• ベストアンサー

どうしたら借金を返せますか?

どうしていいか分からなくて困っています。お力を貸してください。 私にはクレジットカードによる約140万円の借金があります。 両親に借金があり、生活のためお金を借りるようになってから6年が経ちました。つい最近まで返したり借りたりの繰り返しでした。両親と共に返済していますが、毎月厳しい状態です。 今更ではありますが、1日でも早く借金をなくしたいと思っています。 しかし、自分でどうやって返済計画を立てたら良いのか分かりません。まずやるべきことは何でしょうか。大変お恥ずかしい質問ですが、どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 5gasira
  • ベストアンサー率34% (347/994)
回答No.8

詳細をありがとうございます。 仕事を休みがちな父、病弱な母、微妙な感じの弟、そしてあなたですね。 そして、借金の総額も基本的にはあんたの140万だけとしますね。両親の方は理由はともあれ返済していないようなので。 気になるのは病弱な母、病院代(特に入院や高額な薬がいるのなら、生活費を入れるのも仕方ないかもしれません。) 父が仕事を休んでいる?何故休む、この家計状況で!? あなたの手取りが、14万で家に7万入れているので実質7万しか残りません。やはり、病弱な母のためでしょうか?どうして今の140万になったのかは、この際無視して、現実140万あるのでここからスタートします。 別の方がおっしゃっていたとおりとりあえず年率15%のところで借りているとします。本来の計算式はぜんぜん違いますが、すごく単純に算数レベルでいきます。 元本140万×年率15%÷12ヶ月=17500円・・・月々の利息 元本さえ増加しなければ最大でも17500円の利息です。よって、月5万円返せば。 返済5万×12ヶ月=60万 利息17500円×12ヶ月=21万 元本が39万円減ります。 140万÷39万=3年7ヶ月くらいで完済。 これは、めちゃくちゃな計算です。 ですが、これ以上に返済期間がかかることはありません。何故って?元本が20万円くらいになったら利息も大分小さくなるでしょ。 ですから、無茶は承知でこのとおり実行して下さい。 今のあなたは月々の返済額を定めていない上に、足りないと借りて元本を増やしてしまっています。たぶんそれは「完済の目処もたたず」、「借金生活慣れ」してしまって半ば現実逃避してしまっているのではないでしょうか? このとおり(月5万)とはいいませんが、仮に月5万返済すると実際は3年弱で完済できます。 まず、家に入れているお金を一時止めるか、全額は無理でも半分にはしてもらいましょう。娘が月14万稼いできてそのうち半分も詐取する親がどこにいますか!せめて弟がまともなら助かるのですが。 いくら途方にくれていても自分の借りている金利と元本くらいは分かるでしょう。 数学でなくていいです。算数でいいので電卓たたきながら返済計画立てて見ましょう。百円均一ショップで電卓とノート買ってもあなたのこれからの生活考えると必ず役に立つでしょう。 やけを起こしてはだめです。早く冷静に自分を見つめ直してください。

hmclk8484
質問者

お礼

再度ご回答いただきありがとうございます。 教えていただいたとおり計算してみますと、返済額を今までより2万円多くすると、だいたい3~4年には完済できそうです。利率が高く、元金が多く残っているものに少しでもお金を回し返済計画を立てたいと思います。私が頑張る姿を見せることで、家族も積極的に協力してくれるようになると思います。 我が家は私が生まれる前から借金があり、借金が家計に組み込まれているのが当たり前でした。 借金を作らず家族を支えるべきだったのに私自身も借金を背負うことになってしまい、漠然とこれではいけないと思いながらもずるずるとこの金額まできてしまいました。 ご相談に乗っていただいたおかげで、自分の将来に少し希望が持てました。 大変なのはこれからですが、精一杯頑張りたいと思います。長文になってしまってすみません。本当にありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • balancer
  • ベストアンサー率51% (87/168)
回答No.10

>会社は5社です。利率は低いものは18%、高いものは29.20%です。 >確かに少し利率が高すぎる気がします。 そうです。18%の金利だって実はまだまだ高いのです。 >29.20%です これは超過利息ですから元金が減る要素はあります。 任意整理ならば、将来利息(今後の利息)は無しでの和解が原則です のでそれだけでも(例えば向こう数年間このまま利息込みで支払うよりも)効果あると思いますね。 弁護士または司法書士への依頼費用を抑えたいなら法律扶助制度を 利用されるといいでしょう。 それより更に費用を抑えたいなら、特定調停でもいいでしょう。 自己破産は切り札と思って”今は”使わないことが賢明かもしれません。これについては断定はしません。手続の選択は自由ですから。 ただご両親については残債務を確認して場合によっては自己破産も ”あり”だと思います。

hmclk8484
質問者

お礼

お礼が大変遅くなって申し訳ございません。 任意整理に関してはもう少し考えるつもりですが、ご回答ありがとうございました。 法律扶助制度なんてものがあるのですね。勉強になりました。

hmclk8484
質問者

補足

ご回答くださった皆様、本当にありがとうございました。お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。 1ヶ月の間、本を売りに行ったり(ほとんどお金にはなりませんでしたが)、アルバイトを始めたり少しずつ生活を変えるようになりました。 私は弱い人間なので、なぜ私が苦しまなければならないのか考えこんでしまったりしてお礼をなかなか書き込むことが出来ず遅くなってしまいました。親身になってお返事をくださった方に大変失礼な事をしてしまったと思っております。 これから少しでも完済に近づけるよう頑張りたいと思います。皆様にポイントを差し上げる事ができなくて残念です。本当に皆様ありがとうございました。

  • intrayh
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.9

最近まで200万の借金返済計画でした 毎月の返済が5万でしたが返済しないで弁護士費用にあてました すぐに書類にサインをし、その月からは返済がしばらく止まりました。 そして今は債務整理中です 5年で3万を毎月支払いです。 利息返済で永久に減らないよりかは良い判断だと思っています。

hmclk8484
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご経験がある方からの情報も大変ありがたいです。債務整理はいろいろ調べてみたのですが、利率が比較的低いクレジットカードから借りている私にはあまり向かないのかなと思っていました。再度調べてみることにします。

noname#116235
noname#116235
回答No.7

>どうしたら借金を返せますか? ↑これの基本は「入るを計り、出るを制する」これに尽きます とにかく何も買わない事です。他人からドケチと言われるくらいにならなくてはいけません。見栄を張っていてはだめです。 次に遊びに出ない事です。遊びに出るとお金を使います。暇つぶしに外に出ることが一番だめです。 最後に年中無休で働く事です。働いていれば、遊びに出て無駄な出費をする事も防げます。

hmclk8484
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当におっしゃるとおりですね。今までの私は、お金の事が気になりながらも無駄遣いもいっぱいしてきたと思います。お金の使い方をもう一度よく見直し、働く時間を出来る限り増やしたいと思います。

回答No.6

そもそも今あると思っている借金は利率いくらで借りているのでしょうか。 140万円でしたら年15%が上限ですので、それ以上の場合はそもそも払い過ぎになっているのでは? 一応、払いすぎか否かの分かりやすいホームページの参考URLを張っておきますので、ご自身の状況をまず判断するのが先決だと思います。 その上で、返済計画を立てればよいのではないでしょうか。

hmclk8484
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考URLを拝見しました。おっしゃるように払い過ぎかもしれません。大切なことを書き忘れましたが、現在借り入れしている会社は5社です。利率は低いものは18%、高いものは29.20%です。確かに少し利率が高すぎる気がします。弁護士さんにご相談に行くことも検討してみます。

回答No.5

はい、是非頑張ってください。 月に3万円でも5万円でも・・。 家に居たら使うお金も、働いていたら使わずに済みます。 コンビニなら、もし廃棄のお弁当とかが貰えるとかできるとラッキーですよね? ファミレスなら、食事時間に当たれば、割引でたべられたりします。 (でもそれでもお金が勿体ないですが) 3ヶ月でも半年でも頑張ってください。 1年毎月5万円ずつの返済ができたら、半分近くの借り入れが減りますよ! 本当に頑張った事は、自分の自信に繋がりますので。 体調を壊さない程度で(たとえば、週末と、夕方のバイトとか)しばらく頑張ってくださいね。 そのまま続けられたら、貯金もできるかもです。 少し楽になってきて、ご自身の枠も上がってきたとき、それからでも金利の安いところに借り換えしても良いと思います。

hmclk8484
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 本当に家にいてもお金を使うばかりですから、働く時間を増やすのが一番の完済への近道ですね。 昨夜は、完済を決心したもののどうしていいか分からず、すがるような気持ちでご相談させていただきました。ご回答をいただけて本当にありがたかったです。気持ちも少し落ち着いたので、後は頑張るのみです。本当にありがとうございました。

回答No.4

極端な話・・・ よく「おまとめ」などでの借り換えという話がでてきますが。 利息は減りますから、今まで払っていた額をそのまま支払うことが出来たら、それは元本は減ります。 でも、根本的には、借り入れ元本を減らす為に、どんどん元本部分の返済を増やすことだと思います。 できれば、今の労働時間が書かれてませんが。 しばらく自分の時間が無くなるのを覚悟で、寝る以外の時間を労働に費やし(ファミレス・コンビニなどででも)その分で足りない生活費と借り入れ元本返済を増やしてください。 少しずつでも元本が減れば、減らせた自分の努力が自信となり、ますますがんばれると思います。 借り換えしても、元本をより多く減らせないことには、結局借り入れは減りません。 今まで以上のお金を稼いで返済するしかないと思います。

hmclk8484
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今は5時終業の事務しかしておりませんが、アルバイトをしようかと思っていたところです。根本的な解決を求めるには、まず収入を増やすことですよね。 「おまとめ」は考えているのですが、悪い点もあると聞くし迷っていました。もう一度調べなおしてみます。 「自信になる」というお言葉が、今の私には力強く感じました。頑張ってみます。ありがとうございました。

回答No.3

まずやることは、借金を増やさないことです。 そして、焦らないことです。 月に3万円多く稼ぐよりも、3万円使わない様にすることの方が簡単です。それを返済に充てましょう。 あと、買うより売ることです。 売りには時間と労力が必要なように感じますが、 買いも時間と労力がかかっています。 そして、売りはプラス、買いはマイナスですごい差があります。 10000円売れたら、感覚的にその差は20000円あると思っていいんです。乱暴ですが2年分の利子を入れてざっと25000円の価値があります。 参考まで、

hmclk8484
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 借金を増やさないのは大切なことですね。必要だと言われれば、しょうがないと思いながらお金を渡していた自分を反省しています。これからは、節約を意識して返済に少しでも回すようにします。 売ることは思いつきませんでした。売れるものと場所を探すことにします。ありがとうございました。

  • 5gasira
  • ベストアンサー率34% (347/994)
回答No.2

困っているのは十分伝わるのですが、状況がはっきりしませんので追加の情報をお願いします。 (1)両親+あなたの3人で返済しているのかどうか? (2)家族の借金の総額が140万なのかあなたの分担が140万なのか? (3)いわゆるむじんくんのようなノンバンクにいってしまっているのかどうか? (4)あなたがいくら手取りがある中からいくら返済しているのか? (5)あなたも含め家族の健康状態はどうなのか? まさか、一家で140万の借金ではないと思いますのですべてとは言いませんが、多少の補足説明をお願いします。

hmclk8484
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気持ちばかり焦って説明不足で申し訳ありません。 (1)借金は、両親+私で返済しています。私には弟・妹がおりますが家を出てしまっているので。ただ、弟は4月から帰ってきますので今はまだ未定ですが収入は増えると思います。 (2)私名義の借金が140万だということです。両親の借金ははっきりしませんが、時効を迎えているものもあるようで今のところ返済しておりません。 (3)全てクレジットカードからのキャッシング・ローンです。消費者金融からは借りておりません。 (4)返済は家族の収入をまとめてその中から父が振込をしています。私自身の手取りは14万5千円で、生活費込みで7~10万円渡しています。それでも生活費が足りない場合は、私が補填します。 (5)私は健康ですが、父は時々仕事を休んでしまう程度、母には持病があり休みがちになってしまう時があります。 説明が下手ですみません。宜しくお願いいたします。

  • nebura71
  • ベストアンサー率23% (177/743)
回答No.1

 無責任な発言に近いかも知れませんが、真面目な発言ですので、怒らないでください。  一旦、破産してしまう・・・というのも、手だと思います。  いったん、全部の借金をチャラにしちゃうわけです。  社会的な身分に一部制限が出てきますが、現在の職を続けるのに支障さえなければ、一つの手だと思います。

hmclk8484
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 怒るなんてとんでもない!返済計画の1つの手として教えていただきありがとうございます。 しかし自己破産という手があるということは私も認識しておりますが、それは最終手段にするつもりです。出来る限り頑張りたいと思います。

関連するQ&A

  • 借金の返済

    現在、知人に対しての借金と、 クレジットの返済の合計が40万円程あります。 クレジットは全額をまとめて支払って、解約したいと考えています。 また、待っていてくれるといった知人への借金も早く返したいと考えています。 そこで、消費者金融でお金をまとめて借りて、 これらの借金の返済に使ってはどうかと考えています。 一応、某消費者金融のシュミレーションで返済計画などしてみましたが 毎月の返済額や返済期間は無理がない金額でした。 ただ、最終的に決定する前に、 借金の返済のために消費者金融からお金を借りて返すということが 可能かどうか、また良いこと(賢いこと?)なのかどうか 私の知識ではわからないので、 より詳しい方のアドバイスをいただきたいと思い、 質問させていただきました。 また、上記の返済のための何か他の良い方法がありましたら アドバイスをお願い致します。

  • 彼に借金を隠してますが、彼氏にも借金がありました

    こんにちは。 26歳、女性です。派遣社員として働いています。 結婚を考えている彼氏(26歳会社員)と同棲しています。 交際期間1年3ヶ月、私の月給手取り18万、彼氏の月給手取り25万(ボーナス2回、計3ヶ月分)です。 私には借金があります。 車ローン残り40万円、クレジットカード45万円、消費者金融35万円(利息抜き)です。 クレジットカードは5年ほど前から利用しておりショッピングや脱毛で利用してしまいました。最近クレジットカードの有効期限が切れたので新しいカードが届きましたが、手を付けず返済のみをしています。 消費者金融からは10ヶ月程前に初めて借入し、毎月の支払いが苦しい時や車検、車の保険の支払いにあてたりしました。 クレジットカードを使いすぎてしまってこのような結果になり自業自得です。ものすごく反省しています。支払で悩んでいる時に消費者金融にお金を貸していただいてすごく感謝しているので、自己破産などはせずに返済したいです。 この借金の事は彼氏には内緒にしています。 彼は付き合い始め当初から私との結婚を考えてくれているようですが、「車のローンが終わったら結婚したいなー」「目立つの嫌いだし結婚式しなくてもいい」などと言い、あまり結婚願望がないフリをしています。本当は彼氏が大好きなので結婚して子供も欲しいです。 彼氏は私がお金に悩んでいるのを(恐らく)察して、家賃光熱費はいらないと言い負担してくれています。デート代も私が払おうとしてもあまり受け取ってくれません。 彼氏からお金の事を聞かれた事もなく、なんとか自力で結婚前に返済したいと思っていました。 昨日、彼氏の消費者金融からの借入の明細?(ATMから出てくるやつ)を見つけてしまいました。初回借入は私と付き合う3ヶ月前で、総返済予定額が250万円でした。 借入明細と同時に、彼氏がお金の計算をしたメモも見つけました。毎月の支払計画と、約2年後の結婚式を目標にした貯金計画が書いてありました。 今まで彼氏がお金に困っているのに気付かなかった事や、自分の返済の事しか考えずに彼氏に生活費の面で甘えていた事をすごく反省しているし、悲しいです。申し訳ないです。 彼氏の借入明細は何枚かあったので、恐らくお金に困った時に1、2万ずつ借りていて金額が膨れたのだと思います。 私の悩みは、彼にこれ以上借入せず返済のみにしてほしいが、出来れば彼氏自身でそれに気付いて、自分の意思で借入を辞めて欲しいです。私は来月から家賃や光熱費を支払いたいと彼氏に伝えるつもりですが、その分借金返済にあててくれるか不安です。借入明細を見てしまったと伝えたほうがいいのか?アドバイスいただけますか?よろしくお願いします。

  • 恋人からの借金について

    31歳の会社員です。 現在お付き合いしている方と、来年に結婚しようという話がでました。 結婚に際し、現状抱えている問題点などはすべて伝えた方が良いと思い、 クレジットカードでショッピング・キャッシングそれぞれ40万円、合計80万円の借金があり、 奨学金の返済が300万円弱あること、それは結婚後も働きながら自分で返していくつもりであることを伝えました。 しかし彼は、カードも奨学金も自分が立て替えるので、すべてをリセットして、 もう二度と借金はしないと約束して、借金返済に追われる経済状況を脱して、 クリーンな状態で結婚してほしいと言っています。 もともとクレジットカードでの借金は、20代の頃クレジットカードの使い方と返済についての認識が甘く、「今しか出来ないから」という言い訳をして、習い事や買い物に使用したことが原因によるものです。 ですので、自分の過ち故に自分で処理するのが妥当であると思ったので、一度はお断りしました。 しかし、彼はカードでの借入は利息などもかかり、もったいないから、 立て替えるだけで、少しずつでも良いから返してくれればいいと言ってくれました。 とてもありがたいのですが、結婚をする予定であるとはいえ、恋人からの借金には抵抗があります。 また、彼の仕事が大変であることは分かっているので、彼が汗水たらして稼いだお金を私の若気の至りの尻拭いに使わせるのは申し訳ないです。 この場合、両親に現状を報告することが筋であると思いますが、両親の経済状況は厳しいようで、なかなか言い出せません。 先日お嫁に行った姉の結婚費用も借入をして捻出したようです。 とても子ども想いの優しい両親で、子どもが困っていたら借りてまでお金を用意すると以前言われたので、彼からお金を借りるくらいなら、自分たちがどんなに苦しくても借金をしてしまうのではないかと、 心配で余計言えずにいます。 ちなみに、彼もこのような両親の状況を知っていて、それならばと自分がということで、借金の立て替えの申し出をしてくれたようです。 できれば、私は多少苦しくとも自分で返済していきたいと考えています。 しかし、結婚すれば家計を共にするので、利息を払い続けるよりも、早めにリセットした方が良いと考える彼の気持ちも分かります。 この場合、以下の3つの選択肢があるかと思いますが、その他の解決策も含め皆さんのご意見を伺いたいです。 (1)予定通り、自分で返済する (2)両親には話さず、彼に立て替えてもらい、彼に返済する (3)彼の借金の立替を申し出てくれたことを含め、すべて両親に話し、相談する 自分勝手な振る舞いのせいで、一番身近な大切な人たちに迷惑をかけているので、 身勝手な質問で申し訳ありません。 厳しいお言葉も受ける覚悟で降りますので、忌憚のないお答えをお願いいたします。

  • 借金の支払いで困っています。

    消費者金融3社に50万、60万、20万の借り入れがあり、約3年経過しています。クレジットカード会社5社にも合計で100万ほどあり全部で230万円の借金があり毎月の支払いが15万ほどあります。給料は手取り32万くらいで嫁は5万くらいです。住宅ローン、車のローン、生活費など毎月赤字で返済しては、また借り入れしての繰り返しです。司法書士か弁護士に相談したら借金を減らせるのでしょうか?自宅と車は仕事上どうしても必要です。いろいろ調べましたが弁護士費用は高くとても支払えません。本当に困っています。

  • 借金の借り換えたい

    友人から相談を受け、私では答えられなかったので、みなさんに教えていただきたく投稿しました。 友人は今、銀行カードローンで100万。クレジットカードのキャッシングで60万。合計2社から借金があります。 毎月の返済額が銀行が2万円、カード会社が25000円くらいです。 銀行の金利はわかりませんが、カード会社の金利は24%です。 そこで、金利の安い「モビット」から160万円借りて、前記の2社に一括返済しようと考えています。 モビットでは月額の返済額が3~4万円になると友人は言っていますが私には信じられません。(友人が返していける額がこれくらいなので) 友人は借金を返すために借金を重ね、自転車操業状態です。 この友人に対してお叱りのご意見もございましょうが、今回は借金の借り換えについてのご意見だけをいただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 借金返済方法を教えてください

    毎月の支払いで生活が苦しく食費などはクレジットで支払ってます。 お金が無い→クレジットで買う→クレジット支払い→お金が無い お金が無いのでまたクレジットで買うの繰り返しです。 本当はクレジットで買い物をしたくないのですが毎月の支払いが 多いのでどうしたらいいのかわかりません。 現在OMCのキャッシングが60万あります。 支払いは毎月3万です 借金の理由は主人のギャンブルで30万と生活費で30万です。 主人 給料26万   私  パート8万 ボーナスはありません。 貯蓄も無くこの先不安です。 カード(1) 10万引落とし   生活用品や食費、嗜好品など OMC  10万引落とし   ネット代、携帯代、キャッシング代で5万くらい 主人がネットで買い物3~6万も使っている時がある その他に家賃や公共料金などあり毎月赤字になります。 毎月カードの支払い分15万がなければ普通に生活が出来ると思います。 クレジットを使いたくないので現金で支払いたい。 無いのでまたキャッシングして支払ってクレジット支払いを 0にして、クレジット支払い分をキャッシングに当てるのは 無謀ですか? ただ借金が増えるだけともいえますが。 借金を増やしたくなので、扶養から外れますが昼もバイトしようかと思ってます。 文章が支離滅裂ですみません。本当にどうしたらいいか困ってます。 厳しい意見でもいいのでアドバイスお願いします。            

  • 総額150万の借金をどうしたらいいのか

    恥ずかしい話ですが、借金、債務整理、自己破産についてです。 文章を書くのが苦手ですので、箇条書きにさせていただきます。 浪費で複数から借金をしてしまい、少しづつですが返済をしていました。 ですが、いつまでたっても終わらない返済と、月々の収入を主人にごまかしながらの生活など、もう限界に近いので、何とかしたいと思っています。 ですが、債務整理や自己破産といったものが良くわからず、どうしたらいいのかアドバイスを聞かせていただけると助かります。 できるだけ、主人に内緒で進めたいです。 自分は、29歳アルバイトです。 月収は手取りで12~15万前後です。 既婚者で主人がいます。給与は毎月の返済分を差し引いた分をごまかして伝え渡しています。 借金の原因は、私の浪費です。 はずがしながら、人付き合いにおいては見栄っ張りでお酒も良く飲みます。 誘われると「お金がないからいけない」とはいえず、つい遊びに行ってしまいます。 交際費、といった部類の浪費が激しく、今では反省しています。 借金があるのは自分名義です。 これまで3社に毎月3万円弱の返済をしています。 残りの総額は、 A社クレジットカード 残15万 毎月1万返済 B社クレジットカード 残2万 毎月7千円返済 C社 残110万 毎月2万円返済 D社 残58万 C社は、銀行のカードローンの返済が滞り、外部の金融機関より「うちが返済したのでうちに返済してください」みたいな連絡がありました。 D社は、まったく返済をしておらず、これ以上返済もできないので連絡もしていない状態です。 この位の返済金額で、と言われてしまうかもしれませんが、それを含めても自分なりにどうしたらいいのかわかりません。 将来的に子供もほしいと思っていますが、貯金もつくれず、子供も望めません。 自宅・自動車は主人の名義です。 できれば借金をなくしたい、自己破産をしたいと思っていますが、可能なのでしょうか? 債務整理や自己破産をすると、家や車はどうなりますか? またバイト先の会社や実家家族、主人にばれてしまいますか?

  • 義両親の借金をどこまで返せばいいのか?

    以前、ここで質問をした者です。ありがとうございました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1112994 義両親の住宅ローンを毎月20万も援助していましたが、ようやく家が売れることになりました。 でも、住宅ローンはなくなっても新たな借金が出てきたのです。家が売れることで借金がなくなると思っていた私にはショックなことでした・・・・ 約200万ほどあるどそうです。 義両親達は公団住宅に引越しをしますが、給料8万円で7万5千円の家賃を払うので、やっぱり私たちが毎月5万円ほど援助をしないといけません。 そんな中で借金を200万も返せるわけがないです。 義両親ですが、本当に金銭感覚が甘くって 尊敬できません。はっきり言って嫌いです。 いったいこの先、残りの借金にどこまで援助してあげるべきなのか・・・迷います。 私たちは新婚で共働きなので、いまがんばって貯金をして家も買いたいのに、義両親のためにほとんど貯金ができない状態です。やっと家が売れたと思ったら、新しい借金の返済をしなきゃいけないなんて!! こんなこと結婚前に知っていたら、たぶん結婚しなかったかもしれません。でも夫は親思いで優しい人です。 幸い、私の実家は裕福なので、いざというときは私の親が「手伝ってあげるよ」って言ってくれます。そのありがたさに涙が出そうです。 私は両親のおかげでお金に不自由な生活をしたことがなかったので、毎日節約してお金のことを心配して生活することがとてもつらいです。こんなこと、初めてのことです。 自分たちの借金ならまだしも、義両親の借金で毎日苦しめられています。 自分たちの生活を優先させるべきでしょうか? 毎月5万だけ援助して、あとの借金には知らんぷりをするという方向にしようと思っていますが、そこまでドライになっていいでしょうか? 教えてください・・・・

  • 借金を返せない

    現在24歳で、ばかなことをしてしまいクレジットカードに合計350万くらいの借金があります。カードは6枚で合計350万くらいです。 全てショッピングリボ扱いです。キャッシングではありません。 仕事は、実家で親と農業をしています。未婚です。 カードリボ返済額を最少額にしても、もう毎月の支払いができないんです。毎月の給料を全部カード返済にあてても足りないんです。毎月全てカード返済にあてたとしても5万円くらい足りません。2月27日の返済日にもこのままでは支払いができません。 どうすればいいでしょうか・・・。 学歴はないですし家の仕事をやめることはできません。実家に金銭的な余裕もないので親にも頼れません。他に頼れる人もいません。 なにかいい方法はないでしょうか。 他に同じような状態になった人はこの場合どうやって乗り切っているのでしょうか。 350万円あれば楽になれます・・・。

  • 借金がある旦那から慰謝料をとりたい

    現在離婚調停中です。 旦那は自己申告で250万の借金があり月5万の返済があるそうです。 その為に4歳7歳の子供の養育費は2人で1万しか払えず慰謝料は払えないと言っています。 今別居中ですが旦那が家を出る前に定期からすべて貯金を使われてしまい(知らない間に)貯金が0になってしまいました。それに私の財布から私名義のクレジットカードを2枚盗んで70万の借金を作られてしまいました。月2万5千円ほとんど毎月私が返済しています。生活費も10万くれると言っていましたが0の月もあれば5万位くれるときもあります。 こんな旦那なのでいつかは離婚したいと思い50万やっとためたのにそれも使われたので家も出るお金がありません。もともと旦那の両親と同居していて旦那はお金を使うだけ使って会社の寮に入ってしまい今は子供と旦那の両親と暮らしています。今すぐにでも家を出たいのですがお金がないので出れません。既婚が成立してもどうすることもできません。 こんな借金だらけの旦那から少しでも多くお金が取りたいです。養育費の1万だけなんて納得いきません。すごく旦那には頭にきています。 こんな旦那からお金が取れる方法があったら教えてください。

専門家に質問してみよう