かせてもらいました。すみません。

  • 自分の気持ちが分からないよ☆★

    大好きな先輩がいます。朝起きてから、夜寝る寸前までその先輩のことずっと考えてるくらい大好きでした。 その先輩は同じ大学の部活で1コ上の先輩で、すごく仲が良いんです。私は自分の気持ちを直接相手にぶつけるほうだから、自分からいっぱいメールもしたし、電話もいっぱいしました。だから、相手の先輩も私の気持ちは絶対に気付いてるんです。 何回目かの電話で『今度遊びに行こうよ!!』って誘ったら『いいよ!』って言ってくれたから、二人で遊びにいったんです。 でも、そのデートの後、相手の自分勝手なところとか、わがままな所とか、そういう嫌な部分しか見えてこなくなっちゃったんです。そのうえ、先輩は私の気持ちをしっていてわざと電話で私が傷つくようなことばかり言うんです。正直気持ちが冷めてきてしまってるんです。今までなら、そんなの平気で許せたはずなのに・・・。 それでも、他の女の子がその先輩と話していたら嫉妬を感じるんです。 先輩の隣りにいたいって思うんです。 先輩のこと好きじゃなくなるのが怖いんです。 自分の中でも矛盾していることすごく良く分かっているけど、でも今私は自分の本当の気持ちが分かりません。本当に今先輩のこと好きなのかどうか分からないんです。。。

  • 彼女の気持ち

    私は30代の男です。同じ会社の女性(既婚)と同じ年でもあり非常に仲良くしています。    最近、私の隣の席に私の直属の部下の女性(Bさん)がくるようになりました。そうするとAさんの嫉妬??は激しく、「Bさんがくるとこれまでみたいに仲良くできないですね。」とか「私よりBさんが信頼できる人って感じですね。2人の邪魔はしません。」とかの言うのです。また、「そのうち〇〇さんが異動で同じ空間にも入れなくなりますね。気持ちを切り替えます。」というようなことも言います。    そして、その後何日かして、Aさんからなんと飲みにさそわれました。私の仕事が終わってから飲みはじめ、朝までずっと話しっぱなしでした。2人で飲んでるときに私は、「なんで結婚してるんよ。独身だったら絶対に口説くのに。」といったり「かわいい。」と冗談ではありますが言ったりしました。    そのなかで彼女が「私のことで嫉妬することってある?」と聞いてくるので、心の中では「君だろ・・最近やたらと嫉妬してるのは・・」とは思いながらも、「すごい嫉妬するよ、他の人と仲良く話してるだけで。」と本当のことではありますが、嫉妬することを面白おかしく話しました。私が逆に彼女に嫉妬することがあるかと聞くと、彼女はそれはないという答えでした。    2人で飲んで別れてから「楽しかったよ。」とメールすると「楽しかった??夢のことですよね。それだったら私も楽しい夢を見ました。」とどう解釈すればいいのかわからない返信がありました。料理については「おいしくて大満足。」とありましたが、また行きましょうというような内容はありませんでした。    そこで質問なのですが、私は彼女と深い関係はのぞんでいないのですが、彼女が私になんとなく好意があるようにも感じられどうしようかと悩んでしまいます。彼女の気持ちはどうなのでしょうか?? 私の単なる勘違いでしょうか??

  • 片思い。気持ちが知りたい

    僕には今好きな人がいます。 その人は大学のサークルの先輩で、2個年上です。僕がいるのは上下関係が厳しいサークルで、僕はその人のことを「先輩」でいますし、話すときは敬語です。 先輩とは、ほとんど毎日メールをしています。ただ僕から送って始まる感じで、先輩から来たことはありません。 デートと呼べるかどうかは分かりませんが、今年の初詣は一緒に行きました。 一度先輩への好意を匂わせるメールを送ったときには「お、これは告白か?彼氏いるけどときめいちゃうぞ」と返ってきました。 僕は彼氏がいてもあきらめられません。でも、正直先輩は僕のことをどう思ってるのでしょうか? また、あまり意識されてないならば、今後どうすべきでしょうか?

  • 好きな人とのすれ違い、相手の気持ちを取り戻したい!

    私は元彼とよりを戻したいと考えています。 私は今留学中で、ここ来たばかりの時にすぐ彼と付き合い始めました。 しかし、私には日本に好きな人がいて、その人のことをずっと忘れられずにいました。 そのことを彼も理解してくれていたにも関わらず、私はやはり好きな人がいるのに付き合っているのはダメだと思い、別れを選択してしまいました。 私たちはお互いのことを知らないまま付き合い始めてしまったため、付き合っていた頃は正直楽しくなかったです。彼のこともあまり好きにはなれず。。。 でも、別れたあとのほうがたくさん連絡を取り合い、会っているうちに今度は私のほうが彼を好きになってしまいました。彼は何度かまた付き合えるチャンスを与えてくれていたのに、私はそのことに気付かずに、たくさん彼を傷つけてしまいました。私は日本にいる好きな人がもっと大事だと考えてしまい、彼を好きだという気持ちをどこかに隠そうとしていました。でも、今考えるととても後悔します。 私は自分勝手です。数日前、日本にいる好きな人にもう連絡するな、他に好きな人ができたと言われました。この瞬間、彼のところに戻りたいと思らなきゃと思ってしまったのです。それですぐ彼へ好きだと伝えにいきましたが、自分で考えてもかなり矛盾しているなと思います(T_T)でも、好きな気持ちは本気で、彼を諦めることができます。しかし、気持ちを伝えるのが遅すぎました。既に彼の気持ちは遠くへ行ってしまったことも十分分かっています・・・連絡するなとも言われました。 彼と仲の良い先輩に相談したら、私は彼に大きな傷を与えた。だから二人がもっと話しあうことが大節だと言われました。しかし、今彼は私の話しに耳を傾けてくれません。自分を気持ちももっと伝えたいけど、しつこくするのもよくないし・・・ほんとどうすればいいのか分からず、ツライです。

  • 好きな人とのすれ違い、相手の気持ちを取り戻したい!

    私は元彼とよりを戻したいと考えています。 私は今留学中で、ここ来たばかりの時にすぐ彼と付き合い始めました。 しかし、私には日本に好きな人がいて、その人のことをずっと忘れられずにいました。 そのことを彼も理解してくれていたにも関わらず、私はやはり好きな人がいるのに付き合っているのはダメだと思い、別れを選択してしまいました。 私たちはお互いのことを知らないまま付き合い始めてしまったため、付き合っていた頃は正直楽しくなかったです。彼のこともあまり好きにはなれず。。。 でも、別れたあとのほうがたくさん連絡を取り合い、会っているうちに今度は私のほうが彼を好きになってしまいました。彼は何度かまた付き合えるチャンスを与えてくれていたのに、私はそのことに気付かずに、たくさん彼を傷つけてしまいました。私は日本にいる好きな人がもっと大事だと考えてしまい、彼を好きだという気持ちをどこかに隠そうとしていました。でも、今考えるととても後悔します。 私は自分勝手です。数日前、日本にいる好きな人にもう連絡するな、他に好きな人ができたと言われました。この瞬間、彼のところに戻らなきゃと思ってしまったのです。それですぐ彼へ好きだと伝えにいきましたが、自分で考えてもかなり矛盾しているなと思います(T_T)でも、好きな気持ちは本気で、彼を諦めることができません。しかし、気持ちを伝えるのが遅すぎました。既に彼の気持ちは遠くへ行ってしまったことも十分分かっています・・・連絡するなとも言われました。 彼と仲の良い先輩に相談したら、私は彼に大きな傷を与えた。だから二人がもっと話しあうことが大切だと言われました。しかし、今彼は私の話しに耳を傾けてくれません。自分の気持ちをもっと伝えたいけど、しつこくするのもよくないし・・・ほんとどうすればいいのか分からず、ツライです。

  • 彼女持ちの男友達の気持ち (長文です!)

    友達を通して知り合い、出会った頃はグループ交際、そして段段、二人で映画や食事に行ったりしていた男友達がいました。彼が私に遠回しに告白したこともありましたが、私が疎くて気が付かないことがありました。(これは何年かたって気が付いたのですが) 留学先での出会いだったので、彼が1年先に日本に帰りました。その間に、彼に彼女が出来ました。その彼女が彼よりも年下で、私が年上だからか、嫌味で、「あれいくつになったんだっけ?」等言われ、彼のことを嫌なやつだなーと思ったこともありました。 それでも何だかんだで、それから3年経つのですが、彼はたまにメールや電話をしてくる存在でした。私に彼氏らしき人ができると、彼女と旅行中でも私に電話してきたり、(これって嫉妬?!)又、最近どんな人(男性)と仲良くしているのか詳しく聞いてきて嫉妬しているようにも思いました。 彼は別に相談に乗ってくれるとかでもないんです。相談しようと電話して出ないので、相談に乗りたくないんだ…と思い、その後連絡しなかったんです。そしたら暫くして、「元気?」ってメールがきて、色々悩んでいて余裕がなかったので「今、余裕ないから又、連絡する」と、メールを送ると、「余裕ないから電話も出来ないのか」と嫌味な(?!)返信が来たり… 一方で、色々な事に焦ったりで、彼のその会ったこともない彼女に段段嫉妬しているような気がしてきて、先日、「集中してやりたいことあるし、彼女に嫉妬するからもう連絡してこないで。復讐でもしているの?」とメールしてしまいました。その後連絡はなくなりました。 彼はどういう気持ちで私に連絡してきていたのか、特に男性の方の意見が聞きたいです。単に友達として私に連絡してきていたのでしょうか?その割には嫉妬しているそぶりを見せたり、逆に嫉妬させたり嫌な思いをさせるようなことを言ったり、又、相談に乗ってくれたわけでもなく…

  • 好きなへ気持ちだけでも伝えるべきか

    半年前ほど前から部活の同じ一つ年上の男子の先輩に片思いしています。 その人とは以前勇気を出して少しメールをしたことがあります。 文化系なので、作業中はたまに目があったりするのですが、 ふと私を見ていたり、同学年のこと話しているときに 笑うと向こうもタイミング良く笑ったり、と言うことが 何度かあったので意識はしてくれてるのだと思います。 名前を呼んでくれたときは、用事のためでしたが呼んでほしいと メールで書いた呼び方だったので嬉しかったです。 とはいっても、こちらは敬語の上、あいさつ、声かけ 以外普通の会話はほとんどしたことが無く、 あくまでも先輩後輩というかんじです。 彼にいつか気持ちを伝えることだけはしたいと思ってます。 でも相手の作業の迷惑にならないか、先のことや周りの人のことを考えると 心配です。気まずい雰囲気になりたくないです。 部員には学年関係なく私の好意やらは悟られていると思います。 はっきりと気持ちを伝えるのはいいことでしょうか…。  ちなみにメールではなく手紙で伝えたいです。 直接だと上手く伝えきれないからです。 もちろん部活はこれからも真面目に取り組みたいです。 文がしっかりしていなくて申し訳ありません。 アドバイスお願いします。

  • 男性の気持ちがまたわかりません…!

    先日こちらで質問をさせていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2279892 皆様から、自分から動くことも大切、というご意見を頂き、 また、彼からメールをくれたという事は、少なくとも煙たがられてはいないんじゃないか、 という気持ちも手伝って、 ものすごく勇気を出して彼にお誘いのメールを送ってみました。 内容は 「今度またごはん行きませんか? わたしの好きな韓国料理やさんがあるの。 辛いもの苦手じゃない?」 といった感じだったのですが… 丸1日以上経っても返事が来ません! これまで返事は遅くてもその日のうちにはくれていたので、 もう撃沈寸前な気持ちです(>_<) メール届いてますか? というのも変ですし、催促するのもどうかと思い、 彼から何か連絡をくれない以上、この先私から何をどうアプローチすればよいのか ”どうしよう どうしよう どうしたらいいの~~~!!” という気持ちです。 普通少しでもその気があれば何かしらのリアクションは起こしますよね… 彼はいったい何を思っているのでしょうか…? また、同じような経験がある!という方のお話も伺ってみたいです。

  • 愛し合った彼の気持ちがわかりません。

    大好きな人ができました。今まで生きてきた中で始めて結婚を考えました。彼も、私のことを大好きで、毎日眠れない日々が続いていました。しかし、彼は、韓国人。彼は、アメリカに語学留学生として来ていて、私と知り合いました。韓国に来て一緒に住んでほしいと言われていましたが、そのときは、そんなに真剣に受け止めていませんでした。彼が、韓国に帰らなければならない時が来て、私が日本に一時帰国する時に一緒に日本に来て、私の親に会い、私も韓国に行き、彼の親に会いました。 私がアメリカに戻って、きてから、約1ヶ月半。彼がL.Aに戻ってこれるかどうかの返事をずっと待っていました。でも、言われたことは、彼の親に結婚を反対され、こっちに戻ってくることも、不可能ということでした。かれは、もし、親がいなければ、絶対に私と結婚すると言っています。 今でも忘れられないと言ってきます。ただ、親に反対されてからは、確実に行動にでなくなりました。電話もしてこなくなり、メールをしたり、たまにチャットをするぐらいです。私は、かなりがんばって、それでも、2人で、力をあわせてがんばろうとか、結婚は考えなくても、付き合おうとか言いましたが、難しいのでは??とか言います。 ただ、連絡を取って、私が日本に一時帰国したときなどは、必ず会おうとか、いつでも、話したいときに電話してとか言います。私は、彼には、もう、好きとか言ってこないでとかいったのですが、他の誰かと結婚しても一生好きだ。忘れられないと言ってきます。何がしたいのかわかりません。ど=しても、期待してしまいます。 好きなら、付き合えばいいのにとか思います。それでも、聞くと返事がありません。彼が、何かしら、言ってくれないと、気持ちにけりがつきません。どーしたらいいですか??? そして、なぜ私がこんなに聞いても彼が返事をくれないのかも、わかりません。そんなに難しい質問をしているのでしょうか???