• 締切済み

借金の返済

現在、知人に対しての借金と、 クレジットの返済の合計が40万円程あります。 クレジットは全額をまとめて支払って、解約したいと考えています。 また、待っていてくれるといった知人への借金も早く返したいと考えています。 そこで、消費者金融でお金をまとめて借りて、 これらの借金の返済に使ってはどうかと考えています。 一応、某消費者金融のシュミレーションで返済計画などしてみましたが 毎月の返済額や返済期間は無理がない金額でした。 ただ、最終的に決定する前に、 借金の返済のために消費者金融からお金を借りて返すということが 可能かどうか、また良いこと(賢いこと?)なのかどうか 私の知識ではわからないので、 より詳しい方のアドバイスをいただきたいと思い、 質問させていただきました。 また、上記の返済のための何か他の良い方法がありましたら アドバイスをお願い致します。

みんなの回答

noname#155097
noname#155097
回答No.4

No2です。 借金の原因は分かりました。 これを辛抱ができなかったとみるべきか、 急な不幸をとりあえず長期の借金で賄える形で当座の生活レベルを 維持したいから踏み切ったとみるべきかは内容をみてみないと なんともいえませんが、 基本的にそういうことなら問題はないと思います。 ただ、 >借金を返すためにまとまった金が欲しい。 というのはまともな説明になっていないように思います。 あわててローンを組んだが、月々の返済がやはり苦しい。 だから多少金利が高くても返済期間を長くさせることができる ものにシフトするというのなら、まだなんとなくわかります。 文面だけ読むと、借り換えて浮いたお金でちょっとぜいたくがしたい というようにも読めないではありません。 仕事が安定していて返済にも困らず、貯金も考えているなら、 現状のまま、その貯金もさっさと返済に回すというのが 一番堅実でお得な方法といえると思います。

o_o-sigh
質問者

お礼

即回答本当にありがとうございます。 ご回答の中で 「文面だけ読むと、借り換えて浮いたお金でちょっとぜいたくがしたい というようにも読めないではありません。」 と書かれていて、痛いなぁと思ってしまいましたが、 そう思ったということは、 そのような気持ちがあることを無視している自分がいる ということに気づかされました。 本当にありがとうございます☆ おそらくこのままお金を融資してもらっていたとしても また、同じ事を繰りかえすに違いないのが見えて、 恥ずかしい気持ちでいっぱいです(^^;) 情けないです・・・・ 借金をどのように返していくか nararaさんとtazukoeijiさんのご回答を参考に 真剣に考えて、まずは銀行の窓口に行ってきます☆ ありがとうございました☆

回答No.3

#1です。補足読みました。 「簡単にお金を手に入れられる」という感覚→クレジット(信用)カードがまるで自分のお金の預金かのような感覚になる→多重債務 これが怖いのです。 実際、その入り口に立っています。質問者様は。 その危機感をここに質問したことで「持つようにお願いします。」 そして あなたが借りるべきところは消費者金融ではなくて「銀行、信金」です。いわゆる金貸しは同じです。でも違いは何か・・・。 堂々と入店できるか否か。ここです。 審査は同じです。ただ貸し付けが決定するまでに2週間くらいかかります。引き落としにすれば入金忘れで金融事故なんてことは心配ないでしょう。(できれば給与振込みされている銀行などがいいでしょう。) そこでまずは「自分の社会的な信用はどれくらいなのか」を「審査」と言う形で体験してください。割と少なくてもがっかりせずに。それであたりまえなんですから。 隠れて誰にも知られずに返済・・・ここが消費者金融の大きなワナでだからこそ膨れていっても誰にも気付かれず、気がついたら多重債務・・・図式が出来上がっているんです。 社会ってそんなものです。 リセットしたい。なら#1で書いたように「マイナス部分をなるべく作らずに」・・・どうしても足りないなら「銀行、信金」ですよ。 長い人生、間違った方向に進まないようにと ただひたすら祈る老婆心ですが・・。

o_o-sigh
質問者

お礼

ご回答本当にありがとうございます。 tazukoeijiさんnararaさんの回答、本当に感謝してます。 自分のお金に対する気持ちの弱さを見つめることもできましたし、 これからの生き方も良く考える(考えてたつもりでした…)ことも できそうです。 もう少しで 恐ろしい図式に乗った模範例になるところでした。 まずは銀行に行って相談してきます。 「長い人生、間違った方向に進まないようにと ただひたすらら祈る・・・・・。」 本当にありがとうございます☆

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>借金の返済のために消費者金融からお金を借りて返すということが・・・ 一般的に高い金利に借り換えると、借金が雪だるま式に増えていく と考えるのが順当なのですが、金利が安くなるならば問題ないでしょう。 だいたい、なぜ焦って借金をまとめなければいけないのか 理由がよく分かりません。。 40万円程度の借金ならば、クレジットはそのまま返す。 友人へは返済可能な金額を期限を決めて返済していけば、 それで納得してくれるはずです。 ま、その前に借金の理由がわかりませんが、 100万円くらいまでのものならお金を貯めて買う 習慣をつけたほうが無難というものです。 お金を使わない習慣をつけるともいいますけど。 40万円の借金に10%の金利がついたとすれば、 年4万円ですからね。ドブに捨てているようなものです。 辛抱のできない貧乏人が一生懸命働いたお金を 遊んで暮らす金持ちに吸い上げられている構図を想像したほうが いいかもしれませんね。

o_o-sigh
質問者

補足

ご回答ありがとうございました☆ 想像しやすい構図もとても勉強になりました(^^;) さらにアドバイスをいただけたらと思いますので補足させてください。 ご回答)だいたい、なぜ焦って・・・ →ご回答いただいたtazukoeijiさんのお礼欄にも補足致しましたが  これらの借金を一旦綺麗に(もちろん消費金融会社に対して借金は残りますが)して、貯金と返済をしたいというのが理由です。 ですが、その借金を返すための まとまったお金が手元にないために考えたことです。 借金のことと、日々の出費やらで頭がいっぱいになってしまって 焦ってはいます。 借金は我が家で災難があった際、保険では補えなかったところで 資金が必要になり貯金を使いました。 そこで、自分自身で必要になった部分をカードにしました。 (↑辛抱できなかった自分…) お金を貯めること、運営すること そして、辛抱して一生懸命貯めたお金で、 遊んで暮らすお金持ちも羨むような 質素で豊かな生活を楽しめるように これからのことを考えたいと思っています。 でも、やはり甘いですかね… 最近は消費者金融を上手に使うというのも 資金運営のひとつと聞くことがあり、考えてみたのですが。 tazukoeijiさんへのお礼欄と合わせて このような甘い自分に 厳しくも的確なアドバイスをしていただければ 幸いです。

回答No.1

厳しいことを言うようですが・・・。 その考え方が間違ってると思いますよ。 その考えだから いつまでも借金抱えているのだと思います。 全額をまとめて払って~とか出来るのならまずはそれをご友人に払ってはいかがですか? まずは身の回りのカネメのものを処分。マイナスからではなく今いる所からスタートしなければ!!そして入ってくるお金を増やし、出て行くお金を減らす。 誰かに「決意」を話し、毎月チェックしてもらうのもいいでしょう。一人では管理できないのなら。 とにかく「家計簿」から始めて、お給料日には電卓を叩き入金を増やす努力をする。・・・この一語に尽きます。 ここから考え方を変えてください!!

o_o-sigh
質問者

お礼

厳しくも的確な回答をありがとうございます☆ 少し補足させてください。 ご回答)金額をまとめて払ってとかできるなら… →消費者金融でお金を借りた場合です。 私としては、今のクレジットの返済をしてカードを解約すること、 知人への返済をすることで もう同じことにならないようにケジメを付けるつもりで 一旦すべて返済を終わらせたいと考えていました。 さらに消費者金融の返済額と同じ金額の定額預金を始めたいと考えているのですが・・・ 今の仕事は幸い安定しています。 少し特殊なもので突然なくなったりするものではないので。 借金は我が家で災難があったときにいろいろな資金が必要となり、 貯金がなくなってしまったので、 自分で必要な分をカードに当てました。 やはり、このようなことをしても無駄でしょうか 何も良くなりませんか?

o_o-sigh
質問者

補足

回答のお礼に補足を付けてしまいました。 的確な回答にお礼をしたかったものでして… ご回答ありがとうございました☆ また、アドバイスをいただければ幸いです。

関連するQ&A

  • 知人からの借金。返済について悩んでいます!助けてください。

    こんにちは、私の友人のことなのですが相談に乗ってください。 現在知人から30万、さらにクレジットで15万ほど借金があるのですが、返せずに困っています。まだ入社したてで、給料もとても低く、なかなか借金が返せません。 クレジットについては返済計画を立ててうまく返せそうなのですが、知人からの30万の件で、先日すぐに返して欲しいと言われてしまいました。知人の方も切羽詰った状況らしく、督促の頻度が日に日に増してきています。 すでにクレジットカードでブラックになっているせいか銀行系は審査が通りませんでした。正社員なので一般的なアルバイトもできず悩んでいます。親には言えない事情もあり、もう消費者金融か、危ない仕事しかないのでしょうか? 本当に困っています。ご回答、アドバイス、よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 借金返済の仕方 教えてください

    消費者金融、クレジットで多額の借金を抱え 失業等で返済が難しくなった場合であれ 自己破産は避けなんとか返済したい場合 のよい返済方法はありますか? 利率25-30%の消費者金融,クレジットを回避して 利率の低い金融機関から貸し入れる方法や 公的機関にそういった債務者向けの相談所があるなど 借金の返済のよい手段をアドバイスください もちろん現在は失業状態であれ返済意志はあるため 仕事に就きます

  • 消費者金融から300万の借金

    私の知人が、10数年前より消費者金融3社より合計300万の借金をしています。今まで利息分のみ返済しています。今度、家を建てる計画があるのですが消費者金融より借り入れがあると家を建てる為のローンは組めないでしょうか?知人は銀行より家のローンを借り入れて消費者金融の借金も一括返済したいようですが可能ですか?

  • 放置していたサラ金の借金返済したいのですが・・・・

    今日は。借金を返済付いての質問です。 5年ほど前に消費者金融から50万円ほど借金し返済の催促等を無視し海外に放浪の旅に出ました。家に消費者金融の人が来たようですが海外に行ったと家族が伝えるとなんの連絡も無くなった様です。 私は2年程で日本に戻り就職して働いています。 それからと言うもの消費者金融からの連絡も無く暫くほったらかしにしていたのですが、これからローンやクレジットカード等も必要になるかも知れないし、少し貯金も出来たので返済したいと思っています。 ここで何点か質問です。 お金を返す際どの様な手続きを踏むのが上策でしょうか? 借金返済するとクレジットカード、ローン等は使用出来ますか? 私は消費者金融側ではどの様に処理されているのでしょうか? 何の反応も無いしそのままほって置けば良いのでしょうか? 直接サラ金に電話すれば良いでしょうが、怖くて連絡出来ずにいます。 知恵を下さい、よろしくお願いします!

  • 彼の借金返済の方法?

    以前、彼の借金のことで質問させていただきましたが、また違う質問をさせていただきます。 彼の借金(アイ○ル、ディッ○)は計150万ほどあります。 彼に地道に返済させるべきなのはわかっていますが、利息だけでもかなりの額になるので、どうにかしたいです。 (私は消費者金融にのことはまったくわかりません。) 彼の借金は2度目で、1度目に借りた分は銀行で借り換え、現在も返済中です。(もうすぐで終わります。) 2度目は未だ消費者金融に返済中です。 今の銀行の借り換え分が返済終わったら、また銀行で借り換えをするつもりでいるらしいのですが、2度目の借金の理由が「銀行への返済が引き落としで返している実感がなく、借金返済の大変さがわからず、また借りてしまった」らしいので、また同じことになってしまうという不安があります。 肩代わりするのはよくない、と聞きます。 私が肩代わりして全額返済し、毎月私に返済する方法はやっぱりよくないでしょうか? ぜひアドバイスお願いいたします。

  • 借金の返済方法

    いつもお世話になっております。 一時期生活が苦しかったため、家賃(3ヶ月分の滞納)+クレジット7万=20万ほどの借金があります。 どうにかして返済したいのですが、月20万の給料では一括で返済するのが難しいので、月々少しずつ返済したいと考えております。 身内にも頼めませんので、できれば消費者金融からお金を借り、今滞納している家賃やクレジットを全て返済してから、ローンを組んで返済していきたいと考えているのですが、そのような返済は可能でしょうか。 どこから借りてよいものなのかもわかりません。。 このてに関してはまったく分かりませんので、なにか良い返済方法を教えて下さい。

  • 借金返済

    消費者金融から借り入れをしてしまった馬鹿ですが相談に乗ってください。 毎月の生活費がたりずちょこちょこ借りては返しをし、大きな出費がありそれの支払いに手をだしてしまい限度額まで達してしまいました。 ・消費者金融金利18% 返済が¥15.000 (現金借り入れ) と¥2000(ショッピングリボ)  消費者金融合計¥17000 毎月二万入れてますが半分は利息で取られるので苦です。  金利引き下げお願いしましたが応じてもらえませんでした。 返済残り45万程 ・地方銀行ローンで、残り¥90.000 毎月¥12.000の返済 どちらも支払い遅れはありません。 消費者金融の方をなんとか払い切りたい、せめて金利が減ればと思い借り換えを地方銀行にお願いしました。 全額とは行きませんでしたが、 金利14%の30万だったら組めますとの返答でした。 残り15万ならなんとか出来ると思ったのですが。 考えて見るとローン返済が3件になってしまいます。 銀行の30万を消費者金融へ ローン三つで返済額が 消費者金融¥7.000(金利18%) 銀行¥12.000(あと8カ月で完済) 銀行借り換え返済¥10.000(金利14%) 毎月の返済額がかわらないことと三件のローン組んでやっていけるのかと怖いです。 ローンをくんでしまった私が馬鹿ですがなにかアドバイス下さい。

  • 知り合いへの借金返済

    約3ヶ月前に職場の同僚へ12万円借りました。 月々2~3万円の返済をすると約束したのですが、他にも借金(消費者金融2社で合計150万円)があり、子供と妻もいます。 給料も安く、1ヶ月の生活ギリギリの状態でとても返済にあてるお金がありません。 弁護士へ債務整理を依頼してる最中でお金がないのですが、その知人は返せと言ってきます。 お金があれば返したいのですが、私にも生活があり、支えなければならない家族がいます。 就職していた会社は借金で辞めざるを得ない状態で、今月の20で退職しました。 12月に最後の給料が出るのですが、その給料を全額その知人の講座に振り込めと言って来ました。 私にも生活があると言ったら、こっちには関係ないから払えとの一点張りです。 その給料を取られたら、私は生活出来ないし、支払いすら出来ません。 返事を出来ないままでいたら、そっちに伺い直接話をしようか?など、頻繁に催促のメールがあります。 親に相談しますって形でメールを送りましたが、親は絶対出してくれません。 月々の返済も遅れたり足りなかったりと、まだ2万円しか返してないので怒るのも分かります… 私が悪いのも分かっていますので強気にもなれません… 来月の給料を取られたらた本当に困るんです。 私はどうすれば良いですか? この知人にどう対象すれば良いでしょうか? 良いアドバイスあれば教えてくださいm(_ _)m 因みに、借用者などは一切書いていません。 SNSとメールのみの契約でした。

  • 借金返済

    今現在 消費者金融2件(80万、50万)クレジットのキャッシング3件(70万、70万、60万)トータル330万ほどの借金があります。 会社の給料は手取り25万ほどなのですが返済に毎月20万ほど使ってます。 効率の良い返済方法などありましたら教えてください。

  • 借金返済と今後の貯金

    はじめまして。 現在、消費者金融やクレジットカードで140万位の借金があります。 それに対して、現在の貯金は住宅財形で300万程度あります。 去年の年収は税引き前で500万位でした。 数年前に一度大きく借金したものの、それからは何とか返済を続け、借金を増やさなかったこともあり、返済(月6万程度)を続けながら住宅財形に月1万円+ボーナス時5万円を預金していました。 しかしふと、借金の利子を払うのがバカらしくなり、今回住宅財形を解約し(一部解約はできないようです)、上記の借金を一括で返済しようかと思います。 ただ、この選択で大丈夫か(間違ってないか)、まだ少し不安があります。 せっかく何年も続けてきた財形を解約するのにも抵抗感を感じます。 しかし、もしこの選択を皆さんが見て、間違ってないと思っていただけたら、できたら背中を押していただけたら有難く思います。 また今後は、借金を全額返済して、これまで毎月の返済額と同程度の財形を再度始めようと思っています。 この返済後、150万程度残る計算になると思いますが、皆さんならそれをどの様に貯金しますか? 私は、普通預金に全額入れてしまうと使ってしまうので、100万の定期預金を作って、残りを普通預金にしようかと思っていますが、どうでしょうか。 色々一度に質問してしまい、申し訳ありません。 これからは前向きな貯蓄をしていこうと思っていますので、よろしくお願いいたします。