• ベストアンサー

資格を取りたい!

家事手伝いをしている20代です。 家事手伝いといっても、ほとんど母がやってくれているので、 最近、自分で何か仕事や資格を取ることをしようと思っています。 そこで、いろいろと調べて、 興味を持ったのは、 「美容師又ネイリスト」 「英会話のスクールで子供に教える資格」 これをやったら金銭的にも体力的にもゆとりがあるかなと思ったのは 「作業療法士」 「准看護師」 私は、自律神経失調症により、体調を崩しやすいので、 そこら辺も考慮しつつ、 どれがいいのか迷っています。 ただ、周りの人には思うより「行動」と言われるのですが 何か助言してくだされば、光栄です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.3

>周りの人には思うより「行動」と言われるのですが その通りです。 資格よりもまず何かの仕事に付くことが先です。 あなたの年齢が不明ですが、年齢が高くなるほど経験無しの資格だけと言うのは値打ちが下がります。 30歳を超えて実務経験無しではまず資格があっても就職は困難でしょう。 あなたの体力で出来る仕事からまずはじめることですね。 それとここの上げた資格では、ネイリスト以外はいずれも専門的な学校に行く必要がありそうですね。 まずその入学試験の難易度と費用を調べないと出来るかどうかも不明です。 看護士などは結構最近難関のようですよ。 こういうことはここで聞くまでもなくネットで調べられますから、ご自分で実現可能性を調べることですね。 それで費用的時間的、それと能力的に可能性があると思われれば挑戦されたら良いと思いますが、実際は結構ハードルが高いと思いますが。

coume55
質問者

お礼

思うより「行動」大事なんですね。

その他の回答 (2)

回答No.2

まず「何のために資格を取るのか」をはっきりさせる、ということに尽きるんじゃないでしょうか。 何かやりたいことがまずあって、それに必要な資格を取る、というのが本来の姿だと思います。 特に目標もなく「資格をとりあえず取ってみることで、何かが見えてくることを期待する」とか「とにかく資格をとってみたい」「趣味で資格をとる」というなら、それは貴方の周りの方々が言うように「考えるより行動」です。何でもいいからやってみることです。 それから「取れば金銭的に余裕ができる」資格というものは多分ないと思います。 たしかに看護師の資格をとることは、看護師として働く第一歩です。大型自動車運転免許を取ることは、トラックの運転手になるための第一歩です。 でも、資格で仕事をする、ということは、ある意味「職人」としてお金をもらう、ということなのです。専門職として一人前になるには、実際に仕事に就いて「修行」をして、仕事を覚える必要があるのです。すでに経験を積んで、技術を覚えた人なら、技能を生かしてパートタイム、ということもできるでしょうが、これから、という人は、相当のコミットメントを持ち、厳しい訓練に耐える必要があります。それがプロというものです。 まず、自分の中の声に耳を傾けることではないでしょうか。

coume55
質問者

お礼

職業として、腹を据えてしっかりやろうと思います。

• ikagessou
回答No.1

オウチのお手伝いも満足にできてないのに? 資格とりたい気持ちはご立派ですが 資格持ってる人よりは体調管理できて軽々しく仕事休まない人が望まれます

coume55
質問者

お礼

はい、満足にできてないのに?です。