恋人からの借金について

このQ&Aのポイント
  • 恋人からの借金に抵抗がある31歳会社員の質問。
  • 借金の処理方法についての選択肢を相談。
  • 両親の経済状況を考慮しながらの判断が求められている。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋人からの借金について

31歳の会社員です。 現在お付き合いしている方と、来年に結婚しようという話がでました。 結婚に際し、現状抱えている問題点などはすべて伝えた方が良いと思い、 クレジットカードでショッピング・キャッシングそれぞれ40万円、合計80万円の借金があり、 奨学金の返済が300万円弱あること、それは結婚後も働きながら自分で返していくつもりであることを伝えました。 しかし彼は、カードも奨学金も自分が立て替えるので、すべてをリセットして、 もう二度と借金はしないと約束して、借金返済に追われる経済状況を脱して、 クリーンな状態で結婚してほしいと言っています。 もともとクレジットカードでの借金は、20代の頃クレジットカードの使い方と返済についての認識が甘く、「今しか出来ないから」という言い訳をして、習い事や買い物に使用したことが原因によるものです。 ですので、自分の過ち故に自分で処理するのが妥当であると思ったので、一度はお断りしました。 しかし、彼はカードでの借入は利息などもかかり、もったいないから、 立て替えるだけで、少しずつでも良いから返してくれればいいと言ってくれました。 とてもありがたいのですが、結婚をする予定であるとはいえ、恋人からの借金には抵抗があります。 また、彼の仕事が大変であることは分かっているので、彼が汗水たらして稼いだお金を私の若気の至りの尻拭いに使わせるのは申し訳ないです。 この場合、両親に現状を報告することが筋であると思いますが、両親の経済状況は厳しいようで、なかなか言い出せません。 先日お嫁に行った姉の結婚費用も借入をして捻出したようです。 とても子ども想いの優しい両親で、子どもが困っていたら借りてまでお金を用意すると以前言われたので、彼からお金を借りるくらいなら、自分たちがどんなに苦しくても借金をしてしまうのではないかと、 心配で余計言えずにいます。 ちなみに、彼もこのような両親の状況を知っていて、それならばと自分がということで、借金の立て替えの申し出をしてくれたようです。 できれば、私は多少苦しくとも自分で返済していきたいと考えています。 しかし、結婚すれば家計を共にするので、利息を払い続けるよりも、早めにリセットした方が良いと考える彼の気持ちも分かります。 この場合、以下の3つの選択肢があるかと思いますが、その他の解決策も含め皆さんのご意見を伺いたいです。 (1)予定通り、自分で返済する (2)両親には話さず、彼に立て替えてもらい、彼に返済する (3)彼の借金の立替を申し出てくれたことを含め、すべて両親に話し、相談する 自分勝手な振る舞いのせいで、一番身近な大切な人たちに迷惑をかけているので、 身勝手な質問で申し訳ありません。 厳しいお言葉も受ける覚悟で降りますので、忌憚のないお答えをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.3

4です。 結婚してから、きちんと籍を入れてから彼に払ってもらう事をお勧めします。 もちろん、あなたも働いて可能な限り自分で払う。 結婚前に金の関係を作るのは避けた方が良いと思います。 金利が高いとは言っても1年足らずの事ですから差額は数万でしょう。 その程度は不測の事態を考慮して負担すべきリスクかと。 また、100万足らずの借金。何年前か知りませんが、普通に働いていて何年も返せない方が問題です。 きちんとした事を書かれているのですが、それと矛盾する気がします。 結婚の申し込みで目覚めたのかもしれませんが、それでも実績が無いのは不安です。 ここで彼に負担してもらうのは、安易にキャッシングする事と大差ないですから、避けるべきだと思います。

cameria1001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 同一家計ではない現時点で彼に甘えて、金銭的な関係を作ることにためらいがあり、かつ、結婚後に彼との家計に負担をかけないようにしたいという視点で、sebleさんのご回答をベストアンサーにさせて頂きました。 結婚までに可能な限り自分で支払い、籍を入れてからまだ残っている部分の返済方法を考えたいと思います。 少ない収入ながらこつこつ返済をしてきたつもりでしたが、突発的な支出があると、キャッシングに頼ってしまうことがあり、お金を借りるということを私は安易に考えすぎていたと、改めて思いました。 気づかせてくださって、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• tony3303
回答No.7

私が仮にあなたの彼で結婚したいとして自分にそれくらいの貯蓄が有れば当然支払ってあげます、あなたが断るから彼は少しずつ払えば良いと言っているだけで結婚した後までも支払えとは言わないと思います、借金を支払うために利息を支払わなくてはなりません馬鹿になりません、特にキャッシング等はアドオンなので仮に年8%として10年間利息は100万のキャッシングで80万を支払うことになるからです、一度に支払ってもらうと全く結婚後の生活が楽になるのですよ、この際彼に甘えてごめんなさいお願いしていい良かったらそうしてもらうと貯金もできるねと言って清算してもらった方が二人の為でもあると思います、勿論これから先はキャッシングは絶対しない事お金がいる時は彼に相談することですよ、あなたの彼はそう言うことについてかなり詳しいのだと思います、迷惑をかけていると言う気持ちが有れば迷惑をかけない様一括に清算してもらった方が結婚生活に迷惑がかかりません、彼に感謝して甘えて支払いのお願いをしてください、彼の言う言葉を信じてその代わり結婚後はあなたの支払わなければならない分の半分でも1/3・1/5でもよいから彼の名前で貯蓄していくことを約束されると良いと思います、お互いが気持ちよく結婚生活も上手くいくと思いますよ、利息を他人に払うより貯蓄したほうがお二人の将来のためにもなると思います、幸せになってくださいね。

cameria1001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 結婚後、支払うはずだった分を彼のために貯蓄する、是非実行します。 とても温かい励ましのお言葉、ありがとうございました。 迷惑をかけてばかりなので、彼を幸せにできるように、頑張ります。

• ROMIO_KUN
回答No.6

いろいろな意見あると思います。 しっかり籍を入れてから¥的なものは受け取る(借りる)として 「3」に一票と言ったところでしょうか。 彼様だけでなく両者の両親に「借りていること、返すこと」を宣言して実行する。 うやむやにしない、です。

cameria1001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 両親への報告は、けじめでもあると思うので、 彼と相談して決めたいと思います。 ありがとうございました。

noname#229064
noname#229064
回答No.5

補足してください。 1)結婚後、退職をされるのか?子供ができるまで、働けるのか?それともずーっと働ける環境にあるのか? 2)今のペースで返済してゆくと、何年後に返済ができるのでしょうか? この2点の説明がないと、質問としては成り立ちません。 主婦となり、収入がなくなるけれど借金は自分で返してゆきたい。では道理が通じませんよね? また、借金があることが、お二人の結婚の妨げになる根拠も分かりません。理想としては解りますが、そんなに悩むことがあるのでしょうか? 仮に、あなたが(1)を選択すると、結婚がダメになるというならば、相談質問の意味がありますが、(2)を選ぼうが、(3)を選ぼうが、結局結婚するのでは、あなたは痛くもかゆくもないでしょう? なぜ(3)という選択肢が出てくるのかも不思議です。 自分が好きで使ったお金を、結婚するから両親に肩代わりをお願いする。って虫が良すぎる話ですよね?本当に身勝手も良いところです。 結婚はあきらめなさい。今のあなたには無理です。まして親にでもなったら生まれてくる子供がかわいそうですし、ご主人の支えになるどころか、借金を作って、足を引っ張るのが関の山です。 とここまで書きましたが、こんなことまで何故言われなければと腹立たしく思ったことでしょう? でもお金とは恐ろしいものだと覚えておいてください。

cameria1001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 質問に際し、情報が少なく、ご迷惑をおかけしました。 また、本来であれば質問を締め切る前に補足をしなくてはならないところ、この場での補足説明になってしまい、申し訳ありません。 以下、補足です。 1)結婚後も働くつもりです。今までは産休・育休の取得実績のない契約社員でしたが、彼と付き合いはじめ、何となく結婚を意識し始めたことから、産休・育休の取得が可能な仕事に転職しました。 2)今のペースで行くと、3年後にはキャッシング・ショッピングともに完済予定です。 奨学金は10年後に完済予定です。 両親に報告・相談した方が良いのではないかと考えたのは、独身で親と同居している現在は、私と同一家計であるのは両親であり、彼ではないため、 彼から借金をする前に、家族に相談をするのが、彼に対する道理であるのかなと考えたためでした。 いずれにせよ、自分の過ちを大事な家族や恋人に肩代わりしてもらおうとしていることにかわりなく、ご叱責は当然のことと思います。 ご指摘、ありがとうございました。 結婚はあきらめたくないので、自分の考えを厳しく改めます。 ありがとうございました。

回答No.4

(2)or(3)です。 ご自身のご両親にお話しするかどうかは、将来の旦那さんとご相談のうえ決定したら良いです。 (1)はなぜダメか? 結婚後の資産は、基本的に夫婦共有資産なので、無駄な利息は質問主さんが自分の稼ぎで支払うにしても、世帯で考えれば将来の旦那さんの負担でもあるということです。 なので、一括で完済可能であればそうしましょう! もし、どうしても結婚前のことだし彼に悪い。。とお考えであれば、毎月○万円ずつ返済する旨取り決めをして、書面を交わすことを条件に彼に返済して貰いましょう! 返済義務が生じることにより、いくらか質問主さんの「申し訳ない」という気持ちが薄れるはずです。 ちなみに、私も妻と結婚する前に、携帯、PCの未払い通信料等を支払いましたが、特に双方の両親には何も言いませんでしたし、返済も特に希望していませんよ^^

cameria1001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私の憂慮を汲んでくださり、取り決めや書面を交わすなどの具体的な提案をしてくださり、大変参考になりました。 ありがとうございました。

• Saturn5
回答No.2

私は母方が忍者、父方が大阪で代々商売人をしている家系でしたので、 彼の言うことはよくわかります。 身内の者が街金やカードローンでお金を借りるのが嫌なのです。 カードローンは金利が多くが金利10%を超えます。 身内がそんなお金を借りているのが耐えられないのです。 ここは彼に借りて一括返済するしか道はないでしょう。 両親への報告はどちらでもかまいません。 そして、カード会社に借りているつもりになって彼に返済することです。 以上の方法でないと、彼の性格を考えると別れることになってしまうでしょう。 あなたが考える以上にお金にきっちりした人です。 そんな人がここまで信用してくれているのです。 ここで一括返済をしないと、金利を払うことを考えないお金にルーズな人と 思われてしまいます。

cameria1001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 正しい金銭感覚を持った彼が、私のような人間を信用してくれている事に 感謝しています。 そして、これ以上迷惑をかけない方法を取りたいと思います。 ありがとうございました。

• kadakun1
回答No.1

2ですかね。 私は夫の方の立場ですが・・・ もし結婚する人が同じような立場なら、同じ事を言うでしょう。 心情は。。。 一つは彼の言うように、利息が高いしバカらしい。 どうせ結婚するんだから、自分が貯めたお金だとは言え、あなたの為に使うのは全然嫌じゃない。たぶん、返してもらおうとは本気で思ってないと思うよ。 その分、妻として自分を愛してくれれば十分だと思う。 もう一つは、体面。 たぶん彼の親は知らないのでしょう? もし、ばれたら理由は何にしろ、いい顔はしないでしょう。 そうなれば嫁姑関係も悪化するかも知れない・・・ ならば、波風絶てずにすむなら、それに超したことは無いと考える。 ということで、今回は彼に甘えては? もちろん、今後はカードを持たないこと。(彼がOKすれば別) たぶん、あなたは気が済まないでしょうから、コツコツと返済すれば良いです。 でも、それによって子供の件とか家事とか(働かなくてはならないという義務感)がおろそかになるのは、本末転倒。 優しい彼とよく話し合って決めましょう。 彼はきっとこう思っているはず。 結婚するんだから、君のすべて(損も特も)は僕のものでもある。。てね。

cameria1001
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 彼がそう思ってくれているのなら、こんなにありがたいことはありません。 ただ、そういう彼の優しさに甘えすぎず、その分良き妻となれるように、 金銭感覚などを改めて厳しく身につけ直さなくてはならないなと思います。 温かいお言葉、本当にありがとうございました。