恋人からの借金について

このQ&Aのポイント
  • 恋人からの借金に抵抗がある31歳会社員の質問。
  • 借金の処理方法についての選択肢を相談。
  • 両親の経済状況を考慮しながらの判断が求められている。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋人からの借金について

31歳の会社員です。 現在お付き合いしている方と、来年に結婚しようという話がでました。 結婚に際し、現状抱えている問題点などはすべて伝えた方が良いと思い、 クレジットカードでショッピング・キャッシングそれぞれ40万円、合計80万円の借金があり、 奨学金の返済が300万円弱あること、それは結婚後も働きながら自分で返していくつもりであることを伝えました。 しかし彼は、カードも奨学金も自分が立て替えるので、すべてをリセットして、 もう二度と借金はしないと約束して、借金返済に追われる経済状況を脱して、 クリーンな状態で結婚してほしいと言っています。 もともとクレジットカードでの借金は、20代の頃クレジットカードの使い方と返済についての認識が甘く、「今しか出来ないから」という言い訳をして、習い事や買い物に使用したことが原因によるものです。 ですので、自分の過ち故に自分で処理するのが妥当であると思ったので、一度はお断りしました。 しかし、彼はカードでの借入は利息などもかかり、もったいないから、 立て替えるだけで、少しずつでも良いから返してくれればいいと言ってくれました。 とてもありがたいのですが、結婚をする予定であるとはいえ、恋人からの借金には抵抗があります。 また、彼の仕事が大変であることは分かっているので、彼が汗水たらして稼いだお金を私の若気の至りの尻拭いに使わせるのは申し訳ないです。 この場合、両親に現状を報告することが筋であると思いますが、両親の経済状況は厳しいようで、なかなか言い出せません。 先日お嫁に行った姉の結婚費用も借入をして捻出したようです。 とても子ども想いの優しい両親で、子どもが困っていたら借りてまでお金を用意すると以前言われたので、彼からお金を借りるくらいなら、自分たちがどんなに苦しくても借金をしてしまうのではないかと、 心配で余計言えずにいます。 ちなみに、彼もこのような両親の状況を知っていて、それならばと自分がということで、借金の立て替えの申し出をしてくれたようです。 できれば、私は多少苦しくとも自分で返済していきたいと考えています。 しかし、結婚すれば家計を共にするので、利息を払い続けるよりも、早めにリセットした方が良いと考える彼の気持ちも分かります。 この場合、以下の3つの選択肢があるかと思いますが、その他の解決策も含め皆さんのご意見を伺いたいです。 (1)予定通り、自分で返済する (2)両親には話さず、彼に立て替えてもらい、彼に返済する (3)彼の借金の立替を申し出てくれたことを含め、すべて両親に話し、相談する 自分勝手な振る舞いのせいで、一番身近な大切な人たちに迷惑をかけているので、 身勝手な質問で申し訳ありません。 厳しいお言葉も受ける覚悟で降りますので、忌憚のないお答えをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

4です。 結婚してから、きちんと籍を入れてから彼に払ってもらう事をお勧めします。 もちろん、あなたも働いて可能な限り自分で払う。 結婚前に金の関係を作るのは避けた方が良いと思います。 金利が高いとは言っても1年足らずの事ですから差額は数万でしょう。 その程度は不測の事態を考慮して負担すべきリスクかと。 また、100万足らずの借金。何年前か知りませんが、普通に働いていて何年も返せない方が問題です。 きちんとした事を書かれているのですが、それと矛盾する気がします。 結婚の申し込みで目覚めたのかもしれませんが、それでも実績が無いのは不安です。 ここで彼に負担してもらうのは、安易にキャッシングする事と大差ないですから、避けるべきだと思います。

cameria1001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 同一家計ではない現時点で彼に甘えて、金銭的な関係を作ることにためらいがあり、かつ、結婚後に彼との家計に負担をかけないようにしたいという視点で、sebleさんのご回答をベストアンサーにさせて頂きました。 結婚までに可能な限り自分で支払い、籍を入れてからまだ残っている部分の返済方法を考えたいと思います。 少ない収入ながらこつこつ返済をしてきたつもりでしたが、突発的な支出があると、キャッシングに頼ってしまうことがあり、お金を借りるということを私は安易に考えすぎていたと、改めて思いました。 気づかせてくださって、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • tony3303
  • ベストアンサー率27% (346/1262)
回答No.7

私が仮にあなたの彼で結婚したいとして自分にそれくらいの貯蓄が有れば当然支払ってあげます、あなたが断るから彼は少しずつ払えば良いと言っているだけで結婚した後までも支払えとは言わないと思います、借金を支払うために利息を支払わなくてはなりません馬鹿になりません、特にキャッシング等はアドオンなので仮に年8%として10年間利息は100万のキャッシングで80万を支払うことになるからです、一度に支払ってもらうと全く結婚後の生活が楽になるのですよ、この際彼に甘えてごめんなさいお願いしていい良かったらそうしてもらうと貯金もできるねと言って清算してもらった方が二人の為でもあると思います、勿論これから先はキャッシングは絶対しない事お金がいる時は彼に相談することですよ、あなたの彼はそう言うことについてかなり詳しいのだと思います、迷惑をかけていると言う気持ちが有れば迷惑をかけない様一括に清算してもらった方が結婚生活に迷惑がかかりません、彼に感謝して甘えて支払いのお願いをしてください、彼の言う言葉を信じてその代わり結婚後はあなたの支払わなければならない分の半分でも1/3・1/5でもよいから彼の名前で貯蓄していくことを約束されると良いと思います、お互いが気持ちよく結婚生活も上手くいくと思いますよ、利息を他人に払うより貯蓄したほうがお二人の将来のためにもなると思います、幸せになってくださいね。

cameria1001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 結婚後、支払うはずだった分を彼のために貯蓄する、是非実行します。 とても温かい励ましのお言葉、ありがとうございました。 迷惑をかけてばかりなので、彼を幸せにできるように、頑張ります。

  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率18% (421/2218)
回答No.6

いろいろな意見あると思います。 しっかり籍を入れてから¥的なものは受け取る(借りる)として 「3」に一票と言ったところでしょうか。 彼様だけでなく両者の両親に「借りていること、返すこと」を宣言して実行する。 うやむやにしない、です。

cameria1001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 両親への報告は、けじめでもあると思うので、 彼と相談して決めたいと思います。 ありがとうございました。

noname#229064
noname#229064
回答No.5

補足してください。 1)結婚後、退職をされるのか?子供ができるまで、働けるのか?それともずーっと働ける環境にあるのか? 2)今のペースで返済してゆくと、何年後に返済ができるのでしょうか? この2点の説明がないと、質問としては成り立ちません。 主婦となり、収入がなくなるけれど借金は自分で返してゆきたい。では道理が通じませんよね? また、借金があることが、お二人の結婚の妨げになる根拠も分かりません。理想としては解りますが、そんなに悩むことがあるのでしょうか? 仮に、あなたが(1)を選択すると、結婚がダメになるというならば、相談質問の意味がありますが、(2)を選ぼうが、(3)を選ぼうが、結局結婚するのでは、あなたは痛くもかゆくもないでしょう? なぜ(3)という選択肢が出てくるのかも不思議です。 自分が好きで使ったお金を、結婚するから両親に肩代わりをお願いする。って虫が良すぎる話ですよね?本当に身勝手も良いところです。 結婚はあきらめなさい。今のあなたには無理です。まして親にでもなったら生まれてくる子供がかわいそうですし、ご主人の支えになるどころか、借金を作って、足を引っ張るのが関の山です。 とここまで書きましたが、こんなことまで何故言われなければと腹立たしく思ったことでしょう? でもお金とは恐ろしいものだと覚えておいてください。

cameria1001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 質問に際し、情報が少なく、ご迷惑をおかけしました。 また、本来であれば質問を締め切る前に補足をしなくてはならないところ、この場での補足説明になってしまい、申し訳ありません。 以下、補足です。 1)結婚後も働くつもりです。今までは産休・育休の取得実績のない契約社員でしたが、彼と付き合いはじめ、何となく結婚を意識し始めたことから、産休・育休の取得が可能な仕事に転職しました。 2)今のペースで行くと、3年後にはキャッシング・ショッピングともに完済予定です。 奨学金は10年後に完済予定です。 両親に報告・相談した方が良いのではないかと考えたのは、独身で親と同居している現在は、私と同一家計であるのは両親であり、彼ではないため、 彼から借金をする前に、家族に相談をするのが、彼に対する道理であるのかなと考えたためでした。 いずれにせよ、自分の過ちを大事な家族や恋人に肩代わりしてもらおうとしていることにかわりなく、ご叱責は当然のことと思います。 ご指摘、ありがとうございました。 結婚はあきらめたくないので、自分の考えを厳しく改めます。 ありがとうございました。

回答No.4

(2)or(3)です。 ご自身のご両親にお話しするかどうかは、将来の旦那さんとご相談のうえ決定したら良いです。 (1)はなぜダメか? 結婚後の資産は、基本的に夫婦共有資産なので、無駄な利息は質問主さんが自分の稼ぎで支払うにしても、世帯で考えれば将来の旦那さんの負担でもあるということです。 なので、一括で完済可能であればそうしましょう! もし、どうしても結婚前のことだし彼に悪い。。とお考えであれば、毎月○万円ずつ返済する旨取り決めをして、書面を交わすことを条件に彼に返済して貰いましょう! 返済義務が生じることにより、いくらか質問主さんの「申し訳ない」という気持ちが薄れるはずです。 ちなみに、私も妻と結婚する前に、携帯、PCの未払い通信料等を支払いましたが、特に双方の両親には何も言いませんでしたし、返済も特に希望していませんよ^^

cameria1001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私の憂慮を汲んでくださり、取り決めや書面を交わすなどの具体的な提案をしてくださり、大変参考になりました。 ありがとうございました。

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.2

私は母方が忍者、父方が大阪で代々商売人をしている家系でしたので、 彼の言うことはよくわかります。 身内の者が街金やカードローンでお金を借りるのが嫌なのです。 カードローンは金利が多くが金利10%を超えます。 身内がそんなお金を借りているのが耐えられないのです。 ここは彼に借りて一括返済するしか道はないでしょう。 両親への報告はどちらでもかまいません。 そして、カード会社に借りているつもりになって彼に返済することです。 以上の方法でないと、彼の性格を考えると別れることになってしまうでしょう。 あなたが考える以上にお金にきっちりした人です。 そんな人がここまで信用してくれているのです。 ここで一括返済をしないと、金利を払うことを考えないお金にルーズな人と 思われてしまいます。

cameria1001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 正しい金銭感覚を持った彼が、私のような人間を信用してくれている事に 感謝しています。 そして、これ以上迷惑をかけない方法を取りたいと思います。 ありがとうございました。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

2ですかね。 私は夫の方の立場ですが・・・ もし結婚する人が同じような立場なら、同じ事を言うでしょう。 心情は。。。 一つは彼の言うように、利息が高いしバカらしい。 どうせ結婚するんだから、自分が貯めたお金だとは言え、あなたの為に使うのは全然嫌じゃない。たぶん、返してもらおうとは本気で思ってないと思うよ。 その分、妻として自分を愛してくれれば十分だと思う。 もう一つは、体面。 たぶん彼の親は知らないのでしょう? もし、ばれたら理由は何にしろ、いい顔はしないでしょう。 そうなれば嫁姑関係も悪化するかも知れない・・・ ならば、波風絶てずにすむなら、それに超したことは無いと考える。 ということで、今回は彼に甘えては? もちろん、今後はカードを持たないこと。(彼がOKすれば別) たぶん、あなたは気が済まないでしょうから、コツコツと返済すれば良いです。 でも、それによって子供の件とか家事とか(働かなくてはならないという義務感)がおろそかになるのは、本末転倒。 優しい彼とよく話し合って決めましょう。 彼はきっとこう思っているはず。 結婚するんだから、君のすべて(損も特も)は僕のものでもある。。てね。

cameria1001
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 彼がそう思ってくれているのなら、こんなにありがたいことはありません。 ただ、そういう彼の優しさに甘えすぎず、その分良き妻となれるように、 金銭感覚などを改めて厳しく身につけ直さなくてはならないなと思います。 温かいお言葉、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • クレジットで、借金返済のための借り入れ・・・

    知人が困っており、私自身がクレジットカードについて無知なので、ご相談させて頂きます。 あるクレジットカードでの借り入れ額が大きく、また利息がかなり高い為、他社で利息の低いクレジットカードを新たにつくり、そこで全額を借り入れて返済したいと考えています。 ●借り入れ目的で、借金返済の為、と正直に話しても、借りられるのでしょうか? ●また、他社からのクレジットの借り入れ金は、ばれてしまいますか? よろしくお願いします。

  • 夫の借金について

    長文ですがよろしくお願い致します。 結婚して1年半ほど経った主婦です。私28歳、夫37歳、子供はまだいません。 先日、夫の借金が発覚しました。ア●ムより約90万の借り入れがあるそうです。 夫はお金にルーズなとこがあるので、結婚後は私がお金をすべて預かりお小遣い制にしていました。また、クレジットカードも1枚を除き全て解約して貰いました。 、 ある日、夫の財布に見慣れないクレジットカードがあることに気づき、何のカードか調べてみるとア●ムのクレジットカードだと分かりました。 夫に問い詰めましたが初めはしらを切り、少し逆切れしていました。いつもならそこで引き下がるのですが、今回はしつこく問いただしようやく白状しました。 8年ほど前にパチンコやギャンブルにハマりお金を借りたのが始まりらしいです。 その後もちょくちょくお金が足りない時には借りていたのだと思います。 結婚してからはお小遣いのほとんどを返済にあて、飲み会などで足りない分はまた借りるという事を繰り返していたそうです。なので借金は減りません。 ギャンブルは結婚してからは付き合いでする程度で年に1~2回だと思います。 いつか話さなくては、、、と思っていたけど話せなかったらしいです。 借金は利息ももったいないので貯金で一括返済する予定です。 夫がお金で困っている時、私に言いにくい環境を作ってしまっていた事については反省しています。 しかし、夫が信じられなくなってきました。 過去に借金はないか確認した時も「ない」とはっきり言いました。返済できるだけの貯金があるのに私に相談してくれなかった事も悲しいです。 今後、どうして良いのか分かりません。離婚も少し考えてしまいます。 誰かに相談したいのですが、自分の両親には言いづらいです。義母に相談しようかとも思うのですが、がっかりさせてしまいそうで気が引けます。 普段の夫には特に不満はありません。夫を許すべきなのか離婚するべきなのか考えています。 夫を許すとしても借金返済後はカードを解約し、今後カードが作れないように身分証明書も私が管理しようと思っています。 皆様このような場合どう対処しますか?アドバイスよろしくお願い致します。 長文、乱文失礼しました。

  • 彼に借金を隠してますが、彼氏にも借金がありました

    こんにちは。 26歳、女性です。派遣社員として働いています。 結婚を考えている彼氏(26歳会社員)と同棲しています。 交際期間1年3ヶ月、私の月給手取り18万、彼氏の月給手取り25万(ボーナス2回、計3ヶ月分)です。 私には借金があります。 車ローン残り40万円、クレジットカード45万円、消費者金融35万円(利息抜き)です。 クレジットカードは5年ほど前から利用しておりショッピングや脱毛で利用してしまいました。最近クレジットカードの有効期限が切れたので新しいカードが届きましたが、手を付けず返済のみをしています。 消費者金融からは10ヶ月程前に初めて借入し、毎月の支払いが苦しい時や車検、車の保険の支払いにあてたりしました。 クレジットカードを使いすぎてしまってこのような結果になり自業自得です。ものすごく反省しています。支払で悩んでいる時に消費者金融にお金を貸していただいてすごく感謝しているので、自己破産などはせずに返済したいです。 この借金の事は彼氏には内緒にしています。 彼は付き合い始め当初から私との結婚を考えてくれているようですが、「車のローンが終わったら結婚したいなー」「目立つの嫌いだし結婚式しなくてもいい」などと言い、あまり結婚願望がないフリをしています。本当は彼氏が大好きなので結婚して子供も欲しいです。 彼氏は私がお金に悩んでいるのを(恐らく)察して、家賃光熱費はいらないと言い負担してくれています。デート代も私が払おうとしてもあまり受け取ってくれません。 彼氏からお金の事を聞かれた事もなく、なんとか自力で結婚前に返済したいと思っていました。 昨日、彼氏の消費者金融からの借入の明細?(ATMから出てくるやつ)を見つけてしまいました。初回借入は私と付き合う3ヶ月前で、総返済予定額が250万円でした。 借入明細と同時に、彼氏がお金の計算をしたメモも見つけました。毎月の支払計画と、約2年後の結婚式を目標にした貯金計画が書いてありました。 今まで彼氏がお金に困っているのに気付かなかった事や、自分の返済の事しか考えずに彼氏に生活費の面で甘えていた事をすごく反省しているし、悲しいです。申し訳ないです。 彼氏の借入明細は何枚かあったので、恐らくお金に困った時に1、2万ずつ借りていて金額が膨れたのだと思います。 私の悩みは、彼にこれ以上借入せず返済のみにしてほしいが、出来れば彼氏自身でそれに気付いて、自分の意思で借入を辞めて欲しいです。私は来月から家賃や光熱費を支払いたいと彼氏に伝えるつもりですが、その分借金返済にあててくれるか不安です。借入明細を見てしまったと伝えたほうがいいのか?アドバイスいただけますか?よろしくお願いします。

  • どうしたら借金を返せますか?

    どうしていいか分からなくて困っています。お力を貸してください。 私にはクレジットカードによる約140万円の借金があります。 両親に借金があり、生活のためお金を借りるようになってから6年が経ちました。つい最近まで返したり借りたりの繰り返しでした。両親と共に返済していますが、毎月厳しい状態です。 今更ではありますが、1日でも早く借金をなくしたいと思っています。 しかし、自分でどうやって返済計画を立てたら良いのか分かりません。まずやるべきことは何でしょうか。大変お恥ずかしい質問ですが、どうか教えてください。

  • 借金を繰り返す人の心理がわかりません

    私の別れた元夫は借金癖がありました。 パチンコで負けたり、麻雀で負けたり、借金の理由は様々でした。 しかし借金には利息が付きますし、元金・利息を含めた大きな金額を返済しなければなりませんが、 夫には返済のあてはありませんでした。そんな夫に愛想を尽かして私は離婚しました。 1)借金癖のある人は、なぜ返す当てもないのに、その場の誘惑に負けてお金を借りるのでしょうか? 2)私は住宅ローン・奨学金・事業投資以外の借り入れは、すべて良くない借金だと思っています。車も現金で買う主義で、買うお金がなければ、貯まるまで我慢します。 1)についての心理分析をお願いします。 2)私の考え方は極端でしょうか? ご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • 借金の返し方について

    初めて質問させて頂きます。 よろしくお願いします。 現在トータルで借金が約30万あります。(元が50万ありましたが、20万は返済しました) その借入先の内訳が下記です。 ・三菱UFJ銀行(バンクイック)・・・約27万借入 借入限度額30万 利息14.6% 約定返済 額6000円 ・みずほ銀行カードローン・・・約3万借入 借入限度額10万 利息14% 約定返済額1万 上記の内訳で、ノーロンの1週間無利息を三菱の返済に適用しながら、日々過ごしております。 先日、みずほカードローンから借入限度額を30万に引き延ばす通知が来ました。 これに伴い、三菱の借入をみずほに移管しようと思っており、毎月の約定返済額を1万、任意返済を6千円にしようと思っています。 しかし、現状の返済の仕方の方が借金の減りは早いでしょうか? アドバイスを頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 借金があることを彼氏に言うべきかどうか。

    借金があることを彼氏に言うべきかどうか。 彼(26才)とは2年ぐらいの付き合いです。 今すぐ結婚はないですが、お互い意識はしています。 私には消費者金融から30万・他にローンなどの借金があります。 借金の理由は家族の生活費・弟の学費のためです。ギャンブルや物欲ではないです。返済は滞っていません。 ですが、家族の収入が少なく、足りなくなると借入・・・返済の繰り返しです。 両親は数年前に自己破産しているので、私の名義じゃないと 借りられませんし、カードも作れず、携帯電話の契約もできません。 ですので、ローンは全て私名義となってます。 それらを全て完済するには5年ぐらい、私が30歳を過ぎるまではかかります。 親類も皆、お金を持っておらず、借金を抱え 祖母、叔母などにもお金を貸したりしています。 お金の事情が複雑な我が家です。私自身もお金は持っていません。 ただ話して楽になりたいだけなのかもしれない。 でも、彼には知っていてほしいような、ほしくないような感じです。 彼は私ほどのお金の苦労はしてきていないと思うので、理解してもらえるかどうかも分かりません。 話しただけで、すぐに関係が崩れる…ということはないと思いますが 例えば、結婚話が本格化してきたときに話すのもどうなんでしょうか? もし、お付き合いしている人がこんな状況だったら言って欲しいですか?

  • 夫の両親の借金を返済すべきか

    金銭問題についてアドバイスをお願いします。 結婚してもうすぐ1年になります。 結婚後、夫の実家から奨学金の返済をしてほしいと言われています。 奨学金を夫が返済するのは当然のことだと思いますが、夫は授業料を免除されていたので学費はかかっていません。入学金はわかりませんが…。 両親の借金返済のため、奨学金が使われていたのです。 就職し、独身時代は夫は実家暮らしだったので奨学金を含め生活費を多めに渡していました。月10万くらいだったと思います。 就職してから5年目のときに結婚して今は二人でアパート暮らしなのですが、引き続き奨学金の返済を求められています。 夫婦の収入状況ですが、夫はごく普通のお給料のサラリーマン、私は障害年金(精神障害)をもらっています。 私はOL時代に仕事によって精神的に体調を崩し、それ以来働けなくなってしまいました。 私の年金を含め生活してるのですが、汗水たらして得たお金ではないのでお金のことは口出しできません。 決して贅沢な暮らしをしているわけではないです。 私たちの生活状況を理由に、現在は夫の両親が奨学金を返済しています。 借金は自営業の失敗によるものです。 今は義父義母ともに働いているのですが、定年を過ぎているので高額の収入はないと思います。 夫は、今まで両親にここまで育ててもらったのでお金を払いたいという気持ちがあるようです。 しかし、私は少額ではありますが生活費を出している(上記の年金)ので、それを借金返済にあてられてるようでなかなか納得できないでいます。 義姉からも催促されてますし、やはり夫の姓になった以上は従うしかないでしょうか?名目上は夫の奨学金ですし…。 私がパートで働いて収入を得れば、もう少し強く自分の意見を言うことができるのでしょうか? どうかアドバイスをお願いします。 長文失礼いたしました。

  • 両親からの借金返済と利息について

    初めまして。 掲題の件について元本の返済とは別に利息をどのくらい返済すればよいか悩んでおります。 アドバイスいただけましたら幸いです。 【伺いたいこと】 10年前の総額1500万円の両親からの借金についてどれくらいの利息をつければ良いでしょうか? ※一般的に妥当な利息額と、逆につけてよい限界の利息額・比率を伺えればと思います。 個人的な希望ではありますが、10年という期間や当時の状況・ローン金利なども考えて 元本1500万円と年利10%計算で利息も1500万円程度つけた総額3000万円は返済したいと思っております。 【過去の経緯】 ○10年前の2000年に両親から総額1500万円の借金をしました。 ・借金は全て銀行振り込みの形でしてもらったため履歴は銀行や通帳に残っています。 ・借金は投資と生活の失敗のためで私に100%責任があります。 ・失敗の状況は某中堅証券会社の取引や履歴に残っておりますので第三者でも容易に把握できる状況にあります。 ○2010年現在、恥ずかしながら1円の返済もできておりません。 ○借用は口約束で借用書は書いておりません。 ・口約束で何年かかっても必ず返すと約束しました。 ・利息額や比率の約束はありません。  私の側からは利息もつけると約束しましたが、両親はそれについては何も言いませんでした。 ○会社のローンはじめ、民間ではとても借りられる額ではありませんでした。 ・借りられるとしても200万円程度が限界で利息は20~25%位だったと思います。 ・その借金がなければ破産、最悪の場合自殺も考えなければならない状況でした。 ○両親は老後の貯蓄まで切り崩して融資してくれたものと思います。(未確認) ○両親にはいつまでにいくら返すという連絡・約束はまだしておりません。 【これからの予定(希望) ○借り入れ元本1500万円の返済目処がついたため、来年3月までに一括、或いは分割返済したいと考えております。 ○10年という年月の経過や、当時の絶望的な状況から多額の融資で救済してくれた経緯、  また各社回っても20%は下らなかったくだらなかった借り入れ利息も考慮して  単純年率10%で計算して元本と同額の1500万円を利息として返済したいと考えております。 (幸いにも現在の資産状況であれば総額3000万円返済は無理の無いレベルです。) 借金と贈与税等税金にも無知なため恥ずかしながら質問させていただきました。 よろしくお願い申し上げます。

  • 借金を持っている状態での結婚

    付き合って2ヶ月の彼からプロポーズを受けました。 出会ってから4年経っており、お互いに1年前から思い続けていたこともあり、付き合い始める時点で結婚を覚悟していたので、付き合いが短いことに抵抗はなくすぐにOKしました。 ですがその時に、カードローンが80万あることを聞かされました。彼はそれを返し切ってから結婚すべきかを悩んでいたようですが、現在それぞれ一人暮らしをしているということもあり、このままの生活をするよりは結婚したほうが経済的にも楽になると考え踏み切ることにしました。 私も奨学金の返済が残っているのですが、利子の面も考ると彼のカードローンの借金を残したままというのがどうしても引っかかってしまい、結婚する前に私の貯金から支払ってしまおうかと考えています。(彼にもそう話しました。)奨学金の方は元々返済期間も長く設定されているものだし、利子が変わるものでもないので。ちなみに彼の貯金はもちろんゼロ、私の貯金も150万弱しかないので、これを支払ってしまった場合結婚式や旅行なども難しいかもしれないというのがちょっと悲しいですが。。。 借金の返済をしてしまうべきか、またこの件についてお互いの両親に話すべきかどうか悩んでいます。彼の両親は彼の借金については知りません。 ご意見お待ちしております。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう