• ベストアンサー

謝罪文で、適切な表現が見当たりません・・・

私のいい加減さ、だらしなさ、怠惰が原因で書類の提出が遅れたことを謝罪文に書くのですが、どういう言葉が適切か分かりません。 「私自身の怠惰な行為により、提出が遅れましたこと」というのもしっくりきません・・・。 なにかいい言葉はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

こんな文面でいかがでしょうか。 「私の怠慢により提出が遅れまして、多大なご迷惑をおかけする結果となりましたことを、深く反省しお詫び申し上げますとともに、今後は、二度とこのような過ちを犯さないことを誓います。」

almondmakiko
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 「怠慢」、ズバリこれだ!という気分です!! 本当にありがとうございます! 謝罪文を書くことになったのは私の過失であるため、しっかり書いてきます(泣

関連するQ&A

  • 謝罪文をWEB上で公開

    先日、私の扱いに関して法律違反を犯した会社がありました。 その業界ではそこそこ名の通っている会社です。 その会社の顧客サービス室へ苦情を申しましたら 謝罪文を提出してきました。 私としましては、こういった 『大きな会社だから何をしても構わない』といった姿勢に 非常に憤りを感じました。そして、表に出なければ 何をやってもいいという姿勢でもあると感じ、 この会社はこれから顧客に対してもいい加減な対応を していくだろうと確信のようなものまで持ちました。 (なぜなら、顧客サービス室の責任者も私に対して  電話で非常に横柄な態度でしたので) 私はこういった事を放置しておくと さらに被害者を増加させると思い、これから 被害者を増やすことを阻止するため、 この謝罪文をWEB上で公開して、社会の人たちに 注意を促したいと思っております。 しかし、謝罪文をスキャンしてWEB上で公開することは 何らかの法律に違反することが無いかが心配です。 謝罪文の公開は、何かの法律に引っかかることが 有るのでしょうか?宜しければお教えください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 納品が遅れたときの、謝罪文

    当方はヤフオクの出品者です。仕入れの都合により落札者様への納品が大幅に遅れてしまいました。 メールで何度も謝罪はしましたが、さらに何%かを割引し、商品と一緒に封筒に謝罪文とお金を入れて発送しようと思います。 そこでの謝罪文の書き方なのですが、どのような書式がよいのでしょうか?テンプレートみたいなものがあれば教えてもらえないでしょうか? 恥ずかしながらビジネス文書を書いたことがないため、どのような言葉を選べばよいのか全く分かりません。 また、謝罪の言葉を書いた紙と、お金は同じ封筒でよいでしょうか?

  • 謝罪について

    謝罪したい人がいます。 伝えたい言葉考えたので客観的な意見お願いします。 謝っても決して人として許されない行為で取り返しがつかないことなんですが、自分がこだわりすぎて不快な気持ちにさせてしまったこと、本当に申し訳ありませんでした。 この文は重いですか? 自分本位な謝罪でしかないですか? よかったら意見お願いします。

  • 宿題を忘れたときの謝罪について

    遅れて提出する宿題を生徒にそっけなく渡された先生はよく「遅れて出してきたんだからごめんなさいぐらい言いなさい。」などと言って謝罪を求めてきますよね。 これっておかしくないですか? 宿題というものは、決して先生の為にやるものではなく自分自身の為にやるものです。 宿題を出さない、または遅れて提出したからといって、先生は何の迷惑も被りません。迷惑を被るのは、自分自身です。後でテストの結果や成績として自分自身に返ってきます。 なので、先生に「謝罪する」という行為が僕にはよく分かりません。 どうなのでしょうか。教えてください。

  • 提出物遅れの謝罪文

    内定先に提出する文章を1枚 入れ忘れてしまい内定先から 電話がきてしまいました。 その文章を郵送するように 言われたのですが謝罪文の 書き方がわかりません(;_;) どのように書いたら失礼がないか、 例文などがあれば教えてください!

  • 謝罪文と報告書の書き方

    宜しくお願いします。 約2年前に取替した部品の選定ミスで機械が誤作動していることが昨日、判明しました。 お客様に謝罪と報告書(原因・今後の対策)を提出するのですが、書き方がわかりません。 細部まで、教えていただきますと助かります。 宜しくお願いします。

  • 謝罪、反省対策を書けといわれてしまいました。

    会社の車で銀行に行く途中ハンドルを切りすぎてガードレールにぶつけてしまいしかも、会社は車両保険に入っていなかったので修理代がかさむので、常務に提出する、事故報告、謝罪文、反省対策を書いてメールしなければいけないのですが、私自身、事故を起こしたのが初めてだし、会社にこの様な謝罪文や反省文を書くようなことをしたことがないのでさっぱり分かりません、以前、社内でミスをした時同僚に謝罪文をメールしましたが人間性を疑うとまで言われてしまいました。 どうか、教えて頂けませんでしょか?

  • 謝罪文の書き方+反省の仕方。

    私はグループホームに勤めているのですが、仮眠中に寝入ってしまい利用者が外に出て行ったことに全く気がつかなくて、倒れているところを発見され、警察から連絡があるまで全く気がつきませんでした。 幸い利用者は大事に至らなくて、手の怪我のみで済みました。 それの報告書は今日出してきたのですが、謝罪文を書いてきてくださいとオーナーより言われました。 こういう公的な文章は書き方があるとは思うのですが、どのような形式で書いたらいいのかよく分かりません。 反省文や始末書なら書いたことはあるのですが、謝罪文は経緯とかも含めて書くのでしょうか? 明日は本当は休みなのですが、朝よりオーナーと話し合いをします。 文章を提出して、口でもきちんと経緯を説明して、謝るしかないとは思っていますが、正直それで手一杯な自分がいます。 気持ちはいっぱいあるのですが、なかなかそれを上手く説明することができないと思います。 だから正直、明日がとても怖いです。

  • 謝罪文を要求したい!!

    主人の実家に関して謝罪文を要求したいと本気で思っているのですが、間違っているのでしょうか。 理由は、大きく分けると3つの方向から考えられます。結婚したのは4年前です。付き合っている頃は数回会った程度でした。結婚が決まりだんだん主人の実家の言動に疑問を抱くようになったのですが、相手の家族のことを文句言うものではないですし、所詮は他人と思ってきました。結婚が決まってからは何かと主人が主人の実家ともめるようになりました。とりあえず結婚式が終わってからは帰省はしませんでした。疑問を抱き私は主人に内緒で何度か会いに主人の実家へも行きました。電話でも話しました。結論的に、主人と主人の実家がきちんと話し合いをしないことが言ったいわないの原因になっていて、そこに新入りの私が入っても理解できるはずがありませんでした。どっちを信じるんだと両方から言われても、実際そこに私がいたわけではない・・・、だからと言ってお互い合うつもりはもうないようです。絶縁するという内容で文書が送られてきました。勝手にしてくださいと思い主人に任せています。絶縁に合意を求められているのは主人だけなのです。そして勿論こんな紙切れは無意味なのですが・・・。 主人には妹が2人います。どちらも気が強いタイプなのですが、一人は結婚をしています。この結婚している方がとても非常識で結婚式を台無しにされました。結婚式のあと、私の実家からは説明を求める連絡をしましたが、一切ありませんでした。何故そのような言動ができるのか、理由文と謝罪文を求めたいのです。弁護士たてて話しましょうか?とまで話がなって初めてうそ臭い謝罪を始める始末でした。全てが主人のせいになっていたのですが・・・・。主人のせいになってても正直かまわないのですが、その妹の結婚式のときになぜか私がその妹の旦那さんの母に文句を言われることがあったのです。これはその話し合いの全然前になるのですが、意味不明なまま全然関係ない人に怒られ、その理由までもが主人になっていて・・・・。その旦那さんの母にも理由文と謝罪文を求めたいのです。 そして、旦那の父親ですが、頭がおかしいのか何なのか、言っていることが毎回ちがく全て他人のせいになってるんです。最後話し合いをした席でも、自分のせいではなくなっているんですよね。都合よく物忘れしていて・・・。まだ60歳になってないんですよ!いい加減にしてくださいでした。私へ主人を殴るように言ってきたり(自分は一度もなぐったことないからというのが理由らしいです。)、私の義理兄の文句を主人に言っていて、私がそれを文句いいました?と皆の前で確認すれば「言いました」という始末。 絶対に私の実家、私サイドの人間を含めて話し合いをしようとはしないんです。 暴行を指示するなんて、罪であり、だいたいにして親族の文句をいっているなんて論外であり、私サイドは理由、謝罪文をこの際要求して絶縁状態にしようと考えているのですが、やりすぎでしょうか? 旦那と旦那の実家の関係はそこの問題です。 ただ、私や私の実家との関係はそれとは別であり、意味不明な言動の理由をこちらは聞きたいのです。 似たような境遇のかたいらっしゃいますか?

  • 仕事での上司への謝罪

    こんにちは。 春から社会人になったものです。 先日書類の提出が締め切りを 大幅に遅れてしまいました。 上司に謝りにいき、書類を提出しますが、 どのような謝罪の仕方がいいでしょうか。 新人なので、すぐに首切られて 「新卒3ヶ月」状態になりたくないです・・・