• ベストアンサー

メールを送らないのは気持ちがない証拠?

20代女性です。 付き合って約3ヶ月の彼と3回目の長期(とは言っても、1週間位ですが)喧嘩中です。 喧嘩の原因は、私が1日メールを送らなかった事です。 基本的に朝1番で彼からメールが来て、30分後位に私が返信する…というパターンです。 前から「お前からもメール送れよ」と言われていたので、たまにですが私から送る事もありました。 その日は彼からのメールがなかったのですが、 「初めての事じゃないし、仕事が忙しいから疲れてるんだろう。とりあえず、そっとしておいて家に帰ったら送ろうかな」と思い、 メールは送らないでいました。 ですが、帰りの途中(22時半位)に彼から「なんでメール送らないんだよ?!」と怒りの電話が…。 謝ったのですが、怒りが収まらず一方的に電話を切られ、謝罪のメールを送っても返信なし。 1日に1通の割合で謝罪のメールを送って、一週間経ちましたが無視されています。 ※完全に無視という訳ではなく、送るのが遅くなるとお昼頃に 「送りたくなかったら送らなくていいから」という催促(?)のメールが来ます。 彼が言うには「メールを送らないのは気持ちがない証拠」らしいです。 私はメールが嫌いではありませんが、基本的には必要のある時だけ送るという考えです。 今までもメールが原因での喧嘩が多々あったので、 「喧嘩の原因になるのなら、メールしたくない」とか「どのくらい送ればちょうど良いの?」と 伝えた事があるのですがハッキリ答えて貰えず、結局今回の喧嘩になってしまいました…。 彼にとっては「メール=気持ちの大きさ」のようです。 私は、そうは思いません。そんな事言ってたら、どれだけ気持ちのないカップルがいるんだろう?って思います。 私はこのように思うのですが、彼と同じ考えの方って多いのでしょうか? 私の考えは間違っていますか? 皆様のご意見を頂けたらと思います。 今後の彼への対応のアドバイス等も頂ければ幸いです。 長文になりましたが、最後まで読んで頂きありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lele5050
回答No.6

すみません。当方男性ですが、おそらくその彼氏さんと同じ感覚です。。。 その立場からの意見です。 たぶん、価値観が違う人間どうしって、お互いに相手の価値観を推測して思いやりあう以外に、仲良くなる方法はないと思います。 なので、彼氏さんも、質問者様がメールについてそういう価値観なのだと理解してあげるべきだと思います。 また、質問者様も、確かに質問者様ご自身は、メールを重要とは思わないかもしれませんが、彼氏さんがメールを重視することは、これまでに何度も言われているのですよね? であれば、たとえ自分の価値観ではないとしても、「メールを送ってあげれば彼氏さんが喜ぶだろう」ということは用意に推測できますよね? ならば、たまには自発的にメールを送ってあげて、彼氏さんを喜ばせてあげようと思うべきだと思います。 要するに、「相手のために、こうしたら喜ぶかな?ああしたら喜ぶかな?」と、お互いに(つまり、彼氏さんも、質問者様も)、相手のことを考えてあげる気持ちが大事だと思うのです。 今回の場合、彼氏さんにしてみたら、 「自分の価値観は何度も伝えているのに  自分のために何か考えてくれたりはしないのだろうか?」 と思って、寂しくなって、ふてくされているのだと思います。 おそらくそういうのが何回かあったのではないですか? であれば、そういうのが何回も続いて、ついに彼氏さんが 「いい加減にしろ!」と、キレてしまったということだと思います。 特に、男性だから、女性だから、こういう考えをするというものでもないです。 あと、強いて言えば、質問者様に、なんとなく受身の気持ちがあったのではないでしょうか・・・? (「男性のほうから連絡が来るのを待つ」「男性から何か言ってくれるのを待つ」という姿勢は、なかったですか?) もしあったとすれば、そういう受身の姿勢は、男性から見ると、 「この女性は、本当に自分のことを好きなのだろうか?」 「自分のことを、追いかけてくれるのだろうか?」 。。。と、不安になってしまうこともあります。 「この人は、自分のことを追いかけてくれるのだろうか?」  という気持ちは、女性にも、けっこうありませんか? それと同じことだと思います。

futa524
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 彼と同じ考えのご意見、とても参考になります。 確かに、今まで「出来る限り早く返信してくれ」とか「お前からも電話しろ」と 何度も言われていました。 今回は、今まで我慢していたのが爆発してしまったのでしょうね…。 仰る通り、私は受身だったと思います。 もっと自分から動かなきゃダメですよね…。反省しました。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (13)

• lovely-up
回答No.14

こんばんは。大学生の女です。 質問者さんのお言葉耳に痛いです。(苦笑い) まさしく私は彼の立場だからです。 メールが来ないから、返信が遅いからと言って怒る事はありあませんが メールが来ないとつい「私の事好きじゃないのかな?」と思ってしまいます。 ただ考えてみてください。 今質問者さんに好きな人(質問者さんの片思い)がいたとします。 やっと好きな人とメールアドレスを交換出来て なんと好きな人からメールが来ました! すごく嬉しくありませんか? すぐに返信しませんか? そして返信来ないかなぁとメールを気にしてしまいませんか? もちろん現実的には仕事があったり、事情があったりして すぐに返信できない事があるので「返信の速さ、メールの量=愛情」ではありませんよね。 でも私は気持ちとメールの量、速さは無関係ではない気がするんです。 (ものすごく忙しかったりしなかった場合は) メール返信や量には個人差があることは十分にわかっています。 けれど自分がメールをしたから相手に同じくらい返して欲しいと、身勝手ながらつい期待してしまい 期待が裏切られると怒りたくなったり、自信をなくしてしまったりするのです。 メールは簡単に出来るからこそ、気持ちがダイレクトに出やすいのではと思います。 私も付き合って3ヶ月程度の彼がいるのですが メールをあまり返してくれない、いきなりメールを終了するので 「あまり私に気持ちが無いのかもな」と思っているところに、この質問を読みました。 今は付き合っている期間がまだ短く、相手の事がわからないです。 たまに「あれっ?違うんじゃない?」って思うことがあります。 また「嫌われていないかな?」とも思います。 彼との付き合いが浅く、彼の事がすきだから 色々な小さな出来事が怖くて、不安になるんです。 そして簡単に彼に繋がれるメールをつい頼ってしまいます。 メールの事で怒ってしまった彼は皆さんが言うとおり、行き過ぎだとは思います。 また質問者さんの考えは正しいと思います。 しかし彼は不安で、質問者さんの事が好きだからこそ このような事を言ってしまったのではないでしょうか? 付き合っていくうちに信頼関係が築け、メールでの細かい愛情確認を必要としなくなるかもしれません。 (私はこの可能性は高い気がします) まだ質問者さんの気持ちが彼にあるようなら、 もう少し信頼関係が築けるまで(付き合いが落ち着くまで) 待ってみて欲しいなと、彼側の立場のものとしては思います。 最後に。 お恥ずかしい話ですが、私はついさっきまでメールの事もあり 彼が私に愛情がないのではと感じ、別れまで意識していました。 しかしこの質問を読み、目が覚める思いです。 ありがとうございました。

futa524
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 彼もlovely-upさんと気持ちだったのでしょうね。 連絡が来ないと不安になる気持ち、私も良く分かります。 でも彼は、今まで私が直接伝えて来た言葉や行動(お弁当作ったり)よりも メールの方を重視しているみたいなんですよね…。 それって、すごく悲しいというか、虚しく思ったんですよ。 その点だけは納得出来ないので、しっかり話したいと思います。 私の質問が、少しでもlovely-upさんのお役に立ったなら、本当に嬉しいです。 是非、彼氏さんと仲良く幸せになって下さいね。 お互い頑張りましょう! アドバイスありがとうございました。

回答No.13

爆笑。 彼、心狭すぎです。 彼の理屈で云うとキャバ嬢は極めて愛情あふれた人たちということになりますね。 「もうメールはしない。それが私の愛情の無さだと思うなら勝手にすれば?用があるなら電話にして。」とでも云ってみてください。 少しは慌てると思います。 彼は恋人をウェブサービスの一つと勘違いしているようです。

futa524
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >「もうメールはしない。それが私の愛情の無さだと思うなら勝手にすれば?用があるなら電話にして。」とでも云ってみてください。 本当は、そう言いたいんですけどね…(^^; 言ったとしても、更に逆ギレされて終わりなんですよ(苦笑。 彼には「気持ちがあれば当たり前」みたいな考えがあるようです。 難しいですね…。 ありがとうございました。

回答No.12

こんにちわ。30歳男です。 僕の彼女がご質問者様と同じタイプです。 お考え、間違ってませんよ! ただ「メール=気持ちの大きさ」という考えもわからないでもありません。 正直言うと、僕もご質問者の彼氏さんと同じタイプでした・・・ メールなり連絡なり無いと何か不安になってしまうんですよね。 しかし、メールが来ないことには徐々に慣れました。 お互い仕事も忙しいし、時間が経つにつれてある程度の信頼関係もできましたしね。 ただ、男としては「精神的に繋がっていたい」だけなんですよ。 甘えるとか束縛するとはまたちょっと違うニュアンスでしょうか。 その繋がる媒体がメールなり電話です。 まぁ、他人からしたら子供っぽいかもしれませんし、人それぞれなんでしょうけど。 他のご回答者様のようにメールさえ送っておけば彼氏さんは満足なのかもしれません。 ただ、それが事務的になってしまってもつまらないです。 一度彼氏さんにメールに対する価値観についてハッキリ相談した方がよいか、と思います。 価値観が違うならお互い付き合っていても苦しいだけですし、 それを乗り越えるくらいの感情があるなら、ある程度の譲歩は必要になりますしね。 ご参考まで。

futa524
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 まだまだ信頼が足りないんでしょうね…。 確かに、私も連絡が全くないと不安になります。 これからは、もっとメールを送るようにしたいと思います。 やはり、これ以上メールが原因の喧嘩はしたくないです。 価値観については、前から気になっていたので この機会にしっかり話し合いたいと思います。 ありがとうございました。

• nina47
回答No.11

私も基本的に毎日メールをしたり、メールの回数で愛情をはかるのが苦手なタイプです。 あなたが間違っているとは思いません。 メールを送らないのにはいくつか理由があると思います。 ・毎日メールしなくても安心できるほどの信頼関係がある ・毎日メールしても話す内容がない ・忙しくてメールを打つ時間がとれない(特に夜中だと送れないので) ・愛情がない 彼はそのうち1つだけを自分の信念にしてるんでしょうね。 あなたがどれだけ説明しても、きっと彼は納得しないと思います。価値観の差です。 彼とやっていこうと思ったら、あなたが多少無理してでもメールの回数を増やすしかないと思います。 きっとメールを送らないほうで統一しようと思っても、彼が耐えられないでしょうから。 ただ「送りたくなかったら送らなくていいから」と送ってくるところをみると、 彼はあなたの態度を探っているんだと思います。 これで毎日メールが来れば安心になるんでしょう。 まぁ、、、、幼稚な彼ですね(失礼) どっちからメールが来るか、どれだけの頻度でメールが来るかでいちいち激怒したり メールを催促するようなネチネチしたメールを送ってくる男とは、私なら付き合えませんが…。

futa524
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 仰る通り、私がどんなに説明しても彼には伝わらないと思います。 頑固というか、一度怒ると人の意見を全く聞かない人ですので…。 やはり、私がメールを送るようにするしかないですね。 確かに幼稚ですね(苦笑。 私も気持ちがなければ、こんな人とは付き合えないです。 付き合い始めてから、こんな性格だったと知ったので手遅れでしたね(^^; 彼が言うには「気持ちがあるから怒る」らしいですが…。

• Fairlife
回答No.10

futa524さんの憂鬱、よく分かります。 彼がfuta524さんのことを好きだと思っているのは間違いないんだと思います。ただいつも気持ちが繋がっていることを確認しないと不安で仕方が無い、率直に言えば【めんどくさい男】なんでしょう。 彼はfuta524さんの考えを理解しようともせず、思いやりもなく、思う通りにならないと【メールが無い】と言うだけのつまらない理由で喧嘩を招いてしまう、ただわがままなだけの子供です。どうしてその彼に無視されてまで1日に1通の割合で謝罪のメールを送り続ける必要が有るのか理解出来ません。 futa524さんのことを理解しようともせず、信じることも出来ず、ただ自分のわがままだけを振りかざし、futa524さんを傷付け、その挙句、futa524さんが健気にも、二人の間を取り繕う為に毎日メールしても、それを無視する。彼はそんな男なんだと思います。 まずfuta524さんから彼へのメールを断ち、彼からの謝罪を待つのが最良の手段かと思います。そこからはfuta524さんが彼との交際を続けるのか否か判断することになります。基本的には、常に客観的に彼を観察し、futa524さんのことを大切にしてくれるか?信じてくれているのか?という観点で評価し、問題が有るようなら別れも考える必要が有るでしょう。 今回の一件を契機に、彼が変わる可能性も有りますし、精神的に大人になるにつれ、futa524さんへの思いやりが芽生え、いつも繋がりを確認しなくても自立するようになることも考えられます。しかし現段階では、わがままで思いやりも無く、全く頼りない男です。futa524さんにとっても(他の誰にとっても)、彼が最良のお相手であるとは決して思いません。現段階で別れを決めて後悔する可能性より、今後も交際を続けて後になって後悔する可能性の方が高い気がします。 futa524さんを守れるのはfuta524さんご自身しか居ません。どうかご自分を大切にし、いつの日かfuta524さんが最愛の人に大切にしてもらえるよう祈っています!

futa524
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 私がメールを絶っても、おそらく彼から謝罪をする事はないと思います。 「なんで送って来ないんだ?!所詮その程度の気持ちだったんだな」と更に怒って終わりです。 正直、もう別れた方が良いのかも知れないと思った事は何度もあります。 彼を切ってしまえば良いのでしょうが、 気持ちかあるのと優柔不断なせいか、それが出来ないでいます。 人と付き合うのって、難しいですよね。 好きな気持ちだけじゃダメなんだって、本当に思います。 ご意見、参考にさせて頂きます。 ありがとうございました!

• See1028
回答No.9

>私はこのように思うのですが、彼と同じ考えの方って多いのでしょうか? 男性って基本的には甘えたいので、そういう男性は多いかもしれません。 要は自分の為に、時間を割いてくれてると思いたいんだと推測いたします。 >私の考えは間違っていますか? 間違ってないです。 価値観の違いかな? 上手くやって行きたいなら、貴女がマメにメールしるしかないですね。 まぁメール位で機嫌が良くなれば安いもんだと思って。 でもこういった事はエスカレートするので、それは貴女も心した方がいいですね。 メールで済んでるウチはいいですが、貴女が彼より自分の用事や友人を優先した時は、また同様の事が起きると思った方がいいです。

futa524
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 価値観の違いって、本当に難しいです! 友達ならあまり気にしないですけど、彼氏となるとそうもいかないですよね…。 これからはマメに送りたいと思います。 メールを送れば喧嘩にならないのなら、安いものです。 これ以上はエスカレートしないように、一度ちゃんと話し合いたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

回答No.8

彼はメール中毒ですね。 あなたの言い分が一般には賛同をえるでしょう。 でも、そんな彼と仲良くやっていきたいなら、別途の考慮を要します。 毎朝、モーニングコールのように、「おはよう☆今日もばんばろう」みたいな文章をコピペして送ればいいんじゃないですか?もちろん、それを叩き台に多少アレンジする必要はありますけどね。 ようするに、習慣にするわけです。それだけで円満になるならお安い御用でしょう。

futa524
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >彼はメール中毒ですね。 そうですね(苦笑。 一緒にいる時は携帯を気にしていないので、まだマシだとは思いますが…。 その方法、良いですね! 今度からはそうしたいと思います。

• motomoto12
回答No.7

このご時勢だからある悩みですね。 この世に携帯がなくなったら、おそらく大勢の恋人達は大変なことになるんだろうなぁーと思います。 彼は、あなたの存在をメールで毎日確認したいんでしょうね。「電話よこせ」「電話にでない」などじゃないだけまだいいことかもしれません。が、もし、彼の考えについていけないなら、友人でいることを考えてもいいのでは? メールぐらいで?かもしれませんが、付き合って行く上で、価値観の違いは、我慢できる事と、自分に、相手に負担をかけて行くこと多々。 貴方が彼の価値観に付いていけないなら、これ以上距離を縮めても貴方が苦労するだけです。 メールといっても、使い放題の料金設定ならまだしも、そうじゃなければ、受信も送信もお金かかりますしねぇー。って大した金額じゃないですが、チリも積もればですし。(関係ない話題かぁー(笑)) 色々、検討されては? ただの恋人で終るつもりならば、メールぐらいこまめに付き合ってあげれば?結婚など長い付き合いをしていくならば、彼の価値観を貴方がどう受け止めるか、拒否するかにかかります。

futa524
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 私には「なんでそれくらいの事で怒るんだろう?」って本当に疑問なのですが、 彼にとってはとても重要な事なんでしょうね…。 価値観の違いって、本当に難しいです。 これを機に、彼とちゃんと話し合ってみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

• -melissa-
回答No.5

特にどちらも間違っているとは思いません。感覚の問題だと思いますので・・・。 甘党か辛党かでケンカしているようなものではないでしょうか。 ただ自分の感覚を押し付けてばかりの彼はずいぶんと子供っぽいと思いますね。 >「どのくらい送ればちょうど良いの?」と伝えた事があるのですがハッキリ答えて貰えず、結局今回の喧嘩になってしまいました…。 彼としては、たくさんメールが欲しいけれど、1日何通と義務化されるのが嫌なのではないでしょうか。 質問者さんの善意の数だけメールが欲しいという事なのでしょう。 でも解決策は難しそうですね。 どちらか一方に合わせる形になると思うんですが・・・ あまり負担にならない妥協点を見つけられるといいですね。

futa524
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >彼としては、たくさんメールが欲しいけれど、1日何通と義務化されるのが嫌なのではないでしょうか。 おそらく、仰る通りだと思います。 「催促されて送って来るなら、送らなくていい」とメールが来ましたので…。 彼が折れることは考えられないので、私が合わせる事になりそうです。 うまくお互いが譲歩出来れば良いのでしょうが…。 アドバイスありがとうございました。 参考にさせて頂きますね。

noname#75183
noname#75183
回答No.4

初めまして。 futa524さんの考えが合っているか間違っているか、と言う以前に 既にfuta524さんと彼とでは、考え方が根本的に違うように感じますけど、その状態で交際し続けていていも平気ですか? 私はfuta524さんより多少(?)年上ですので 「メールは伝言程度」、「大切な事は直接相手に伝えるもの」 と思っています。 だから考えが古くて、futa524さんや彼氏さんとは捉え方や感じる部分は違って来るとは思います。 でも、私なら、メールを強要されて束縛されているって思ってしまいますね。 それに「好きになった相手に同調する事=気持ちがある証拠」ではないと私は思います。 ただ、彼がそう思っていて考えが変わらず、futa524さんもそれが自分とそぐわないと感じるのであれば お付き合いを根本から変えないといけないと思いますよ。 彼氏さんが、ただ我儘になっているだけなら良いのですが その考えに凝り固まっていて、それにfuta524さんも付き合って彼の言っていることばかりを聞き入れていると 今回のように、これからも収拾が付かなくなる可能があります。 きちんとfuta524さんは、毅然と意見を言った方が良いです。 意見を聞き入れない人との付き合いは、これからfuta524さんが苦労します。 がんばってね!

futa524
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >「メールは伝言程度」、「大切な事は直接相手に伝えるもの」 >と思っています。 私もそう思います。 メールについての価値観の違いは、前から感じていました。 この機会にちゃんと話し合ってみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。