• ベストアンサー

謝罪文と報告書の書き方

宜しくお願いします。 約2年前に取替した部品の選定ミスで機械が誤作動していることが昨日、判明しました。 お客様に謝罪と報告書(原因・今後の対策)を提出するのですが、書き方がわかりません。 細部まで、教えていただきますと助かります。 宜しくお願いします。

  • 業界
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TarChang
  • ベストアンサー率25% (406/1574)
回答No.1

こんにちは。 ・時候の挨拶 ・不具合件名 ・不具合の原因 ・今回の不具合に対する対策 ・謝罪文及び今後の全社的な対策 の流れで、在りのままを書けば良いと思います。 難しいのは、謝罪文。 誤作動を起こした際の、客先に被害程度は? 非が有るのは認めなければなりませんが、書き様によっては 損害賠償問題になりかねません。 経営者の方ならともかく、会社員なら会社の方針に従って 書かないと会社が倒れかけますよ。

satsuma-tiran
質問者

お礼

教えていただいた内容で今、作成しています。 ありがとうございます。また、宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 謝罪、反省対策を書けといわれてしまいました。

    会社の車で銀行に行く途中ハンドルを切りすぎてガードレールにぶつけてしまいしかも、会社は車両保険に入っていなかったので修理代がかさむので、常務に提出する、事故報告、謝罪文、反省対策を書いてメールしなければいけないのですが、私自身、事故を起こしたのが初めてだし、会社にこの様な謝罪文や反省文を書くようなことをしたことがないのでさっぱり分かりません、以前、社内でミスをした時同僚に謝罪文をメールしましたが人間性を疑うとまで言われてしまいました。 どうか、教えて頂けませんでしょか?

  • 失言は謝罪で埋め合わせできるのか?

    相手を傷付ける失言というのは、謝罪で埋め合わせできるのでしょうか? どっちかというと、謝罪って不要じゃないでしょうか? あーあなたは、そういう考えの人だったのね。(そう思ってたのね。) という事が判明したという事であり、 あと、その失言をした人が出来る事は、 失言を認めたら、その失言を向けた相手の前から、ただ消えることだけじゃないでしょうか? 謝罪は、見苦しいし、見届けなきゃならないし、悪くなった気分が回復する訳じゃないし、 (何かを忘れたとか、ミスがあったとかなら、謝罪も有効でしょうけど。) 今後、真人間になる決意とかも、失言を受けた人には、そんな失言した奴の今後の気持ちの入れ替えなんか関係ないし。

  • 同文の謝罪文を受け取った方はいますか?

    商品知識の無い店員の嘘の説明で損害が出ました。以下のような謝罪文が届いたのですが、何か文例集からそのままコピペしたように見えませんか?ミスも認めていない上に、客に対しての具体策が記載されていません。客の損害より従業員教育優先?私のお金は戻って来ないの?申し訳ない気持ちがまったく伝わって来ないし、使い回しの謝罪文に思えてなりません。こんな謝罪文を貰って嬉しい人はいますか? 平成19年6月8日 ○○ ○○ 様 拝啓 梅雨の候ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。  日頃は、弊社の携帯電話サービスをご愛顧賜りまして、厚くお礼申し上げます。  ○○様ご来店時の応対につきまして、ご迷惑をおかけ致しましたことをお詫び申し上げます。  お客様対応は、日頃からご満足いただける応対の実践を厳しく指導いたしているところでありますが、この度は、応対につきまして、ご不快な思いをおかけしましたことを深く反省しております。  今後は、お客様にご満足いただける応対を一層肝に命じ指導強化したいと存じますので、何卒ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。 敬具 {住所} {会社名} {担当者名} {電話番号}

  • 謝罪の時の目線や姿勢に関して。

    質問させていただきます。 私は今、某遊園地でチケット販売のアルバイトを行っておりました。 夏休みということもあって、連日多くのお客様がいらっしゃいます。 長い列の中待たされ不愉快な気持ちになられているお客様が多くいる中、不覚にも私の確認ミスが原因で、誤ったチケットを発行してしまいました。大急ぎで、再発券を行い、謝罪も含めて再度チケットをお渡ししたのですが、どうやら私の謝罪するときの目線が気に入らなかったようで、「お前、謝罪するときは人の目を見ろよ!!」というお言葉をいただきました。 私は緊張したり、不安な気持ちになると人と目を合わせられなくなる癖があるようで、知らず知らずのうちに業務中にその悪癖がでてしまったようです。 自分でもあとから考え直してみますと、謝罪の時に目線が下にあるのはおかしなことであると思いました。だからと言って、凝視するのも失礼に値するという声を至るところで耳にします。 元々、自分のミスがきっかけでお客様に不快な思いをさせてしまったので、誠意を持って私が謝罪すべきでありました。 今後、お客様にご迷惑をおかけし、謝罪をしなればならないことは必ずあると思います。そこで、接客業につとめる人間として適切な謝罪の姿勢・方法を身に付けたいと思っております。 アドバイスや適切なご指導をいただける方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願い致します。

  • 謝罪文をネットで広める方法

    私は統合失調症にかかって8年目です。今まで発病から4年目までに事情により病院を変えてきました。まわりに理解者がいなかったために4年目の大学進学を余儀なくされました。そのとき一人暮らしをせざるを得なくなり医師を探していたとき、進学した大学である大東文化大学の学校医に誘われてその医者にかかることになりました。(この学校医は開業医であり、週に一回大東文化大学に来ています)。この開業医のクリニックのビルの一回に薬局があり、そこで薬を処方してもらっていました。この学校医に4年通っていたのですが薬の副作用が強まり、体調は悪化する一方でした。なんとか大東文化大学で単位は取っていたのですが大学4年目でこの授業の単位をとれば卒業という時点で体調が悪化し、その単位を取得せず、療養という形で休学せざるをえませんでした。5年目に大東文化大学のセクハラ対策委員会にこの学校医を訴えたのですが、セクハラの内容を記述する用紙を提出した職員が、提出から一か月後に、上司がこの学校医に注意をしたと私に報告しました。ところが実際にはされておらず、セクハラ対策委員会もこの申し出を却下してしまいました。この却下した理由と私に嘘の発言をした職員のことをセクハラ対策委員長に訪ねたのですが、学校医の件は私の私情のように扱われ自分で責任をとれと言われ、職員の件に関しては(その時点では私はその職員の名前を知らなかったため)私の勘違いであると強引に決められてしまい、それに抗議すると、そのセクハラ対策委員長は「これ以上私を電話で拘束するとあなたを訴えることができますよ」と脅され私は怖くて電話を切ってしまいました。わたしは文学部に所属していたので文学部の事務長にも相談したのですが、同じように自分で責任をとれと言われ、私がいぶしぶうなずくと、その事務長はにやりと笑っていました。私はこれらのストレスから退学をしてしまいました。さらに私は大学4年生のときに薬の副作用がひどく、苦しかったのでさきほど述べた学校医のクリニックにある薬局に電話をしてどうしたいいかを聞きました。そしたらそこの薬剤師かつ責任者の男が  「それは気にしないことですね。こんなアドバイスしかできなくてすいませんねー。今とりこんでいましてね、ちょっといいですか」  と言われ電話を切られてしまいました。  私は退学後、別のクリニックに通い体調を改善することができたのですがこの大東文化大学とその学校医と薬剤師から受けたストレスのためいろいろ考えたのですが大学と学校医は膨大な時間がかかることから泣き寝入りせざるをえませんでした。そこで薬剤師にクレームを言ったのですがその薬剤師かつ責任者は「忘れました。何も言うことはありません」と言って再び電話を切られました。私は激怒して2回目に電話をかけたとき「ただじゃおかねえぞ」と言ってしまったらその薬剤師かつ責任者の男は「ククク、それ脅迫ですよね?」と言われ私は電話をきってしまいました。その後私は親に言って苦情を代わりに言ってもらったところその薬剤師は「大変申し訳ないことをした」と言って親にのみ謝罪をしました。私は親に頼んでこの薬剤師に電話させるように頼んで電話をしたのですがそのとき、何故忘れたことを思い出したかということを聞いたら「私がその薬局に通い始めてからの4年間の記録を見て思い出した」という発言をしました。私はすべての客の記録もあるのか?と聞いたら「パソコンに記録しる」言い、最後は結局本人は過失を認めました。そのときはそれで終わったのですが、納得いかず親に謝罪文を書くように手紙をその薬局あてに出してもらいその薬局から返答が来ました。その謝罪文の内容は私にハラスメント的行為を複数の薬剤師とともにしたことに対して、簡単な謝罪の言葉が書いてあるだけで、私が電話でした発言により薬剤師が精神的にダメージを負ってしまったので今後、電話などした場合、それなりの機関に相談させてもらう、と脅しに近いことが書かれており、謝罪文というのは表面的な部分だけで中身は謝罪文になっていませんでした。そこで私はこの薬局とは電話など一切のコンタクトはとりたくないので、このふざけた謝罪文をネットで広めたいと思っています。そこでネットでこの謝罪文を広めるのに最適なサイトや掲示板を教えて下さい。よろしくお願いします

  • 地盤調査報告書にて擁壁異常あり。その後・・・。

    http://okwave.jp/qa/q8032677.html 昨夜上記質問をさせて頂いたのですが、先ほど不動産会社の担当から連絡があり、報告書の記載ミスでした。とのことを言われました。今後の対応として修正された地盤調査報告書を再提出する。調査者の名刺をつけるので、分からないこと・説明を求める事があれば電話して欲しいとの事でした。 今回新築を購入するにあたり、当初から地盤・擁壁のことで不安を抱えていたので、記載ミスで済む話なのかと憤りを感じております。記載ミスとはいえ今回の地盤調査報告書に何の信頼性もなくなったので、もう一度再調査しろと怒鳴りたいところなんですが、言い過ぎでしょうか・・・。最低限、調査者レベルで話を済ますのではなく、上司・調査会社からの正式な謝罪を書面で欲しいぐらいです・・。何を聞きたいのか分からなくなりましたが皆様のご意見を伺いたく存じます。

  • 謝罪の電話で逆切れされる

    以前サドルを切られた件で相談したものです。 今回は相談と言うより愚痴かもしれませんが・・ サドル事件のほかにも主犯格に便乗した2名が先生の見ていない所で空いている教室に我が子を閉じ込め、うずくまって動けなくなるほど腹にパンチを入れたり、尻を蹴ったりしていたことが新たに判明したようです。昨日その報告を先生方から受けたのですが、見張り役をしていた子の父親から謝罪に行きたいと言う電話を受けました。間接的なからかいは他にも複数いるため、今後複数の謝罪の訪問は迷惑になるので電話で本人からの謝罪だけでよいと伝えその後本人からの電話がありました。 問題はここからです。 本人はお父さんに電話で謝れと言われたからと言います。 (本人自身悪いことをしたと思っているのか?) お父さんに疑問に思う事どういう状況でそうなったのか等、分らない事は本人に質問してくださいと言われたので、質問していたのですが、内容がないようなのできつい言い方になっていたと思います。 だんだん面倒になってきたのか語尾を延ばすようなふてぶてしい物言いで「違いますけどー」と言う返答になってきました。 謝罪しているのにその言い方はどういうことだとさすがに切れました。 お母さんは一切電話に出てこようとはしません。 でもそばで聞いていたのか「あんたちゃんと謝れ」等怒鳴りだしてついでにこちらにも「どういう謝罪をしたらいいんでしょうか?」「うちの子ははっきり喋れませんしー。泣いているんですけどー。」とすっかりこちらが悪者です。子供も「なんでそんなに言われないといけないんだ」と言っている声が聞こえます。 意味不明です。 「こちらは四月から散発的にいじめの報告を受けているのです。」と言うと。「でもその件(サドルを切られた)には関係ありませんからー」と高飛車に切り返されます。 何で謝罪をしますと言われながら怒られないといけないのか意味不明です。 なんでこんな不愉快な思いをしないといけないのか?怒る時にも加害者の子に丁寧な言葉を使わないといけないのでしょうか。 混乱しているのでまとまりの無い文章になっていると思いますが、ご意見お願いします。

  • 仕事上のミス

    同僚が客先に対して同じ重大ミスを3連続で犯してしまいました。原因は単なるポカミスです。私はその客先との窓口になっており謝罪の報告書を提出しなければなりません。しかし、同じミスの連続で信用問題も無くなりそうで、言い訳も通用しない状況です。今まではあらゆるチェック体制を取ってミスを防止対策して報告をしていましたが、結局それまでの対策が不十分だったと言わざるを得ない状況で、頭を悩ませております。同僚は、単純なチェックを「うっかり忘れていた」と言うのですが・・。私自身、このような対応の経験が浅く、対処にこまっております。何か良きアドバイスを下さい・・

  • 会社を解雇になったことの親への報告の仕方について

    質問です。 昨日会社から、以前(4ヵ月程前)に言った通り今月で契約終了で契約更新をしませんので退職届に記入して提出してくださいと言われ、退職届を渡されました。契約更新をしないと言われた経緯は、仕事のミスやお客様からのクレームの回数が多かったことです。 このことを親に報告しようと思うのですが、どういうふうに報告したら良いでしょうか⁇ また、会社が契約更新をしない場合は解雇ではないとネットで見たのですが私の場合は解雇になるのですか⁇ 最後の出勤日に上司や同僚にはどのように挨拶をしたら良いでしょうか⁇ ご回答よろしくお願いいたします。

  • ビジネス用語

    社会人1年目の者です。 整体のお仕事をさせてもらっています。 一昨日仕事で失敗をしてしまい 早急にお客様に謝罪文を書くことになりました。 昨日考えて謝罪文を店長に提出したところ 『ビジネス用語が使えてない。明日の朝にまた提出しなおし。』との事でした... 拝啓から始まる簡単な文章を考えてもらえないでしょうか?? 期限は昨日だったので過ぎています.. できればすぐ回答がほしいです。 今日も今まで考えていましたがまだ基本知識が乏しいので ビジネス用語がわかりませんでした... 下記の文章です。 『前回はこちらの伝達ミスで お客様をご案内できず 誠に申し訳ございませんでした。 今後このような事がないよう 日々精進していきますので またお店に足を運んで下さりましたら嬉しく思います。 次回はしっかりとほぐさせて下さい。』 をビジネス用語で 拝啓から始まり~敬具??でしめたいです。 簡単でもいいのでよろしくお願いいたします...